【レビュー】SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1

オーブンレンジ

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1を2ヶ月ほど使ってみた『さくださん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 庫内が広く使いやすい!
  • オーブンの焼き目もしっかりついて綺麗に仕上がる!
  • ウォーターグリルで魚の表面はパリっと仕上がり、中はふんわり!
  • トースター機能は時間がかかる!
  • 解凍モードがいまいち。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1を購入しようと思ったきっかけは?

独身時代から使用していたオーブンレンジが古くなり、一部の機能が使えなくなったため買い替えることになりました。

使っていたレンジは容量が15リットルで、食パン2枚を焼くのがギリギリのサイズ感でした。

結婚し子供も生まれ、容量が足りなくなってきたというのもあり、今度は3〜4人用くらいの大きさで探すことに。

また、ワット数は最高500Wまでだったのですが温めに少し時間がかかるのが不満だったのと、子供の離乳食を温めるようになったので高温から低温まで細かく調節ができるものが欲しいなと思っていました。

オーブン機能も最高200度までしか上がらなかったので、メニューによってはうまく焼けないということもあり、もっと高温まで上がるものがいいなという希望もありました。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1をどのようにして知りましたか?

家電量販店を3件ほどまわって見つけました。

ヘルシオというブランドは知っていましたが、高価なイメージだったので最初は選択肢にありませんでした。3件目のお店で意外と手ごろな価格のものもあると知り、候補に上がりました。

オーブンレンジを買う際に重要視したポイントとは?

私がオーブンレンジを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.ワット数

レンジの温め機能が一番使用頻度が高いので、少なくとも600Wまではあるものが絶対条件でした。今までは500Wだったので、600Wだとより早く温めできるからです。

2.サイズ

現在3人家族なので、容量が小さいと今後困るだろうと思い大きめのものを探しました。1~2人用だとグラタン皿が一人分しか入らず、同時に調理出来ないのが難点だったので。

3.オーブン温度

200度のオーブンを使っていましたがいい感じに焼き目がつかず、料理の見た目がいまいち、ということがありオーブン温度の高いものを探しました。

4.使いやすさ

毎日使うので、使い方が難しいと覚えるのが大変なため、欲しい機能が揃いつつも操作内容がシンプルで分かりやすいものが良いと考えていました。

購入に迷ったオーブンレンジは?

購入に迷ったオーブンレンジは以下の商品です。

HITACHI MRO-S8Y

SHARP RE-SS10X

シャープのオーブンレンジは、希望の容量(31L)で価格が安かったため候補にありました。

ただヘルシオよりもメニュー数が少なかったり、細かい温度調節が出来ないといった点がマイナス要素でした。

またヘルシオは「ウォーターオーブン」と呼ばれる通り、最初から最後まで水蒸気で調理するためヘルシーな料理を作れる、という点が魅力的だったためこちらは候補から外しました。

日立のオーブンレンジは、機能面や容量など全体的に大きな違いはなかったため一番悩みました。私たちだけでは判断がつかず店員さんにお話を伺ったところ、使用するセンサーが違うとのこと。

日立のものは湿度・重量センサーの2つなのに対しヘルシオは湿度・温度・赤外線の3つのセンサーつき。

赤外線センサーが食品の温度を検知する精度が最も高く、自動で丁度良い温度に温めることが可能だと教えていただき、その点でヘルシオに決めました。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1の特徴、性能

タイプ:ウォーターオーブン
ドア開き:たて開き
加熱方式:過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段熱風コンベクション
庫内容量:30L
センサー種類:赤外線・らくチン!(絶対湿度)・温度センサー
レンジ出力(最大):1000W
オーブン機能
段数:2段
温度調節:100~250℃
過熱水蒸気オーブン機能:○
コンベクションオーブン機能:○
調理
ノンフライ:-
トースト:○
グリル:○
メニュー数:88
省エネ基準達成率:101%:目標年度 2008年
周波数:50/60Hz
設置寸法 下記以上のすき間をあけてください。
上方:10cm以上
背面:-cm以上
右:7cm以上
左:2cm以上
※後ろピッタリ置き。左7cm以上、右2cm以上、天面より10cm以上あけてください
庫内寸法:幅 405x高さ 315x奥行 235mm
寸法:幅 490x高さ 400x奥行 435mm
質量:約20kg
付属品:
ワイド角皿2枚(420mm x 290mm)
調理網1枚
メニュー集
取扱説明書

・湿度、温度、赤外線の3つのセンサーが付いており、それぞれのセンサーを活かした調理が可能(お好みの温度で温め可能、庫内温度が熱くてもすぐに使用可能など)。特に赤外線センサーは低温〜高温まで細かく調節できる。

・200、500、600、1000Wの出力が可能

・−10度〜90度まで5度単位で調節可能

・蒸気、赤外線センサー搭載によりターンテーブルが不要なため、庫内のスペースを広々と使える(重量センサーだとターンテーブル必要のため)

・ヘルシオの特徴である「ウォーターオーブン」で最後までずっと水蒸気調理。そのためヘルシーな料理を作ることができる。

・オーブンは最高250度まで可能

・2段調理でたっぷり使える

・レンジの手前下の方にカス受けが付いており、レンジ周辺の掃除が楽。

・庫内全体がフラットなため拭き取り掃除がしやすい。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1のメリット

購入して約2ヶ月経ちました。

まず大きくて使いやすいです。グラタン皿が1つずつしか入らなかったのが余裕で入るようになったので早速作ってみました。

オーブン温度も高く、今までうまく焼き目がつかなかったのが綺麗につくようになり見た目もとても美味しそうになりました。

ウォーターグリルで魚も焼きましたが皮はパリッと、身はふわっととても美味しく焼けました。

サバやサンマ、鮭などを何度か焼きましたが、臭いも思ったより残らず嬉しいです。庫内に脱臭コートが施されているそうで、それが効いているのだと思います。

クッキーやケーキも焼きましたが2段使えるので一度で焼き終えることができ便利ですし、焼き加減もいい具合です。

離乳食の温めなど、熱くなりすぎないように加熱したい場合も細かく温度調整ができるため助かっています。

使いたいメニューをレバーで選ぶのですが、付属の角皿・調理網や給水などその時必要なものを画面に表示してくれるので使い勝手も良いです。

あと、トースターを使うとパンのカスなどがレンジ周りに落ちてしまっていたのがカス受けのおかげで汚れなくなり、掃除も楽なので地味ですが気に入っています。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1のデメリット

いくつか残念な点もあります。まず、トースター機能の時間がかかりすぎな気がします。

1枚焼くのでも10分以上かかります。これについては店頭で店員さんにも聞いたのですが、水蒸気でふっくら焼くためにこれだけ時間がかかってしまうとのことでした。

確かに焼き上がりはふっくら美味しく焼けていたので我が家はそこまで気にしていませんが、他の商品より劣る点ではあります。

次に解凍に時間がかかる点です。解凍モード1回では解凍が全然終わりません。説明書を見たところ厚み2センチくらいで冷凍するよう書かれていたため、そのように気をつけて再度解凍して見ましたが、それでも1度では全解凍できませんでした。

最後に、説明書に「アルミホイルを使えば、焼き魚やから揚げなどの調理後も、後片付けがラクです。」と書いてあったので唐揚げを作る時に下にアルミホイルを敷いたのですが、落ちてきた油が高温だったからか一緒に角皿に焦げ付いてしまいました。

たわしで擦ったら落とせましたが、角皿が傷つきそうだし結局角皿を洗うことになってしまったので残念でした。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1の総合評価

総合評価は「おおむね満足」です。

デメリットもいくつかありましたが、私が求めていた機能に関しては十分合格点だと思っています。一番満足しているのが調理面で、どの料理も本当に美味しくできるので「さすがヘルシオ」という印象です。

温め直しもとても便利で、水蒸気調理のおかげなのか、お昼に買った天ぷらを夜に「さっくり温め」モードで加熱したところ本当にできたてのような美味しさになり感動しました。

「庫内クリーン」「本体水拭き」の2つのお手入れモードやカス受けにより内・外どちらも汚れが残りにくくお手入れも簡単ですし、操作もわかりやすい。

温度はマイナス10度〜90度の5度単位で調節可能なので、バターを常温に戻したり、アイスを少しだけ溶かして食べたり、いろんな使い方ができると思います。

先程のデメリットを除けばとても良い商品だと思うので買ってよかったと思います。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • スチームが便利!温野菜や胸肉料理に超活用してる!
  • 均一に熱が入るのでムラがない。
  • 料理の可能性が広がる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 目的をもって使う場合は良いけど、そうでなければ安い方が使いやすい。

SNSの声

Twitterの評判

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1の購入を考えている人へアドバイス

解凍は食品の厚さを2センチ以内にするよう気をつければ改善はされましたが、今のところイマイチな印象なので、よく解凍機能を使う方は不便に思うかもしれません。

また、トースター機能が時間がかかるので、トーストを頻繁に食べる方は要注意だと思います。毎朝時間に余裕がないご家庭などはストレスに感じるかもしれません。

ただ水蒸気でじっくりふっくら焼きあげてくれるので、美味しいパンが食べたい方、時間に余裕のある方はおすすめです。

また、作れるメニューが多くレシピもたくさん載せてくれているので、オーブンレンジで色々調理したい方にも良いと思います。

グリル、オーブン、トースター、レンジがこれひとつにまとまっているので調理器具をお持ちでない方や、キッチンスペースが小さい方にも向いているのではと思います。ただこの商品自体が大きいのでこちらが置けるかどうかは必ず確認した方が良いです。

あと、温め直しでも美味しくできるのでお惣菜などをよく買って食べる方にもおすすめです。

  • さくださん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
さくだ
「さくだ」の記事一覧です。
オーブンレンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました