【レビュー】ミヨシ お肌のためのせっけん|洗濯洗剤の評価

洗剤

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんを半年ほど使ってみた『ごんずままさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけん

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 他の乳児用洗剤と違い、容量の大きさが決め手!コスパが良い!
  • 親子ともども皮膚が弱かったが、ミヨシに替えてからは肌の調子が良い!
  • 洗浄力に満足!大人のシャツの襟シミなども良く落ちる!
  • 仕上がりも満足!バリバリになることもなく、ふんわり仕上がる!
  • 【注意!】柔軟剤を使う場合、同じシリーズだと割高になる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんを購入しようと思ったきっかけは?

2018年に長男を出産し、洗濯は新生児用と大人用と別々の洗剤を用いて行っていました。

しかし、離乳食が始まり、ハイハイが出来るようになると赤ちゃんの洋服が汚れる回数が増え、それに伴い洗濯の回数も増えていきました。

乳児用の着替えは必要枚数しか所持しておらず、着替えの度に洗濯機を回して赤ちゃん用洗剤を使っていたので、とってもコストがかかっていました。

当時大人用は液体洗剤アタックを、赤ちゃん用はarauを使用していました。

大人用洗剤に比べて赤ちゃん洗剤は成分が優しい分、値段も高く、大容量で売っているものも少なく、詰め替え用をたくさんストックして使用していました。

そこで、大人用と赤ちゃん用の洗剤を同じものにして、かつ大容量で売っていて、成分は優しいが汚れもきちんと落ちるもの、匂いのきつくないものを探してたところ、こちらの商品に出会いました。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんをどのようにして知りましたか?

雑誌(リビング)で知りました。

汚れも落ちて肌に優しい洗剤であることが細かく検証され実証されていました。現在よりコストも下げられてなんて嬉しい!まずは使ってみようと思いました。

乳児用の洗濯洗剤を買う際に重要視したポイントとは?

私が乳児用の洗濯洗剤を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

乳幼児の洗濯に使用するものなので、日本製のある程度知名度もある、信用できるブランドで探していました。

2.コスパの良さ

毎日使用する消耗品なので、質はいいがそこまで高額にならないもので探していました。

3.サイズ

何度も詰め替えを買いに行くことが手間だったため、大容量で販売があるものに絞っていました。

購入に迷った乳児用の洗濯洗剤は?

購入に迷った乳児用の洗濯洗剤は以下の商品です。

アリエール さらさ 洗濯

arau 洗濯

アリエールのさらさ、arauと購入を比較検討していました。

ミヨシの洗濯せっけんを購入するまでは、赤ちゃん用はarauを使用していたのですが、洗剤を投入するときに香る微かな香りが個人的に気になり、かつケチャップなどの汚れは事前に手洗いでもみ洗いしないと落ちていなかったため、大人用と共用の洗剤として使用するには洗浄力に欠けるのではと判断しました。

また、詰め替え用のサイズも大きくて2リットルまでしか見つけることが出来ず、頻繁に購入し詰め替えなくてはいけないという手間がマイナスポイントとなりました。

アリエールのさらさについてもほぼ同じです。こちらはドラッグストアでも多々見かけることが多く、テレビCMもやっていたのでとても迷いました。

着色料などは使っておらず、大手のアリエールが手掛けていて、同じシリーズで柔軟剤も販売されているなど、ラインナップが豊富でした。

しかしながら、最終的には詰め替えサイズのコスパでミヨシの洗剤に決定しました。

赤ちゃんを連れての買い物は想像以上に大変で、少しでも日々の作業を減らしたかったため、ミヨシの業務用詰め替えサイズ5リットルの販売は大変大きな決め手になりました。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんの特徴、性能

商品名 ミヨシ石鹸 無添加 お肌のためのせっけん 洗濯せっけん
用途 綿・麻・合成繊維用
品質表示
●成分:純石けん分(30% 脂肪酸カリウム)
●液性:弱アルカリ性
原産国 日本
お問い合わせ先 ミヨシ石鹸株式会社
消費者相談室 TEL:03-3633-6961

洗浄力ですが、大人用の衣服も全く問題なく汚れを落としてくれます。

香りは、洗剤を投入する際に少しだけせっけんの香りがしますが、洗いあがりの洗濯物は無臭です。

別途柔軟剤を入れると柔軟剤のいい香りになりますし、衣服が無臭なので香水をつけていても匂い交じりがありません。

無臭だからといって、着ていて汗をかくと臭くなるということもありません。

どんな体臭も掻き消すような力はありませんが、子供やそこまで体臭のない大人であれば、汗をかいて乾いた後でも洋服は匂っていません。

また、他の商品に比べて大きいサイズの業務用詰め替えサイズがあるので、頻繁に買いたさなくて済みます。ネットで定期便に指定しておくと、さらに割引も効きお得に利用できます。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんのメリット

これまでの赤ちゃん用洗剤では、大人の衣服を一緒に洗うには洗浄力が弱すぎ、かつすぐに無くなってしまってコストパフォーマンスが悪く、これからお金が必要な時期に節約面でとても大きなマイナスになっていました。

洗濯は夜中に洗濯から乾燥まで一気に回しているのですが、赤ちゃん用洗剤ではどうしても仕上がりがぱりぱりになってしまったり、大人の襟元の汚れが取り切れていなかったりしていました。

しかし、このミヨシの洗濯せっけんに変えてからは、きちんと大人の襟元の汚れやケチャップのシミなども落ちるようになりました。

また、親子ともにアトピー性皮膚炎を患っているのですが、この洗剤に変えてから肌の調子がとてもいいです。

もともと子供には赤ちゃん用洗剤を使用していたのでそこまで大きな変化はありませんが、母親の自分の肌の変化が大きかったです。

産後のデリケートな時期でも、この洗剤で洗濯している限りは、衣服の擦れでアトピーが悪化することはありませんでした。

また、ドラム式洗濯機で乾燥まで行っても、タオルなどはぱりぱりになることなくふんわり仕上がります。

衣服の縮みは防ぎようがないのですが、洗剤そのものの力としては十二分に活躍してくれています。

何より、業務用詰め替えサイズ5リットルの販売があるおかげで、ドラッグストア等で頻繁に洗剤を買わなくて済むようになったことがありがたいです。

日々大量の洗濯物を回すので、赤ちゃんにも使えてお肌にも優しく、洗浄力もあり、詰め替えに手間のかからないものとしては最高の商品に出会えたと思います。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんのデメリット

一番のメリットである業務用詰め替えサイズの詰め替え用蓋が頻繁に空いてしまいます。

きちんと閉じて収納していても、何かに軽く当たったりするとすぐにぱかっと空いてしまうため、詰め替えのときだけ利用するか、収納時は必ず立てて他の物と距離を置いて保管しておく必要があります。

また、メリットの裏返しになりますが香りがないので、衣類からいい香りを漂わせたい場合は別途柔軟剤を追加する必要があります。

洗剤辞退が無添加の100%純せっけんなので、別途柔軟剤を追加する場合はこの無添加の良さを打ち消さない商品を探す必要が出てきます。

柔軟剤で無添加のものは割高だったり、シリーズもので完結していたりするので、衣類に香りを持たせたい場合はこのせっけんはあまりお勧めできません。

また業務用詰め替えサイズのボトルはかなりの大きさになるので、収納時に場所を取ります。

重さもあるので高い位置にはおけません。洗濯機近くで地面に近いところに十分なスペースが確保できなければ、保管場所に苦労するかもしれません。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんの総合評価

総合評価として、100点中90点です。まず、洗浄力に関しては全く問題ありません。

また、お肌に優しく赤ちゃんから大人まで幅広い世代で安心して利用できることは何よりの魅力です。液体洗剤で、水の力で綺麗に流れていくので洗剤の投入口にたくさん洗剤カスがたくさん溜まることもありません。

詰め替えサイズに大きなサイズがあるので、頻繁に買いに行く必要がなく、子連れでの買い物の負担を減らすことができます。欲を言えば、柔軟剤を入れた時のようないい香りがするとなお魅力的です。

しかし、この香りづけによって無添加の良さが失われるのであれば、いまの無臭のままで十分だと思います。

洗濯以外でも、無添加である安心感から、カーペットやソファの汚れにも利用できます。水で拭き取れば十分なので、洗濯以外でも利用価値があり、とても品質の高い商品だと思います。

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけん

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんの口コミ・評判は?

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 湿疹が酷かったんですが、こちらに替えてからはなくなりました。
  • 洗濯洗剤はもちろん、食器にも体にも使える万能石鹸です。
  • 私は敏感肌なので、いつもこれです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 泡立ちにくい。
  • 仕上がりがごわつく。
  • 洗濯槽に石鹸カスが残る。

Twitterの評判

ミヨシ お肌のためのせっけん 洗濯せっけんの購入を考えている人へアドバイス

乳幼児の子育て世代にお勧めです。

無添加なので安心して利用できますし、洗浄力も優れているので大人の衣類と子供の衣類を分けて洗う手間が省けます。

買い物も頻繁にしなくて済むよう、ネットで業務用の5リットルの詰め替えサイズを定期注文すればなお使い勝手良しです。アトピー性皮膚炎のひどい方にもお勧めです。

自身は28年間、ずっとアトピー性皮膚炎を患っていますが、この洗剤に変えてからは衣服の擦れや汗をかいて衣服についていた洗剤カスで肌が荒れることはなくなりました。

一方、小学生男児など普段から漂白剤などを用いなければ落ちないほどの汚れが強いご家庭には向いていないと思います。

日常でつくちょっとした食べこぼしや汗汚れを落とすには十分ですが、部活などのユニフォームを洗濯する場合は香りづけなども必要になるため、洗剤が無添加である必要性が低いと考えるからです。

あくまでも洗濯洗剤だけの利用がメインで、たまに柔軟剤や漂白剤を用いる程度のご家庭にぴったりの商品です。

洗剤
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM