パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655の口コミ・レビュー|評判は?

オーブンレンジ

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655を3週間ほど使ってみた『セブンさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L NE-BS655を購入しようと思ったきっかけは?

以前から使用していた一人暮らし用の電子レンジ(型番不明、17年前購入品)を家族用に買い替えるために、購入を決意しました。17年もの間使用出来たことを感謝しています。また今回引越しにより、都市ガスからプロパンガスへの変更が決まったので、今までのガス調理を少しでも電子レンジに変えてガス節約をしたいという思いもありました。

さすがに17年間使った電子レンジはボロボロでした。トースト機能がついていたのですが、その機能を使うと電子レンジの上部分が黒く焦げてしまっていたり、グラタンなどの調理の際、家族の人数分オーブン機能をフル稼働させなければならなかったり、新しい電子レンジに求めるものは大きかったです。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655をどのようにして知りましたか?

楽天市場やAmazon等様々なサイトで調べてはみましたが、商品の多さにまずは落胆。近所にあるコジマ電気の電子レンジ売り場に直接行き、見つけた商品でした。最初の感想は、「パン4枚同時焼き!?」でした。

オーブンレンジを買う際に重要視したポイントとは?

重要視したポイントは以下になります。限定的ではありますが私は、「これ!」と決めた調理機能があるもの2点に絞りました。

1.トースト4枚同時焼きの速さ

今まで使用していた電子レンジは2枚同時焼きでした。それも小さいプレートになんとか乗せて焼くといった感じ。でもこの電子レンジは、4枚同時焼きができるんです!(6分台で出来ます!)トースターでも4枚同時に焼けるものはそうそう見たことがありません。家族も4人に増え、慌ただしい朝を迎える我が家に目からウロコの商品でした。

2.シュウマイの蒸し機能

今の時代、蒸し器を使わなくてもフライパンで蒸し調理ができますが、何しろガス代がかかりますよね!そんな蒸し調理も電子レンジのスチーム機能があればもう安心です。ガス代よりもずっと安い電気代で作ることができることに感動しました。

購入に迷ったオーブンレンジは?

購入に迷ったオーブンレンジは以下の商品です。

ウォーターオーブン ヘルシオ

ウォーターオーブンヘルシオも同じくトースト4枚同時焼きが出来る商品です。商品としては、ヘルシーにから揚げを作ることができる!ということで売り出しているものですね。これにはとても迷いました。

食べ盛りの男が3人もいる我が家です。今までのアパートは、小さいキッチンだったので、油はコワいと言って、から揚げを作ったことがありませんでした。

でもこの商品があればヘルシー&簡単にから揚げを作ることができます。それでも、この商品にしなかったのは、から揚げは油で揚げてこそのものだ!(笑)ということです。

テレビ番組でも様々取り上げられていますが、今簡単においしく油で揚げられる方法も数多く見ます。そこで、このヘルシーから揚げ機能は、購入希望機能から外しました!

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655の特徴、性能

庫内容量 26L
オーブン最高温度 250゜C ※220~250℃での運転時間は約5分。その後は自動的に210℃に切り換わります。
2段調理 不可
レンジ最高出力 1000W
センサー 赤外線センサー ※スイングサーチ赤外線センサー
スチーム発生方式 タンク式
トーストメニュー 有(裏返し不要) ※4枚まで:約6分30秒。手動で焼く場合はグリル両面焼きで4枚:約7分30秒~7分50秒。
庫内形状 フラット
扉開き方 縦開き
必要設置寸法(背面) ピタ置き可能
必要設置寸法(上方) 10cm以上
必要設置寸法(左右) 左右2cm以上
電源周波数 ヘルツフリー
その他 ●取説掲載レシピ数:192
●自動調理メニュー数:163
●定格電圧:100V
●定格周波数:50-60Hz
●定格消費電力:1420W
●発振周波数:2450MHz
●定格高周波出力:1000W
●高周波出力切り替わり時間:約3分
●高周波出力切り替わり後出力:600W
●定格電圧:100V
●定格周波数:50-60Hz
●定格消費電力:1270W
●電熱装置の定格消費電力:1250W
●外形寸法
・幅:500mm
・奥行:400mm
・奥行(ハンドル含):449mm
・奥行(ドア開):670mm
・高さ:347mm
●脚間寸法
・前:454mm
・後(壁側):317mm
・縦:304mm
・縦(壁から):372mm
●庫内寸法
・幅:319mm
・奥行:350mm
・高さ:215mm
●上方、左右の空間指示:上方10cm以上、左右2cm以上あけてください
●電源コード
・底板後部からの長さ:1240 +100/-0mm
・全長(JEMA自主基準測定法):1500 +100/-0mm
●グリル皿
・幅:333mm
・奥行:339mm
●総庫内容量:26L
●質量
・本体のみ(取説記載重量):15.7kg
・付属品含む(梱包材除く):16.7kg
・総重量切り上げ(整数表示):19kg
●タンク容量:560mL
●電子レンジ
・自動出力:1000W
・手動出力:800~150W(相当)
・消費電力:1.42kW
・温度調節範囲:-10~90℃
●オーブン
・消費電力:1.27kW
・ヒーター出力:1.25kW
●オーブン 温度調節
・発酵温度:35・40℃
・調節範囲:80~250℃
・最高温度:250℃ (220℃以上)
・最高温度の運転時間:5min
・切り替わり温度:210℃
●グリル
・消費電力:1.22kW
・ヒーター出力:1.2kW
●スチーム出力
・合計値:1000W
・複数+表示:350+650W
・温度調節範囲:60~100℃℃
●年間消費電力量
・レンジ:57.5kWh/年
・オーブン:15kWh/年
・待機時:0kWh/年
・表示値:72.5kWh/年
・基準達成率(小数点以下切捨て):101%

一人暮らし時から使っていたものよりも一回り大きくなった26Lサイズの電子レンジ。でも、電子レンジの中は広々なのに、今までと同様の場所に収納することが出来ました。そのコンパクト設計は素晴らしいです!

また、そのコンパクトサイズに加え高機能が盛り沢山です。こだわりのあるグリル調理も楽しみの一つですが、何と言っても定番メニューも幅広く作れるよう機能が備えられています。

特に食べたい時にすぐ作れる「煮物10分」はとても助かっています。2歳息子がかぼちゃの煮つけが大好きで、よくガスコンロを使って作っていたのですが、今は簡単ほったらかしの調理ができています!

液晶には、カラータッチ液晶で「和食50選」が表示され、昔ながらの日本食が簡単に作ることができるのでおすすめです!

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655のメリット

年末にこのビストロを買ってから、3週間が経ちました。このビストロは毎日大活躍です。

よく使う機能は、今までと変わりなく温め機能ですが、その何の変哲もない機能を使った後に節約意識を感じさせられる表示が出るのです。

電子レンジを使用後に扉を開けると、小数点第1位までの電気代が表示されるのです!今までの極古レンジにはなかった機能です。

また、忙しい朝にはトースト4枚同時焼きもよく使っています。嬉しいのは、焼き時間が5分台でできること!!とても助かっています。

またグリルに並べてトーストするのですが、我が家は大のチーズ好き。1枚の広いグリルに食パンを並べ、簡単にケチャップやチーズをトッピングできます。皿を数枚も並べて、調理しなくて済むのでとても便利ですよ!

あとは、クッキングブックが付いているので、今後色々作っていきたいと思っています。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655のデメリット

スタートボタンについて

電子レンジンのスタートボタンが光っています。大きくて押しやすいボタンなのですが、そのボタンに釣られて、息子2歳がそのボタンの誘惑に憑りつかれています。

そこでやはりチャイルドロックが欲しかったなあ・・・と思いました。色々調べると「デモモード」というのがあってその設定もできるそうなのですが、頻繁に使う電子レンジですのでその設定解除など手間がかかりそうです。

タッチパネルについて

覚えるまでに少し時間がかかりそうです。というのも以前は、5歳の息子がお手伝いで「10秒ボタンを3回押してね!」といえばすぐにできたのですが、高機能な電子レンジのため、タッチパネルで「レンジ→10秒ボタン」という工程ができたことで、一から覚える必要がありそうです。

夫も「温めどうするねん?」といって聞いてきます(笑)新しい電化製品で脳を活性化させてくれれば良いなとは思います。

スチームについて

私のミスでしたが、スチーム機能を使うと言いつつも、下のトレイに水を入れることをせずに一度使ってしまいました。説明書はしっかり読んでから使うべきですね。水を入れてスチーム機能を使うと、レンジの扉を開けた途端湯気がすごい勢いででてくるのでびっくりしました!

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655の総合評価

総合評価として、本当に買ってよかったと思っています。今までの電子レンジが17年物でしたので比較してもしきれません。コンパクトなのに、中は広々で驚きました。機能だけでなく見た目もシンプルでとても素敵です!

定番の和食調理50選はもちろん使いこなしていきたいと思っていますが、「かんたんピザ・パン」(発酵・予熱なし)や、蒸し料理もこれからどんどん挑戦していこうという気持ちにさせてくれるビストロです。

ラムチョップやスペアリブ、豚バラグリルなど手のこんだ料理もクリスマスやお誕生日などイベントに合わせて料理の幅を広げていきたいです。現在共働きでなかなか忙しい毎日ではありますが、このレンジの良さは定番&本格を兼ね備えたコンパクトレンジだと言え、重宝しそうです。

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655の口コミ・評判は?

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • トーストがいい感じに仕上がります。とてもおいしい。
  • サイズ感がちょうどいいです。メニューもたくさんあってコスパがいいですね。
  • 基本的な使い方で文句がないです。冷凍食品のムラもないし、開閉もスムーズです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • コンベクションタイプではない。
  • 使用後に排気ファンが結構長めに作動している。
  • 庫内の掃除が少々手間です。電球に汚れが付着する。

SNSの反響は?

インスタでもパナソニック スチームオーブンレンジ ビストロは話題になっているようです。

TakaSakoさん(@taka.0v0)がシェアした投稿

ハイテクすぎて興奮!ゆで卵もできるようなので明日してみよー。

mpu*さん(@makopu114)がシェアした投稿

冷凍庫の上に乗せられるタイプで良かった♪

としさん(@toshi7686)がシェアした投稿

置きっ放しで両目焼けました!

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS655の購入を考えている人へアドバイス

電子レンジって毎日の料理にかかせない存在になりましたよね!電子レンジを買い替えようと思っている方には、ぜひ一度近くの電気店を覗いてみてください。好みのデザイン・大きさが一目瞭然で分かるはずです。

そして、これから挑戦していきたいと思うレシピが搭載されているレンジをおすすめしたいです。私はやはり、男3人のいる家族ですので、グリル機能を優先しました。特にこのビストロは、電気店で「グリル両面焼き」の旗が大きく付けられていて、魅力を感じました。型を一段階下げると、片面焼きだったりするのです!

時短かつ肉食を満足させられるこのビストロに決めた最大の理由です!電子レンジは温めだけできれば・・・と思っている方!ぜひ一つ足を踏み入れて、このビストロを自宅の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか!

オーブンレンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました