赤ちゃんの椅子固定ベルト!キャリフリー チェアベルトは外出先で便利♪

チェアベルト

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトを3ヶ月ほど使ってみた『ごんずままさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトを購入しようと思ったきっかけは?

息子がお座りができるようになり、離乳食も3回食になったあたりから、外出先でごはんを食べさせる機会がぐんと増えました。

最近はフードコートに行けば子供用の椅子が完備されているところがほとんどですが、街中の小さなレストランや、外での食事、子供用椅子がすべて使用中のときなどにどうやってごはんをあげればいいか困っていたところ、この商品を見つけてこれだ!と思いました。

抱っこしながら、またはチェアベルトなしで膝上抱っこをしてごはんをあげることも何度かチャレンジしましたが、抱っこのままだと片手しか使えず、ベビーフードをしっかりスプーンですくいきれなかったり、突然じたばたしだしたときに咄嗟に両手で抱きしめることができず、周囲の目線も「大変そう、、」という感じでとてもやりづらかったです。

膝上抱っこでも同様で、落ち着いておとなしく座り続けてくれるはずもなく、机の上に登ろうとしたり持っているスプーンを叩き落そうとしてくるのでとても片手でカバーできませんでした。

両手を使えてかつ赤ちゃんも安全な体勢で食べられるような椅子を求めて、この商品にたどり着きました。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトをどのようにして知りましたか?

ママ友が使っているのを見て、これはいい!と商品名を聞き、ネットで検索して購入しました。

チェアベルトを買う際に重要視したポイントとは?

私がチェアベルトを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.メーカー

赤ちゃんの食事中に使用するものなので、しっかりとした信頼できるメーカーの品で決めました。万が一の場合、安かろう悪かろうのものを買って後悔はしたくなかったので、正規品であること、日本製であることを重視しました。しました。

2.持ち運びやすさ

基本的に外出先で利用するため、ただでさえ持ち物の多いママリュックにコンパクトに入るもので決めました。パイプの入ったがっちりした食事用椅子もありますが、リュックに入ることが第一条件だったのでやめました。

3.デザイン

外出先で利用するものなので、見た目もかわいいものにしました。ビビットなカラーのものが赤ちゃんらしくて素敵だと思いました。

4.機能性

汚れてもささっと手洗いで洗える材質のものにしました。

購入に迷ったチェアベルトは?

購入に迷ったチェアベルトは以下の商品です。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトポケット  01-110

リッチェル スヌーピー ホールドチェアベルト

何より、信頼できる製品であることが第一でした。

ネットでの口コミとママ友からの情報、製品のホームページをしっかり検索し、粗雑な品質でないことを確かめました。

インターネットで購入する場合は正規品でなはに品物が多く出回っているので、価格が安すぎるものやデザインがおかしいものは徹底的にチェックしました。

比較した中で、ホームページの作りもしっかりしていて、ママ友でも評判がよく、外出先でも利用しているお母さんを多くみかけたのがこのチェアベルトだったので購入を決断しました。

製品のカラーバリエーションも豊富で、どの色にするか迷うのが楽しかったです。デザインもすっきりとシンプルで無駄がなく、キャラクターものでないので飽くことなく長く使えると判断しました。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトの特徴、性能

月齢 腰がすわって~3歳くらい
サイズ タテ48×ヨコ50cm
胴回り~105cm、サポートベルト60cm~130cm(円周)
重量 約105g
素材 ポリエステル100%
カラー:ブラック レッド ネイビー イエロー
パープル 【NEW】チャコールグレー 【NEW】チェリーピンク 【NEW】ターコイズ
デニムブルースター デニムブラックスター
原産国 日本
商品番号 01-069
価 格 1,900円(本体価格)

使い方がとってもシンプルです。まず取り付けたい椅子もしくは母親の体にベルトを装着し、赤ちゃんを乗せて上からカバーをかけ、カチッと補助ベルトを左右両方に差し込めば完了です。

紐の長さを調整できるので、座らせた後にピタッとするまでひもを縛ることができます。紐は赤ちゃんが相当な力で踏ん張って動かない限り緩んだりすることはありません。

バックルもぽろっと外れたり取れたりしたことは一度もありません。日本製なだけあって、品質はしっかりと保たれています。

汚れが付いた場合はすぐに濡れたふきんやおしりふきで拭きとれるので問題なく除去できます。ケチャップやカレーなどは、念のため帰宅後に手洗いし陰干ししておけば大丈夫です。

おそらく乾燥機にかけてしまうと縮んで大きさが変わってしまいそうなので、あくまでも手洗いで対応したほうがいいと思われます。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトのメリット

カラーデザインが豊富なので、購入時からワクワクできておすすめです。何本も要らないので激選の1本を選択することがとても楽しいです。

いざ使ってみると、本当に便利です。今は常にリュックに入れて持ち歩いています。

外出先では、これまでは子供用の椅子か膝上抱っこで対応していましたが、片手がふさがってしまったり、動き回るようになると机の上のものに興味を持ち始めてよじ登ったりしてしまうので赤ちゃんを制止するので忙しくて全然落ち着いてごはんを食べさせることができていませんでした。

しかし、このチェアベルトなら、子供用椅子でもテーブルのついていないものであれば簡単に取り付けて脱走防止として使えるし、大人用椅子でも問題なく利用できるので、子供椅子が無くても外で食事をあげられます。

また、椅子がなくても親に取り付けて使用できるので、ピクニックに行った時やベンチで軽食をとるときでも便利です。

多少汚れてしまっても水だけの手洗いでちゃんと落ち、陰干ししておけば翌日には使えます。高品質なので思いがけず紐が緩んで落ちそうになることもないです。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトのデメリット

使い勝手で不便な点として特筆すべきことはありません。強いて言うなら、大人用の椅子で座面が広いものだと、座らせたときに足が全部椅子の上に乗り、座敷に座っているような体勢になります。

座ることに問題はないのですが、子供が前のめりになった時、おっぱいを飲んだあとでお腹がパンパンになっていたり、ごはんをもりもり食べる時だったりすると、ちょうどお腹の部分にカバーが食い込んで少し苦しそうに見えます。

また、椅子は背もたれがついていないと使えません。背もたれがあっても、背もたれの形状によっては取り付けが難しい場合もあります。

そのような場合は親に取り付けて利用できるので大丈夫ではありますが、どんな場合でも椅子に取り付けられるわけではないということでデメリットとして挙げています。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトの総合評価

総合評価は100点中100点です。

使い勝手、品質、デザイン、持ち運びやすさ、手入れのしやすさすべてにおいて問題なく、とても便利に使えています。お値段も高くなくてコスパもいいです。

また、日本製なのでベルトの裁縫も丁寧にしてあり、ほつれなどもありません。

インターネットで購入する際には偽物も多く出回っているので注意が必要です。半額になっていたり、正規品取り扱いの記載がないところでは購入しないようにするべきです。

カラーバリエーションは本当にたくさんあります。最近はターコイズブルーなども加わっていて、おしゃれなママにもお勧めです。またネットショップ限定のデザインやカラーもあるので、単色以外のデザインも楽しむことができます。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトの口コミ・評判は?

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 外出先でとても便利です。1つ持っているとかなり助かります。
  • 常に鞄に入れています。持ち歩いても邪魔になりません。
  • 買って後悔無し。しっかり固定できますよ。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 意外と脱出します。w
  • 付けれる椅子が限られる。
  • 固定されるのを極端に嫌がる。。汗

SNSの反響は?

インスタでも日本エイテックス キャリフリー チェアベルトは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

ぼぼんぬ??さん(@bon1218.wedding)がシェアした投稿

食事中も「あやしたまえ」と泣くので導入したキャリフリーチェアベルト。

この投稿をInstagramで見る

??and??さん(@fukustagram410)がシェアした投稿

子ども用椅子 がなくても、独立した椅子ならこんな風に取り付けられます。

この投稿をInstagramで見る

OGAさん(@ogamiho)がシェアした投稿

今日は私の実家へいってきたんだけど、チェアベルト準備しといて正解だった。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルトの購入を考えている人へアドバイス

これからチェアベルトの購入を検討している方や、外出先で離乳食を食べさせる機会の多い方、家用にお食事イスの購入を検討しているが取り急ぎお食事用のアイテムを探している方におすすめです。

さっとつけられて、さっと外せて、安全性もあり、コンパクトなので1本持っていて間違いなしです。予期せず外出先でごはんを食べさせないといけないときや、フードコートで子供用椅子が全部使用中だったときなどに重宝します。

たためば小さくなるのでカバンに常に入れていても邪魔になりません。

ただ1点、繰り返しの記載になりますが偽物には注意してください。必ず正規品を購入してください。

正規品さえ購入できれば、普段のおでかけがぐっと楽に便利になります。自分で選んだかわいいカラーのものなので、気分をあげてお食事をあげることができますよ。

チェアベルト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM