La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631の口コミ・レビュー|評価と評判

エアロバイク

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631を1年ほど使ってみた『なつさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

La・VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631を購入しようと思ったきっかけは?

日頃の運動不足解消のために購入しました。以前母に別のエアロバイクを購入してあげていて、実家で使用したときに音も気にならずに家にあるとテレビを見ながらとか、煮物とか作りながら乗ってられると思いました。私も室内で手軽に運動を出来る器具を検討していました。

最初は機能を重視した大きめの者を買おうかと思いましたが掃除の邪魔になるので折り畳み式に決定しました。色は部屋の基準色に合わせて白っぽいもので走行距離と消費カロリーが出るもので探しました。あとは金額やサイズで迷っていたところ、現在使用しているものを見つけました。

運動不足の解消だけならウォーキングだけでも良いのですが、室内で天候を気にせずに気軽にできるいう利点を考えると、とても良い買い物をしたな、と満足しています。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631をどのようにして知りましたか?

楽天でいつも買い物しているので今回も楽天での購入に決めていました。見た目や機能はある程度決まっていたので金額を比較して思っていたより安いのがあってよかった、と思い決定しました。

エアロバイクを買う際に重要視したポイントとは?

私がエアロバイクを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.コスパの良さ

以前購入したエアロバイクが2万円くらいしたので、今回は1万5千円以内くらいがいいなと思っていました。安すぎてもすぐに壊れてしまうので購入者のコメントを見てスタッフの対応や保証期間をチェックしました。

2.サイズ

うちは2LDKなので場所が限られているため、大きすぎるものは買いたくないという思いはありました。なので折り畳み式を購入しました。

3.機能

最低限、走行距離と消費カロリーは表示してもらいたいのでその機能があるものを探しました。できれば走行時間、心拍数もほしかったのですが、心拍数はその機能がついているものは金額が高くなってしまったので諦めました。その代わり、走行時間はついていたので満足です。

4.デザイン

形はあまりこだわらなかったのですが(他の商品も似たり寄ったりでしたので)色は白か薄い黄色と決めていました。指し色で濃い色があるものも嫌なので、今回購入したラ・ヴィは気に入っています。

購入に迷ったエアロバイクは?

購入に迷ったエアロバイクは以下の商品です。

ALINCO クロスバイク AFB4417X

ALINCO プログラムバイク 6216

静音マグネット式フィットネスバイク

ALINCOのエアロバイクを以前購入していたので、今回もALINCOにしようと思っていましたが、金額の折り合いが合わず、断念しました。個人的な先入観でしたが、ALINCOの商品は壊れにくい、と思っていたので…。それに安めのエアロバイクの中でラ・ヴィの商品は備わっている機能が充実しているほうだなと感じました。

折り畳み式って意外と機能が充実しているものが少なくて、他の商品だと走行時間、走行距離、消費カロリーを目の前の画面で見れるものが安いものでなかったのです。

それにハンドルとモニターの下にペダル負荷がついていたので、体調に合わせて重くしたり軽くしたりできるのも魅力的でした。

見た目も白を基調にした配色で、指し色でメーカー名が入っているのですが、あまり派手じゃない黄緑なので、リビングに置いていいても騒がしくない程度で気に入っています。

見た限り、他の商品は赤や青等の原色が多く、柔らかい色でもパステルカラーみたいな子供っぽさのある物だったので。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631の特徴、性能

商品サイズ(約):幅52×長さ93×高さ120cm
商品重量(約):17.4kg
カラー:白
耐荷重(約):100kg
材質:本体/スチール、本体カバー・メーター/ABS
備考:床面を汚れや傷から保護するために、必ず敷物の上で使用してください。組立式。

・ぺダルの負荷機能がある。1段階から8段階まであり、1が一番軽いペダル、8が重いペダルになります。

・サドルに背もたれが付いている。長時間乗っているとよっかかりたくなるので、休憩まではいかないけど少し休みたいときに背もたれがあると便利です。

・走行距離等がパネルで一目でわかる。スピード、走行距離、走行時間、累積走行距離、消費カロリーが走ってる最中に順番に表示されていくので、目標を決めて走るのに便利。

↑スピード

↑累計距離

・折り畳み式なのでコンパクトに収納できる。使わないときは折り畳んで部屋の隅に収納しておけます。

使うときも広げるのはほぼワンタッチ。ストッパーのピンを抜いて広げてまたピンで固定するだけ。

・個人的な好みなのですが、ロゴがゴツくなくてポップな感じなのが嬉しいです。部屋にあっても気にならないので。アクセントの指し色と同じ色で入っているので目立たないしシンプルで好きです。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631のメリット

購入してから1年ほど経ちますが週に5日ほど朝、晩に使っています。ペダル負荷機能は嬉しいな、と思いました。購入時には気にしていなかったのですが、商品を組み立てていた時にペダル負荷機能があることに気が付きました。実際使ってみると、私は4段階か5段階が丁度良いのですが、家族は6段階だったり7段階だったりして、会ってよかったな、と思う機能の一つです。

背もたれが付いているのもありがたいです。テレビを見たり、スマホをいじりながら漕いでいるとよりかかりたくなるので。背もたれの下らへんに手すりがあって、そこを掴みながら後ろに倒れつつ漕ぐと腹筋にも良いです。

重さもそこまで重くなくて17kgくらいなので折りたたんだ後の移動もラクに出来ると思います。サドルの段階も7段階あるので、身長の高い人と低い人が使うとき、それぞれの高さに合わせて使うことが出来るので膝や腰に負担がかからないので続けやすいと思います。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631のデメリット

最初は気にならない程度だったのですが、使っているうちに異音がしてくるようになってしまいました。

購入当初には何も音が鳴っていなかったのですが、使用し始めて3週間くらいしてからコトコトという感じの音が下のほうから鳴るようになってきました。少ししか鳴ってないし、こういうものなのだと思って使っていたのですが、日にちが経つにつれて段々音が大きくなってきてしまいました。最終的にはコトコトからコットンコットン、ゴトゴトゴロゴロというような音に代わってしまいました。結果的には保証期間が切れていなかったので交換してもらうことが出来ました。

交換方法も本体部分だけ組み立てて送られてくるので使っていたものを分解して、送られてきたものを取り付けて不調をきたした部品を送り返さなければならず、ちょっと手間がかかったなと思いました。折り畳み式のエアロバイクと言っても結構な重量ですので女性の私には少しきつかったです。

以前実家に買ってあげたエアロバイクはずっと使っているし小さな子供が乱暴に使っても全然壊れないし走りやすいし、今回私が購入したエアロバイクもこの不調以外の機能は申し分なかったので、それだけが残念でした。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631の総合評価

ペダルの負荷機能が付いているので、運動不足は勿論、入退院後の体力づくりやリハビリにも丁度いいので気に入っています。

サイズも折り畳み式で持ち運ぶことを前提として開発されているためか、通常の置き型タイプのエアロバイクに比べると軽量化されているように思いますので賃貸等の部屋数の少ないお家や㎡数の低い部屋でもおけるのも良かったと思います。

折り畳み式なので畳めばコンパクトサイズですし、掃除の時や使っていないときには畳んでデッドスペースなどにはめ込んで収納しておけます。

私は基本的に折り畳みはしないのですが、掃除の時は便利な機能だなと思って重宝しています。
機能で言うとサドルについている背もたれは個人的にすごくよかったです。

普段あまり運動をすることがないため体力がなく、すぐに疲れるので漕ぐのをやめるのではなく、ゆっくり漕ぎながら背もたれに寄り掛かれるのがラクチンで。無理することなく続けられるので買ってよかったと思いました。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631の口コミ・評判は?

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 均一に負荷がかかってスムーズに回せるので気に入ってます。
  • 負荷段階が結構あるので、軽い運動や筋トレレベルまで幅広くできていいです。
  • 折りたたみで意外と軽いので場所移動が簡単にできていいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ペダルの半径が短いので、調整が重要。
  • 背の低い人だとハンドルの位置まで遠いです。
  • 負荷が弱い。

La・VIE 折りたたみ式クロスバイクNEO 3B-3631の購入を考えている人へアドバイス

家族全員で複数人が使うなら絶対にオススメです。体力の衰えてきたお年寄りも背もたれに寄り掛かりながら軽い負荷で、体力作りの必要な学生のお子様の場合にはサドルの高さも調整できるし重い負荷で走行距離を決めて目標に向かって走れます。

運動不足解消のためには無理なく時間を決めてモニターをチェックしながら走れますし、中年太りの気になるお父さんも消費カロリーをチェックしながら走ることが出来ます。

また、お家が小さめの方や出しっぱなしにしたくない方にも便利な折り畳み式なので圧迫感を感じることも少ないと思います。私の購入したカラーの白はどこに置いても浮きにくい色なのでインテリアも壊しにくいと思います。

もしフィットネスジムに行きたいけど時間がなくて迷っている、部屋が狭くて運動器具を購入することを諦めているという方がいましたらこちらの商品をオススメしたいと思います。

エアロバイク
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM