【レビュー】Dragon Touch Y88X 子供用タブレット 7インチ|コスパ最強のキッズタブレット

スマートフォン・タブレッド

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのは子供用のタブレットです。Dragon Touchという中華製のメーカーになりますね。

Dragon Touch Y88X 子供用タブレット

日本でも最近頻繁に目にするDragon Touchですが、もともと2010年にアメリカで設立しています。

2015年から中国で本格的に製造することになり、日本で販売されるようになったのは、2016年頃。主にAmazonでよくみられるタブレットメーカーですね。

中華タブレットといえば、Teclast、Chuwi、ALLDOCUBEなど有名どころですが、Dragon Touchはそれに次いで有名なメーカーに成長してきました。

またブランド化というところに力を入れてるところもあって、amazonで安価に展開しているWinnovo、Vankyo、HAOQIN、Meizeと比べ、品質も向上しています。

数年前のDragon Touchと比べると雲泥の差があるようです。なので、以前の口コミや評価はあまりアテにならないということもありますね。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コスパ良すぎ!子供用のタブレットなら問題なし!
  • youtube、Google検索など通常使用はサクサク動く!
  • 基本的なアプリ操作も問題なし!
  • ストレージも32G、拡張で128Gまで使える!
  • カメラはおまけ程度だが子供が使う分には問題ない!

HuaweiやASUSといった一流ブランドには及びませんが、その分、低価格で実用的なタブレットとして人気があるDragon Touchに興味がある方は読み進めてください。

スポンサーリンク

Dragon Touch Y88X 子供用タブレットの特徴、性能

画面 7インチIPSディスプレイ、5点式クッション設計
解像度 1024*600
CPU 1.3GHzクアッドコア、RAM2GB
システム Android 10.0
バッテリー 3.8V/2800mAH、3-4hの再生時間
容量 32GB、最大128GBまでのmicro SDカード対応可(別売り)
カメラ 2MPフロントカメラ+2MPリアカメラ(フラッシュ付き)
サイズ 188*108*10mm
対象年齢 3歳以上
製品保証 2年間限定保証

キッズタブレットですが、スペックは最低限はしっかり備えられています。特にこの価格帯でストレージが32Gは容量が大きいといえますね。拡張できるのも嬉しいです。

開封してみました

箱はこんな感じです。

開封した中身です。

本体、ソフトケース、USBケーブル、電源ケーブル、説明書各種ですね。

本体です。質感など安価ですがしっかりしていると思います。

ソフトカバーを装着してみました。

ソフトカバーの後ろにはタブレットを立て掛けることができるスタンドがついています。

うちの子どもはyoutubeばかり見てるので、これが地味に重宝する機能です。

しっかり自立しますね。

動画収録しました

開封から、簡単なレビューまでサクとしています。

Dragon Touch Y88X 子供用タブレットのレビュー

以下、使ってみた感想を書いていきます。

ソフトカバーは高評価

子どもが主に使うので、ソフトカバーはとても良いですね。衝撃が吸収されますし、滑り止めにもなります。

多少ボタンの押したり、電源を差す時にごちゃつきますが、慣れれば問題ないです。

一番良いのは前述した通り、スタンド付で自立するということです。

以前、スマホで動画を見ていた時は手に持っていたり、テーブルにおいて見てたりしてたので、スタンドがあると、適度な距離を保って見れるので、これはかなり活用しますね。

youtube

圧倒的な使用頻度はyoutubeなので、これが見れれば問題なしと言えます。

操作してみても普通にサクサク動きます。どちらかといえば、スペックというよりは、Wi-Fi環境が良好なら問題なく動く感じですね。

液晶画面は解像度1024×600となっているので、フルHDからすれば全然ですけど、うちは3人の子供がいるので、チャンネル争いで、負けた子供はスマホの画面でyoutubeを見ていることがしょっちゅうでした。

なので、スマホで見ることを考えれば、かなり快適です。

youtubeが普通に見れるので、キッズタブレットとしては問題なく合格です。

Google検索やその他

Google関連のサービスもサクサク動きます。こちらも全く問題なく快適です。

これもWi-Fi環境が快適であれば、特にストレスに感じることはないでしょう。

また、タッチ操作も滑らかで反応が悪いということはないです。

他のアプリに関して

ストレージが32Gと価格帯の割に容量があるので、ダウンロードの余地も十分あると思います。

また、最大128GBカードが追加可能なので、いざというときは拡張可能です。

あと、メモリも2GBあります。Androidのアプリは2GB前後のメモリで動作することを前提に作られてるので、殆どのアプリは問題なく動作可能ということになります。

試しにzoomやネットフィリックスを使ってみましたが、特にストレスはないです。

ま、アプリによってメモリを食うようなものは動作がかなり重くなるのは仕方ないので、あくまでも一般的なアプリは問題なしという感じですね。

連続使用は5時間ぐらい

連続使用時間が5時間程度はもつので、子供が使う場合などは全く問題ないかなと思います。

カメラの機能

カメラは フロント、リアともに2MP(200万画素)です。(フラッシュ付き)

子どもが遊びで撮影する程度であれば、普通に見れます。当然、今のスマホと比べると、粗いですが、オマケみたいなものですし、撮影して、自分のフォルダに保存したり、メールやLINEで送ったりする分には問題なしです。

Dragon Touch Y88X 子供用タブレットの総合評価

対象年齢が3歳以上となっていますが、園児ぐらいの子どもが使うことを考えれば十分なスペックであり、機能的にもとても満足感があります。

何より、コスパがかなり良いですね。3500円オフのクーポンを使えば、6000円台でタブレットが買えてしまいますから、よくよく考えると凄いことですね。

ベースとなっているのが、「Dragon Touch Y88X」ですが、元のモデルはCPUは1.5GHzであるものの、ストレージは16GBしかないので、内容的には子供用タブレットに特化した「Dragon Touch Y88X 子供用タブレット」の方がスペックは良さそうです。(カバーもついてきますし。)

特にうちの子はyoutubeしか見ないので、とりあえずこのスペックのタブレットでまったく不満はないですね。

また、操作的にも画面操作の反応が悪いといったこともなく、いたって普通です。

Dragon Touch 子供用タブレット

Dragon Touch Y88X 子供用タブレットの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子どもが使うなら十分な機能。
  • サクサク使える。
  • 普通に動画みるだけなら、全く問題ない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • USBの差込口がタイプB

Dragon Touch Y88X 子供用タブレットの購入を考えている人へアドバイス

とてもコスパが良いタブレットです。

冒頭でも紹介したように、DragonTouchは一流ではないものの、スペックを考えた時に非常にコスパが良いです。

数年前は不具合も多かったようですが、中華製の商品は走りながら修正を繰り返し、ブラッシュアップしていきますから、現在のDragonTouchは数年前の評価とは全く異なっているといっていいです。

例え、同じベースのDragon Touch Y88Xが評価がイマイチだとしても、2021年3月に新しくリリースしているDragon Touch Y88X 子供用タブレットの方が格段に不具合を修正してリリースしていますから、安定感はこちらの方があります。

結論から言えば、中華系のタブレットは、価格で選ばず、最新機種を選ぶことが重要になりますね。改善の早さが尋常じゃないので、常に新しいものが良いということになります。

園児から小学校低学年ぐらいに対して、タブレットを買ってあげたいと思っている家庭であれば、試しにこういう中華製の安価なものをチョイスしてみるというのはアリだと思います。

昔の中華製は安かろう悪かろうというイメージですが、もはやそんなレベルではないですね。それはいろんな中華製の商品を使ってきて思うことです。むしろ価格から考えたら、このスペックは日本では真似できませんから。

やはりコスト面で考えると、中華系はコスパ最強と言わざるを得ないです。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
スマートフォン・タブレッド
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM