少量でも美味しく炊ける♪象印 極め炊き NW-JT10はコスパ良し!

炊飯器

象印 極め炊き NW-JT10を1年ほど使ってみた『めいさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

象印 圧力IH炊飯器 極め炊き 5.5合 NW-JT10-TAを購入しようと思ったきっかけは?

私は一人暮らしをすることになり、電化製品を一式揃えるために買いました。

この象印 「極め炊き」NW-JT10の商品に決めた理由は、炊飯器の知識がなかったので、まずはネットでランキングから見ていきました。

この商品が上位にあったので気になりました。電気屋さんに行き、炊飯器はマイコン・IH・圧力IHと種類があり、自分の場合価格やおいしさを求めるならば圧力IHが合っているかなと思いました。

購入するにあたり、炊飯器の値段はピンキリと知り、自分は5万円前後と予算を決めました。

以上の経過を経て、圧力IHでお米がおいしく炊けて、値段も予算内、機能もたくさんあるということでこの象印 「極め炊き」NW-JT10が欲しいと思いました。

象印 極め炊き NW-JT10をどのようにして知りましたか?

ネット広告、店頭で知りました。

炊飯器を買う際に重要視したポイントとは?

私が炊飯器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

  1. 圧力IHでお米の種類や目的に合わせて炊けること
  2. 予算内

購入に迷った炊飯器は?

購入に迷った炊飯器は以下の商品です。

いろいろ見ても悩むと思い、店員さんに上記のポイントを伝えて迷わず象印 「極め炊き」NW-JT10に即決しました。

私は機械・家電に疎いのでメーカーへのこだわりは特にこだわりはありませんでした。ですが、象印は大堂のメーカーなので見ていて気になりました。

まずは、炊飯ジャーの種類はマイコン・IH・圧力IHのどれを選ぶかと考えて、間をとってIHと決め、また他の家電も揃えなければいけなかったので予算は5万円前後、炊き上がりの量は特に大きくこだわるつもりはありませんでした。

あとは、私は機械に詳しくなく疎い方なのでボタンの操作や画面の見易さ、使いやすさも重視しました。私はほぼ無洗米で1合か1.5合くらいしか炊かないので、それでもおいしく炊けるような炊飯器であったこと。

店頭でデザインを見てスタイリッシュだったことも象印 「極め炊き」NW-JT10を購入を決断したポイントです。

象印 極め炊き NW-JT10の特徴、性能

* 容量:1.0L(5.5合炊き)
* 内釜:鉄器コート 豪熱羽釜(厚さ2.2mm)
* 本体サイズ(約):幅27.5×奥行34.5×高さ21.5cm
* 重量:約6.6kg
* 消費電力:1240W
* メニュー…
・白米(炊き分け5通り)・わが家炊き・エコ炊飯・おこげ(ふつう・炊きこみ)・熟成炊き(白米・玄米)・白米急速・炊きこみ
・すしめし・おかゆ・おこわ(取説対応)・金芽米・雑穀米・玄米・玄米がゆ・発芽玄米(取説対応)・蒸気セーブ(約80%カット)
・やわらか(やわらか・よりやわらか)・無洗米コース
* 操作部:大型オレンジくっきり液晶
* 省エネ基準達成率(目標年度2008年度):110%
* 年間消費電力量:77.2kWh/年
* 年間目安電気料金:2080円

象印 「極め炊き」NW-JT10の特徴・機能を簡単に言うと、高温でお米の種類に合わせて好みの炊き加減ができること。

詳しいことを素人なりに伝えると、熱効率が高い炊飯釜です。

炊飯釜は厚くやや重い印象がありました。

炊飯器の中の蓋は、二重構造になっています。

 

なので、洗う時は一枚一枚取って洗います。炊き上げの特徴としては、火力と高圧力で炊き上げることができます。

使用する人の好みに合わせて炊くことができ、その炊き方の種類は81通りあることです。

また、色はブラウンとホワイトがあり、シンプルな色合いなのでどの家庭でも馴染むようなデザインだと思います。とてもスタイリッシュなデザインです。

象印 極め炊き NW-JT10のメリット

象印 「極め炊き」NW-JT10を実際に使用してから約1年になります。1日置きくらいに使用して全体も釜も蓋も劣化は全く感じられないです。

ニオイもしないです。使用してみて、良かった点は、まずお米がとてもおいしいところです。今までお米に対してあまり関心がありませんでしたが、これで炊くと甘くお米が立っているという表現がとても分かりました。

1合か.1.5合で炊くことがほとんどですが、少ない量でもおいしく炊くことができます。5.5合なので、友達が来た時も多く炊くことができます。

↑1合分のお米を入れます。

↑水を入れてかしぎます。

↑目盛りどおりお水を入れます。

↑1合でも美味しく炊けました。

↑いい感じです。(^^)

遊びにきた家族・友人が来た時も、「お米がおいしい」と好評です。早炊き機能ももちろんあるので、使用することが多いです。早炊き機能で炊いてもおいしく炊くことができます。

付属品として、大きめのしゃもじが付いていました。

お米がほとんどくっつかないので、毎回活躍しています。これも毎回使用していますが、剥げたり等劣化はないです。

あと付属品でお米軽量カップが付いていました。普通のお米用と無洗米用です、毎回無洗米なので専用カップで軽量して炊いています。

水の量もメモリちょうどで良い感じに炊くことができます。

象印 極め炊き NW-JT10のデメリット

象印 「極め炊き」NW-JT10を使用して残念だった点は、中ぶたが2重になっているので外して洗わないといけないことです。

蓋にボールも付いているので、たまにしっかり洗えていないかもしれないと不安になり除菌しています。

ちなみに蓋のゴム部分の汚れは特に気になりません。

また、装着する時も最初は2つの蓋をうまくカチッとくっつけられず苦戦しました。慣れてしまえば問題はないかと思われます。

あと、仕方ないのですが釜が厚いので重さは感じます。

象印 「極め炊き」NW-JT10は81通りの炊き方があるのが特徴、メリットですが私のようにあまりこだわりがない、機械が得意ではない人には機能がたくさんありすぎて使い切れないかもしれないです。

実際私は、「無洗米」「我が家炊き」「高め保温」しか選択していないです。あとは早炊き機能を使うくらいなので、こだわりが少ない人には価格と比べるともったいない商品かもしれないです。

なので、値段は使用後もやや高めかなと思いました。

象印 極め炊き NW-JT10の総合評価

☆5つを満点とするなら、☆3つかなと思います。まぁ、買って良かったけど、もう少し自分に合ったものもあったかもしれないです。

ただ、象印で日本製、口コミもよく、よくCMでも流れている商品なので安心できる商品だと思います。お米も実際おいしく炊けますので。付属品にも満足です。

お米がおいしく炊けることは大前提で考えるとしたら、デザインにも満足しています。白を選んだのですが、自分好みでスタイリッシュ、かっこいい、他の家具との相性も良いです。

象印 極め炊き NW-JT10の口コミ・評判は?

象印 極め炊き NW-JT10のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ハイエンドではないですが、米一粒一粒が美味しく感じます。前回使っていた炊飯器よりも甘味を感じれています。
  • とてもふっくら仕上がります。さすが象印。
  • 極み炊きをリピしてます。前回の極み炊きよりもより一層美味しさが増しました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 米の味が引きたっているかと言われれば、どうかな。。
  • 保温があまりおいしくない。
  • 以前の炊飯器の方が良いかな。

SNSの反響は?

インスタでも象印 極め炊き NW-JT10は話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

sue01200(@sue01200)がシェアした投稿

象印の炊飯器(3合炊き)から、同じく象印の炊飯器(圧力IH5.5合炊き)へ買い替えで購入しました。

この投稿をInstagramで見る

Kazuhiro Sato(@kazuhiro.sato.nv43345)がシェアした投稿

【メシ喰える!】 新しい “釜” が来た。

この投稿をInstagramで見る

ミカ(@love_napolitan)がシェアした投稿

うちの家電の中で一番に買い替えようという話が出て早数年…内釜が禿げても使い続け、やっと替えました??とうとう一升炊きに…。

象印 極め炊き NW-JT10の購入を考えている人へアドバイス

お米にこだわりがあって、機能をつかいこなせる人には象印 「極め炊き」NW-JT10はオススメです。お米は毎日食べるものですし、妥協はしたくないですよね。年齢問わずに購入できる商品だと思います。

あとは、釜が重いことや中ぶたが2重構造なので少し面倒なことがありますが、本当にお米はこだわりのない私でも美味しいと感じられるようになりました。

値段はやや高めかと思いますが、それだけの機能、お米へのこだわりがある象印さんのこの炊飯器は安心して迷いなく買っても良いのではないかなと思います。

見た目もスタイリッシュでかっこいい点も、オススメできるポイントかなと思います。メモリや画面も大きめなので見やすいです。

  • めいさん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
めい | LIBLOOM | LIBLOOM
「めい」の記事一覧です。

炊飯器の各種ランキング記事はこちら

▼IH炊飯器おすすめランキング【2018年版】ご飯をもっと美味しく!

音が静かな炊飯器のおすすめ!寝てるときに静音で人気の炊飯器はこれ
翌朝のために炊飯予約(タイマー)をしたものの、夜中に炊き上げの音で目覚めてしまう…なんて経験はありませんか? 実は近年、この炊飯器の「音」が気になる人が増えており、静音性に優れた炊飯器がじわじわと人気を集めています。 そこで今回...

▼圧力IH炊飯器おすすめランキング10選!IH炊飯器との違いも紹介

圧力IH炊飯器おすすめランキング10選!IH炊飯器との違いも
最近は、IH炊飯器が主流となってきていますが、その中でも圧力IH炊飯器がすごい!とご飯好きの方たちの間で話題になっています。 今回は、圧力IH炊飯器は通常のIH炊飯器となにが違うのか、また圧力IH炊飯器の魅力はなんなのかをお伝えした上...
炊飯器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM