【レビュー】ORLEMO 充電式チェーンソー|ミニタイプで激安の中華製

電動チェーンソー

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのが、充電式のチェーンソーです。メーカーはORLEMOという中華製です。

ORLEMO 充電式チェーンソー

このORLEMOというメーカーは以前にも充電式のブロワーを購入していました。

品質に問題ないということで、電動のチェーンソーも買ってみました。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • パワフルに切れる!
  • 安全装置が付いていて、持ち運びも楽!
  • グリップが持ちやすく、操作しやすい!
  • 安っぽい!

ミニチェーンソーが気になっている人は、是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ORLEMO 充電式チェーンソーを購入しようと思ったきっかけは?

前回買ったRLEMOのブロワーの記事はこちらです。

【レビュー】ORLEMO ブロワー 充電式|とにかく安い!小型でコードレス
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 今回紹介するのは小型の充電式のブロワーです。メーカーは中華系のORLEMOです。 ORLEMO ブロワー ORLEMO ブロワー コードレ...

このブロワーがまた激安でして、6000円ちょっとぐらいで購入できます。見た目、安っぽくプラスチック感満載ですが、落ち葉舞う秋のシーズンの昨今では毎日使う大活躍をしていますね。

しかも、ブロワーなんて落ち葉掃除ぐらいしか使い道がないと思いきや、部屋の掃除にもガンガン使えますし、パソコン本体のホコリ飛ばしとしても利用できます。

もはや、ほうきやはたき代わりとして活用していますが、ハイパワーで、使用時間も30分ほど持ちますし、非常に使い勝手が良いブロワーで愛用してるんですよね。

もはや今年のベストバイと言ってもいいほど活躍しているORLEMOのブロワーなんですが、「ORLEMO」では他にも電動工具を販売していまして、バッテリーが使いまわせるんです。

ORLEMOの他の電動工具

予備のバッテリーを買うぐらいなら、他の電動工具を買った方がコスパが良いということで、今回は電動式のチェーンソーをチョイスしました。

ORLEMO 充電式チェーンソーの特徴、性能

重量:1.27kg
電圧:20V
充電時間:2 時間
稼働時間:15-25 分

4インチミニチェーンソー*1
バッテリー充電器 *1
バッテリーパック *1
ドライバー*1
レンチ*1
ユーザーマニュアル*1

ORLEMO 充電式チェーンソーの特徴について列挙していきます。

しっかり切れる

強力なモーターと高硬度のチェーンを採用しているため10秒ほどで直径10cm程度の枝を切断できます。

安全性確保

安全ロックボタンがついているので、不意な誤作動を防止します。また保護バッフルにより、木くずが飛び散るのを防ぎます。

無段変速&LEDライト

無段変速付きなので、トリガーの引き具合で切断速度を調整できます。またLEDで切断対象を照射することができるので、奥まった暗がりのところでも視認することが可能です。

ハンドルは人間工学に基づいた設計なので持ちやすく、労力が軽減されます。

大容量リチウムバッテリー

20V 2.0 Ah電池で2~3時間の充電で15~25分の連続稼働が可能です。

開封してみた

箱はこんな感じ。

開封すると、中身はこんな感じ。本体、バッテリー、充電器、説明書の他に、刃の調整用の工具も入ってます。

本体はコンパクトで可愛いですね。質感はプラスチック感があって、やはり安っぽいのは否めません。汗

正面から見た感じ。歪みもなく、問題ないです。

刃先から見た感じ。

LEDライトが付いています。

安全スイッチが付いていて、レバーのロックができます。

グリップはもちやすく、非常に扱いやすいです。

バッテリーも20Vのものが付いています。20分前後の連続稼働が可能です。

着脱可能なので、同じメーカーの「ORLEMO」の電動工具であれば、使いまわしができます。

下の写真はORLEMO 電動ブロワーと一緒に撮影しました。バッテリーのサイズはブロワーの方が大きいです。ですが、電動チェーンソーにも取り付けできました。

充電器ですね。

バッテリーに充電口に差し込んで充電できます。

いつもこんな感じで充電しています。

そして付属の工具。

主にチェーンソーのメンテに使用する感じです。

意外と説明書も丁寧で、メンテの方法が書いてあります。

動画とってみた

開封から、実際に木を切ってるところまで動画レビューしています。

使ってみた

実際に、家の横にある雑木林で試してみました。

10cmぐらいの枝を切ってみましたが、思った以上にパワフルです。

動画では片手で作業しているので、ちょっとチェーンソー本体が弾かれてる感じですが、これぐらいの太さなら簡単に切断できます。

こちらは気の横にあった切株をさらに切ってみた画像ですが、この程度の太さは楽勝です。

コンパクトで軽くて、片手で簡単に作業できます。

Amazonの口コミでは結構批判めいた感想もあったので心配していましたが、この程度の作業であればかなり使えるという印象ですね。

ちなみに、僕はマキタの電動のこぎりも持っていますが、雑木林などで使う場合は、チェーンソーの方がかなり使いやすく、早く切れます。

↑このタイプの電動のこぎりは、左右に動くので、枝自体が動いて切りにくい。

移動時なども、安全スイッチを押しておけば、レバーが固定されるので、不意にチェーンソーが動くということはないです。電動のこぎりの方は刃が鋭利で長いので、移動時に気を遣いますが、チェーンソーは持ち運びやすいのも利点ですね。

このチェーンソーもブロワーと同様に、思った以上に使えるという印象です。

電池の持ちなどは20分前後ぐらいなので、作業するとなると少し短いと思いますが、僕のようにORLEMOの電動工具を購入しておけば、バッテリーは使いまわしができるので、おススメですね。

まだしっかりと使い込んでないので、耐久性などは何とも言えないところですが、この時点デメリット面を敢えて言うと、やはり、質感が安っぽいと言うぐらいで,、機能性は問題ありません。

ORLEMO 充電式チェーンソーの総合評価

相当良いです。ORLEMOというメーカーの信頼度がまた上がりましたね。

Amazonの口コミでは意外と辛辣な感想が散見されるものの、僕自身はまったくそういった不満は感じませんでした。

非常にパワフルに切れますし、刃先が短いので移動の際には邪魔にならず、とても扱いやすいです。総じてコスパが良い商品ですね。

ORLEMO 充電式チェーンソーの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンパクトなので持ちやすく、庭木の手入れにちょうど良い。
  • コンパクトですが、パワーはかなりあります。
  • 意外とLEDライトが便利。手元がわかるのは安心。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 充電時間が長い。
  • チェーン緩みやすい。

ORLEMO 充電式チェーンソーの購入を考えている人へアドバイス

コスパ重視の人は、ORLEMO 充電式チェーンソーはかなり使えると思います。

耐久性はまだ何とも言えないところではありますが、それでもたまに、庭いじりで使う分には十分です。

ただ、毎日相当時間使うような人は、安いものではなく、耐久性に信頼のおけるところのものを買った方がいいかもしれません。

刃先が短いのもあって、せいぜい10cm程度の枝ぐらいしか切れないと思いますので、あまり無理すると故障の原因にもなりますし、そもそも、そういった使い方は想定外なので、日常ではちょっと使うぐらいのアイテムになりますね。

とはいえ、ORLEMOの電動工具は質感こそ安っぽいですが、ブロワーにしろ、チェーンソーにしろかなり使えますので、ORLEMOシリーズで揃えておくことによって、バッテリーが共有できるので、充電切れのイライラ解消にはなりそうですよ。

とにかく、コスパが良い商品だと思います。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
電動チェーンソー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM