【レビュー】 itDEAL スマートウォッチ M9の使い方や充電など

スマートブレスレット

itDEAL スマートウォッチ M9を1ヶ月ほど使ってみた『あやちゃん』(25歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

itDEAL スマートウォッチ M9

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

itDEAL スマートウォッチ M9を購入しようと思ったきっかけは?

生活のタイムスケジュールの管理、体調管理をしたいと思い、購入を考えていました。

以前は、針の腕時計または、アイフォンを併用して使っていました。

ジムなどに通っているため体調管理をしたかったこと、仕事はデスクワークをやっておりましたので、座りすぎたり、1時間に一回程度の休憩を入れたりして行きたいと思っておりました。

そのため、お知らせ機能や体調管理機能のついた、ケータイと連動した時計が欲しいと思っていたため、購入いたしました。

 itDEAL スマートウォッチ M9をどのようにして知りましたか?

ネットショッピング(楽天サイト)にて知りました。

たくさんある中で、たくさんの機能があり、安く購入できることから購入を決断しました。

どれが良いのか正直分からなかったので、大手家電屋へ行き、下見をしてきました。

しかし、値段の高価なものが多く、10,000円以下で購入できるものありましたが、子供用で、体調管理やお知らせなどの欲しい機能が付いていないものでした。そのため、一度利用してみることにしました。

スマートウォッチを買う際に重要視したポイントとは?

私がスマートウォッチを購入しようと思ったときに重要視したのは機能性と口コミです。

どのような機能がついているのかという点で決めました。スケジュール管理、体調管理のサポートをしてくれるのかという点で選びました。

特に、座り続けるとお知らせしてくれる機能や服薬時間になると教えてくれる機能、消費カロリーを測定してくれる機能があり、生活のサポートをするのを補ってくれるものだなと思いました。

水に強い、防水タイプであったため、汗に強いという利点は大きいと思いました。

睡眠の質を見てくれる機能があり、睡眠をデータ化して管理できる優れた機能がありました。何時間睡眠をすることができたのかをみてくれるため、とてもありがたいと思いました。

生理周期を管理してくれるため、良いなと思いました。

最大7日間電池がもつと書いて有りその点も大きかったです。

口コミも調べましたが、良い感じだったので購入しました。

購入に迷ったスマートウォッチは?

購入に迷ったスマートウォッチは以下の商品です。

アップルウォッチ

アップルウォッチと迷っておりました。

アップルウォッチのよりも、安い値段で購入できるところ、機能性もアップルウォッチ並みに揃っていることを含めて検討しました。

アップルウォッチよりも軽く、腕につけても重くないこと、値段、シンプルな機能で、使いやすそうだなと思ったため、購入してみようと思いました。

アップルウォッチは一日くらいの電池持ちなのに対し、最大5日から7日間は電池が持つと知ったため、省エネだなと思いました。

一度試しで、購入してみても良いのではないかと思い購入を決意しました。

機能が多機能、自分が欲しかった機能(睡眠の質、服薬管理、スケジュール管理、座り続けると教えてくれる機能がある)があったので、試しに購入しようと思いました。

口コミも、よかったと高評価だったので、購入を決めました。

 itDEAL スマートウォッチ M9の特徴、性能

■本体機能:心拍計、血圧測定、活動量計、歩数計、座りがちの自動注意、睡眠モニター、SMS通知、電話の着信通知、アラーム、データ同期、データ分析。

■測定内容:心拍モニター、血圧、歩数、距離、移動ルート、消費カロリー、睡眠の質と時間及び日常生活のさまざまなシーンで測定。

■血圧測定:デバイスで直接に血圧を測定でき、またアプリで即時の血圧を測定。
■適応機種:Android4.4/iOS 8.0以上、Bluetooth4.4/以上

・時間が分かり易い。

・時計のデザインが沢山ある。

・このデザインが一番みやすいです。

・ボタンが一つなので、シンプルな作りになっている。

・タップすれば、歩数や時間、睡眠時間など、健康管理をサポートしてくれます。

・アイフォンのアプリから、睡眠や血圧などのグラフをみることができます。

・測定中画面です。血圧測定中は、緑に光り、測定してくれます。

・客観的データとしてわかりやすくありがたいと思いました。

・スケジュールもアプリ上で設定すれば、サポートしてくれます。

ご飯の時間、散歩の時間など、絵とバイブレーションで教えてくれます。

↑消費カロリー

・スマホ探しをしてくれます。

↑歩行距離データ

基本、アプリにて管理してくれます。

アプリ内で、体調をグラフにして管理してくれるのでわかりやすい。睡眠は、「良い」「やや良い」などと日本語で表記してくれ、また星の数でどのくらいの質の睡眠だったのか教えてくれます。

デジタルウォッチからは、何時間睡眠だったのかを表記してくれます。

↑睡眠時間

・1時間経つと、マークとバイブレーションで、立ち上がるように教えてくれる機能はとても良かったです。

活動している際、など、測定し、激しい運動している際は、走っているマークに変わるなど、運動を促してくれるので、背中を押してくれます。

↑運動表記

長押しすると電源が切れます。

・充電する際は、ベルトを外し、使用している、充電器に差込み、充電を行います

 itDEAL スマートウォッチ M9のメリット

1ヶ月使用しました。

メリットは、

・朝定期的な時間にバイブレーションで起こしてくれるところ、マナーモード等と絵で表示してくれる、服薬管理のお手伝いをバイブやマーク表記でお知らせしてくれるところがよかったです。

・座り続けると、立ち上がりマークで教えてくれるので、とても助かりました。

・デジタルウォッチが軽いので使いやすいです。

・水仕事しても防水加工してあるので、安心してできます。

・女性の生理周期の管理をしてくれ、生理周期の確認もしやすいです。

・仕事中利用しても、周囲に迷惑かけないようなバイブレーションで教えてくれるので、周囲に迷惑かけないので安心して利用できました。

・説明書も日本語表記で、アプリも日本語設定できるので、英語が読めない人からするとありがたいです。

・軽量なので、邪魔にならないのはありがたいと思いました。

・ブレスレット感覚で付けられるので、手首を返しても画面が手に当らず、手首が痛くならないのはありがたいなと思いました。

・万歩計機能と消費カロリーを見ることができるので、運動の意識が芽生え、運動をするように心がけるようになりました。

・Androidもアイフォンもどちらも対応しているというのは、ありがたいと思います。

 itDEAL スマートウォッチ M9のデメリット

・シンプルな構造だけど、初期設定やアプリの使い方が難しいというデメリットがあります。

・アプリで設定をするので、めんどうだなと思うことがありました。

・アプリの使い方に慣れないなど手こずる場面は何度もありました。

・着信の確認方法や、カメラの使い方の連動がわからないので、利用していません。

・電池の消耗スピードが思ったよりはやいこと、アプリ機能により、ケータイの消耗が早くなることがデメリットかと思います。

・最大3から5日程度持つと考えたら良いかなと思います。

・説明書の文が、「ん?」と文が変なところがある。(少し、面白いなと思います。)「散歩」でなく、「ハイエナ」?となる言葉がちょこちょこありました。

・「H band」内でのスケジュール管理になってしまうため、iphone等でのスケジュール管理と連動しないため、普段、iphineでのスケジュール管理をしている人は面倒だと思います。

・アップルウォッチと比べると、見た目がダサい。

・本体は、基本、シンプルな構造ですが、ボタンが一つしかありません。

・購入の際には、最大7日間はもつと書いてありましたが、実際は、3日から5日程度しか、持ちませんでした。(そのくらい電池持ちすれば、満足かなと個人的には思います。)

 itDEAL スマートウォッチ M9の総合評価

3点/5点

・シンプルな表示は見やすいが、アプリが使いづらい。

・アイフォンのスケジュールと連動しないので、アイフォンのスケジュール機能を利用している人であれば、スマートウォッチを購入するほうが無難であると思います。

・朝、6時半に起床する習慣をつけたかったので、バイブレーションで起こしてくれるのは、とてもありがたいです。

・毎朝、眠りの質を確認する、何時間眠ることができたのか確認して、チェックできるのはありがたいなと思いました。

・服薬管理も必要であったので、飲んだか確認するのに教えてくれるのは、とてもありがたいなと思います。

・忘れっぽいと思う方には、おすすめできると思います。

itDEAL スマートウォッチ M9

 itDEAL スマートウォッチ M9の口コミ・評判は?

itDEAL スマートウォッチ M9のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ごつく見える割に軽いです。正確性は微妙なところですが、スマホに数値が一覧できて管理に便利ですね、
  • おおよその目安としての計測なら十分問題なし。
  • 健康管理にとてもいい。自動測定したものがスマホで管理できるのは画期的。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 説明書の日本語が不自然でわからない。
  • 充電が不便。ベルトが外しにくいから充電できない。
  • 手首の細い女性だとベルトが合わない。

SNSの反響は?

インスタの評判

この投稿をInstagramで見る

??????(@kura__19)がシェアした投稿

歩数、心拍、血圧、睡眠記録と?とかLINEの通知もくるよ。

この投稿をInstagramで見る

みんと(@mint_gogo)がシェアした投稿

カメラの遠隔操作も出来るし。

この投稿をInstagramで見る

Shota Takeda(@shotagonash)がシェアした投稿

4,000円程で歩数や心拍数、睡眠時間なども測れる高機能(精度は謎)

 itDEAL スマートウォッチ M9の購入を考えている人へアドバイス

・安くて、機能がたくさんあるものを探しているというかた、試しに購入したいと思っている人には良いかと思います。

・健康管理したいという方や、スケジュールを少し補ってくれる機能でいい!と思っている方であれば良いかと思います。

・買い替えを前提、そして、試しで購入したいと思っているのであれば、購入をお勧めします。

・シンプルにお知らせしてくれるもの、ある程度、自己管理できるから、少し補って欲しいと思っている方であれば、良いかと思います。

・ちゃんと徹底的に時間管理したい!という方にはアップルウォッチ等のある程度値段の張ったものを購入することをお勧めします。

スマートブレスレット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM