【レビュー】ONE STEP 充電式草刈機 コードレス|激安なのに使える|刈込幅が230cm255cmのオススメも

草刈り機

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのは草刈り機です。本格的なエンジンで稼働するものではなく家の庭でちょっと使いたいというような電動草刈り機の紹介です。

ONE STEP 充電式草刈機を購入してから何度も使用して都度追記しています。

今回はAmazonでここ1~2年で一番販売実績がある「ONE STEP」という中華メーカーのものになります。

⇒草刈り機売り上げランキング

ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機 コードレス

このタイプと同じ草刈り機はAmazonで中華系のセラーが商品を販売していますが、実績とサポートの良さを考えて、「ONE STEP」を選択しました。

というのも、この商品を取り扱っている販売者が「TOOLS LIFE」という日本の販売者で自社製品も扱っている会社だったからです。

購入前に何度かやり取りしましたが、質問に対するレスポンスもよく、サポート体制も良さそうなので中国セラーから買うよりは若干割高ですが、「TOOLS LIFE」に決めたという経緯がありますね。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 軽くて取り回しが楽!
  • 草刈り機の準備が相当楽!
  • 収納、移動がコンパクトで楽!
  • 刃が小さいので草が多いと能力が劣る!
  • チップソーの刈込幅230mmもしくは、255mmが良いという人にそれぞれのオススメ機種を紹介!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 充電式草刈機を購入しようと思ったきっかけは?
  2. ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの特徴、性能
    1. コードレス
    2. 軽量設計
    3. 長さの調整可能
    4. ヘッドの角度調整可能
    5. 3種類のブレードが使用できる
  3. 開封してみた
    1. 開封とレビュー動画をとってみました
  4. 使ってみた
    1. あえてデメリットは?
    2. 【追記】作業効率はチップソーの数倍!草刈りはブレード刃に限る!
    3. 【さらに追記】ブレード刃が少し緩むので、解決策を記述
    4. 10/20追記
    5. 【23年7月16日追記】パワーが落ちてきたと思ったら・・メンテ必要
  5. ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの総合評価
  6. 【追記】「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」以外のオススメ商品は?
      1. 髙儀 GGT-180LiB
      2. マキタ MUX01GRMM
      3. アイリスオーヤマ JGT230
  7. ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの口コミ・評判は?
    1. 良い感想や効果があった口コミ
    2. 悪い感想や要望などの口コミ
    3. 【追記】「ONE STEP 充電式草刈機」を私の他に購入した人のエピソードを紹介します
    4. SNSの声
  8. ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの購入を考えている人へアドバイス
  9. チップソーの刈込幅230mmもしくは、255mmが良いという人へ
    1. チップソー径が230mmのコスパの良い草刈り機
      1. その1:HIBJPD 草刈り機
      2. その2:GOATRIP 草刈機
    2. チップソー径が255mmのコスパの良い草刈り機
      1. その1:ICEHAIL 草刈り機
      2. その2:SPGDSPSY 草刈り機
  10. まとめ

充電式草刈機を購入しようと思ったきっかけは?

そもそも草刈り機といえば、エンジンで動くタイプしか考えてなかったです。

  • パワーがない
  • 時間が短い

この2点がネックだと感じてました。

ただ、実際の使用用途を考えると、せいぜい家の周りに生えてる草を刈るだけのもんでした。せいぜい15分程度使用するぐらいのもんだったので、草刈り機を使うまでの準備が大変なエンジンタイプよりは電動の方が楽でいいのかなと思い始めましたね。

また、自分の価値観を払拭したこととして、いくつか中華製で電動工具を買い揃えてきた結果、電動の手軽さと思った以上にパワーがあるということがわかって、草刈り機も電動式のものが選択肢に入りました。

価格もエンジン式に比べて相当安いというのも大きな理由です。

ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの特徴、性能

コードレス

21Vのリチウムイオンバッテリーで約45分の連続運転が可能。2~3時間でフル充電。

軽量設計

約2.5kgと軽量なので、取り回しが楽。

長さの調整可能

90~120cmの長さに伸縮可。持ち運びについても短くすることで収納や車に積みやすくなります。

ヘッドの角度調整可能

ヘッド部分が4段階に調節できるので、作業場所によって自在に調整できます。角度のついた法面などの使用時にとても重宝します。

3種類のブレードが使用できる

ナイロン、スチールブレード、チップソーと3種類の刃が付け替えできます。

開封してみた

箱はこんな感じです。

長細い箱ですが、思った以上に軽いです。

箱の裏面に付属品が記載されてます。

箱の中身はこんな感じです。

本体は2kgぐらいしかないので、持った感じは本当に軽いですね。以前、エンジンタイプの草刈り機を使っていたので、それからすると驚きの軽さです。

刃の部分です。開封時に付いていたのはナイロンブレードになりますね。

刃は3種類用意されています。

普通はチップソーを使うと思います。六角レンチも付属されてますので、簡単に交換できます。

横から撮った写真ですね。塀やコンクリートの際などを刈るときに刃をガードするものがついています。邪魔な場合は簡単にガードを上に向けられます。

刃のヘッド部分は3段階の角度調整ができます。

中央にボタンが付いてます。

こちらのボタンを押します。

簡単に三段階の角度調整ができます。

一段階上に向けました。

さらに上に向けました。

長さの調整も簡単にできます。90~120cmで調整できますので、自分の好みの長さで草刈りができますよ。特に法面など角度が付いた場所で草刈り機をするときに長さ調整できるのはとても便利です。

パイプの部分にハンドルが取り付けできます。

この持ち手ハンドルがあるかないかで作業効率は全然違います。

取り回し断然楽になりますので、役割としては重要です。

持ち手はハンドルで締めるだけで固定できます。持ち手ハンドルも付ける位置は簡単に調整できますよ。

非常に持ちやすいです。

起動スイッチ部分になります。

ロックオフレバーがついていますので、安全に使用できますし、ロックボタンを押すとレバーを握を握れますが、そのまま維持することはできません。これがやや難点なところ。

起動スイッチの裏側になります。ここにバッテリーを装着します。

こんな感じでスライドして装着します。

このバッテリーひとつで45分程度の連続運転ができます。

バッテリー自体も重く邪魔にならないです。ちょうどいい大きさいです。

開封とレビュー動画をとってみました

開封から、実際に草を刈ってるところまで収録してあります。

使ってみた

家の庭に生えてる草を刈ってみました。

詳しくは動画収録したのでそちらを見て欲しいですが、家の周りに生えてる程度の雑草は問題なく刈れます。

下の写真は刈る前の写真です。

背の低い草ではありますが、一応それなりに茂ってますね。

大体10分ぐらい稼働させました。

とてもキレイに刈ることができました。

草にもよるとは思いますが、この程度の雑草ならパワー不足は全く感じません。

逆にエンジンタイプの草刈り機だと、家の周りに生えてるような雑草にはパワーがあり過ぎて扱いが難しくなります。重いですしね。

電動タイプだと、バッテリーを装着してぱっと草が刈れるので、とても小まめに草刈りをすることができます。家の庭で使う場合を考えると、電動草刈り機の方が遥かに使い勝手が良いのは間違いないです。

場所にもよりますが、うちの家の場合ですと稼働時間も10~15分で終わるので、連続運転45分程度あるのであれば、だいたい問題ないのかなと思います。

45分以上稼働しそうな用途に使う場合はバッテリーを2つ買うことを検討してもいいと思います。ただ、草刈り機を使うための準備がエンジンと比べてまったく億劫ではないので、充電をして後日また草刈りをすればいいのかなと思いますね。

ここで稼働時間が長い大容量のバッテリーの方が良いと判断される方もいると思いますが、バッテリーの重さが加わります。

エンジンの草刈りほどではないですが、やはり作業するとそれなりに手が付かれるので、軽いに越したことはありません。バッテリーの個数を増やした方が作業的には楽になるはずです。

使う上でもう1つの大きなメリットはとにかく軽いということ。とても扱いやすいです。エンジンタイプは重くて、パワーがあるので結構振り回される感じになりますが、こちらのタイプであれば非常にコンパクトなので刈りたいところを狙ってピンポイントに刈れます。

エンジンタイプの草刈り機を使ったことがある人はわかると思いますが、コンクリート際などに使う場合は刃をコンクリート面に当てたりして、刃を痛めてしまいがちなので、そういった意味でもとても便利です。

あとは、価格の安さも大きなメリットですね。

エンジンタイプは安くても2万円前後はします。さらに混合ガソリンも買わないといけないので手間もかかります。

ONE STEP 充電式草刈機であれば8000円程度。しかも草刈り機を使うまでの準備が相当楽なので、草刈り機を使う億劫さが軽減されますね。

あえてデメリットは?

デメリットを挙げるとすると、刃の直径が一般のチップソーに比べて小さいことです。これによって草刈り機を横に振りながら刈りこむ草の量が、一般の草刈り機に比べて、そこまで多く刈れないです。

チップソーの直径が小さいことで、パワーを押さえて、電力を長持ちさせる効果がある反面、作業効率的なところが若干劣ります。

また、チップソーが一般に販売されているような汎用タイプではないので、替え刃が必要になったときには、いちいち注文する手間は発生しますね。

僕が感じたデメリットはそれぐらいです。

あと、ONE STEP 充電式草刈機を紹介しましたが、冒頭でも書いたように中国セラーから購入すると、商品をずっと扱ってないケースが相当あります。

中国セラーの場合は安い商品をランダムに販売するために、以前販売していた商品がもうないということが多々ありました。

余談ですが、僕が以前購入した電動ブロワー、電動チェーンソーは中国セラーから購入しています。

ORLEMO 充電式チェーンソーの口コミ・評価|激安ミニチェーンソーの中国製
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 今回紹介するのが、充電式のチェーンソーです。メーカーはORLEMOという中華製です。 ORLEMO 充電式チェーンソー ORLEMO 充電式チェーンソー 電動チェーンソー ミニチェ...
【レビュー】ORLEMO ブロワー 充電式|安い!小型!パソコン内部のほこり掃除に!
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 今回紹介するのは小型の充電式のブロワーです。メーカーは中華系のORLEMOです。 ORLEMO ブロワー ナウィン ブロワー 20V 充電式ブロワ バッテリー2個付 コードレス 無...

こちらは商品自体はとても気に入ってますが、ブロワーの方は内部の羽根が破損しました。チェーンソーの方は刃が伸びたので、替え刃が必要になりました。

そういったトラブルで、購入したところから取り寄せしようと思ったら、商品自体を扱ってないので、無理と言われ使えなくなってしまったという経緯があります。

中国商品は依然と比べると壊れにくくはなりましたが、やはりサポートというところで考えると、売りきり専門ということを一生懸命やってる印象で、扱っている商品にも誇りを持ってないし、在庫がなくなれば終了になるケースが普通です。

そういう意味で、こういった工具を購入する場合、どこから買うのかは検討する必要があります。

とはいえ、故障したら捨てるということであれば、どこから買ってもいいのかなと思いますが、中国セラーは検品も適当なので壊れやすい傾向にあるというところも押さえておきましょう。

【追記】作業効率はチップソーの数倍!草刈りはブレード刃に限る!

いや・・・痛恨の勘違いでした。

草刈り機を使う時にチップソー以外を使ったことがなかったんですが、チップソーの切れ味が悪いことから、試しにブレード刃に切り替えて作業してみました。

これが大正解!

チップソーと比べて飛躍的に草が刈れます。もう刈れ過ぎました!

多少茎が太い草でも、丈の高いしっかりした草であってもザクザク切れます。

これにはびっくり!

またチップソーが苦手とするのは、なよなよとした草です。

刃に当たっても葉がチップソーの刃に絡まずにチップソーの下にもぐってしまい切れないことが多いですが、ブレード刃はブチブチとはね飛ばして根こそぎ切れます。

パワー不足だと思っていたところ、単なる刃の選択ミス。

ブレード刃に替えることで、チップソーの10倍は作業効率が向上します。

余りに嬉しかったので、近所の堤防の法面まで草刈りしましたが、それなりに茂って生えていた雑草がキレイに刈れました。

この法面に生えていた草はチップソーでは手に負えなかった草ばかりですが、すっきりキレイに刈れました。もう大満足です。

こういった法面に生えてる草を一層できる能力がブレード刃&ONE STEP 充電式草刈機はあるので、庭に生えてる草ぐらいは余裕です。

ブレード刃とONE STEP 充電式草刈機は相性抜群!

よほどでない限り満足度は高いです!お試しあれ!

【さらに追記】ブレード刃が少し緩むので、解決策を記述

ONE STEP 充電式草刈機をかなり使いこんでおります。

今年になってから2週間に1度ぐらいの頻度で小まめに使えてますね。やはり間違いなく便利なのは思い立った時に即使えること。

気になったら寝起き姿のまま草を刈ることもあります。僅か30秒で草刈りをスタートできてしまうところにもっとも価値を感じます。

で、今シーズン2回目の法面の草刈りも行いました。もう快適過ぎて結構楽しくやっています。

法面のような斜めになっているところは、この軽量の電動草刈り機が超絶便利です。

ただし、これぐらいの広さだと、バッテリーは2つあった方がいいですね。一度に刈ることができて便利です。

そして、本題です。

草刈り機のブレード刃についてなのですが、小石やコンクリ面に何度何度も当てていると、当然ブレードが湾曲してきます。

曲がり方はボルトが浮くように膨らむ感じで曲がってくるので、ボルトが非常に緩みやすくなってしまいます。

これが悪化して頻繁に緩むようになってしまったので、何か対策はないかと考えた結果、単純に反ったブレードを反対にして付け替えました。

ちょっとわかりにくいですが、こんな感じで反対にするだけです。

こうすることによって、緩みがまったくなくなりました。

もし、ブレード刃が緩むという方は参考にしてください。

あと、使っていて気づいた点としてはやはり草刈り機を稼働させるためにはハンドルを握り続けないとダメだという仕様は長時間の草刈り機ではかなり疲れるところです。

稼働時間が15分程度であれば問題ないですが、バッテリーを2つ使うような連続稼働での1時間に及ぶ作業になると、手がかなりしんどいですね。

このあたりは、要改良点です。

あとは、ほぼほぼ最高な草刈り機といっていいでしょう。

法面などの草刈りに関しては、エンジン式の草刈り機よりも数段取り回しが楽なので、とても簡単に刈れると思います。

また気づいた点があれば、追記しますね。

10/20追記

1年を通じて使いまくった「ONE STEP 充電式草刈機」

間違いなく刈って良かった商品です。

ただ、前回の追記で記載したように、装着する面がプラスチック面ということもあって、刃を小石やコンクリなどに当てると容易に刃がズレてきます。

ズレるだけならまだいいですが、プラスチックの刃を止める凹凸も削られてしまうのと、ネジも歪んできます。

なので、草を刈る際はなるべく固いものに当てないというのがマストになりますね。

とはいえ、春先から秋口まで電動ならではの手軽さで10回以上は小まめに出動できたので、とても満足しています。

【23年7月16日追記】パワーが落ちてきたと思ったら・・メンテ必要

本日も草刈りをしていました。この時期は月に数回活用しています。何度も言いますが、本当に気楽に草が刈れることが最大のメリットです。

まだ気温が暑くならない起き抜けにそのままパジャマで作業します。蚊対策に蚊よけスプレーをたっぷりかけてから、予備充電と合わせて2つのバッテリーを使い切ったら、無理せず終わってシャワー浴びて普段着に気軽というようなルーチンです。

やり過ぎると腕がパンパンになるのと、1日疲れて使い物にならないので、これぐらいの感じが良いですね。気分転換がてら草刈りという感じです。

さて、本題。今日は草刈り機のパワーが落ちていると感じました。

そもそも安い草刈り機なので、機械トラブルかなと思っていたんですが、回転部分に草がごっぽり絡まってました。

写真は巻き付いてる草をとってしまったので、キレイですが、刃を外して、カバーをとってたまには掃除しないと、草刈り機に負担がかかって故障の原因になります。

キレイにしてから、クレ556を吹きかけたら、元の調子に戻りました。

クレ556

あともう一点注意。草刈りをして、掃除せずにそのまま放置しておくと、ネジの部分に汚れが付着して固着することによってボルトがガチガチになって外せなくなります。

クレ556を吹きかけながら、レンチで強引に外しましたが、マメにクレ556あたりを吹きかけておくことをお勧めします。

ということで2年目でかなり頻繁に使い込んでますが、全然使えてますので、ご報告でした。

ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの総合評価

評価は70点
評価は100点ですね。(ブレード刃に替えて印象が変わりました。とても使えます!)かなり良いです。

おそらく評価についてはどういったところで使うかによって大きく分かれます。

一般的な山や堤防沿いの法面や田んぼなど、しっかり使い倒したい場合は、まったく向いてません。

チップソーではなくブレード刃にすれば、田んぼや生い茂った草でも対応できます。ただし、充電式なので長く作業する場合は予備のバッテリーは必須。

軽くて取り回しも楽。音も静かで近所迷惑にもならない。

そして一番のメリットは草を刈ろうと思ったときに気軽に刈れるというところがエンジンタイプにはないポイントです。

混合ガソリンを入れるという行為と後片付けを考えると使う事自体が億劫になりますからね。

思った以上に使えますよ。

あと地味に良かったのは角度のついた法面や足場の悪いところの使用です。伸縮できるというのは相当使い勝手が向上します。

普通の草刈り機は簡単に伸縮できませんので、それを使いながら簡単に伸縮することによって、取り回しが自在にフィールドにフィットさせられるのは相当ポイントが高いと言えますね。

ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機 コードレス

【追記】「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」以外のオススメ商品は?

「ONE STEP 充電式草刈機」を買おうか迷っている人は、こちらも参考にしてみてはどうでしょうか?

「ONE STEP 充電式草刈機」は、コードレスで使える便利な草刈り機です。しかし、もっとパワフルで長持ちする草刈り機をお探しでしたら、「充電式草刈機 MUR140DS」のような有名メーカーを選ぶ選択肢もあります。

この商品は、ONE STEPよりも高速回転で草を切ることができ、バッテリーの持ち時間も約1.5倍長くなっています。また、軽量でコンパクトな設計なので、操作性や収納性にも優れています。

さらに、マキタの充電式工具と互換性のあるバッテリーを使用しているので、他の工具と共有することができます。

このように、「充電式草刈機 MUR140DS」は、「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」に比べて、性能や利便性において優れた商品です。

もし、もう一つ上の高性能な草刈り機も選択肢に入れるのであれば、「充電式草刈機 MUR140DS」は丁度良い選択肢になります。

その他、家庭で使う充電式草刈り機で、あくまで日本製が良いと思われる方はこちらがとても人気です。

髙儀 GGT-180LiB

18Vの高出力バッテリーで長時間の作業が可能
ナイロンコードと金属刃の2WAY切替ができる
ハンドル角度や棹の長さが調節可能

髙儀 GGT-180LiBは18Vの高出力バッテリーで、切替や角度調節が自在です。マキタ MUX01GRMMは36Vのパワフルな作業が可能で、Uハンドルが操作性を高めます。

マキタ MUX01GRMM

36Vの高出力バッテリーでパワフルな作業が可能
チップソーとナイロンコードの2WAY切替ができる
Uハンドルで操作性が高い

アイリスオーヤマ JGT230

20Vの軽量バッテリーで持ち運びやすい
ナイロンコードと樹脂刃の2WAY切替ができる
ループハンドルで細かい作業がしやすい

アイリスオーヤマ JGT230は20Vの軽量バッテリーで持ち運びが楽で、ループハンドルが細かい作業に適しています。

これらの商品は、「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」と同様に充電式でコードレスの草刈機です。それぞれに特徴やメリットがあります。

また、これらの商品はさらに高性能なバッテリーや刃を備えています。また、ハンドルや棹の形状も異なるため、自身の作業環境や好みに合わせて最適な商品を選ぶことができますよ。

ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • パワーは思った以上にあった。問題なく刈れる。
  • ガソリン式はもう使えない。楽過ぎる。
  • 2時間の動作はバッテリー2個でいけた。

悪い感想や要望などの口コミ

  • バッテリーのもちがあまり良くない。
  • 草が多いと刃が小さいので切りにくい。
  • ナイロンブレードは相当弱い草だけ。

【追記】「ONE STEP 充電式草刈機」を私の他に購入した人のエピソードを紹介します

ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」を手に入れて、自宅の庭で草刈りを試してみました。その経験をシェアしますね。

まず、この草刈り機はコードレスで非常に便利です。コンセントの確認や電源コードの邪魔になる心配がありません。バッテリーは2つ付属しているため、一方が切れてもすぐに交換できます。充電時間も2~3時間で済むので、作業に支障をきたしません。

次に、この草刈り機は軽量で持ちやすいです。約2kgという軽さなので、腕が疲れにくく、女性や高齢者にも使いやすいと思います。私は60代の男性ですが、全く問題なく作業できました。また、長さやヘッドの角度も調節できるので、身長や場所に合わせて最適な状態に調整できます。私は身長が低いため、90cmに縮めて使いましたが、とても快適でした。

さらに、この草刈り機には3種類のブレードが付属しているため、用途に合わせて使い分けることができます。ナイロンブレードは低い草に適しており、スチールブレードは高い草や枝に適しています。また、チップソーは木や竹などに適しています。私は主にナイロンブレードとスチールブレードを使用しましたが、どちらも切れ味が良く、満足できました。

このように、「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」はコードレスで便利であり、軽量で持ちやすく、ブレードも使い分けられるという優れた商品です。私は庭の草刈りが楽しくなりましたし、今後も大切に使い続けたいと考えています。

ちなみに、私がこの草刈り機を使っているところを近所の人に見られ、「それは何ですか?便利そうですね」と声をかけられたことがあります。私は「これは充電式の草刈り機です。コードレスなのでどこでも使えますし、軽くて持ちやすいんですよ」と説明しました。すると、「なるほど!私も欲しいです」と興味を持ってくれました。私は「これはAmazonで購入しました。今ならお得な価格で販売されていますよ」と教えてあげました。すると、「ありがとう!すぐに注文してみますね」と言ってくれました。

このように、「ONE STEP 充電式草刈機 草刈り機」は周りの人々からも好評でした。私はこれが役立つ商品だと思います。

SNSの声

Twitterの評判

ONE STEP 充電式草刈機 コードレスの購入を考えている人へアドバイス

どういった使い方を想定しているのかで評価は大きく変わると思いますが、自宅の庭に使う程度のものであれば、間違いなく電動草刈り機の方がいいです。

エンジンタイプはパワーがあっていいですが、畑とか山とか、そういうところに使う場合に限るかなという印象で、自宅の庭だと過剰性能になります。

また、家の庭に生える草なんてのは1年のうち4回ぐらいは刈る必要があります。

まめに刈りたいのであれば、間違いなく電動だなと痛感しました。

ただし、本格的な草刈りに使用する場合は全然お勧めしません。山や堤防など茎が太く、しっかり丈な草に対しては、パワー不足です。

ブレード刃であれば、切れ味が極端に劣るというストレスは解消されます。とはいえやはり本格的な作業には向きませんので、あしからず。

これは間違いなくエンジンタイプでないと難しいと感じます。

あくまでちょい使いとして使うという事で考えれば、今年買った商品の中でベストバイといってもいいほど、良い商品でした。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。

チップソーの刈込幅230mmもしくは、255mmが良いという人へ

libloomスタッフ:ヒデ

当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。

この記事では「ONE STEP 充電式草刈機」のレビューをお伝えしてきました。僕が購入したのが去年(2022年)の6月頃なので、おおよそ1年使っていることになります。今でも愛用していますし、とても買って良かったと思う商品です。

ただ、うちのような規模感の庭で使う場合は「ONE STEP 充電式草刈機」で十分なのですが、背丈がそれなりにあるような草を刈りたい場合、チップソーの径が小さいと作業効率が落ちます。

「ONE STEP 充電式草刈機」のチップソーの径は150cmと一般の規格よりも一回り以上小さいです。あくまで小規模で使用する草刈り機になりますね。

ただし、小さいからこそ、本体が軽く、扱いやすいので、うちの場合だと、チップソーの径が大きなものよりは、150cmのチップソーで気にっています。

ここでは、一般に使われてる規格の230mmと255mmのいずれかの電動草刈り機の方が良いと思う方に向けて、チップソーの径が大きいタイプを紹介します。

草刈機用のチップソーは、230mmと255mmの2つの外径があります。外径が大きくなるとエンジンやモーターへの負荷も増えます。一般的には、230mmのチップソーは低~中排気量のエンジン刈払機や18Vまでの充電式草刈機に使用され、255mmのチップソーは中~大排気量のエンジン刈払機や36V充電式草刈機に使用されます。

通常、標準で255mmのチップソーが装備されている草刈機に230mmのチップソーを取り付けて使用することは問題ありません。しかし、標準で230mmのチップソーが装備されている草刈機に255mmのチップソーを取り付けて使用すると、過度な負荷がかかり作業効率が低下します。また、モーターやエンジン、クラッチなどの寿命も短くなる可能性があるため、適切なチップソーを使用することをおすすめします。

チップソー外径 充電式草刈機の目安 エンジン式草刈機の目安
230mm 10.8~18Vのクラス 排気量25cc以下
255mm 36V・36V(18+18)クラス 排気量25cc以上

 

チップソー径が230mmのコスパの良い草刈り機

その1:HIBJPD 草刈り機

  • Amazon評価:5つ星のうち4.0 (17個の評価)
  • 価格:-6% ¥8,800 税込

HIBJPD充電式草刈機は、強力な電源システムを備えています。650Wの高出力純銅モーターと18Vの充電式リチウムイオンバッテリーパックが付属しており、90°回転するカッティングヘッドで効率的な芝刈りが可能です。充電器を使用してわずか1.5~2時間でフル充電が可能で、バッテリーの容量も大きく20分の長時間作業が可能です。伸縮ポールの高さも調節可能で、腰への負担を軽減します。さらに、プラスチック刃、ステンレス鋼刃、マンガン鋼の円形鋸刃の3種類の刃を備えており、さまざまなニーズに対応します。

出典:Amazon

その2:GOATRIP 草刈機

  • Amazon評価:5つ星のうち3.3 (4個の評価)
  • 価格:-5% ¥8,999 税込
GOATRIPの充電式草刈機は、高出力と高効率を備えた優れた性能を持っています。650Wの出力と8300回転/分のモーター回転数を誇り、大容量の36Vバッテリー2つが付属しています。ガソリンを使わずに動くため、静かで安全、環境にも優しいです。さらに、プラスチック刃、ステンレス鋼の金属刃、合金鋼の円形鋸刃の3種類のブレードを備えており、さまざまな作業に対応します。調整可能な伸縮ポールとアップグレードされた車輪設計も特徴で、操作の快適さと安定性を向上させます。また、軽量かつコードレスなデザインで女性や高齢者でも使いやすく、安全ロックや角度調整機能も備えています。付属品も充実してます。

出典:Amazon

チップソー径が255mmのコスパの良い草刈り機

その1:ICEHAIL 草刈り機

  • Amazon評価:5つ星のうち3.2 (51個の評価)
  • 価格:-16% ¥15,800 税込

ICEHAILの草刈り機は、頼りになる10インチのデザインで、持続的な作業をサポートします。短絡や過熱の心配もなく、高速で排気放熱し、全天候での作業に対応します。インストールも簡単で、日本語の説明書にはインストール手順のQRコードが記載されています。

このプロ仕様のリチウム電動草刈機は、25cmの木の幹を簡単に切断し、芝生や畑、雑草、植木の手入れにも便利です。大出力の直流ブラシレスモーターを搭載し、ブラシモーターよりも30%のパワー増加、20%の消費電力低減、20%のカット速度向上を実現し、効率的な作業が可能です。軽量設計のため、女性や高齢者でも扱いやすく、重さの心配はありません。

刈り取りのタイプも3種類の交換刃から選ぶことができ、円形刃、角形刃、わら打ち縄といったさまざまなシーンに対応します。大容量の4.0Ahリチウムイオン電池2個搭載で、連続使用時間はフル充電時で50-60分です。また、マキタ18Vバッテリーとの互換性もあります。

出典:Amazon

その2:SPGDSPSY 草刈り機

  • Amazon評価:5つ星のうち3.8 (11個の評価)
  • 価格:¥19,800 税込

SPGDSPSYの草刈り機は、信頼性の高いパフォーマンスを提供します。10インチの設計で、長時間の作業にも対応し、機械の過熱やダメージを心配することなく、迅速な排気放熱と全天候の作業をサポートします。簡単なインストール方法は、日本語の説明書に記載されたQRコードをスキャンするだけで、インストール手順を簡単に確認できます。

このプロ仕様のリチウム電気草刈機は、25cmの木の幹を簡単に切断し、芝生や畑、雑草、植木の手入れにも最適です。大出力の直流ブラシレスモーターを搭載し、ブラシモーターと比較して30%のパワー増加、20%の消費電力低減、20%のカット速度向上を実現し、効率的な作業が可能です。また、軽量設計のため、女性や高齢者でも扱いやすく、重さの心配はありません。

さらに、3種類の交換刃(円形刃、角形刃、わら打ち縄)を選ぶことができ、さまざまな作業シーンに合わせて刃を交換できます。4.0Ahの大容量リチウムイオン電池2個搭載で、フル充電の連続使用時間は50-60分です。また、牧田18V電池との互換性もあります。

出典:Amazon

まとめ

草刈り機は用途に応じて、正しい選択をしてくださいね。

チップソー径が大きい方がいいだろうと、255cmのものを選んでも刈るべき草が大したことがなければ、コントロールがしにくくて、疲れるだけです。確実に径が150cmの方が作業効率が良いです。

一般的な庭で使うなら、「ONE STEP 充電式草刈機」を強くオススメしますが、ネックとしてはチップソー径が150cmという大きさがが一般的ではないので、替え刃などはホームセンターで入手はできません。ネット注文になります。

ですが、気軽にスピーディーに草刈り機を使うならチップソーが150cmという大きさはとても扱いやすいと思っています。

このあたりはケースバイケースなので、あなたがどういったところで電動草刈り機を使うかによって変わってきます。吟味してベストな草刈り機をチョイスしてください。

libloomスタッフ:ヒデ

電動草刈り機は本当に便利です!コスパの高さを体感してくださいね。
草刈り機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました