【レビュー】アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-W|洗剤や水漏れについて

食洗機

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wを2週間ほど使ってみた『りんさん』(49歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

AQUA ADW-GM1-W

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 食洗機に入れてボタン一つなので格段に楽!
  • 格段に時短になります!
  • 箸入れや弁当箱の隅などキレイに洗えている!
  • 乾き具合が弱い!
  • 稼働途中で開けると水が落ちる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wを購入しようと思ったきっかけは?

今まではご飯を食べ終えると、朝食器を洗う時間がなければ、そのまま水に浸して仕事に行くというスタイルをとっていました。

ただ、去年主人が病気になり、仕事を辞めた為、リハビリも兼ねて朝の食器洗いは主人が当番になりました。

以前は子供もおりましたので食器も多かったのですが、今は主人とふたりなのでそれほど数は多くないのですが、やはり面倒くさかったのでしょう。

そんな時、食洗器のコマーシャルがやたらと目に入るようになりました。

私は気に留めていなかったのですが、主人がポツリと「洗い物って面倒くさいな」この一言から、食洗器選びが始まりました。

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wをどのようにして知りましたか?

テレビのコマーシャルが購入のきっかけではあるのですが、まず、実物の大きさを知りたい、見たいとの事で、地元の家電量販店に行きました。

金額を調べてから、ネットで同じものを探すというパターンをとりました。

食洗機を買う際に重要視したポイントとは?

私が食洗機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能性

操作が難しくないか、お手入れが簡単か。

2.コスパの良さ

電気料金、水道料などの日常生活における支出。

3.その他

容量、どれくらいの数が入るか。

購入に迷った食洗機は?

購入に迷った食洗機は以下の商品です。

パナソニック プチ食洗 NP-TCM4

アイリスオーヤマ KISHT-5000

シロカ SS-M151

購入ポイントで譲れなかったのは、使いやすさでした。ネットで見るだけではわかりずらく、実際店頭に見に行き、手に取って調べました。

ドアの開け閉めから、中の容量、どれだけの食器が入るのか、全てを触ってきました。

そのうえでまず最初に分岐栓を付けて水道を引くタイプとタンクに水を入れるタイプの2種類があることが分かり、タンクに水を入れるタイプがまず先に候補から外れました。

あとは容量と金額に絞り、アクアの製品を購入しました。

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wの特徴、性能

商品詳細
電源交流:100V・50Hz/60Hz 共用
消費電力:モーター65W、ヒーター550W、最大615W
外形寸法:幅485×奥行390×高さ475(mm)
製品質量:約17kg
使用水量:約9L(標準)
水道水圧:0.03~1.0MPa
洗浄方式:回転ノズル噴射式、固定ノズル噴射式
乾燥方式:送風乾燥
運転コース数:4コース(標準/おいそぎ/念入り/低温)
運転音※1:約43dB
庫内容積:約34L
標準収納容量:24点(大皿4、小皿4、茶わん4、汁わん4、コップ4、中鉢4)+はし、フォーク、ナイフなど
専用洗剤の標準使用量:約5g
付属品:給水ホース 1.2m(1本)、排水ホース 1m(1本)、排水ホースバンド(1個)、排水ホース用吸盤(1個)、ドアフック右(1個)、ドアフック左(1個)、ネジ(2本)、簡易ドライバー(1本)、取扱説明書(1冊)

・まず食洗機を設置するための場所作り、台所に置く。

そして分岐栓の取り付け(主人が付属品を購入して自分で取り付け)主人曰く、簡単にできるよ!とのこと。

・食洗器自体には、標準、念入り、お急ぎ、低温の4種類のコースがありますが、まだ標準コースしか使っていません。また、ナイトモードもありますので、電気料金プランによっては使い方色々選べます。

・使い方は簡単ガイドが付いてきたのでその通り通り食器を入れようと思ったのですが、、、

思いのほか並べ方によっては時間がかかるため、そこは自分なりにアレンジ。

・洗剤は専用のしか使えない為、新たに購入(我が家は主人が粉タイプしか見つけられず)粉とジェルタイプがあります。

動画レビューしてみました

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wのメリット

購入して2週間程経ちますが、感想はもちろん楽!

時間も節約、朝晩使用しています。今までは、片付けから洗いまで15分くらいかかっていましたが、今は食洗器に全ての食器をいれボタン一つで終わり。

今はその食器を入れる作業も主人の仕事です。

食器洗いがこんなに楽になるとは思ってもいませんでした。晩御飯の片付けも時間短縮になったため他の家事に時間を回せるようになりました。

「皿洗いって面倒だな」の一言から購入に至った食洗器、最初洗っている時中を見ていたのですが、泡立ちもせず、本当に汚れが落ちているのか不安な面もありました。

しかし、お弁当箱や、箸入れなどは隅の方の汚れまですっきり落としてくれ、使用中の運転音も気にならず、子供がいる時は今よりも皿が多かったので出来ればもっと早くに欲しかった商品です。

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wのデメリット

操作は簡単、置き場所も問題ないのですが、扉を閉めた時ちゃんと閉まっているのかカチッ!と音がしないので不安になります。

また、乾燥(乾き具合)も少し緩いかなと、自分では乾拭きしなくてもいいものだと思っていた分、残念です。

また、食洗機が稼働中の途中で開けると水がボタボタこぼれます。たまに入れ忘れとかするので、これは少し困ります。

正直2人分の食器を洗うのに食洗器は必要なのか?と思う時もあります。

ただ、使い始めると時間の短縮と、手洗いよりも綺麗になることにはメリットを感じています。

まだ使い始めたばかりなのでこれから電気、水道料金がどれくらいになるのかそこが問題点ではあります。

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wの総合評価

総合評価としては、買ってよかったのかどうなのか、評価は微妙です。

子供達が皆独立をする前、学生の時に購入していれば評価は間違いなしに買ってよかった、いい買い物をしたと100点満点をつけたと思います。

ただ、友達などが集まった時には、洗う食器やグラスなどが沢山出るため、皆遠慮しがちになるのですが洗浄機に入れるだけ!と言うとその場の雰囲気も違ってくるため結果お値段以上のいい買い物をしたなと思います。

AQUA ADW-GM1-W

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • デザインが良くて、音もうるさくない。満足の品物です。
  • 朝昼の子供達と使った食器と、夕食後の食器の2回使っていますが、概ね快適。しっかり乾かなくても開けておけば乾く。
  • 最後の仕上げに高温すすぎができるので、除菌がわりになる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 食洗機の途中に開けるとびちゃびちゃになる。
  • 乾燥は温風が出ないので時間がかかる。
  • やはり庫内はやや狭い。

SNSの声

Twitterの評判

アクア 食洗機 AQUA ADW-GM1-Wの購入を考えている人へアドバイス

我が家では、主人のリハビリも兼ねて皿洗いをお願いした結果、なんとまさかの形で即購入になりましたが、もし自分で決めるのなら購入はもっと早い時期子供達がいた時に考えたと思います。

やはり、家事の中で一番手間のかかるのが皿洗いです。人数がいればいるほど食器も増えますし、時間もとられます。そんな時こそ食洗器が役に立ちます。

ただ、容量を考えると4人家族であれば、今回我が家で購入した物よりもう一回り大きなサイズの購入をお勧めします。

  • りんさん』(49歳/女性)のその他のレビューはこちら
りん
「りん」の記事一覧です。
食洗機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました