「スタミナ源たれ」はどこで売っている?スーパー、カルディ、イオンで買える?販売店など

調味料

青森県で人気の調味料「スタミナ源たれ」がTVに取り上げられた影響でとても人気です。

はどこで購入できるのでしょうか?

青森県民の家庭には欠かせない「スタミナ源たれ」は、地元の冷蔵庫に常備されていることが多いです。テレビ番組「ケンミンショー」などで度々紹介されるこの調味料は、焼肉のたれとしてだけでなく、多用途に使える万能たれとして知られています。

この「スタミナ源たれ」の製造元、上北農産加工からの推奨レシピは、なんとTKG(卵かけご飯)です。その他の料理にも幅広く使えるため、多くの家庭で愛用されています。

「スタミナ源たれ」は、その多用途性から地元では「バカタレ」という愛称もついています。唐揚げの下味からチャーハンの味付けまで、様々な料理に幅広く使われているんです。

今回は、この「スタミナ源たれ」がどこで購入できるか、販売店について調べてみました。

スポンサーリンク

「スタミナ源たれ」がTVに取り上げられ爆発的に人気!品薄に

「スタミナ源たれ」がどこに売ってるかをお伝えする前に、その人気ぶりを紹介します。

「スタミナ源たれ」は読売テレビ系列の「秘密のケンミンSHOW」で特集されました。青森県を舞台にしたドラマコーナーでは、京一郎夫妻がスーパーで「スタミナ源たれ」を見つけ、その万能さを知るシーンがありました。このたれは、焼肉だけでなくハンバーグや冷奴、さらにはご飯にかけても美味しいと紹介され、姉妹品の「スタミナ源 塩焼のたれ」もスープとして飲むアイディアが共有されました。

番組では、青森県産大豆・小麦を使用した醤油に、ニンニクや生姜、リンゴ、玉ねぎなどの生野菜を豊富に使用した「スタミナ源たれ」が紹介されました。元々はジンギスカンのたれとして開発されましたが、青森県民に愛され、様々な料理に使われるようになりました。番組で訪れた家庭では、醤油の代わりにこのたれだけで料理をしていました。試食した出川哲朗さん、長嶋一茂さん、ホラン千秋さんはその美味しさを絶賛しました。

番組では、全11種類の「スタミナ源たれ」の中から出演者がおすすめする調味料も紹介されました。

「源たれ」はどこで売っている?どこで買える?

「スタミナ源たれ」は青森県内はもちろん、近隣の岩手県や秋田県のスーパーマーケットでも広く販売されており、一部のコンビニでも見かけることがあります。

さらに、全国的に見ても、業務用スーパーやイオン、ドラッグストアなど、多くの店舗で取り扱われています。「スタミナ源たれ」にはレギュラータイプから辛口、塩味、プレミアムバージョンなど、様々な種類がありますが、取り扱いのある種類は店舗によって異なります。

業務スーパーで「スタミナ源たれ」は売ってる?

業務スーパーでは、大量使用に適した業務用サイズの「スタミナ源たれ」が販売されています。

上北農産加工の公式ウェブサイトによると、1L、1.8L、5kgの3種類の業務用サイズがあります。

カルディで「スタミナ源たれ」は売ってる?

カルディでは、珍しい食品や調味料の中にも「スタミナ源たれ」が含まれています。

カルディでの取り扱いは280gの小瓶タイプが中心で、スタンダードな「スタミナ源たれ」に加えて、塩焼き用のたれも販売されています。

全国のスーパーで「スタミナ源たれ」は売ってる?

イオンをはじめとする全国の多くのスーパーで「スタミナ源たれ」を購入することができます。

特に北東北以外の地域では、小瓶タイプが一般的に扱われています。西友やイトーヨーカドー、北野エースなどの店舗でも見つけることができます。

ドン・キホーテで「スタミナ源たれ」は売ってる?

ドン・キホーテでも「スタミナ源たれ」を見つけることが可能です。

この人気のたれは、カップ麺やお煎餅などのインスタント食品とのコラボ商品もあります。

成城石井で「スタミナ源たれ」は売ってる?

高級スーパーである成城石井でも「スタミナ源たれ」は販売されています。

地元スーパーでは一本200円前後というリーズナブルな価格設定で焼肉のたれとして人気ですが、成城石井のような高級スーパーでもその人気は変わらず、扱われています。

ドラッグストアで「スタミナ源たれ」は売ってる?

「スタミナ源たれ」は、ウエルシア、マツモトキヨシ、ツルハドラッグなどのドラッグストアでも販売されています。

オンライン通販サイトで「スタミナ源たれ」は売ってる?

「スタミナ源たれ」は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのオンライン通販サイトでも入手できます。

レギュラー味は店舗でもよく見かけますが、さまざまな種類を試したい場合は、オンライン通販が便利です。「食べる源たれ」は熱々のご飯にもよく合います。

「スタミナ源たれ」のQA

「スタミナ源たれ」とは?

「スタミナ源たれ」は、青森県産の大豆と小麦を使った醤油に、地元産のりんご、にんにく、玉ねぎ、生姜など新鮮な生野菜を加えて作られた調味料です。

「スタミナ源たれ」の保存方法

全て国内産の原材料を使用している「スタミナ源たれ」は、未開封の場合は常温で保管し、開封後は冷蔵庫で保存し、早めに使い切ることが推奨されます。

「スタミナ源たれ」のカロリー

上北農産加工協同組合が製造する「スタミナ源たれ」300gのカロリーは、100gあたり97kcalです。このたれは焼肉のたれカテゴリーに分類されます。

「スタミナ源たれ」の歴史

1965年に「スタミナ源たれ」の販売がスタートしました。その後、1974年に事業所を十和田市大字相坂に移転し、1986年にはKNKめんつゆを発売しました。

まとめ

この記事で「スタミナ源たれ」の取扱店についてご紹介しました。業務スーパーやカルディ、イオン、ドン・キホーテなど、多くの店舗で購入可能です。

レギュラー以外のバリエーションは、オンライン通販で見つけることができます。「スタミナ源たれ」は焼肉のタレだけでなく、TKG(卵かけごはん)やチャーハンなど様々な料理にアレンジして楽しむことができます。

error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました