シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rの口コミ・レビュー|使い方やレシピ、デメリットなど、評判は?

オーブンレンジ

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rを1年ほど使ってみた『katoshiさん』(34歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rを購入しようと思ったきっかけ

独り暮らしを始めるとき実家から使わなくなった10年以上も前の電子レンジを結婚してからも使っていましたが、妻がご飯やお菓子を作るのにパンなどが焼ける別の小さいオーブンで作っているのを見て流石に大変そうに見え新しい電子レンジ、しかもオーブン付きを探してあげようと思いました。

実家が近くケーキを焼く度にオーブンを借りに行っていたのでこれで少しは負担が軽くなるかなと考え妻の誕生日にプレゼントとしてあげようとまずは探すことにしました。オーブンレンジも機能の違いで価格が全く変わり選ぶのがとても難しかったですが安くてある程度の高機能で他とは変わったものが欲しかったので、赤いインパクトがありそんなに高くなくて国産であり有名メーカーSHARPの商品が目に留まり決定しました。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rを知ったきっかけは?

今回は金額も少し値が張りますし慎重にいきたいので複数のサイトで検索してからいきたいのでまずは家電といったら価格.comで調べることにしました。

「電子レンジ オーブンレンジ」で検索してみるとズラっとでてものすごく高い物や色んな機能付きで困りましたが色と国産メーカーで価格も手頃なので分からないですが何かピンときてそれに目をつけ、Amazonの方がレビューや商品説明が詳しいのでそちらに移動しました。

オーブンレンジを買う際に重要視したポイントとは?

まずは色が気に入りました。うちにはこんなカラフルな色の家電がひとつも有りませんでしたし家具や日曜雑貨でさえもここまでくっきりなカラーが無かったので、置いておくだけでもインテリアみたいで部屋が映える感じがしました。

次に過熱水蒸気というワードに惹かれました。油を使わず揚げ物が出来たり水だけで調理出来る家電が流行っているので気にはなっていたのでこの際使ってみたい欲求が勝ってしまいました。

そして価格です。うちでは何十万円も出せないので手頃感が丁度合いました。

購入に迷ったオーブンレンジは?

購入に迷ったオーブンレンジは以下の商品です。

シャープRE-S209

シャープRE-SS10C

この3つの商品でどれを買おうかなやみましたがまずは分かりやすいデザインで見ました。RE-S209はカラーがホワイトしかなくキッチンに置くと何かと汚れやすいのかなと不安があり黒ずんできたら格好悪く見えるのでそれならRE-SS10B-Rやその後継機のRE-SS10Cの方が良いよねと妻と意見が合いました。ホワイトもそれはそれで良かったのですが何より赤に惚れ込んでたのが大きいです。

次にワット数です。2つは同じ機種なので最大レンジ出力1000Wですが片や900Wでした。昔から使っていたレンジよりも強力でそんなに頻繁にレンジやオーブンで料理するわけでもないし100W位低くてもいいかなと感じましたが、パンやオーブンでの焼き料理はパワーが高い方が美味しく出来ると聞きましたので高い方を優先しました。最後にコスパです。

RE-S209は年間電気代1,922円で本体価格約15,000円と低価格さにとても魅力がありましたが年間電気代は少し高めでした。RE-SS10Cは年間1,898円で本体22,000円前後でRE-SS10B-Rは年間1,852円と一番安く本体はほぼ同じでしたのでこれまで比較を見てデザインが良くパワーがありコスパのRE-SS10B-Rを選びました。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rの特徴、性能

  • 外形サイズ:幅490×奥行445×高さ370mm/質量:約17kg
  • 庫内サイズ:幅405×奥行315×高さ235mm
  • 電源:AC100V(50Hz-60Hz共用) / 定格消費電力: レンジ1,460W、オーブン1,400W、グリル1,400W
  • 付属品:角皿(420mm×290mm)2枚、スチームカップ、クックブック(取扱説明編/料理編)
    センサー数:3(絶対湿度/赤外線/温度)
  • 調理段数:2段調理 / 自動メニュー数:72 / 庫内容量 : 31L
  • 区分名: F:オーブンレンジ(ヒーター加熱方式:熱風式)

通常の手動で分秒を入れて温めるレンジ機能の他、背面ヒーターから出る熱風で包み込む様に焼き上げるオーブン過熱では1段目と2段目があり2段使用する際は過熱方法が変わる機能があります。

  • 食品に焦げ目を付けてこんがり焼き上げるグリル過熱。
  • 冷凍食品をさくっとした食感にできるのと解凍ができるさっくり解凍・全解凍。
  • ごはんやスープやバターやアイスをお好みの温度や柔らかさにできる好みの温度あたため。
  • スチームカップに水を入れ庫内に置いて過熱して食品をふんわり乾燥をおさえるスチーム温めやそれを自動で行う過熱水蒸気メニュー。

その他、温めや過熱してその食品の水蒸気の量によって自動で停止する温め過ぎを防ぐ赤外線センサー、

いつでも過熱状況を見守れる庫内灯、お菓子作りやパン作りに便利な角皿受け棚、

パンの前準備に必須な発酵機能をオーブンレンジで可能にした発酵等とても覚えきれないくらいの機能の数々が付いています。

私がレビューしてみました。ご覧ください。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rのメリット

使って約1年経過しましたが前に使っていたレンジがあまりにも古かったのでとても高性能に感じました。例えば横開きの扉が上から下に開けれるようになったため狭いキッチンでも導線を確保できるようになりました。

ごはんを温める時は時間を入れずあたためスタートを押せば丁度良くホカホカにしてくれますし、お菓子やパン作りやグラタンやフライに自動メニューを使うと時短で失敗することがなくなりました。

過熱水蒸気メニューではからあげ、ハンバーグ、焼き魚、茶碗蒸しも出来て作れないものがないんじゃないかと思うくらい料理に使えます。「仕上がり・温度」を使ってオーブン料理のこんがりや焼き目を調整出来るので好みを変えれるので次はこうしようとか料理が楽しくなりました。

庫内灯りでくっきり中が見られるので焼きすぎ温め過ぎも減りましたし音も静かで出来上がりの音も大きすぎず赤ちゃんがいるうちでは助かっています。デザインが格好いいので壁紙の色に左右されず存在感が出て映えます。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rのデメリット

改善ありだと思うところは扉が結構重いです。前のレンジはボタンを押すと扉がある程度飛び出すものでしたが上から下に開けるこの扉は大人の男性でも少し重く感じるくらいなので子供だと開けれるとは思いますが厳しいかもしれません。閉める際も最後勢いが良いので子供の手が挟まれそうで不安です。

自動温めは基本ラップを使用しないで温めるので料理によっては跳ねるものや飛び散りが多く庫内が汁まみれになることがあります。拭き取れば簡単には取れますがそのまま汚れが残った状態で過熱を繰り返すとこびりついて取れないので清潔を維持するのにメンテナンスが少し面倒です。

庫内灯りは手動で通常稼働しているときは中が暗く見えません。庫内灯ボタンを一度押すとずっとつきますが手動の面倒さがあります。

スチームカップは庫内に置く場所が指定されているのでその分メインのお皿の大きさが小さく限られてしまいます。カップを塞いでもいけないので外付けもしくは内蔵して庫内を広くしてほしかったです。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rの総合評価

◎○△×の4段階で評価したいと思います。デザイン◎、コスパ○、価格◎、使いやすさ○、機能○、大きさ△、平均○といった結果になりました。

デザインは問題なく大満足で価格は他の機種と比べても結構安いと感じました。コスパは年間1,852円と謳っていますが毎日使うものですしもっとかかっていると思います。パワーがある分仕方がないと思いますがもう少しエコにしてほしかったです。

使いやすさはデメリットでも書いた通り扉の重さとスチームカップで狭くなるのでその分マイナスですが自動機能がプラスでした。使いやすさは今までアナログ機からハイテク機になったくらいの変化で色々機能がつきすぎて全部は使いこなせないと感じました。しかし慣れていけば便利に料理が出来るんだろうなという期待でこの評価でした。

ちょっと評価できないのが大きさです。幅490高さ370奥行き445mmでかなりでかく他の家電と壁の間に納めようとしましたが思いのほか大きく断念しました。重量も17kgと重いので設置の際は十分に注意してください。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rの口コミ・評判は?

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安くてびっくりして購入しました。過熱蒸気水でさっぱりした揚げ物ができること、クッキーなどお菓子が大量に焼けること。とても満足しています。
  • 惣菜の揚げ物の仕上がりが相当うまい!この価格帯でこの仕事ができるのはさすが。
  • レンジよりもオーブンの機能の方が充実していて、値段以上の価値があります。
  • レジピが本当に豊富で、プリン、パン、焼き魚、ホイル焼き、香草焼きチキン、テリヤキチキン、唐揚げ、焼肉と説明書に合ったレシピは全部美味しくできました!焼き魚もほくほくに仕上がります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • レンジ機能はイマイチ。自動判別で温めるのは温まり甘くムラがあります。
  • 庫内灯が手動でめんどくさい。バックライトもないです。
  • 解凍に難あり。ドアも重い。

SNSの反響は?

インスタでもシャープ 過熱水蒸気オーブンレンジを使っている方の投稿が目立ちますね。安価だけど、機能が充実していると評判のようです。

nokさん(@nekonopen)がシェアした投稿

過熱水蒸気オーブンレンジ買った。何世代か前の型だけど、うれしー。

過熱水蒸気オーブンレンジ?? 壊れてないのに、買い換えたのは、初めて。

Kento Tsumurayaさん(@sauzar18)がシェアした投稿

オーブンレンジを新調したぜ!

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 RE-SS10B-Rの購入を考えている人へアドバイス

オーブンレンジを買うのに迷ってどれを買ったらいいだろうかと悩んでる人がいたらこの商品をオススメします。価格とパワーは結構期待できますのでお買い求めやすいし料理作りでカリっとできないという問題もないと思います。

そして赤のインパクトの家電を1つ置けば部屋が明るく変わります。注意してほしいのが買う前に置く場所を決めて寸法も入るか確認を絶対してください。あと設置は力があるかたや不安のあるかたは配達スタッフに家の中まで運んでもらえないか事前に聞いておくといいとおもいます。

コンパクトな機種が欲しいかたや置くスペースが無いかたは違う商品の購入をオススメします。何度も買うものでは無い家電なので自分の部屋に合う色や大きさをじっくり考えてから買うといいと思います。

  • katoshiさん』(34歳/男性)のその他のレビューはこちら
katoshi | LIBLOOM | LIBLOOM
「katoshi」の記事一覧です。
オーブンレンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM