【レビュー】デロンギ マルチダイナミックヒーターの電気代と評判

オイルヒーター

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKを1ヶ月ほど使ってみた『ちかさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BK

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKを購入しようと思ったきっかけは?

3年前、初めてデロンギのオイルヒーター(マニュアルモデルHJ0812、という18,000円ぐらいのもの)を購入。部屋全体がポカポカ暖まる、安全、乾燥しないということで、CMなどでは話題だったものの、周りで持っている人はいませんでした。

ですが、その時はあまり調べもせず、家電量販店で手頃な価格で売っていたこの商品を衝動買い。これが初めてのオイルヒーターでした。

実際に使ってみると、風のでない暖かさの心地よさに感動!エアコンのように直接風が当たるのが苦手でしたが、オイルヒーターを使ってから、喉がイガイガしない!肌の乾燥がない!と、個人的には大絶賛の商品で、かなり愛用しました。

ただし、オイルヒーターは、つけてすぐに暖まる訳ではないので、エアコンで早く部屋を暖める→オイルヒーターで温度保持。という使い方をしていました。この使い心地にすっかり惚れ込んで、愛用しまくった結果、電気代が結構な事になってしまいました。。(2人暮らしで約30,000円、、、汗)

今年、もう少し広い家に引っ越したのもあり、やはりネックなのが電気代、早く部屋を暖めたいという点でした。この冬の暖房器具は悩みに悩んで、ファンヒーター、パネルヒーターなど幅広く検討しました。

色々比較しても、部屋全体が暖かいという、オイルヒーターの使用感にはどれも敵わなそうな気がしたため、オイルヒーターの中から

  • 電気代の調整がもっと上手く行くもの
  • 早く暖まるもの

を探していきついたのが、今回購入したマルチダイナミックヒーターでした。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKをどのようにして知りましたか?

はじめは、オイルヒーターにするかも決まっていなかったので、価格.comで、『ヒーター』で検索し、ランキングで人気がある商品をチェックしました。

ランキングの中で、賃貸のため、ガスファンヒーターと、石油ファンヒーターを除外。セラミックファンヒーターとか、遠赤外線カーボンヒーターなどの人気商品もありかなり気になりました。

ただ、口コミを見ると、これらの商品は部屋全体というより、足元という感じになるので、9畳ほどあるリビングでは、完全にエアコンとの併用になりそうだな。と思うようになってきて、結果的にはやはり、オイルヒーターが気になりました。

そのオイルヒーターの中でも最上位だったのが、今回購入したマルチダイナミックヒーターでした。

オイルヒーターを買う際に重要視したポイントとは?

私がオイルヒーターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

以前のモデルと比較して、速暖性が二倍。温度設定が可能でecoモードがある点です。この最新機種よりも少し古いモデルであれば温度設定が可能なものはたくさんありましたが、早く暖まるという点が何よりも魅力でした。

2.ワット数

正直言うと、値段が高いため(60,000円程度)、探し始めた当初は除外して考えてました。

ただ、900ワットモデルであり、600ワットと1200ワットの切り替え可能ということで(以前持っていたのは1200ワットのみ)ネックであった電気代調整のイメージが湧きました。

3.コスパのよさ

ネットで探してみたところ、想像していたよりも、オイルヒーターの種類が多くてビックリしました。手頃な価格のものも多く、目移りしましたが、始めの初期投資と電気代などを合わせたコストパフォーマンスを重視しました。

購入に迷ったオイルヒーターは?

購入に迷ったオイルヒーターは以下の商品です。

デロンギ アミカルド オイルヒーター RHJ35M0812-DG

シロカ 速暖マイカヒーター SH-M111

ROSSO オイルヒーター EJ-CA041

1.機能

口コミを見ていると、ひとつの商品でもサイトによって口コミの雰囲気が違ったので、色々なサイトでかなり確認をしました。元々、求めていた早く暖まるという点で、良い評価が多かったところが高い決め手になりました。

2.メーカー

たくさんのオイルヒーターがある中で、デロンギの商品は安心だなと感じるような口コミが多く、壊れたなど不良があったというのは見かけませんでした。他の家電製品で、名前が知られていないメーカーのものは壊れやすい(2年ぐらいの微妙な期間で壊れてしまう)イメージがあり、リスクがない方が良いなと思いました。デロンギのメーカー保証は3年で、その点も安心しました!

3.デザイン

1台持っていて感じるのが、フィンの間の部分にホコリがけっこうたまるという点。せっかくのお金をかけても、汚く見えるとなんだかなあという気持ちもあり、量販店で実物を見たときに、フラットで高級感のあるデザインには惹かれました。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの特徴、性能

サイズ 長さ370 × 幅275 × 高さ665mm
本体重量 8.5kg
消費電力 強900 / 中600 / 弱300 W
電力切替 300/600/900/1200/1500 W
広さの目安 6~8畳
待機電力 約1.4W
コードの長さ 2.5 m
電圧/周波数 AC100V/50/60Hz

・自動温度調整機能で快適温度を一定キープ。ワット数、温度設定が出来るので、細かな設定が可能。

・素早く、ムラなく、心地よく。というメーカーの触れ込みどおり、外気が5℃の寒い冬でも、室温が20℃に達するまで25分で済むとのこと。従来のオイルヒーターの2倍のスピードで部屋が暖まります。

・静かに運転。ついているのかわからないぐらい静音。音は全く気になりません。

・空気を汚さず乾燥しにくい。燃料を使わずCO2排出ゼロ、温風を出さずにお部屋をあたためます。つまり、部屋の空気はきれいなままで、ホコリもたたず、乾燥も気になりません。

・プログラムタイマー機能。在宅、お出かけ、就寝の3つのモードでタイマー予約が出来、いつでも快適に過ごせます。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの電気代は?

デロンキのオイルヒーターの消費電力通り計算すると、かなり電気代は高くなります。例えば、強モードで使用した場合だと、900Wですから(1kWh単価 27円で計算)1時間あたり24.3円となります。

ですが、最新モデルはecoモードが付いていますし、気密性の高い最近の住宅で使用すれば温度が逃げないので維持する程度で節約しながら使用できます。

デロンキの公式ページにも計算できるように設定されていますが、マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの場合、10畳程度のLDKで20℃設定で使用する場合の電気代は12.6円程度とされています。

これを目安にして考えると大きく逸脱することはないでしょう。

2デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKのメリット

買ってから約1ヶ月経ち、ほぼ毎日使っています。タイマーセットして使用しており、エアコンは使わずにオイルヒーターだけで過ごしていますが、なんと言ってもやはり暖かさが快適です。

これと加湿器をセットで使えば、最高に心地良く、肌にも違いが出るように思います。

以前使っていた商品は、温度設定とワット設定が出来なかったので、暑すぎたり、寒すぎたり、日によっての調整が必要でしたが、この商品は温度をキープという機能があるので、調整をほとんどしなくなりました。

またecoモードがあるのも嬉しく、時々設定して使っています。2~3℃下げて運転する機能なので、就寝時に使っています。

本体はかなり軽いです!以前の製品も動かしやすかったですが、さらに軽く、運びやすくなっています。またリモコンもあるので、使い勝手がとても良いと感じています。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKのデメリット

かなり満足しているため、あまりありませんが、強いて言うなら、本体が高い点です。

6~8畳で約60,000円、10~13畳で約80,000円、Wi-Fiモデルだと約100,000円です。Wi-FiモデルだとiPhoneとかで遠隔操作できるとのこと。お金があるならこのモデル欲しかったです。

あと、プログラムタイマーがやや複雑な点。24時間を在宅、外出、就寝の3モードを設定するのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。

また、休日など、いつもと習慣が変わるとちょっとこのタイマーには使いにくいと感じる人もいるかもしれません。以前のモデルよりは、タイマーボタンがある点で使いやすくはなってます。

あと軽すぎて、ボタンを押そうとすると本体が動いてしまう点です。

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの総合評価

一言で言うと、買って良かったー!と思っています。何より、とにかく部屋が快適です。個人的には冷え性で、この乾燥しない暖かさは、やっぱり最高です。明らかに前モデルより暖まるのが早い!これが嬉しいです。

それから、温度の設定とecoモードなど、電気代の調整が色々出来る機能が、毎日使っている上ではとても安心です。もう暖まったな、と思ったら、ecoモード+電力を一番下げて使ってますが、操作性も良いのでめんどくさいということもありません。

まだ電気代出てませんが、少なくとも去年よりは下がりそうな感じがしていて、最終的にはコストパフォーマンスが良くなるような気がします。

初期投資がそれなりなのでかなり悩みましたが、快適な毎日に感謝です!

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BK

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの口コミ・評判は?

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 電気代も安いし、暖かくてとても満足です。
  • 部屋の移動は楽。

悪い感想や要望などの口コミ

  • やはり値段が高い。。
  • パワー不足?真冬の寒さしのげるのか少し不安。

SNSの反響は?

インスタでもデロンギ マルチダイナミックヒーターを使っている方の投稿が目立ちますね。料理の幅が広がるようです。

naruさん(@naru_qur)がシェアした投稿

空気が乾燥しなく汚れないので、風邪をひきにくいらしいです。

Nobuhiko Kubotaさん(@nobpagram)がシェアした投稿

空気は汚れないし、乾燥もしないし、音も静かという神器。

説明書通り窓際だと効率良いみたい。嫁さんの使っていたiPhone5にもリモコンアプリインストール

デロンギ マルチダイナミックヒーター MDHU09-BKの購入を考えている人へアドバイス

私のように、冷え性とか、乾燥が気になる女性の方には、間違いなくオススメです。(笑)
喉だけでなく、肌や髪にも良い影響があると思います!こちらのおかげで、毎日質の良い睡眠がとれています。

また、本体は、さわっても温かいだけで、やけどするような熱さにはなりませんので、小さいお子さんがいても安全に使用出来ます。

始めにかかるお金は高いので悩んでいる方も多い商品かと思いますが、沢山出ているオイルヒーターの中でも、まずワンランク上のクオリティだと思いますので、快適な毎日のために、思いきって投資しても良いかなーなんて思います。

逆に、部屋がもっと小さい場合(我が家の場合は、9畳リビング、6畳寝室です。)速暖の機能が必要なければ、安いオイルヒーターは他のところから沢山出ているので、そちらを検討しても良いのかもしれません。

  • ちかさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
ちか | LIBLOOM | LIBLOOM
「ちか」の記事一覧です。

ヒーターの各種ランキング記事はこちら

▼おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説

セラミックファンヒーター おすすめ10選♪選び方も!足元コンパクト!
2020年になりました。今年は雪が少ないといえども、まだまだ暖房器具は必須アイテムです。 今回、冬におすすめのセラミックファンヒーターのおすすめ10商品を紹介していきます。暖房選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね♪ セラミッ...

▼人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!

だから私は選んだ!卓上ヒーターのおすすめ!デスク作業の冷え撃退!
寒い冬の季節がやってきました。手先、足先の冷えで悩んでいませんか?室温は十分暖かいけど、どうしても手や足の末端が冷たくてかじかんでしまう。霜焼ができてしまうなど末端冷え性の方は寒い冬の季節は億劫になりがちです。 パソコンしてると手先の...

▼小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら

小型の電気ストーブのおすすめ!便利なミニストーブの電気代もお得♪
みなさん、冬の暖房器具は何を使っていますか? エアコンだったり、をメインで、灯油やガスストーブ。冬はやっぱりこたつ!という人もいるでしょう。 暖房するにも、いろいろな選択肢がありますよね。 ですが、メインの暖房とは別にぜひ...

▼価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう

5000円以下の安い電気ストーブのランキング♪豊富な種類の中でどれがおすすめ?
秋が深まってくると、朝晩を中心にだんだん冷え込んで来ますよね。そんな時期に1台あると活躍するのが電気ストーブです。 本格的な暖房を使う前の肌寒い日は電気ストーブがあると便利。それにちょっと足元を暖めたり、洗面所などで使ったりと持ち運ん...

▼おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう

おしゃれでレトロな小型の電気ストーブおすすめランキング♪気分も上がる
冬に欠かせないのが暖房器具。部屋を暖めるのに欠かせませんよね。暖かさは最重視したいポイントですが、冬場はずっと部屋の中に置いて使うものだから、できればデザインにもこだわりたいもの。インテリアに馴染むものや可愛い色や形は使っていても気分が上が...

▼電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪

https://libloom.com/archives/12355

▼電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較

おしゃれな石油ストーブ(対流式)のおすすめ12選★人気のだるまストーブ
今、レトロ感のあるおしゃれな石油ストーブに注目が集まっています。 ここ数年は日本国内でさまざまな災害があり、ライフラインが寸断され、大変な思いをした被災者もたくさんいらっしゃいました。 もし、寒い冬に災害に遭って停電になったら....
オイルヒーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM