【レビュー】コンビ おむつポット ポイテック|使い方、臭いは?

おむつ処理

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテック を5ヶ月ほど使ってみた『あすさん』(女性/30歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテック

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビ(Combi)紙おむつ処理ポット ポイテックを購入しようと思ったきっかけは?

初めての子を妊娠中、妊娠後期にベビー洋品店でもらえる、出産準備チェック項目のものをほぼ全て揃えていました。その中でオムツ消臭ポットの存在を知りました。

赤ちゃんの育児に関わったことがなかったので必要な商品であると考え、購入を考えたのがきっかけです。

うちには普通の蓋つきのゴミ箱はありますが、消臭効果や防臭のタイプのゴミ箱ではありません。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックをどのようにして知りましたか?

その商品を知ったのはネットがきっかけです。オムツ消臭ポットの存在を知ったのはベビー洋品店でしたが、オムツ消臭ポットというものがどういうものかよくわからなかったので、「オムツ」「消臭」「ゴミ箱」で検索しました。

あるブロガーさんの記事を読み、コンビからオムツ消臭ポットが出ていて紹介されていたのを見て知りました。

オムツ消臭ポットを買う際に重要視したポイントとは?

私がオムツ消臭ポットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.防臭能力・衛生面などの機能性

最重要ポイントはやはりこれです。ここを外してしまったらこの商品を購入する意味がなくなってしまうので・・・

2.コスパ

出産準備で、ベビーカー・チャイルドシート・ベッド・ハイローチェアなど値段の張るものの購入が続いていたので・・できれば抑えたいと思っていました。

3.デザイン

部屋の中に置いて人目に触れるものなのでおしゃれではないが、馴染むようなところ。

4.メーカー名

一通りの商品をコンビで揃えていたので、(当時はまだ使っていませんが)コンビのブランドへの信頼がありました。

購入に迷ったオムツ消臭ポットは?

購入に迷ったオムツ消臭ポットは以下の商品です。

コンビ スマートポイ

コンビのスマートポイとポイテックとで最後まで悩みました。

  • 99%抗菌。
  • 180枚処理で経済的。

この2点ががぐっときたポイントです。

またポイテックに比べ、デザインがすっきりとしていて気に入りました。しかし、ポイテックはおむつ一枚一枚をギュッと包んで捨ててくれるのに対して、こちらはしっかりとした蓋をするのみです。

開け閉めはした際に匂いが毎回出てしまうのではと思い、却下になりました。

アップリカ におわなくてポイ

アップリカ におわなくてポイは調べた限り、ネットでの評価が良い商品です。

  • 99%消臭。
  • 片手でポイ。

コンビの商品は片手で捨てることができません。両手で一つ一つを捨てるところが面倒です。アップリカのにおわなくてポイは片手で捨てられるのが良いと思いました。

  • 経済的。

オムツ一つ一つを包んで捨てるものと、全てひとまとめにして捨てるものがあるそうですが、こちらの商品はひとまとめですが、しっかり防臭してくれるとのことで好印象で最後まで悩みました。

最終的にコンビで揃えようということでこれは却下になりましたが・・。こちらの商品も使ってみたかったのが本音です。

ピジョン らくらくおむつポットン

ピジョン らくらくおむつポットンはネットの評価が一番の商品でした。口コミ、5点中4.1点と高得点です。

  • 専用カセットが不要。
  • 家庭用にゴミ袋が使える。

専用カセットが入らず、ゴミ袋で使えるのは非常にポイントが高い!初期費用は一番ですが、これからおむつが外れるまで3年ほどかかるとしてこれ一つ買っていればあとは何もいらないというのは良いですよね。

  • 消臭・抗菌・防臭ができる。

これは他の商品にも書いてありましたが、カートリッジ不要でそれが可能だったらとても良いですよね。すごく悩みましたが、やはり初期費用が気になり却下。正直こちらも使ってみたかったです。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックの特徴、性能

サイズ:W291×D255×H454mm
重量:1.5kg
備考:※99%抗菌カセット1個付き(赤ちゃん用おむつ約105~120枚分処理できます。)

おむつ一つ一つ強力密封

使用済みおむつを一つずつねじって包み込むので匂いが外に漏れません。

99%抗菌フィルム

おむつを包むコンビ社独自のカートリッジは、フィルム表面が菌の繁殖を抑制してくれます。ポット自体もしっかり防臭してくれている上に、カートリッジのフィルムも守ってくれるのは安心ですよね。

使い方が簡単

おむつを入れて回転レバーを回すだけです。電池や電気は必要ありません。

イージープッシュシステム

これは使っていくうちに便利さがわかりました。おむつを一つ一つ包むためにポットの中へ押し込む必要があるのですが突起が付いているため、自分で押し込まなくて良いのです。

ゴミ捨て簡単

ポットがいっぱいになったら、蓋を開け、付属のカッターでカットすればそのまま捨てられますよ。この付属のカッターが意外と使えます。

この手のタイプは切れ味が悪いものですが、すごく切れます!初めどうせ切れないだろうと毎回ハサミを使っていましたが、一度手元にハサミがなかった時に使ってみた時は切れ味の良さに感動してしまいました!!(笑)

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックのメリット

使って5ヶ月くらいです。新生児〜赤ちゃんの時期は頻繁におむつ替えがありましたが全然臭わなかったので、普通の蓋つきゴミ箱を使っていたためです。今は一日に5回前後使っていると思います。

匂いが全く臭わない

これが一番だと思います。ゴミの日によっては、数日前のうんちがついたおむつが入っていることもありますが・・全き臭いません。

ただし、蓋を開けるともちろん臭いますのでご注意ください。

カートリッジが意外と必要ない

こういった商品を使う上で一番気になるのが、(今後どれくらいカートリッジを買う必要があるのか、どれくらいの支出があるのかということだと思います。

毎月カセットを買うつもりで意気込んでいましたが、うちを例に挙げると毎回ではなくうんちの時やたっぷり吸ったおむつの時に使用で、カートリッジは今まで三本しか使用していません。

カセットが2,500円前後なので、一ヶ月あたり500円ほどで処理できていることになります(本体は含まないと)。

ポイテック カートリッジ

セットする時、捨てる時が楽

カートリッジタイプの消臭ポットはほとんどの商品がカートリッジをセットするタイプ。ポイテックはもちろんそれを承知で買いましたが、交換する際と捨てる際が億劫でした。

実際のところ、ストレスはないです。ハサミも力も必要がなく、非常に楽です。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックのデメリット

この商品、使っていくとデメリットがいくつか見つかりました。

おむつを捨てる際にハンドルを回すのが面倒

ポイテックは「おむつを中に入れハンドルを回し、一つ一つフィルムでおむつを包んで捨てる商品」なのですが、例えば右利きの方だと、右手でおむつを入れ、左手で動かないよう抑えつつ右手でハンドルを回す必要があります。

ポイテック、大きさは大きめのゴミ箱ほどにまあまあありますが、プラスチック製で軽く、触るとすぐ動いてしまうのです。

おむつを一つ一つ包んで捨てる必要がない

これは私が感じたことですが、ポイテックを購入した理由に「おむつを一つずつ包んでくれるところ」があって、私は(一つずつ包むと臭いがなくなる)と勘違いしてしまっていましたが、蓋を閉めた際には確かに全く臭わないが、開けると臭います。

ということは一つ一つ包んでも結局臭うんですよね。この点に気づいていたら同じコンビ製でも、スリムでコスパの良い(ポイテックに比べ)、スマートポイを購入すればよかったと思います。

またポイテックは少し大きめです。私の住む地域では燃えるごみの回収は週二でありますので、そこまでパンパンになるくらいに使わないので、その点でもポイテックスマートの方がうちには合っていたなと思います。

必ずしも必要な商品ではない

おむつの臭いはこういった消臭ポットが必要!だと思って買いましたが、(第一子妊娠中に買いました)

臭いのない時期も長いし、臭いがしてもビニール袋に何重かにして捨てるといった代用不法だと、
消臭ポットのスペースも使うことがなかったので最悪それでもよかったかもしれないと思います。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックの総合評価

総合評価は、まあまあです。

この商品でなきゃいけなかった理由はありませんが、今快適に使えているので買ってよかったと思っています。

なくてはならないわけではありませんが、あるとパパとも使い方が共有できて、誰がやっても清潔に使えるのでよかったと思っています。

ただ欲を言えば、「ポイテックの大きさ」と使い勝手(片手で使えないこと)がネックです。

大きさに関して言えば、同じコンビのメーカーのスマートポイが良かったと思っていますし、使い勝手で言えば、アップリカのにおわなくてポイが良かったかなと思います。

スマートポイの商品で購入をやめようと思ったのは、おむつを一つずつフィルムをねじって包んで捨てられないところですが、これは私にとってはあまり重要なポイントではなかったことにポイテックを使ってから気づきました。

大事なのは、いかに捨てる前に家の中でおむつの臭いをさせないかということです。ゴミ捨て時に臭くてもそれは仕方のないことです。

アップリカのにおわなくてポイの購入をやめた理由は育児グッズをコンビで揃えたいと思ったことでしたが、これは後悔しています。。

育児グッズではこのブランドだから間違いない!で買ったものよりも、それぞれのブランドの方が良かった!という理由で買い直したものもあるからです。

これから探される方は、それぞれのご家庭によくあった商品、おむつ処理ポットを購入することをお勧めします。

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテック

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックの口コミ・評判は?

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 臭いが気にならず捨てられるので重宝します。捨てるのにもおむつが連なって捨てやすいです。
  • 猫のトイレゴミとして使っていますが、臭い漏れがしなくなって快適です。
  • 収集効果が高い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ゴミ捨てで蓋を開けると臭います。
  • 思ったよりも大きい。
  • 替えようのカセットが600円程度もするので、ランディングコストがそこそこかかる。

SNSの反響は?

インスタでもコンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックを使っている方の投稿が目立ちますね。

metalondonさん(@metalondon)がシェアした投稿

オムツ入れてグルンっと回すとウインナーみたいに個包装されて臭わないって優れもの。

chi-…さん(@chiiiiiiiiii____)がシェアした投稿

欲しかった ポイテック 購入。

豊田梨枝さん(@riecci_tocci)がシェアした投稿

ペットシートを捨てるのに最高!

コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテックの購入を考えている人へアドバイス

いろいろ言ってしまいましたが、今おむつ処理ポットのポイテックを一日に何度も使っています。

こうだったらいいな・・というポイントもありますが、やっぱり使い勝手はいいです。

おむつを入れて蓋をすれば外に臭いは漏れてこない!これが一番です。ゴミを捨てる際には蓋を開けた際に臭いますがこれは仕方ないです。おむつ処理ポットの買い直しなども必要ありませんし、不自由なく使っています。

もっと言うと、コンビのポイテックの購入を考えている方は、

  • おむつの消費量が多い方。
  • 地域でのゴミ出しの日がなかなか毎回出しに行けない。

という方にお勧めです。

大きさがやはりしっかりありますので、家のスペースが狭い・・という悩みを持っているうちにとってこの大きさはストレスです。

この大きさを逆手にとりメリットだと感じる方だったら、なおお勧めです。

それぞれのメーカーの商品の特徴を見て、ぜひそれぞれのお家に合うものを購入してくださいね。

  • あすさん』(女性/30歳)のその他のレビューはこちら
あす | LIBLOOM | LIBLOOM
「あす」の記事一覧です。
おむつ処理
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM