【レビュー】スマートウォッチ itDEAL W8の評価と評判

スマートブレスレット

スマートウォッチ itDEAL W8を1ヶ月ほど使ってみた『しるこさんどさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

スマートウォッチ itDEAL W8

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スマートウォッチ itDEAL W8を購入しようと思ったきっかけは?

主婦ですが、運動不足・体重増加が深刻化しています。それに加えて、在宅で仕事を探していました。

在宅で仕事をすれば、座ったままの姿勢で、さらに肩こり等の症状がひどくなってしまう可能性があります。

もし仕事が見つかったとしても更に運動不足に拍車がかかるのでは?何かいい案がないかと思っていました。最近に勝間和代さんにはまっていて、Youtubeで動画をされているの見てみると、「スマートウォッチ」を勧められている動画でした。

こんないいものがあるかと思いました。これがあれば、1日1万歩という目標がたてられて、それに近づけば運動解消になり、体重増加も防げるかもしれません。

そして、「座りがち自動注意機能」があるため、在宅ワークをすることになっても、大丈夫だと思いました。

スマートウォッチ itDEAL W8をどのようにして知りましたか?

本以外の欲しいものは「楽天」を利用します。今回も例にならい楽天ですぐに検索しました。

「スマートウォッチ」の存在は知っていたものの、楽天の腕時計部門でいつも上位を占めている、スマートウォッチの存在は知っていました。

でも、知るまでは全く興味がなく完全にスルーしていた品でした。恥ずかしながら、「ただのデジタル時計だろう」と思っていたんです。

スマートウォッチの素晴らしさを知り、楽天の上位にあるものから調べていきました。

スマートウォッチを買う際に重要視したポイントとは?

私がスマートウォッチを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.コスパの良さ

基本的に自腹です!ほぼ収入のない私は貯金を切り崩しています。1万円以上のものは手がでないので5千円以下の物を選びます。

2.機能

外せない機能は4つありました。

・座り過ぎ自動注意
・歩数計
・心拍計
・睡眠モニター

この機能があるもので、機能のレビューがいいものを探しました。

3.デザイン

黒で、シンプルの物が良かったです。

4.レビュー

レビュー☆3以下の物は基本的に購入しません。

購入に迷ったスマートウォッチは?

購入に迷ったスマートウォッチは以下の商品です。

多機能スマートウォッチ F9

楽天のランキング上位にあったっもので、形も気になり、初めてチェックしたものです。魅力に感じた機能は、「とった写真を壁紙にできる」という機能です。

好きな写真が時計の壁紙になるなんてなんてすごいんだと感激しました。また、選ぶ上で必須機能のである「座り過ぎ自動注意」「歩数計」「心拍計」「睡眠モニター」がついているか確認すると、ついていました!

早速、レビューを確認しました。初めて使った方も、2個目の方もいるようです。☆評価は4.0でした。本当に決めがたかったですが、今使っているものはレビューの☆評価が4.1の僅差で上回っていたため、購入に至りました。

monoman SW-Y7

こちらは、血中酸素濃度まで測れるんです。画面が正方形型なのも好きでした。でも「座り過ぎ自動注意」機能がなかったことから、今のを選びました。

スマートウォッチ itDEAL W8の特徴、性能

私が主に使う機能は

・座り過ぎ自動注意
・歩数計
・心拍計
・血圧計
・睡眠モニター
・生理管理
・アラーム

です。

歩数計、心拍計、血圧計、睡眠モニターの正確性はよく分かりません。おそらく60%以上は合っているだろうなという感覚で利用してます。

また、「腕上げ点灯」「IP67(生活防水)」機能もついているので、暗い場所にいる時、炊事等をする時には安心して利用できます。

さらにIP67については、小雨くらいであれば濡れても問題ないレベルのようです。私は普段利用しませんが、

・着信通知
・LINE通知(SMS通知)
・スマホ探し機能

等もついています。充電方法はUSBです。ベルトをとるとUSB端子がついているので、PC等で簡単に充電できます。

持続時間は私の場合は3日ほど利用できます。

スマホに「H Band」というアプリをインストールして詳細設定できます。

スマートウォッチ itDEAL W8のメリット

歩数計がついているので、毎日歩数を確認します。なんと運動不足が痛感します。また、睡眠モニター、心拍計がついています。朝かなり弱いのですが、なぜ弱いのかが理解できました。心拍数が低すぎるのです。

浅い眠りの時間に目がさめているのにも関わらずです。まず足首・手首をゆっくり動かして徐々に心拍数を上げて目を覚ます方法を今実践中です。他にも思わぬ便利な機能がありました。

それは「生理管理」という機能です。出産後、生理がかなり乱れていました。その影響か生理前後の体調管理がむずかしかったんです。

でも記録をとることが億劫で仕方ありませんでした。でもこの機能があれば、あらかじめ、生理の日を設定しておけば遅れそうとか、早いとかの記録がとれます。

前もって鉄分を多くとっておこうとか、念のためナプキンを忘れないようにしようとか分かります。「排卵日」も教えてくれます。この機能は思いの外とても便利でした。結果これをつけて、3つの生活改善点がみつかりました。

1.運動不足を痛感することから「すき間時間をちょこまかトレーニング」を実施
2.睡眠の弱点が分かり、改善策をみつけれた
3.生理管理から体調管理の調整

です。

動画収録しました

スマートウォッチ itDEAL W8のデメリット

デメリットは

・屋外で画面が見えにくい
・腕ふり点灯が反応しない時がある
・点灯時間が短すぎる

ということです。

「強い日差しの下でも、みえる」と購入サイトには記載がありましたが、強い日差しでなくても、屋外では見えにくいです。

表示を変えれるので色々試してみましたが、結果は変わりません。時計表示の場合、時間か分表示のどちらかが白です。白の場合なんとか見えます。でもその他の赤、青、紫、は見えません。

アナログ時計表示の色は白ですが、表記が小さいのでみえにくいです。時計なのに屋外では時計がみえにくいことは不便です。腕ふり点灯は主に暗い場所で使いますが、やはりこれも点灯しないと見えません。

なかなか反応しないとストレスがちょっとしたストレスです。点灯時間も短すぎるので、屋外にいる時は絶望的にさらに見えにくくなります。

機能はとても優秀なので本来の時計としても役割をもう少し吟味してもらえると、もっと使いやすくなるのになと強く感じます。

スマートウォッチ itDEAL W8の総合評価

総合評価は、健康的な生活に近づけているので「買ってよかった!」です。デメリットもありますがそれを上回る機能性があります。

かなり前から楽天の腕時計部門でスマートウォッチが上位を占めていました。使ってみてやっと理由が分かります。

健康意識が高い人、スポーツをされる人は多くはこの存在をしっていて、上手に利用しているだろうなと思います。健康はお金では買えません。自分の健康は自分にしか管理できないのです。

体の状態を知るツールとして、これ以上の「簡単」「身軽」「手軽」な商品はないのではないでしょうか。もともと時計をつける習慣はなかったのでつけ忘れることもありますが、3日坊主になっていません。

無理して続けてつけているという義務感もありません。知りたいから続けられていると思います。本当に買ってよかったです。

スマートウォッチ itDEAL W8

スマートウォッチ itDEAL W8の口コミ・評判は?

スマートウォッチ itDEAL W8のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 価格からすれば破格。画商の誤差はあるものの、十分機能する。血圧、脈拍はかれてます。
  • 睡眠の質を見れるのが気に入ってます。
  • 日常的な生活防水なので安心。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 電池の減りがはやい。
  • アプリの日本語がおかしい。
  • 計測の精度はやはり微妙なライン。

SNSの反響は?

Twitterの評判

スマートウォッチ itDEAL W8の購入を考えている人へアドバイス

おススメな方は・運動不足を感じている・睡眠の質を知りたい・スポーツで心拍や距離、タイムを測りたい・仕事や生活が座る時間が多いという方です。

レビューをみると30代~50代以上の方が多いようです。設定が心配という方もいるかもしれません。でもスマホを使えるならたいてい設定は可能かと思います。

とはいえ、私も全ての機能を使いこなせているわけではありません。必要だと思うものだけ使っています。取り扱い説明書は正しい日本語で書かれていないので、読みにくかったです。

購入サイトを見て必要な機能を確認しながら設定していくのがいいと思います。

買わないほうがいい方は、・屋外で時計機能を重視する・数値に完璧さを求めるという方は適さないと思います。そういった方は上位機種のスマートウォッチを選ぶといいと思います。

スマートブレスレット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM