【レビュー】エディオンモデル エアコン 霧ヶ峰ムーブアイ MSZ-EMシリーズ|ベース機種ZWとの違い

エアコン

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズを3ヶ月ほど使ってみた『amiaminさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

霧ヶ峰のEMシリーズは量販店向けに販売されているモデルです。ベースはZWになりますが、細かな点が異なっていて、基本的にはZWは上位機種になります。

例えば、EMシリーズはムーブアイ極ですが、ZWはムーブアイmirA.I.などの違いがあります。また、EMシリーズを購入する場合は量販店で購入しないとしっかりとしたサービスは受けられませんので通販はオススメしません。

MITSUBISHI MSZ-ZW

上記の販売リンクはEMシリーズの元になっているZWを掲載しておきます。
スポンサーリンク

エディオンモデルMSZ-EMとベースになったZWの違いについて

エディオンモデルMSZ-EMのレビューをお伝えする前に、エディオンモデルと、ベース機種との違いを列挙してきます。今回比較するのは14畳対応のエディオンモデルMSZ-EM4022E1S-WとMSZ-ZW4022S-Wに絞って違いを説明します。

MSZ-EM4022E1S-Wは、一般の市販モデルMSZ-ZW4022S-Wをベースに仕様変更・追加されたオリジナルモデルです。

防カビ/抗菌ブルーファン: ハイブリッドナノコーティングを施したブルーファンを採用しており、抗菌仕様で菌にも強いです。
長持ち室外機(ブルーフィン): 室外機にブルーフィンと呼ばれる長持ち素材を使用しています。
長尺配管対応: 長尺の配管に対応しています。
その他のおすすめの仕様には以下があります。

体感温度や室温を先読みして運転モードを自動で切り替える機能: 快適さと省エネ効果を両立します。
汚れにくい特殊仕様: 内部を清潔に保つための特殊な仕様です。

取り外し可能なフィルター: 室内機のフィルターを簡単に取り外し、掃除することができます。
ピュアミスト機能: 菌・ウイルス・カビ菌・花粉を抑制して脱臭します。
A.I.換気アシスト: 室内の換気をサポートします。
スマートフォンと連動: スマートフォンの位置情報と連動して、自動的にエアコンの運転を調整します。

一方、ベース機種であるMSZ-ZW4022S-Wは、三菱電機の霧ケ峰 Zシリーズのルームエアコンです。以下に特徴を示します。

A.I.換気アシスト: 室内空気をかき混ぜて換気する機能を搭載し、ロスナイセントラル換気システムとの連携運転が可能です。

独自の防汚技術: 抗菌・ウイルス抑制のSIAA認証を受けた「清潔Vシート」がリモコンボタンに同梱されています。

スマートフォンと連動: スマートフォンの位置情報と連携して、エアコンの運転を自動的に調整します。

室内の温湿度変化を先読みして運転を自動調整: 快適性と省エネ性を両立します。スペックやサイズには若干の差異がありますが、基本的な冷房能力や暖房能力は同じです。

以上が、エディオンモデルMSZ-EM4022E1S-WとMSZ-ZW4022S-Wの主な違いです。基本的な能力のみ必要であとは不要という方は、エディオンモデルMSZ-EMシリーズがお勧めです。

それでは以下からEMシリーズのレビューをご覧くださいね。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズを購入しようと思ったきっかけ

新築の住まいにエアコンを4台設置することになりました。リビングと寝室の2部屋では、機能性が高くても予算を割いてもいいと考えていました。残りの2部屋は子供部屋や趣味部屋だったので、冷暖房さえ使えれば問題ありませんでした。エアコンのメーカーや機能については全く知識がなく、大きな違いはないだろうと思っていました。そのため、エアコン以外の電化製品に予算を回すつもりでした。

ただし、「霧ヶ峰」というエアコンだけはCMで「暑がりさんと寒がりさん両方に対応している」と宣伝されていましたが、信じられなかったので購入するつもりはありませんでした。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズを知ったきっかけは?

新築に引っ越すことになりエアコンを4台そろえることになりました。

ほかの家電もそろえる必要があったためエアコンは冷暖房の機能があればこだわりもなく家電の中で一番節約するつもりでしたが、大型の電気屋さんから霧ヶ峰のまとめ買いを安くできると提案され、また機能がとてもすぐれていたので決めました。

ルームエアコンを買う際に重要視したポイントとは?

私がルームエアコンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の8つです。

1.サイズ

小さければよい。でっぱりがありすぎるものはNG。

2.使いやすさ

パッと見て感性で操作できるものが理想です。

3.デザイン

天井に埋め込むタイプは掃除が大変と聞いたため、一般的なエアコンで20帖以上のリビングに適したものを選びました。突起が少なく、大きすぎないサイズのものが好ましいです。リモコンの表示が分かりやすく、暗い場所でも探しやすく操作しやすいものを選びました。掃除はオート機能に頼ることができ、必要なら手動で簡単に行えるものが望ましいです。

4.コスパの良さ

エアコンをまとめ買いすることで、メーカーを統一すると割安になるキャンペーンがエディオンとジョーシンで行われていたため、将来的に使用しない部屋も含めてエアコンを一括購入しました。

5.機能

タイマーが切れても、部屋の温度が高くなったり低くなった際にエアコンが自動的に作動する機能があります。自動でフィルターを掃除してくれる機能があります。また、子供や大人、部屋に入ったばかりの人と長時間滞在している人を認識し、風を送ってくれる機能もあります。

6.メーカー

もともと大手のメーカーのなかではダイキンが気になっていたのですがダイキンの加湿器を持っているのでエアコンをダイキンにすると気に入っていた機能がかぶるためダイキン以外を検討しました。

7.風量

細かく設定できることが望ましいです。風向きの調整も可能なものが好ましいです。

8.その他

エアコンを使用しない期間や時間帯に自動的に清掃を行ってくれる機能があることが望ましいです。また、赤ちゃんがいても安心できる清潔なエアコンも重要です。

購入に迷ったルームエアコンは?

購入に迷ったルームエアコンは以下の商品です。

シャープ DHシリーズ

ダイキン ANシリーズ

以下比較検討した各項目になります。

使いやすさ

リモコンが暗いところでも操作できるように明るくなったり、暗いところでもリモコンが探しやすいように工夫がされているところ。

機能

霧ヶ峰は美肌効果があり、節電モードの入り切りも操作ひとつで完了する。お年寄りにも優しい自然風モードがある。室温が何度になっているかすぐにわかる。

メーカー

新築につけるエアコン4台を探していたためまとめ買いセールをしている大型店で購入を決めていました。エディオンとジョーシンでエアコンのまとめ買いセールのメーカーが異なりました。

エディオンは霧ヶ峰と決まっており、ジョーシンはメーカーを選べましたが安くなるのには台数制限がありました。すべて良い製品の大手メーカーでそろえたかったので霧ヶ峰にしました。

コスパの良さ

ジョーシンとエディオンで値段だけ見るとほぼ同じでしたが、エディオンは霧ヶ峰が4台ジョーシンは日立が2台とほかのメーカーで機能が特についていないもの2台だったのでエディオンの霧ヶ峰に決定しました。

デザイン

白くて清潔感があるもの。一番上にホコリがたまっても掃除しやすく、ホコリがエアコン内に入り込まない使用になっているところ。

サイズ

機能が良い分サイズが大きくなりすぎないもの。

風量

風の量を細かく調整でき、調整してもすぐに反応する。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズの特徴、性能

冷房の目安:15~23畳
暖房の目安:15~18畳
冷房能力:5.6(0.6~6.0)kW
暖房能力:6.7(0.6~11.2)kW
低外気温暖房能力:8.1kW
冷房運転音(室内機/室外機):68/65dB
暖房運転音(室内機/室外機):71/65dB
フィルター自動掃除:○
電源:単相200V20A
冷房消費電力:1,900W
暖房消費電力:1,630W
期間消費電力量:1,736kWh
省エネ基準達成率:122%
省エネ目標年度:2010年度
通年エネルギー消費効率(APF):6.1
省エネ性能:多段階評価★★★★★
年間電気代:約49,700円
室内機寸法:W79.9×H29.5×D38.5(据付後39.0)cm
室外機寸法:W80.0(+6.2)×H71.4×D28.5(+5.95)cm
室内機質量:17kg
室外機質量:38kg

霧ヶ峰の特徴は、暑がりさんと寒がりさんが同じ部屋にいても体感温度を同じように感じられ、違和感がないことです。

つまり、夏場でもエアコンを強めに設定して寒がりの人とちょうどいいと感じる人が同じ部屋にいても快適に過ごせます。また、冷暖房を使用している際に部屋に長時間滞在している人や外から帰ってきたばかりの人がいても、霧ヶ峰は人センサーが反応して風の当て方をそれぞれに合わせて調整してくれるのです。

さらに、大人と子供で設定を分けることもでき、高さを考慮して人センサーが反応するようにも設定できます。

ただし、感じ方は人それぞれなので、極端な暑がりや寒がりの人はCMの宣伝やこの機能にすぐに騙されることは避けた方が良いです。

自動清掃は、フィルターの清掃機能は多くのメーカーで提供されていますが、霧ヶ峰はゴミを自動的に排出してくれるため、完全に自動化されています。他のメーカーの場合、フィルターは自動的に掃除されるものの、ゴミが溜まると手動で取り除く必要があります。

この作業は意外と手間がかかり、特に女性にとってはエアコンの位置が高くて作業が難しいこともあります。しかし、霧ヶ峰ならば室外機を通じてチリやゴミなどのフィルターの汚れを外に排出してくれます。ゴミは一気に排出されるわけではないため、環境や近隣への配慮も問題ありません。自然に排出してくれるのです。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズのメリット

5月から8月までの3ヶ月使っています。

今年は猛暑で毎日飽きてからリビングは付けたまま、寝るときの寝室は消さずにつけていました。24時間どこかしらの部屋で1台可動させていましたがエアコンで料金が気になることはありませんでした。

また電気代の目安もリモコンに表示されるので便利です。エアコンを消すときに自動的に画面に表示されます。

私は夏場でもエアコンが効きすぎると寒くてサブいぼが立ちますが、1才の子供中心の生活なので子供に合わせて冷房をかけています。一般的なエアコンと比べると霧ヶ峰はサブいぼが立つほど寒いということはありませんでした。

切り入りタイマーも1、2、3、6、9時間後と設定でき入りの時刻設定もできます。

就寝時は快眠タイマー設定ができ部屋の温度が何度かになったらエアコンが作動するなどの時刻設定ができます。設定が細かく少し面倒なので私は部屋の温度で自動的にエアコンが運転する設定にしています。

リモコンは文字が見やすいです。タッチパネルでの操作なのですが暗闇でも点灯するので操作しやすいです。

画面の明るさは調整でき深夜に起きてリモコンを操作して目が痛くなるということは軽減されます。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズのデメリット

「霧ヶ峰」のCMで「暑がりさんと寒がりさん両方に対応している」という部分が信用できなかったのですが、使ってみてやはりそうだなと感じています。

私は寒がりで、夏でもエアコンが効くと寒いと感じます。夫は少し暑がりで、寒がりのタイプです。1才の子供は暑がりです。

同じ部屋にいると、人センサーが体温が高い人に集中して風を送るはずなのですが、寒がりの私にも冷房の風が強く当たります。

子供のいる場所に行くと、子供には冷房の風がほとんど届きませんでした。小さな子供にも人センサーは対応しているはずなのに…。温度を変えてみても、子供は汗をかいて暑がるので調整が難しいです。

夫と私では冷房の感じ方が違うため、場所を変えましたが、やはり私の方に冷房が強く当たり、寒かったです。人センサーには信頼性がありません。

また、部屋の自動運転機能があり、設定していましたが最初は気づかずにその機能がONになっていて、エアコンを何度も消しても自動的に作動してしまい、2週間ほど困りました。

消し忘れだと思っていたのに、そんな機能がONになっていたとは…どの機能がONになっているかがリモコンの操作を複数しないとわからないため、わかりづらいです。

リモコンに関しては、液晶が明るすぎます。明るさ調整はできますが、あまり暗くなりません。また、本体自体も運転ランプが非常に明るいため、寝室での使用には向きません。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズの総合評価

星5つの評価をするのであれば、星2つです。

自動清掃に関しては、他のメーカーと比べて優れています。また、冷暖房機能も高性能です。さらに、美肌効果や自然送風、細かな入り切りタイマー、室温管理など、細かい機能も備えています。

しかし、やはりCMで大々的に宣伝されていた「暑がりさんと寒がりさんが同じ部屋で快適に過ごせる」という点は実現されていません。

人の体温を検知して冷暖房の風の当て方を調整するはずなのですが、寒がりの私にはどこにいても寒いと感じることが多々あります。特に、エアコンの正面にいると風が直撃してしまいます。風の向きを変えるにも限界があるようです。

私が一番不満を感じているのは、夜に作動しているエアコンの運転中の光です。光がまぶしくて寝室で眠りにつくのが難しいと感じています。光の調整はできますが、微量しか調整できません。

もっと小さな光で運転をお知らせしてくれれば…と感じています。また細かく設定すればするほど本体の運転マークの光が増えさらに明るくなってしまいます。なので、霧ヶ峰を寝室用には向かないと感じたので星2つです。

MITSUBISHI MSZ-ZW

上記の販売リンクはEMシリーズの元になっているZWを掲載しておきます。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズの口コミ・評判は?

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

量販店向けのEMシリーズの口コミは通販で購入する方が少ないため、ネット上にはあまり出回ってません。一般の市販モデル(型番:MSZ-ZW5618S-W)がベースなので、こちらの口コミを掲載しました。

良い感想や効果があった口コミ

  • 冷房設定は28℃ぐらいでも十分冷えて快適です。
  • パワーも十分で、見た目も洗練されていて良いです。満足度はかなり高いですね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 液晶リモコンの操作性が良くない。もう少しわかりやすく工夫が必要かと思う。
  • リモコンがタッチパネルになっているので、年寄には操作が難しいだろうなと思う。

インスタの評判

デュークさん(@dyuuuku)がシェアした投稿

エアコン設置完了!我が家もこれで快適!

koo-T(Kota Hirase)さん(@stylusesmac)がシェアした投稿

ムーブアイに見られてる。見つかると涼しい風を送ってくれる。

ルームエアコン 霧ヶ峰ムーブアイ EMシリーズの購入を考えている人へアドバイス

極度の寒がりや暑がりの人にはおすすめしません。

また、運転中の光が強いため、寝室に設置することはおすすめできません。もし設置する場合は、エアコンの位置とベッドの位置を考慮することが重要です。

さらに、サイズも大きいため、カーテンレールが特殊な家や装飾がついている家では、購入する前にサイズを測ることをおすすめします。

オススメしたいのはお年寄りの方と同居している人です。その理由は、エアコンの風が感じにくい自然な送風機能があるからです。過度に冷たい風や暖かすぎる風を制御することができます。

また、室内が過度に高温や低温になると、自動的に運転を調整してくれる機能もありますので、室内での熱中症を予防することができます。また、睡眠中も同様の機能があり、非常に便利です。

部屋の温度が何度か知りやい場合もリモコンの操作一つで何度かわかります。

  • amiaminさん』(30歳/女性)のその他のレビューはこちら
amiamin
「amiamin」の記事一覧です。

エアコン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました