サーモス ステンレスポットの口コミ・評価|蓋の分解と組み立て手順|洗い方

ティーポット

サーモス ステンレスポット THV-1501を8ヶ月ほど使ってみた『谷さん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

サーモス ステンレスポット THV-1501

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 朝、熱いお湯を入れておけば、日中ずっと温かい!
  • 水漏れが一度もない!
  • キレイに洗える!パーツが細かく分解できて清潔!
  • パーツの組み立てが複雑!
  • 蓋の開閉に多少力が要る!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

サーモス ステンレスポット THV-1501(1.5L)を購入しようと思ったきっかけ

寒さを感じ始めた秋の時期に、温かい飲み物が飲みたくなりました。これがきっかけでした。

私は息子を出産後、会社を退職し専業主婦になりましたので、家にいる時間が長くなりました。会社には湯沸かしポットがあったのですが、自宅にはヤカンが1つしかありませんでした。毎回沸かすのは手間だし、でも家で温かい飲み物を口にするのは私だけです。

夫は冬でも冷たい飲み物が好きで、1歳の息子は常温の飲み物なので、一度温めれば室温で問題ありません。

私がメインで使用するために、購入に悩みました。ちなみに会社では、夏でも室内のエアコンが寒く感じるほどの冷え性です。

それもあり、結局毎回お湯を沸かすのは面倒だと考え、冬本番前に購入しようと決めました。

朝から夕方まで保温できるものが欲しく、「沸騰機能は必要ない」「容量は2L以下で充分」「キッチンと食卓が離れているので、食卓に置いて使えるもの」という条件で探しました。

もともと飲食店で働いていた経験から、思いついたのが、居酒屋などで焼酎のボトルと一緒に出てくるお湯割り用のポットでした。

保温機能があり、コードレスでテーブルに置けると考えました。

サーモス ステンレスポット THV-1501を知ったきっかけは?

商品名が分からず、Googleで「ポット」「保温」などと検索しました。

Amazonや楽天のランキングで上位にランクインしているポットを見つけ、「まさにこれだ!」と思い、その名前が「ステンレスポット」であることを知りました。

そこから「ステンレスポット」と再度検索し、ランキング上位の商品を比較しながら検討を始めました。

容量が2L以下であり、「食卓に置いて使える」という条件で、できるだけシンプルなデザインのものが良いと考え、最終的な候補として上がりました。

ステンレスポットを買う際に重要視したポイントとは?

私がステンレスポットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.保温性・機能

朝に1度1日分のお茶を沸かしたら、夜まで温かいことが理想でした。日中に何度も沸かすことになっては意味がないので保温力が最重要項目となりました。

また、どうせなら夏場に冷たいお茶を入れても大丈夫なように保温・保冷ともにできるものにしようと思いました。

注ぐ際に中身が漏れないということも重要視しました。

2.安全性

子供が小さいため、食卓でもし触ったり落としてしまった時に怪我をしない素材であることが大切でした。

ステンレス製であれば、外側が熱くなることも無く、万が一落としたとしても内側が破損するだけで破片も飛び散らず安全だと考えました。

3.手入れが楽なこと

毎日使用するものなので、中まで手を入れて洗えるものが欲しかったです。また、洗うパーツが少ないことも重視しました。

4.デザイン

ステンレス製のものは、威圧感があって見た目が好きじゃありませんでした。なるべくシンプルで丸みのある形(ゴツゴツ感が少なく感じる…)、あとはカラーが女性らしいものが欲しいと思っていたのでカラーバリエーションもチェックしました。

購入に迷ったステンレスポットは?

購入に迷ったステンレスポットは以下の商品です。

alfi ステンレス製卓上用ポット Kugel

emsa 保温・保冷ポット

象印 ステンレスポット

タイガー 魔法瓶 保温 卓上 ステンレス ポット

「保温・保冷が可能(朝から晩まで)」という条件と安全性を考慮して、ガラス製ではなくステンレス製のポットを選びました。

多くの種類から絞り込んだ後、口コミを比較しました。漏れが発生したり、洗いにくかったり、手入れが大変だったり、お茶がすぐに冷めてしまうといった不便な点が記載されているものは除外しました。

「サーモス」「タイガー」「象印」で迷いましたが、最終的には個人使用であるため、1.5Lの容量が十分であり、淡いピンクの女性らしいカラーがあるサーモスのステンレスポットを選びました。

また、価格も手ごろだと感じました。

サーモス ステンレスポット THV-1501の特徴、性能

  • 容量(L):1.5
  • 保温効力
    10時間/72度以上
    24時間/55度以上
  • 保冷効力(10時間):10度以下
  • 口径(約cm):7
  • 本体寸法(約):幅19×奥行12.5×高さ23cm
  • 本体重量(約):0.6kg

・サイズ::約19×12.5×23cm、口径:約7cm

洗う時に手を入れて洗うことができます。

また、我が家は二人掛けのテーブルですが、邪魔になることも無く、程よいサイズ感なので、食事のときにテーブルに置いて使用しています。

・本体重量::約0.6kg

目一杯入れても、女性が片手で持てます。軽い!という印象ではありませんが重くて手が震える…ということはありません。

・素材・材質:内びん/ステンレス鋼、胴部/ステンレス鋼

・保温効力(10時間):72度以上

保温効力(24時間):55度以上
保冷効力(10時間):10度以下

保温力は特に抜群です。朝入れたお茶が次の日の朝でもまだ温かいと感じるほどです。冷たいお茶も朝から晩まで冷たいままです。

サーモス ステンレスポット THV-1501の全体のパーツ

本体、フタ

フタの部分は5つのパーツに分解することが出来ます。ぞれぞれ丸洗いできるので衛生面も安心です。

サーモス ステンレスポットの分解方法

サーモスのオフィシャルサイトの動画で分解方法が掲載されています。

サーモス ステンレスポット THV-1501のメリット

購入して約8ヶ月、秋から春にかけて毎日使用しています。

以前までは飲む分を毎回沸かしていたので、面倒なときは我慢して冷たい飲み物を飲むこともありました。

このポットを購入してからは朝に1度沸かしてしまえば、日中はいつでも温かい飲み物を飲むことができるので本当に助かっています。

またガス代も気にならないし、保温するために電気を使うこともないので気兼ねなく毎日使用できます。来客があったときにも、すぐお茶を出せます。

最近では、朝に冷たいお茶を入れて食卓の上に置いています。子供も旦那も飲むので、毎回お茶を出す手間が省けて本当に楽です。

これまで使ってきたポットでは、一度も漏れたりお茶が出にくいと感じたことはありませんでした。

手入れも簡単です。パーツの組み立てさえ覚えてしまえば、問題ありません。

特にフタを外して手を入れて洗えるので、洗い残しの心配もありません。開口部から中が見えるので、キレイになっているか確認することもできます。

サイズ感もとても良いです。正直なところ、食卓に出しておければラッキーと思っていましたが、1日中テーブルの上に置いていても邪魔にならず、何よりキッチンに行く回数がかなり減りました。

実際に購入してから気づいたのですが、自分の負担を思って以上に軽減してくれて感激しました。

サーモス ステンレスポット THV-1501のデメリット

以下デメリット部分です。

フタ部分のパーツ組み立ての順番を間違える

洗って乾かしている間に忘れがちなのですが、ちょっと複雑に感じる方もいると思います。

間違っても違うということにすぐ気づきますし、間違いもすぐわかる程度のものなので私の性格もあると思いますが…。ワンタッチ!とかではないのでそこは気を付けた方が良いと思います。

フタ部分の分解時に、固くて開けづらいことがある

少し力を入れないと開かない部分があります(上記画像の矢印部分に指を引っ掛けて開ける)

閉じるときはすんなりハマりるので、開けるときだけです。両手で何度か「ふん!」といった感じで力むと開くのですが、なかなか開かない時は少しイライラしてしまうのでここは想定外で残念なところでした。。

サーモス ステンレスポット THV-1501の総合評価

総合的な評価としては、「買ってよかった」と感じています。

ガス代を気にすることなく、いつでも温かいお茶を楽しめるようになったことはありがたいです。冷え性の私にとって、外出先から帰ってきてすぐに一杯飲むことで体も温まるような気がして、とても嬉しいです。

また、漏れやお茶がすぐに冷えるといった問題も一切ありませんので、希望通りのポットを手に入れたことに満足しています。

食卓に置いておけるので、珍しく夫が温かいお茶を飲んでいる姿も見られるようになりました。普段はキッチンに立つこともほとんどない夫ですが、内心では「温かいお茶がいい」と思っていたのかもしれません。

夏場になると、同様に冷たいお茶も食卓に置けます。キッチンへの行き来が減り、家事や育児の合間に座ってすぐにお茶が飲めることは本当に助かります。

お手入れには少し不便な点もあります(フタが開けづらいなど)、しかし総合的にはプラスの要素が多いので、買って正解の商品だと感じています。

サーモス ステンレスポット THV-1501

サーモス ステンレスポット THV-1501の口コミ・評判は?

サーモス ステンレスポット THV-1501のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コーヒー程度なら10時間ぐらいでも熱さを保っています。ラーメンとなると5時間後ぐらいでも、無理です。
  • 電気代の節約の為に購入。朝、熱湯を作って入れておけば夜まで熱々が持続されます。
  • パーツを外してしっかり洗えるので助かります。口が広いので中も洗いやすいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 長くお湯をいれておくと、変なニオイが付きます。
  • 取っ手がなんとなく壊れやすそう。
  • 口が広くていいけど、キャップははめにくい。

SNSの反響は?

Twitterの評判

サーモス ステンレスポット THV-1501の購入を考えている人へアドバイス

温かい飲み物も冷たい飲み物も頻繁に摂る方や、電気代やガス代を節約したい方にはおすすめです。家族全員で食卓でお茶を楽しむ方や、子供がまだ小さくて冷蔵庫を開けられない家庭にもぴったりです。

一度沸かしてしまえば、夜まで(朝までといえばそのままでも!)温かい飲み物を楽しめます。特に冬は空気が乾燥しているため、喉が渇くことが頻繁にありますが、都度沸かすのは面倒だったり、一人のためだけに沸かすのは億劫だったりという方には、このポットが問題解決になるでしょう。

夏場は冷たい飲み物を入れて、一日中置いておくことができます。食卓に出しておけば、自分で注いで飲むことができるので、キッチンや冷蔵庫に取りに行く手間が省けます。

ステンレス製なので、子供が倒しても安心です。バタバタと忙しい食事中でも、座ってゆっくりと飲む時間が増えるのは本当に嬉しいことです。

メリットもたくさんあり、価格も手頃なので、気になる方はぜひ一度試してみる価値があると思います。

  • 谷さん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
「谷」の記事一覧です。
ティーポット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました