三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80の口コミ・レビュー|ダニ退治目的ならコレ

布団乾燥機

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80を1ヶ月ほど使ってみた『葉っぱさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80を購入しようと思ったきっかけは?

結婚して半年過ぎ、主人が寝ている時に必ず咳き込むのが気になり病院に行って咳喘息の治療をするも、治療を終えても夜中の咳が完全には治らず2ヶ月。「ひょっとしてお布団に原因があるのでは」と思い始めました。

男性の独身時代に羽毛布団をそこまでケアしているか疑わしく…私自身妊娠がわかり赤ちゃんのためにもダニ対策として効果的な方法を調べた結果、寝具を洗っても、天日干ししても、掃除機で吸ってもダニ対策には不十分とわかりました。

ダニは60度の高温で死滅、そのフンや死骸がアレルゲンのため掃除機で取り除く事で対策できるとわかり、これはもう布団乾燥機しかないと決意し数ある中からダニ対策に必要な温度と時間が設定できるものを選びました。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80をどのようにして知りましたか?

Yahoo!検索でまずは「布団乾燥機 ダニ対策 選び方」を検索して自分のニーズに合ったものの選び方を勉強しました。

始めからショッピングサイトで人気順などで検索すると「金額 コスパ 色」など人によって目的が違うため人気のあるものだけでは自分には当てはまらないのではと思うからです。

私の選んだ三菱ふとん乾燥機は家電マニアの方のブログや口コミサイトでも「値段が高く 手間のかかるマットタイプ」という事で上位ランキングには入っていませんでした。

しかし、「ダニ対策を本気でするならこの一択です」との言葉もあり、その言葉を信じてなぜ高いのかを納得するためにメーカーHPで実験結果を調べたり、面倒というのは私にとってどの程度かを図るためWEB説明書を検索してそこまで手間ではないことがわかり「これしかない!」と感じました。

布団乾燥機を買う際に重要視したポイントとは?

私が布団乾燥機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能

とにかく私の目的はダニ対策であり、靴乾燥機能、空気清浄機能、衣類乾燥機能の有無は重視しませんでした。ダニ対策ににかかる時間も両面で6時間の機種は長過ぎて論外でした。

2.ワット数

ダニ対策はほとんどの機種についていますが、パワーが弱いと布団の深部まで60度にならないため600ワット以上を重視しました。

3.デザイン、形状

ホースタイプではふとんの隅々まで60度にすることは難しいなどのコメントを読んで手間をかけてもマットタイプ一択でした。

4.音

これは実際の使用者の意見しか参考になりませんでしたが音がうるさいとの評価が多くないものにしました。これは人によると思うので数件くらいは気にしないようにして、音への評価ばかりなものはやめました。

購入に迷った布団乾燥機は?

購入に迷った布団乾燥機は以下の商品です。

三菱電機 ふとん乾燥機 AD-S80LS-C

パナソニック ふとん乾燥機  FD-F06A7-A

メーカーとデザインは特にこだわりはなかったのですが、値段が6,000円から15,000円と幅があったため実際に説明書をWEBで検索して「布団一枚にかかる時間、深部の温度」を重視しました。

やはり値段の安いものやワット数の低いものは300分とかかるのに対し、高価な方は180分と時間も少なめで電気代も長い目で見るとお得だという点は大きかったです。

機能面では、ダニ対策の効果があるかという点では、実際に使った方々の感想とメーカーの実験結果を細かく載せているかで判断しました。

実験データがないものは信憑性にかけたので候補に挙がらず。

そして乾燥させるために送り込む空気が汚いのはカビなどの原因になるのですが、三菱は銀ナノアレルパンチフィルター ナノサイズの銀粒子でアレル物質を制御し、いつでも清潔な風で乾燥してくれます。

その他、同じ機種でも新旧あると思いますが、少しでも安くと古い方を選ぶと10年位は使える家電なので本体に異常はなくても部品などが取り寄せ不可で修理ができないなんて事にな っては元も子もないので4,000円くらいの差ならと新しいものをと思い三菱のAD-X80 ブラウンを選びました。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80の特徴、性能

本体サイズ(高さ×幅×奥行) 314×355×161mm
マットサイズ 2100×2050
本体重量 3.6kg
乾燥時間目安 ふとん(標準45分・快温60分)、小物(約150分)、くつ・長靴乾燥(約150分)
ダニ退治 約180分
消費電力 680W
付属品 ヒートパンチマット、まくら用乾燥マット

【仕様】
本体サイズ: 幅×高さ×奥行き(mm): 約355×314×161
本体重量: 約3.6kg
消費電力: 680W
電源: 交流100V 50-60Hz
電源コード: 1.9m
フィルター(吸込口): 銀ナノアレルパンチフィルター

・大型ダブルサイズの布団に対応できる乾燥マット シングルからダブルサイズまでの大型マットは布団の間に挟みこむ形で乾燥させることができます。

枕を単独で乾燥させるための袋も付いていますが、布団とマットの間に挟んで乾燥することも可能です。こまめに乾燥させる事でダニの繁殖防止にもなり、冬場は45-150分でほかほかの布団ですっと眠れるため癖になります。

・ダニ対策 敷布団もしくは毛布などの上に乾燥マットを乗せ、その上にダニ対策をしたい布団を乗せてマットで包み込み、掛け布団もしくは布団で熱が逃げないように覆う。これが基本の形です。ダニ対策をしながら掛け布団を温めることが出来て、寝る前に合わせると冬場は快適です。

・収納 マット式で本体に収納するタイプはマットをきちんとたたまないと収納できませんが、こちらは付属の袋に入れるだけなのでズボラな私にはくるっと丸めて入れられて、楽ちんです。

・表示 残り時間などが点灯していてひと目でわかるのも便利な点です。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80のメリット

現在購入から1ヶ月ほどですが、ダニ対策をした日の夜から主人の咳がピタリと止まりました‼︎それからは、夜に咳き込むことはなく熟睡できているようです。

この時期は湿気が多いので一度ダニ対策をしたら乾燥を心がけるとダニの繁殖が防げるとの事なので1週間に1度はふとん乾燥機能で湿気を飛ばしています。45分程で出来るのもありがたく、暖かい布団で眠れています。

ブラウン色を選んだので暗くなるかなと思いましたが、光沢もありシックでクローゼットなどに収納しなくても悪目立ちしない感じが良かったです。

お手入れも月に一度中のフィルターを掃除機で吸うだけでいいので簡単です。

あまり重視していなかったのですが、洗濯物をマットの上に置いて乾燥することもでき、これから子供が生まれた時に早く乾かしたい時などに重宝しそうです。

また、メーカーの使い方ではありませんが脱衣所でダニ対策用のボタン「ダニパンチ」を押して数十分すると浴室暖房代わりに使えていて、賃貸などで浴室暖房が付いていない際にありがたく、毎日使っています。

また、我が家は畳の部屋なので、ダニ対策を畳に直接乗せることでダニ退治ができています。ダニは暗い方が上に上がってくるとのことなので部屋を暗くしてマットを乗せ、ふとんをかぶせるだけですが何もしなかった時は掃除機のダニランプが毎回点滅していたのに殆ど反応しなくなりました。もう手放せない商品です!

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80のデメリット

あまり気になる点はありませんが、贅沢を言うなら温度の調節を自分でできるともっと使えるシチュエーションが増えると思いました。

60度まで出せるならもう少し温度を下げて革靴やビニール製品なども乾燥できたらいいのにと思います。現時点でも靴乾燥はふとん乾燥ボタンを押すことで対応しているのですが、革靴なども対応している商品は比較検討したもの中でもほとんどありませんでした。

洗うことはなくても匂い取りや雨で濡れた際などの対策として付いていると便利だと思います。

また、本体はコンパクトですが重さは3.6kgで決して重すぎると言うことはないのですが、ふとんにセットしている時は膝をついた状態が多いので、立位で軽く持てるものも、膝をついた状態で持ち上げて場所をずらしたりする時は移動用に小さくていいのでキャスターが付いていると楽なのにと思いました。

他には、不便ということではないのですが、掃除機のようにコンセントが巻き取りタイプだと便利ですね。

蓋が完全に外るれのではなく扉のように片手でも開閉できたら準備片付け共に更に簡単に収納できるのにと感じます。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80の総合評価

総合評価としてはもっと早く買えばよかったと思います。ダニ対策に重点を置く上での上位機種なのは間違い無いと思います。我が家はブラウンを基調としたインテリアなので周りに溶け込んだカラーは邪魔をしないため出しておいてもイライラしないです。

以前実家で使っていたものは真っ白でいかにも家電感がしていたので、それはそれで綺麗なのですが高級感が上がる気がしました。また、他のメーカーについていた空気清浄機能や、革靴乾燥機能、衣類乾燥袋などがついていると確かに便利だとは思います。

しかしこの商品はすでに15,000円程であったため機能が増えて値段が上がることを考えるならば、シンプルな機能のままで十分だと思いました。

仮に値段が安くこれらの機能が付いていても複雑に沢山機能がつけばその分重たくもなるし、壊れやすくもなる。しかも空気清浄機能に関しては本当にその効果が期待できるのはきちんとした空気清浄機を買う以外にないと思うからです。

もしも、ダニ対策の時間が倍ほどかかっても、効果そのままで電気代も本体代金も抑えられるのでしたら、その商品を検討してもいいと思いますが私の家はあまり広くもないので、あまり長々と部屋を占領すると家事が進まない、買い物に行けないなどで後々後悔する気もしました。ですので、この商品で大満足です。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80の口コミ・評判は?

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ダニ退治を目的にするなら、この布団乾燥機一択です。数々の布団乾燥機を試しましたが、マット式なら隅々まで高温でダニ退治できます。
  • ホース式で不満な人は必ずこれで満足するはずです。セッティングのちょっとした手間など全く気になりません。
  • ダニに悩まされていましたが、これを使うことによって一度も刺されていません。

悪い感想や要望などの口コミ

  • マット式なのでセッティングが面倒ですが、これは一長一短ですね。目的をダニ退治ととらえるかどうかで選ぶべきでしょう。
  • カバーが大きいので、本体に収納できるスペースがあるといいです。
  • 一回ではダニは全滅しませんが、他のタイプよりは劇的に良くなりました。

SNSの反響は?

Twitterでも三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80は話題になっているようです。

三菱電機 ふとん乾燥機 フトンクリニック AD-X80の購入を考えている人へアドバイス

ダニアレルギーの方、小さいお子さんがおられる方、アレルギーはないけどなぜか寝ている時に咳き込む方は検討しても裏切らない商品だと思います。

また、買い替えを考えている場合で以前の物が10年程使われるように物を大事にされる方にもおすすめだと思います。やはり値段が張る分、長く使えるのかと心配になりますが、電化製品は当たり外れもありますしご自身の使い方もあると思います。

そう言う点も踏まえて良く壊れます〜と言う方はそれなりのコスパの物や、メーカー以外の補償に入るなどを考えるとよいかもしれません。音に関しての記述はあまり他の商品にも書かれておらず比較検討しにくいですが、この商品に関してはドライヤーよりは静かです。

説明書にも何dBなどは記載はないので気になる方はうるさいと評価のある商品とこちらのメーカーに問い合わせるとどの程度かはわかるのでよいかもしれません。

三菱のAD-X80に関しては部屋を閉め切ってもぶおーと言う音は聞こえますが、隣の部屋でテレビを見ていても気にはなりません。また、私ズボラなんです!なんて方にはマット式ではなくホース式のものをお勧めします。

この商品はマットを片付けるのに苦労はしませんが(適当に丸めて付属の袋に入れるだけなので)それすら面倒!と思われると使う事を億劫だと感じてしまうからです。

それよりはホース式で手軽にできる分こまめに乾燥させてしまう方が効果があると思います。ただ、ホース式の場合は隅々まで熱風が行き届くようなイメージ画像が多く載せられていますが信用できません。

隅々までダニ対策温度の60度になるなら中心部はいったい何度なのでしょうか…ふとんが焼けてしまいます…。ぜひご自身の目的をはっきりさせた上でどこまでが許せる手間なのかを考えて購入を検討してみて下さい。

布団乾燥機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM