Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5の口コミ・レビュー|評判は?

洗濯機

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5を半年ほど使ってみた『Avaさん』(23歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5を購入しようと思ったきっかけは?

4年住んだアパートが子供も産まれたこともあり手狭になったので引越しをすることに。家具も家電も同棲を始めた時に買ったもので小さめだったので思い切って全部取り替えようと思った時に1番小さくて不便なものが洗濯機でした。

最初に購入した時は家電の知識もあまりなく5.5kgの洗濯機を購入しましたが、洗濯物が多い我が家では夫婦二人だけでも1日2回洗濯機を回さなければなりませんでした。子供が産まれてからは毎日3回です。

それに加えて購入したその洗濯機は洗濯槽の横に穴が開いていないもので洗濯槽のカビがつきづらいことを売りにしている商品でしたが、汚れが酷い夫の作業着と白いシャツなどを一緒にまわしてしまうとシミになって何枚も白いシャツを捨てました。

洗濯機自体が小さいこと、汚れを落とすパワーが弱いことが不満で次に買う洗濯機は最低でも8キロで洗浄力が強いものにしようと決めていました。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5をどのようにして知りましたか?

まずはネットでおすすめの全自動洗濯機を調べました。検索ワード 「おすすめ 全自動洗濯機 2018」です。

次は近所の家電量販店で現物を見に行きました。洗濯機コーナーではメインはドラム式洗濯機でした。

店頭にあるメーカーごとのパンフレットを片っ端から持ち帰り家で一通り目を通しました。その中から気になったものを価格ドットコムで値段と口コミを調べました。

洗濯機を買う際に重要視したポイントとは?

私が洗濯機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.洗浄力

一番重要だったのは汚れがきちんと落ちること、洗った洗濯物に糸くずやホコリがつかないことです。特に糸くずやホコリのことをパンフレットやホームページに書いてあるメーカーはないので実際使った方の口コミを読んで探すか、店頭で販売員さんに聞くしかありません。

2.大きさ

次は大きさです。引越し先はアパートよりは脱衣洗濯室も広くなりますがなるべくスペースを減らしたくないです。

3.高さ

次は洗濯機自体の高さと洗濯機の蓋を開けた時の高さです。蓋が二つ折りになっておらずそのまま上に開けるタイプもあるのですが、洗濯機用の水栓の位置によっては蓋がぶつかることがあるからです。

蓋がぶつかるとそのまま開けておくことができないので蓋を開けて中を乾燥させておくことができず、中身を出す時も中に入れる時も一回一回蓋を開け閉めするのは毎日使う上ではストレスになります。

4.メーカー

メーカーは前回使っていた5.5キロのものがシャープだったのですが、汚れ落ちが悪いのでシャープ以外で考えていました。

購入に迷った洗濯機は?

購入に迷った洗濯機は以下の商品です。

Panasonic エコナビ 洗濯機

日立 ビートウォッシュ

まず悩んだのはドラム式か縦型かです。家電量販店に行ってもメインで売り出しているのはドラム式でした。見た目がおしゃれだし、乾燥機能はドラム式のが優れています。しかし、汚れ落ちは縦型洗濯機のがいいと売員さんに教えてもらいました。

ドラム式洗濯機に子供が入る事故もあったのでドラム式は却下となりました。

もう一つは同じ縦型の日立ビートウォッシュです。実家では日立の洗濯機を使っていたのですが、服に洗濯染みがついたことが一度もなかったので信頼できるブランドでした。ビートウォッシュは濃度の高い洗濯水と大量の水を使ってすすぎをするナイアガラ洗浄を売りにしています。底にある凹凸でたたき洗いやもみ洗いができるそうです。

価格もPanasonicとだいたい同じくらいで最後まで迷っていたのですが、ビートウォッシュの口コミを見ると服にホコリがつくとありました。

最終的にPanasonicに決めたのは糸くずフィルターのネットが目の粗さが一番細かいことでした。黒い服を洗濯した時にタオルや白い服の糸くずホコリがつくのが気になっていたのでネットの目が細かいPanasonicを選びました。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5の特徴、性能

本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 599×1012×610
本体重量 39kg
洗濯容量 洗濯9.0kg
洗浄方式 泡洗浄
乾燥方式 乾燥機能無
ドアタイプ 上開き
コース おまかせ/わたし流/スピード/フレグランス/泥汚れつけおき/毛布/おうちクリーニング/送風乾燥/槽洗浄 送風乾燥
運転音[洗濯時] 32dB
運転音[脱水時] 39dB
運転時間[洗濯時] 38分
標準使用水量[洗濯時] 102L
消費電力[洗濯時] 350W
消費電力量 57Wh
自動おそうじ機能 有
ふろ水ポンプあり 有
設置可能防水パン 内寸奥行540mm以上
付属品 風呂水給水ホース(1本、約4m)、風呂水フィルター(1個)、ホースハンガー(1個)、外部排水ホース(1本、伸縮式)、調整ゴムシート(黒2個)、給水ホース(1本、約0.8m)、キャップ(1個)、給水栓つぎて(1個、給水ホースとセット、横水栓用)
仕様2 水道水圧:0.03~1MPa
排水ホース取り出し:左・右・後方 3方向(伸縮式)
対応防水フロアー:奥行(内寸)540mm以上

一番の特徴は操作ボタンが手前ではなく奥についていることです。手前に操作ボタンの厚みがないので底の方でも手が届きやすくなります。

洗剤を泡だてて洗濯槽内に投入することにより洗浄力も上がります。

洗濯槽内側にある凹凸が洗濯板でこすり洗いをするように汚れを落とせます。

夫の汚れが酷い作業着と白いシャツを一緒に入れてもシミがつくことは無くなりました。

コースは、おまかせ、フレグランス、毛布、わたし流、泥汚れつけおき、槽洗浄、スピード、おうちクリーニング と8コースありますが我が家ではまだおまかせしか使用していません。

そして糸くずネットが二箇所についています。ネットの目は細かいですが、袋タイプではなくパカっと開けられるものなので掃除もしやすく衛生的です。

今までは黒い服を洗うと白い糸くずやホコリがたくさん付いてしまって気になっていたのですが、この洗濯機にしてからそれも無くなりました。糸くずネットが細かいのでゴミをちゃんと回収してくれているのだと思います。

蓋は一部透明になっていて中で洗濯物がちゃんと回っているか蓋を閉めていても見ることができます。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5のメリット

買ってから半年経ちましたが非常に満足してます。買う時は特にこだわっていなかった操作ボタンの位置ですが、私は身長150cmと背が低いので操作ボタンが奥にあることで洗った洗濯物が取り出しやすくなりました。

操作ボタンが手前についている洗濯機のときは手前に乗り上げて取っていました。

洗濯容量も前に比べて大きくなったので洗濯機を回すのが1日一回で済む日が増えました。

糸くず、ホコリ問題も目の細かいネットのおかげでほとんどなくなりました。

説明書には毎回糸くずネット内のゴミをすててくださいとありましたが、我が家ではだいたい5回目くらいで二箇所ともゴミがいっぱいになります。

ですが、軽く水洗いすればきれいになります。

汚れが酷い作業着などを洗濯するので常に粉末タイプの洗剤を使っているのですが、前の洗濯機では洗剤が溶けきらずダマになって干す時にボトッと落ちてくることがありましたが買い換えてからは一度もありません。

我が家の脱衣洗濯室はリビングから玄関廊下を挟んであるのですが洗濯中の音も特にうるさいと感じたことはないです。

洗濯完了のアラーム音は少し大きく二階にいても聞こえます。

チャイルドロックもついているのでスタートボタンを押しても蓋を完全に閉まるまで洗濯が始まることはなく、稼働中も一時停止ボタンを押さないと蓋が開きません。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5のデメリット

デメリットと感じるほどではないのですが、洗剤や柔軟剤を入れるところがよく外れます。

優しく引き出せば問題ないのですが急いでる時に勢いよく引っ張ったらそのまま全部出てきてしまうことが多いです。一度全部出してしまうと中に戻すのに手間取るので嫌です。洗剤を入れるところなので洗えないと不便なので洗いたいときだけ取り出せるようになればいいなと思います。

デザインは蓋がプラシチックなので流行りのドラム式や光沢があるガラスの蓋などに比べると少し安っぽく見えてしまうかなと思います。

プラシチックの一部が透明になっていて動いてる時も中が見えるのは便利なのですが、中の洗剤水や汚れた水が跳ねて透明な部分につくと汚れて汚く見えるので定期的に拭き取り掃除をしなくてはならないです。

予約洗濯できる機能もあるのですが1時間単位なので、何時何分に完了するなど細かい設定があるともっと便利なのではと思いました。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5の総合評価

以前は洗濯機の容量も少なく汚れ落ちも悪かったので洗濯をする度に残念な気持ちになっていましたが、買い換えてからはストレスが無くなりました。

子供も少し大きくなってきてお手伝いと言って自分で洗濯機に服を入れてくれるようになったので、やはり縦型にして正解だったと思いました。

Panasonicの洗濯機を買ってからはベッドパットや毛布を洗濯してもムラなくきれいに洗い上げてくれるので洗う頻度が増えました。容量が大きいのでベットパットやシーツ、枕カバーまで各2セットずつまとめて一回で回すことができるのも嬉しいです。

洗濯物は毎日必ずすることなので自分が満足のいく洗濯機を買うことが重要だと思いました。その家電が気に入っていると作業が楽しくなると思います。

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5の口コミ・評判は?

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 汚れは良く落ちますね。以前のものと比べてとても静穏です。
  • 残り湯の温度を感知してくれるのはいいです。エコですね。
  • 基本的な性能はすべて備えている。スイッチが後ろにあって作業しやすい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 脱水時のガタガタ音はこの機種も相変わらずです。
  • 泡洗浄は思ったより大したことはなかった。
  • お湯とりのホースを外すタイミングに注意。戻りお湯があります。

SNSの反響は?

インスタでもPanasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5を使っている方の投稿が目立ちますね。

デザインが好きだったパナソニック製にしました!

kakatti (カカッチ)さん(@kakatti711)がシェアした投稿

ホコリが溜まるような溝が少なく、洗剤ケースもゴミ取りネットもガバッと外せて中まで拭けます。

由梨さん(@yuringon)がシェアした投稿

ようやく我が家にも手洗いコースがついてる洗濯機きたよ爆笑

Panasonic 全自動洗濯機 NA-FA90H5の購入を考えている人へアドバイス

洗濯物の汚れ落ちや糸くずホコリがつかないことを1番重要と考えるならこの洗濯機はおすすめです。特に糸くずホコリのゴミは以前使っていた洗濯機の10倍以上溜まるのが早いので、それほどゴミをたくさん回収してくれているのだと思います。

背が低い方にもとても使いやすい作りになっているのでおすすめします。操作ボタンの位置が違うだけでそんなに変わるのかと思っていましたが全然違います。毎日使い物なのでストレスなく快適に使いたいですよね。

逆に汚れ落ちよりも乾燥機能を重要視する方はドラム式のがいいと思います。風乾燥の機能はついているので一度使ってみましたが脱水だけした後の洗濯物と何が違うのかよくわかりませんでした。エアコンをつけた部屋に干した方が早いです。

  • Avaさん』(23歳/女性)のその他のレビューはこちら
Ava | LIBLOOM | LIBLOOM
「Ava」の記事一覧です。
洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM