オシャレ過ぎるホットプレート!プリンセス テーブルグリルピュアは一味違う

ホットプレート

プリンセス テーブルグリルピュアを6回ほど使ってみた『かずおさん』(32歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホットプレート プリンセス(Princess) テーブルグリルピュア(Table Grill Pure)を購入しようと思ったきっかけは?

今までは1人暮らしだったのでどこのメーカーのものかも分からないミニプレートを使用していたのですが、結婚して家族も増えたので大きめのホットプレートを探していました。

そんな時にこのプリンセス ホットプレート テーブルグリルピュアをテレビで見てから今までにないビジュアルのオシャレなホットプレートに一目惚れしてしまい、テーブルを彩るおしゃれなインテリアにもなるので購入したいと思うようになりました。

純白のものが有名ですが、我が家は漆黒のものを選択しました。ブラックセラミックプレートに天然竹の組み合わせは、まさに「魅せる家電」の代表だと思います。

食材の美味しさを引き出しつつ、パーティーなどでも料理を素敵に飾ってくれるお気に入りのアイテムです。

プリンセス テーブルグリルピュアをどのようにして知りましたか?

TVで芸能人が使用しているのをみてから欲しく、楽天やAmazonなどのネットなどでも口コミや安くなるタイミングを探していたら、ポイント10倍に惹かれて購入しました。

普通のホットプレートは焼肉をやると油で酷いことになりますが、この商品は油が中央部から下に流れるため最高です。

なんといってもビジュアルが他のホットプレートと違います。テーブルに置きっ放しでもインスタ映えするほどオシャレな商品です。

ホットプレートを買う際に重要視したポイントとは?

私がホットプレートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

  1. 遠赤外線効果で食材の旨味を引き出せるところです。外はこんがり、中はジューシーに焼き上げるので焼けにくかった食材でも中までしっかり火が通る調理を実現します。
  2. 高い熱伝導性で短時間でプレート全体が適温に至り、素材を素早く焼き上げます。
  3. 高い蓄熱性で内部の粗い結晶が熱の保有力を高め、蓄熱性がアップし、冷めにくくしてくれます。
  4. 油要らずなのでノンスティック加工で油を使う必要がありません。
  5. 不要な油を落とせるのでプレート全体が中央に向かって緩やかに傾斜し、中央の穴に油が落ちるよう設計されていますので不要な油で食材がギトギトしたり、不要な油はねを防ぎます。

購入に迷ったホットプレートは?

購入に迷ったホットプレートは以下の商品です。

アイリスオーヤマ セラミックグリルプレート バンブー PHP-1301TC-X

バンブーは以前に使用していて古くなり再度購入しようか迷っていたのですが、性能面はもちろん比較しましたが何よりもデザイン性がずば抜けて今回購入した商品の方がオシャレだったのでこの決断に至りました。

性能面ではどちらもスキル的には高いのですが一番大きな差としては不要な油を落とせる穴がプレートの中央に向かって緩やかに傾斜し、中央の穴に油が落ちるようになっている点だと思います。

余分な油が気になる方は必需品だと思うのでプリンセステーブルグリルピュアを選ぶ事をおすすめします。

また焼きそばなどもやりたいという方はアイリスオーヤマの方が使い勝手は良いと思うので最終的には好みになってくると思います。

プリンセス テーブルグリルピュアの特徴、性能

ブランド PRINCESS(プリンセス)
サイズ 【プレート】約 幅33.5×高さ4.4×奥行き25.5(cm)
【台座】約 幅45×高さ6.8×奥行き22.2(cm)
【コード長さ】約 200cm
重量 約 2.4kg
素材 【台座】竹
【プレート】セラミック
電源 100V 50/60Hz
消費電力 1000W
温度調節 最大250℃(無段階で調節可能)
安全装置 サーモスタット
お手入れ方法 【グリルプレート】
・使い捨てのペーパータオル等で食材のカスを拭き取ります。プレートが熱いうちは、水で湿らせた布やキッチンペーパーで汚れを拭き取ってください。水洗いをする場合は、プレートの熱が冷めてから行ってください。
※まれにプレートが焦げつくことがありますが、汚れを無理に削らないでください。プレートを少し加熱し、キッチンペーパーなどを敷いて、その上からお湯を垂らしながらプレートの上で沸騰させ、浮き上がった汚れを拭き取ってください。
※食器洗い乾燥機には対応していません。
【油受けトレーと木べら】
・市販の中性洗剤を使って洗浄し、洗剤は水で充分に洗い流してください。
保証期間 メーカー保証1年間
付属品 グリルプレート、台座、油受けトレー、温度調節プラグ、スパチュラ(木べら)×4、保証書付き取扱説明書

特徴として重要視するポイントと類似する部分が出てしまうと思いますが、特におすすめの性能としては遠赤外線効果で食材の旨味を引き出し、外はこんがり中はジューシーに焼き上げることができます。

鶏肉などの火が通りにくかった食材も外はこんがり中はジューシーを実現します。

短時間でプレート全体が適温になる高い熱伝導性を有しており、高い蓄熱性で冷めにくいのも特徴の一つです。

そして中央に油が落ちる穴があるので余分な油は下に自動的に落ちていきます。

ただ最大の特徴はそのフォルムですね。テーブルグリルピュアはホットプレートだけで使うには勿体無いほどオシャレなデザインになっています。

プリンセス テーブルグリルピュアのメリット

購入してから1年くらい経ちます。6回ほど使用しましたが薄くてシンプルでやはりオシャレなアイテムです。使っているだけでテンションも上がりますし料理も美味しそうに見えます。

値段は予算の倍以上でしたが、竹のフレームに焼く部分は大理石?っと思ったら大理石模様のマーブルコートの湾曲に曲がった鉄板でした。

4人家族にはコンパクトだったかと思いましたが、実際使ってみたら鉄板の端から端まで余すとこなく食材を置けるので今はちょうど良いサイズ感です。

そして湾曲に曲がっているお陰で油が真ん中の穴へ勝手に落ちて行くのでヘルシーでサムギョプサルなどはただ焼くだけでもお店のものと変わらないクオリティーでした。

以前に使用していたものだとどうしても平らで油が溜まってしまったりしていてお掃除も大変だったので今はストレスなくブロック肉を焼く事が出来ます。

しかも煙が分からないくらいしか出ないので、部屋が煙たくありませんでした。買ってきたピザをトースターを使うことが多かったのですが、テーブルグリルピュアだとのせるだけなので便利で焦げ防止にもなりました。

友達を読んだりしてピザやチーズフォンデュなどをする時はテーブルグリルピュアでおしゃれに保温がおすすめです。

プリンセス テーブルグリルピュアのデメリット

欠点というか気になる点にも触れておきます。

欠点①:温度調節がしづらい点です。テーブルグリルピュアは温度調節する時にダイヤルの設定値が複雑です。具体的な数字を設定できないため、プレートの熱さが今何度なのか分からない のです。

欠点②:今はちょうど良いですが、子供が大きくなり食べ盛りになったらプレートが小さく感じると思います。大人数で使用したり、たくさん具材を使う時には向いてないかもしれません。

欠点③:妻からすると作れない料理が多いようです。これはテーブルグリルピュアの長所でもあり短所でもあると思いますが、テーブルグリルピュアには油を落とす穴があります。

↑プレート裏面

↑油受け

また、プレートの端にふちがないためプレート用の蓋はついていません。

ホットプレートを使用する際のメジャーな料理でも作れないものがあるのは頭に入れておいた方が良いです。

テーブルグリルピュアを発売しているプリンセス社はオランダの会社であるので、このような料理を想定してデザインしていないのでしょう。

欠点④:やけどやプラスチックの損傷の危険性は多くのプレートより高いと思われるので気を付けてもらいたいです。

テーブルグリルピュアのプレートは、IHクッキングヒーター同様、ぱっと見では熱くなっているか見分けがつきません。

そのため、「熱くなっていないと思って触ってやけどした」「子どもがプレートをおもちゃだと思い触ってやけどした」なんてことが起きかねないのです。さらに、テーブルグリルピュアには全体にふちがついていないため、プラスチックなどを近くに置いておくとプラスチックが損傷する危険性もあります。上記の点は注意してみてください。

プリンセス テーブルグリルピュアの総合評価

テーブルグリルピュアは能力の高くオシャレも追及された画期的プレートです。実際の特徴はもちろん数多くありますがその中でもデザイン性だけで目には見えない効果を存分に発揮してくれる商品です。

デメリットはもちろんないとは言いませんが、やり方を工夫したり装備アイテムを増やすことでお手軽に悩みを解消する事も出来るので、気になる方は調べてみてもよいかもしれません。

100均などでもデメリットは無くせるアイテムがあるので費用対効果は絶大です。少しお値段が高いですが性能も高いですし美味しいご飯を食べた後の洗い物のストレスもかなり軽減されるので本当に満足しています。

絶対に買って後悔しない商品になっているので料理をさらに違った角度で楽しんでもらえたらと思います。

プリンセス テーブルグリルピュアの口コミ・評判は?

プリンセス テーブルグリルピュアのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • デザインが素晴らしいですね。やはり食材が美味しく感じます。
  • 油が中央に集まって落ちるので、ヘルシーに調理できますね。
  • 鉄板が思った以上にしっかりしていて、使い勝手も良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 蓋がないので油がはねたときには地獄です。机が油だらけになりました。
  • 目玉焼きなどは、真ん中の穴に吸い込まれます。流動性のあるものは焼けないです。
  • 焦げ付きが目立って落ちにくいです。

SNSの反響は?

インスタでもプリンセス テーブルグリルピュアは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

まゆっきー(@mayuckey727eskd)がシェアした投稿

この日はお好み焼き。

この投稿をInstagramで見る

etsuko1966(@etsuko1966)がシェアした投稿

テーブルグリルピュア を使っての焼肉~

この投稿をInstagramで見る

しろくま(@shiro_kumaa_kun)がシェアした投稿

今日は旦那の誕生日。

プリンセス テーブルグリルピュアの購入を考えている人へアドバイス

テーブルグリルピュアを検討している方へのアドバイスですが、テーブルグリルピュアは、和の食卓との相性も抜群です。ホームパーティーだけでなく、普段のおうちごはんでもどんどん使えるのでイメージしづらいかもしれませんが試してみる価値ありです。

プレートはセラミック加工が施されているため、おにぎりだってくっつかずにノンストレスで焼きあげることができます。買ってきたお寿司を、テーブルグリルピュアに移し替えて大皿として活用することも出来ます。

いつも盛り付けなどをしない料理をテーブルグリルピュアに盛ると、泡やワインでつまみたくなる小洒落た雰囲気になるのでぜひ試してください。時間と手間をかけなくとも、普段のおうちごはんをテーブルグリルピュアに盛り付けるだけで、簡単におしゃれな食卓になるんです。

ホットプレートとしてだけでなく、普段使う器と同じように使ってあげれば使う機会も増えて買ってよかったと思えるでしょう。

オリーブオイルやココナッツオイルなどで調理していただくと、また違った味わいをお楽しみいただけます。料理も楽しくなり、色々な料理にもチャレンジしたくなると思いますのでお料理ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • かずおさん』(32歳/男性)のその他のレビューはこちら
かずお | LIBLOOM | LIBLOOM
「かずお」の記事一覧です。

ホットプレートの各種ランキング記事はこちら

▼話題のおしゃれなホットプレートおすすめ10選☆比較のポイントはデザイン&機能性

話題のおしゃれなホットプレートおすすめ☆アラジン・ブルーノ・ザイグル
今、おすすめで人気のホットプレートとは!?ズバリ☆「おしゃれなホットプレート」です。 これがホットプレート?こんなにおしゃれなものなの?どうやって使うの?など、ここでは今話題のおしゃれなデザインのホットプレートについて、選び方のポイン...

▼たこ焼き器おすすめランキング10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴

たこ焼き器おすすめ10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴
自宅でたこ焼き器を使っておいしいたこ焼きを作ってみませんか。 大阪ではすでにたこ焼き器は一家に一台と言われていますが、最近では全国的にもたこ焼きパーティー略して「たこパー」を自宅でする人も多く、料理器具としてのたこ焼き器も様々なものが...
ホットプレート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM