山善 電気毛布を2ヶ月使ってみた総括!電気代と洗い方

電気毛布

山善 電気毛布 YMS-13を2ヶ月ほど使ってみた『かるびさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

山善(YAMAZEN)電気毛布 YMS-13を購入しようと思ったきっかけは?

私は頑固な冷え性なので毎年冬の寒さには困っています。今年は妊娠したこともあり、温かく過ごしたいと思っていました。

しかし、気になるのは暖房代です。冬に入ると同時に私も産休に入り、自宅でほぼ過ごすこことなります。そうすると一日中暖房をつけていなければ冷え対策ができないということに気がつきました。

冷えは気になるけれど節約もしたい、と考えていたところ、インスタグラムで見つけたのが電気毛布でした。エアコンやガス、灯油の暖房に比べて非常にリーズナブルなことが目を引きました。

また、ブランケットくらいの大きさだったので、就寝時に布団が冷たいときに敷いておけば、暖かく快適に眠れそうだと思い、早速探してみることにしました。

山善 電気毛布 YMS-13をどのようにして知りましたか?

毎年冬の暖房代は気になっていました。インスタで電気毛布の投稿を見たときに一番に目を引いたのが「1時間で1円かからない程度の電気代」ということでした。その分、エアコンやストーブなどの威力には引けをとるとは思いましたが、それでもやはり魅力に感じました。

昼間、「少し肌寒いけれど暖房をつけるほどでもない」程度の冷えをいつも我慢しており、その結果後で足元が冷えてつらくなってしまうということがよくあったので、こうしたちょっとの冷えを予防するのにはうってつけの商品だと思いました。

電気毛布を買う際に重要視したポイントとは?

私が電気毛布を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズと質感

下半身の冷えがひどいので、腰周りを一周しっかりカバーできるサイズのもの。中に電気コードが入っているので、ごわごわして巻きにくいものは嫌だなと思っていました。ブランケット代わりにコンパクトに利用したかったので、大きすぎるものもNGでした。大人が一人敷いて座れるぐらいの大きさが良いと思いました。

2.デザイン

電気毛布というと、小さい頃に祖母が使っていたイメージが強かったので、あまりに渋いデザインは避けたいと思いました。また、リビングにだしっぱなしにすることが多いだろうと予想し、できるだけリビングの中で浮かないような色合いやデザインがいいと思いました。

3.手入れのしやすさ

電気毛布の手入れの仕方があまり分からなかったのですが、ダニ対策はきちんとできるのかということや、シーズンオフのときにコンパクトに収納できるかは重視しました。

購入に迷った電気毛布は?

購入に迷った電気毛布は以下の商品です。

椙山紡織 電気ひざ掛け

最初にSNSで見かけたのが椙山の電気ひざ掛けでした。赤いタータンチェックのデザインが目を引きました。丁度クリスマスシーズンだったこともあり、冬らしい色使いに一目惚れしてしまいました。

バスタオルくらいの大きさで、ひざ掛けとして利用すれば足元の冷えが防げるとのレビューだったので、ちょうど求めているものとぴったりだなと思いました。洗濯も可能だったので、汚れや不衛生さが気になっても自宅で簡単に手入れできると子をも気に入りました。

山善の商品と椙山の商品を見比べていたのですが、最終的に決め手になったのは色と値段でした。椙山の赤いタータンチェックはとても可愛かったのですが、ベージュ基調の我が家のリビングでは悪目立ちするだろうことと、洗濯のときの色落ちが気になったこと、飽きのくるデザインかもしれないと感じました。

また、同じようなスペックで山善の方が安かったので、最終的には山善の商品に決めました。

山善 電気毛布 YMS-13の特徴、性能

消費電力:55W
1時間あたりの電気代の目安:約0.68円・中約0.4円・弱約0.07円
ダニ退治機能付
本体丸洗いOK:洗濯機で丸洗い可能※ドラム洗濯機使用不可
2013年変更点(消費電力55W、サイズ140x80cm)

コスト:消費電力は55Wで、温度調整は弱から強までスライド式のつまみで調節します。

1時間あたりの電気代は、強が約0.68円、中が約0.4円、弱が約0.07円。強で1日12時間利用しても10円に届かない低コストが魅力です。

手入れ:ダニ退治機能つき。本体を付属のポリ袋に入れて「強」のスイッチにしておけばダニ退治が可能です。

洗濯:洗濯機で丸洗いできますが、ドラム式洗濯機とドライクリーニングはできません。

サイズ:タテ140×ヨコ80cm

素材:ポリエステル100%

その他:毛布の中に電気コードが仕込んでありますが、特にごわつきは気にならず腰周りをしっかりとカバーできて暖かいです。温まるまでの時間も速いので、朝起きたときや少し寒くなってきたときにすぐに使えるので便利です。

山善 電気毛布 YMS-13のメリット

約2ヶ月ほど愛用しています。「毛玉が気になる」というレビューがいくつか見受けられましたが、今のところ特に気になる感じはありません。ストライプのレトロなデザインも気に入っています。

日中、読書をしたりパソコンで長時間作業をするとき等にひざ掛けとして利用することが多いです。

これまでは、少しの寒さなら我慢してすごすことの多かった冬の昼間ですが、この電気毛布は使用コストが低いので気がねなく使うことができるので嬉しいです。

朝晩はエアコンを入れることが多いですが、大型の暖房器具は温まるまでに時間がかかります。その点、電気毛布はすぐに温まるので、エアコンが効いてくるまでの間にさっと使うことができるのも気に入っています。冷えを我慢せずに過ごせるようになったことが一番嬉しいことでした。

コードが長めで、コンパクトなサイズなので持ち運びがしやすいのも良いところです。リビングだけでなく、寝室やパソコンデスクなど、必要なところにすぐ持っていけるので便利です。

山善 電気毛布 YMS-13のデメリット

一番気になったのは温度です。「小~中」ぐらいの温度では冬場は物足りないので、常に「強」で利用しています。これ一枚で暖房として寒さを凌ぐのは無理だとは思うのですが、個人的にはもう少し高めの温度設定が好みだったので残念でした。

腰に巻いておくなどして、しっかりと体に密着させていれば暖かいのですが、ひざ掛けのように膝においておくだけでは、足元は冷えたままです。

また、温度調節のコントローラーがやや大きいので邪魔なときがあります。腰に巻くときにぶつかったり、椅子の上で使用するときにひっかかるなどするので、もう少しコンパクトな仕様なら使いやすいと思いました。

タイマーがないので寝る時には低音やけどの注意が必要です。

それから、カラーバリエーションが全くなかったので、ベージュストライプ一択となってしまったところは残念でした。特にインテリアの中で悪目立ちしているわけではないのですが、グレーやブラウンなど、他のカラーもあれば選ぶ楽しさがあったと思います。

山善 電気毛布 YMS-13の総合評価

真冬の寒さにはこれ一枚では対応するのは難しいですが、それでも買ってよかったと思います。寒いと感じたときにすぐに温まることができ、コスト的にも気がねなく使えるので、毎日の冷え対策にはかなり貢献してくれる商品だと思っています。

特に冬場の日中、冷えを我慢せずに快適に過ごすことができるようになったのは一番嬉しいです。寒いと何をするにも億劫になって活動量が減ってしまいますが、電気毛布があると冷えを気にしなくても良いのでちょっとした作業にもとりかかりやすいです。

普段、ヨガやストレッチをしているのですが、そういった軽い運動をするときにも下に敷いて行っています。冷えやすい足元がじんわりとあたたかいので気持ちよいです。

山善 電気毛布 YMS-13の口コミ・評判は?

山善 電気毛布 YMS-13のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパいいですね。とても温かいです。ダニ退治もできるところが良い。
  • 期待はしていなかっただけに、とても使い勝手がよくヘビーローテーションです。
  • 寒い日でも、温度を最高にして10分ほど過ぎたら温度を一番下げて十分維持します。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 毛布の毛質があまりよくないです。毛玉が服につきます。
  • ほこりも付きやすく、長くはもたない。
  • 電熱が端の方まで伸びてないので、隅は冷たい。

SNSの反響は?

インスタでも山善 電気毛布 YMS-13を使っている方の投稿が目立ちますね。

山善 電気毛布 YMS-13の購入を考えている人へアドバイス

冷え性に悩んでいる方や、冬の暖房代を節約したいと思っている人には是非オススメしたい商品です。すぐに温まって持ち運びもしやすく、自宅で手軽に手入れができるので便利で快適です。

私は暖房のきいた部屋に長時間いるとぼーっとなったり息苦しいと感じることがあるのですが、電気毛布ならそういった心配もなく快適に使うことができます。

エアコンやストーブが効いてくるまでの地味な待ち時間にも電気毛布を使えば我慢せずに過ごせます。夜は布団にいれておけばほかほかです。

ただ、これ一枚だけで暖房として利用するのは難しいので、あくまでも冬の暖房の補助として利用するのが良いと思います。頑固な冷え症な方は、もう少し温度の高いものを選ぶことをおすすめします。

  • かるびさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
かるび | LIBLOOM | LIBLOOM
「かるび」の記事一覧です。

電気ひざ掛け・毛布の各種ランキング記事はこちら

▼安い!ひざ掛け◎電気毛布のおすすめは?10商品を徹底比較★3000円台以下で丸洗い可能

電気毛布は体に悪い?電気毛布のおすすめ10商品!火事のリスクと電気代
電気毛布や電気ひざ掛けを活用してみませんか。 秋、深まり始めた頃に感じる肌寒さ。特に足元の冷えを感じながら、まだストーブを使うのには早すぎるなどという時や、夜更かしの時の下半身の冷えの対策に、そして、寝るときにひんやりしたベッドに入る...

▼1万円以下で探す電気毛布のおすすめ10商品★プレゼントにも最適なものは?

ウレシイ声が止まらない!プレゼントに最適な電気毛布のおすすめ
寒い冬に重宝するもの!電気毛布はいかがでしょうか。 機能面で満足のいく1万円以下で購入できる電気毛布を機能など徹底比較して、ご紹介します。 電気毛布は寝具として使う以外でも、ソファーで敷いたり、勉強中のお子さんのひざ掛けとして最適です...
電気毛布
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM