シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bの口コミ・レビュー|その評判は?

洗濯機

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bを7ヶ月ほど使ってみた『ともよめさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bを購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していたものは、10年以上前に購入した一人暮らし用のもの(TOSHIBA製品番不明)でした。

使用して5~6年たったころ、洗濯終りに洗濯物にゴミというか洗濯槽の汚れが付着していることに気付きました。その時は、洗濯槽クリーナーを使用してそうじをしきれいになりましたが、その現象がそれから4~5年ほどたってまた現れました。

以前の掃除が面倒だったので、もう掃除はしたくないと思い、10年も使用したので、寿命かなと思い、買い替えを決断しました。

新製品は、節電にもなるだろうし、ちょうど結婚した時期だったので、洗濯物も増えるのでちょうどいい時期だと思いました。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bをどのようにして知りましたか?

街の電気屋さんに行き、並んでいる洗濯機を見て回りました。お店の方におすすめポイントなども聞きながら。

電気屋さんから帰宅すると、もらってきたパンフレットを見たり、ネットで口コミを読んだりしながらどれがいいのか考えました。

洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.形

賃貸住宅で洗濯機置き場と洗面所の広さに限りがあるため、ドラム式はあきらめたて型のものに限定されました。

2.穴なし槽

これまで使用していた穴あり槽だと洗濯槽の間に水が浸入して、カビが発生していたので穴なし槽だとその問題を改善できるので。

3.大きさ

結婚してこれから洗濯物は増えていくので、容量的に大きめのもので探しました。

購入に迷った洗濯機は?

購入に迷った洗濯機は以下の商品です。

TOSHIBA ZABOON

日立ビートウォッシュ

内ふたがあるかどうかという点で比較しました。SHARP以外の商品には、内ふたがあり、それにより開口が狭くなっていました。内ふたが洗濯している際に中の様子を見ることができ、安心するので内ふたなしのSHARPにしました。

デザインの点でも比較しました。最新の家電を購入するのであれば、スタイリッシュでおしゃれなものがいいと思っていたので、比較した中で最もスタイリッシュでおしゃれなデザインだったSHARPにしました。

穴なし槽や超音波ウォッシャーが付属しているのもSHARPだけだったので、その点も判断基準です。節水・節電・価格という点では、この商品より優れているものがありましたが、内ふた、デザイン、穴なし槽、付属品の点で購入に至りました。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bの特徴、性能

本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 600×1050×650
本体重量 48kg
洗濯容量 洗濯11.0kg
洗浄方式 穴なしサイクロン洗浄、パワフルシャワー、温風プラス洗浄、超音波ウォッシャー、サッと予洗いコース、おしゃれ着コース
乾燥容量[洗濯時] 乾燥6.0kg
乾燥方式 ヒーター乾燥(排気タイプ)
ドアタイプ 上開き
コース 標準、おうち流、サッと予洗い、10分洗濯、ガンコ汚れ、おしゃれ着、シワ抑え、毛布、部屋干し、ハンガー乾燥、ハンガー消臭、槽クリーン、槽洗浄
運転音[洗濯時] 39dB
運転音[脱水時] 38dB
運転音[乾燥時] 44dB
運転時間[洗濯時] 46分
運転時間[洗濯~乾燥時] 220分
標準使用水量[洗濯時] 115L
標準使用水量[洗濯~乾燥時] 88L
消費電力[洗濯時] 440W
消費電力[乾燥時] 950W
消費電力量 洗濯時:110Wh
洗濯乾燥時:2200Wh
自動おそうじ機能 有
ふろ水ポンプあり 有
設置可能防水パン 内寸奥行540mm以上
付属品 超音波ウォッシャー(1組)、給水ホース(長さ0.8m×1本)、ハンガーA(1本)、ハンガーB(1本)、排水ホースつぎてセット、足スペーサー(3mm×2個、6mm×2個、接着テープ×3枚)、ふろ水ポンプ(1組)、ふろ水ホース、ハンガーホルダー(1個)、印刷物付属品(取り扱い説明書、据付チラシ、超音波ウォッシャーチラシ、洗濯表示チラシ、保証書各1部)
仕様1 メーカー独自除菌機能:プラズマクラスター
仕様2 所要時間:洗濯約46分(定格11kg)、洗濯~乾燥約220分(定格6.0kg)

  • 超音波ウォッシャーが付属している。
  • 超音波振動の原理を利用して汚れを落とす。
  • ワイシャツの襟汚れもなぞって洗うだけで簡単に汚れを落とせる。

  • プラズマクラスターイオンで消臭・除菌ができる。
  • 洗濯することができないようなもの(人形・ブーツ・帽子・かばんなど)を消臭・除菌することができる。
  • ふろ水ポンプ機能がついている。風呂の残り湯を利用することができるので、水道代を節約することができる。

  • 槽クリーンコースがある。プラズマクラスターイオンを放出し、槽クリーンを行うことで槽内にカビ菌が発生しにくくなる。
  • ハンガー乾燥コースがある。
  • 付属のハンガーを使用して、スピーディーに乾燥することができる。

  • ココロエンジンという音声機能がついていて、洗濯のヒントも教えてくれる。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bのメリット

購入して7ヶ月ほどたちます。ほぼ毎日使用しています。電源を入れるたびに、ココロエンジンという音声機能が「こんにちは、お洗濯ごくろうさまです」と話しかけてくれて、気分を上げています。

洗濯機が大きくなったので、日々の衣類だけでなくタオル、バスタオルも一緒に洗濯することができるし、ベットカバーやシーツなども無理なく洗濯できています。

お風呂をためて入浴した次の日は、風呂水ポンプを使用して節水しています。洗濯時間も以前より短縮されたような気がします。

内ふたがないので、ライトをつけると洗濯槽内部を見ることができ、洗濯状況を確認できるので、安心でき、また癒されています。

ライトのつけっぱなし防止で一定時間たつと消灯するようになっているので消し忘れがなく、助かります。

1ヶ月に一度のペースで、槽クリーンコースを使用し、プラズマクラスターイオンで除菌・消臭を行っているので、洗濯物も嫌なにおいなどはありません。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bのデメリット

洗濯すると汚れは落ちていると思います。ただ、ゴミが取れていない気がします。洗濯槽の中に糸くずフィルターがついているが、その中にあまりゴミが溜まっていないです。

そのフィルターがジャンボサイズということも売りの洗濯機だったはずですが、残念です。ジャンボサイズだからそのせいでゴミが少なく感じてしまっているのか、そんなことはない気がします。

あと、洗剤を入れる引き出しがあるが、その分類が粉末洗剤・液体洗剤・柔軟剤と3つにわかれている。

漂白剤は液体洗剤のところに入れるように指示されています。しかし、液体洗剤と液体漂白剤を混ぜるのは本来NGのはずです。

私は、液体の洗剤と漂白剤を使用しているので、それらを一緒にその引き出しに投入することはできず、漂白剤を直接洗濯槽に投入している。結果としては、一緒なのだが、気分的には引き出しに投入したかったですね。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bの総合評価

購入してよかったと思います。若干の不満はありますが、全体的に使い勝手は良いです。デザインがスタイリッシュでおしゃれなので、お客さんが家に来て初めて洗濯機をみると、「え、これが洗濯機なの?」と驚いてくれて、うれしいです。

たくさんの機能がついているけれど、実際には使いこなせていないです。とくに、超音波ウォッシャーは、洗濯機購入からしばらく使用しておらず、テレビ番組で取り上げられているのを見て、使い出しました。

ただ、その効果をまだ実感できていない状態です。普段の衣類等の洗濯には十分すぎるくらいに大きさと機能なので、満足しています。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bの口コミ・評判は?

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • トップのミラーガラスが高級感がありタッチパネルなので操作が簡単です。
  • 音が静か。タガタガという音もない。
  • 洗浄力が高く申し分ない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ガラストップに指紋が付く。

SNSの反響は?

インスタでもシャープ タテ型洗濯乾燥機を使っている方の投稿が目立ちますね。

ft.TOKOROさん(@ft.tokoro)がシェアした投稿

一番の理由は#穴なし洗濯槽側面に穴がないので黒カビが底にしか生えようがない。

Takashi Hamanaさん(@dsluks)がシェアした投稿

最新の洗濯機はよく喋る。

Maaiさん(@ys_home2230)がシェアした投稿

我が家は洗浄力重視なので縦型は変わらずでシャープ洗濯機 にしました。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11Bの購入を考えている人へアドバイス

節電・節水という点では、ドラム式が一番だと思います。ただ、置場の問題もあると思うので、タテ型しか置けない家の方にはおすすめです。

容量もたっぷりなので、家族が多く洗濯物が多くても心配ありません。説明書等をちゃんと読んで、機能を使いこなしたら、とても便利な1台になると思います。

においなども発生しませんし、プラズマクラスター機能もついていますし、穴なし槽でカビを防いでくれるので、お手入れも楽ではないでしょうか。購入して7ヶ月ほど、まだ故障はありません。

洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM