【実録】家庭用冷凍庫アビテラックス ACF-110Eを買った口コミとレビュー

冷凍庫

ここでは、実際に僕が買った冷凍庫について書いていきます。

我が家ではふるさと納税の返礼品を入れるということが冷凍庫を購入しようと思った最大のきっかけでした。その時の一番の懸念は月々の電気代を払っても価値があるかどうか?というところでした。

調べた結果おおよそ500円/月ぐらいであるとわかったので、これなら問題ないと冷凍庫を購入したわけです。

選択における優先順序は以下のような感じです。

僕の優先順位項目
  1. 電気代
  2. 使い勝手
  3. 値段(コスパ)

この3点ぐらいでした。1の電気代は許容範囲なので次は使い勝手です。我が家の場合は長期保存が目的ではなく、品物を分類できて使いやすいものが良かったので、ドア式の中でも、その中が引き出しになっていて、小分けにされているタイプに決定しました。

安けりゃ仕様は何でもいいって思っていたため、冷却方式や静音性やデザインまで気にしていませんでしたね。(結果的に直冷式で霜が発生するタイプです。でも静かです。)

やはりシャープや三菱といった有名メーカーは高いので、amazonランキングの売れ筋で、且つ口コミの内容が比較的良かったアビテラックス ACF-110E(100L) を購入しました。

 

冷凍庫アビテラックス ACF-110Eを買って良かった点

なんといってもよく冷えます。今まで冷蔵庫の冷凍室のみだったのが、100Lとは言え全室が冷凍庫なのですから、かなりの量が収容できて便利ですね。

お蔭でふるさと納税の返戻品はすべて冷凍庫で管理しつつ、小出し小出しに食べることができてます。

我が家だと長期保存という使い方ではないので、ドア式で尚且つ引き出しで区切られているものを買ったんですが、これも出し入れがしやすくて正解でした。

容量的にどうしても引き出し分が余計なので、入るスペースは小さくはなりますが、我が家の使い方であれば容量的には十分といえます。

アビテラックス ACF-110Eの3つの引き出しは奥行き35×幅35×深さ10ぐらいの大きさですね。110Lの引き出しタイプの冷凍庫であれば、他社でも同じような大きさなので、ガツガツ入れたい人は引き出しタイプは小さすぎると感じると思います。

その他のアビテラックス ACF-110E(100L) のサイズは以上の通り。

ふるさと納税の返戻品が殆どなくなった今でも、安いタイミングで買った肉や、王将の生ギョーザのお持ち帰りが100円になったりしたときに大量に買ってストックする際に便利なので月々の電気代が500円であれば買って良かったという感じです。

直冷式ってどうなの?

安価なアビテラックスを購入したので、霜が発生するという直冷式でしたが、特に不便さもなく、冷えムラもまったくなかったです。逆にリビングに置いているので、音や振動がするファン式よりも直冷式で良かったと思ったぐらいですね。音は意外とイライラすると思うので、リビングに置こうと考える人は直冷式でいいのかもしれません。

また直冷式は急速に冷えないともいわれていましたが、そもそも家庭用の冷凍庫自体頻繁に開けるものでもないです。1日1回開けるかどうかぐらいなので、急速に冷えなくてもまったく問題なかったですね。

冷凍庫アビテラックス ACF-110Eの悪かった点

安価なアビテラックスを買った時点で、冷凍庫の機能だけあればいいって考えてましたが、引き出し式は思った以上に容量は小さかったですね。

もともと、そこまで冷やすものがあるわけではなかったので、ちょうど良いとは言え、思った以上に小さいので量販店などでチェックしておくといいと思います。

特に、一番下の引き出しは、後部にコンプレッサーの収納スペースがあるので、かなり狭くなっています。

深さこそ20cm以上ありますが、、、

奥行きが20cm程度しかないです。

そして設置場所について、左右と後ろ、上部とスペースが必要になるので、意外と場所取るな~と思うところでもありました。

僕の買った冷凍庫で左右後ろに10cm空けないといけなかったので想定外でした。しっかり冷凍庫を使いこなさないと間違いなく邪魔になると思います。

冷凍庫アビテラックス ACF-110Eの総合評価

我が家としては冷凍庫は買って良かったです。

ふるさと納税の返礼品もあって、絶対に必要なものだったので当然といえば当然ですが、それらが落ち着いた今でもしっかり活用できています。

あと安価な無名のメーカーなものを買うと冷却機能以外はホントにシンプルです。

温度調整もこのツマミだけしかついてないし、極力余計なものはないですね。

付属品も製氷皿と霜取ヘラと説明書ぐらい。

もし、冷凍庫が要らなくなったら・・というような不安もあったので、まずは一番安価なもので冷凍庫のある生活を体験してみたということもあったので、次回買うならもう少し高価な冷凍庫でもいいかなと思っています。

機能としても霜取が面倒なのでファン式が良いというレビューも多いですが、逆に静穏性が損なわれるので、リビングのような場所に置くのであれば、直冷式で正解だったと感じていますね。(静穏性に優れてるならファン式でも音は気にならないですが。)

家庭用冷凍庫をオススメできる人は?

子供など家族が多い家庭で冷凍食品系を買ったり、買い溜めしたい家庭はあるととても便利ですね。

口コミでは

  • 家族の弁当のおかずを大量に作ってストックしておく
  • コストコなどで大量に買ったものを入れておく
  • 離乳食を作って保存しておく
  • アイスクリームを大量に保存しておく
  • 釣った魚を保存しておく

というような声が多かったです。工夫次第でかなり用途は広がると思います。

こちらもどうぞ!

libloom事務局が調べたオススメの冷凍庫はこちら

家庭用冷凍庫のオススメ【2018年版】電気代や温度など人気機種は?
実際に家庭用冷蔵庫を購入して使い勝手などをレビューしてみました。買ったからわかる選び方、メリット、デメリットをわかりやすくお伝えしています。家庭用の冷凍庫の購入に失敗したくない人は必見です!

コメント