パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックの口コミ・レビュー|トート、リュックの2way。折りたたみ可能のレディースバック

マザーズバッグ

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックを5年ほど愛用している『佐藤恵理子さん』(女性/33歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パタゴニア(patagonia)ライトウェイト・トラベル・トート・パック(LW Travel Tote Pack)22Lを購入しようと思ったきっかけは?

息子が3歳の時に、新たにマザーズバックを購入しようと思いました。そのマザーズバックですが、子供の成長や月齢によって、リュックがいい時もあれば、トートバックがいい時もあります。またマザーズバックとしてしか利用できないものは、買いたくないなーと漠然と思っていました。

というのも、こちらを購入する前にトート型・リュック型と様々なマザーズバックを購入し、失敗しているからなのです。

デザインに惹かれて買ってみても、結局使いづらくそのままのもの、また私の住んでいる北海道では、入口にチャックが付いていないトートバックはNGだったりもします。

なぜかというと、冬場はバック内に降る雪が入ってしまうからなのです。本当に使いやすくて、軽い、ずっと使えるバックが欲しい…と思ったのが、こちらの商品を購入するに至ったきっかけです。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックをどのようにして知りましたか?

まず自分に必要な機能を絞ってから商品を探す方が効率的だと思ったので、何点かポイントを絞ることにしました。

今回重視したのは軽いこと、ポケットがたくさんあること、夫婦兼用で使用できるデザインであること、というポイントです。

また、バックパックとしてもトートバックとしても使用できるデザインであるのも理想…と考えていました。

また、機能的に優れたアパレル商品が欲しい、と思った時に私が考えるのはアウトドアブランドです。

そのため、アウトドアブランドのショップを中心に回ることにしました。価格は1万円~2万円以内、しかし安いに越したことはないという感じで探しているうちに、こちらに商品に出会いました。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックを買う際に重要視したポイントとは?

とにかく軽いです。本当に軽い。

たくさん入るのに軽く、汚れてもガンガン拭けます。本来ダメなのかもしれませんが、そのまま洗濯機で何回も洗ってますが、色落ちとかもないですし、すぐ乾きます。

またバックパックとしてもトートバックとしても使用可能なのも、かなり便利です。バックのサイドには、ペットボトルや水筒を入れることができますし、バック内部、バック外部表面、背面部にとたくさんポケットが付いています。

A4サイズは折らずに収納可能ですので、仕事の資料等も折ることなく入れることが可能です。

購入に迷ったマザーズバックは?

購入に迷ったマザーズバックは以下の商品です。

モンベル ポケッタブルデイバック20

ザ・ノースフェイス フライウェイトリーコンパッカブルザック

どちらも共通して言えるのは、アウトドアブランドであること、折りたたんで持ち運び可能ということです。色についてはどの商品に関しても黒を買うと決めていたため、他の色は一切検討せず黒でのみ比較しました。

どの商品もサブバックとしてだけではなく、メインバックとしても使用可能な高い機能性です。また、モンベルとパタゴニアにおいては、どちらも撥水加工(生活防水程度ではありますが)も施されています。

3つ見比べた時にデザインだけで考えると、私の中ではパタゴニアがお気に入りでした。しかし、デザインにはこだわりを持たず、純粋に機能性だけを考慮して選んだとしてもパタゴニアのバックは他の2つより優秀な点がありました。

それが、トートバックとして使えるという点です。

実際に旅行の移動中はお財布を取り出す機会が多いので、バックパックとしてよりもトートバックできる方が便利だと判断しました。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックの特徴、性能

■商品名
パタゴニア patagonia バッグ ライトウェイト・トラベル・トート・パック 22L LW Travel Tote Pack リュック トートバッグ 48808

■サイズ
幅(W)約25cm×高さ(H)約42cm×マチ(D)約15cm
容量:約22L
重量:約397g
※メーカーによる平置き採寸値

■素材
本体
・2.1オンス・70デニール・リップストップ・ナイロン100%
・ポリウレタン・コーティングとシリコン加工済み


・6.3オンス・210デニール・ダブルリップストップ・ナイロン100%
・ポリウレタン・コーティング加工済み

■仕様
・耐裂性を備え悪天候に対応する軽量なリップストップ・ナイロン素材
・アクセスが容易なジッパー式メインコンパートメント
・ジッパー式大型ポケット
・両脇にウォーターボトル用メッシュポケット付き
・通気性に優れた調節可能なメッシュ製ショルダーストラップ
・サイドのコンプレッション・ストラップは様々な荷物に対応

アウトドアブランドとして人気の高いブランド「patagonia(パタゴニア)」の2wayトラベルバックです。

通気性や耐裂性にも優れ、悪天候にも対応できるリップストップ・ナイロン素材を使用しています。フットワークを妨げることがないほど軽量であり、ポーチ等に収納できるほど小さく折りたたむこともできますので、セカンドバックとして活用することもできます。

トートバックとしてはもちろん、バックパックとしても使用可能。バック外側には、ペットボトルや水筒用の伸縮性のあるポケットが2つも完備されています。

バック内側のポケットは、貴重品を収納するのはもちろん、バック本体も畳んで収納するのが可能です。

アウトドアはもちろん、シンプルなデザインは様々なファッションに馴染みやすく、使い勝手のいいバックです。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックのメリット

もう5年ほど使用しています。その間にも色々バックは購入しているのですが、このバックはずっと1軍選手です。

なんといっても軽いのです。またポケットの数も丁度いいのです。まず、旅行には必ずこのバックを持っていきます。

我が家は1年に1回必ず長期休暇に、2泊3日をするのですが、必ず同行しているのがこのバックです。通勤時も愛用しています。通勤時の持ち物と全部詰め込んだ様子です。

水筒収納用ポケットが2個ついているので、私の分も子供分も水筒が入れることができますし、リュックにもトートにも使えるのが本当に便利です。

このバックに上着やタオル等を詰め込んで、貴重品はサコッシュや小さなショルダーバックに入れて、バック2個持ちにすることなんかもあります。また、昨年の胆振東部地震の際、我が家は2日間の断水を経験しました。

14階に住んでいるのですが、水をマンションの1階から14階まで運ばなければならなかったのです。その際、このバックは本当に大活躍してくれました。2リットルのペットボトル4本と500mlのペットボトル2本をビクともせず運んでくれたのです。

写真は大規模停電中に、小学生の息子が運んでくれている様子です。

そんな事もあり、このバックは私にとっていわば相棒です!

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックのデメリット

機能的に十分に満足しているこの商品ですが、何点か気になる所を挙げるとするならば、まずバックパック状態の時の見た目です。中の物が少ないと、なんとも貧相な見た目になってしまいます。

また長身の男性には、バックパックで使用するとバック自体が小さいかもしれません。身長180cmの主人が背負った所です。

私の場合、持ち物の量が少ない時はトートバックとして使用しています。またバック内に入れる物にもよるのですが、中の物の形が出やすいところには注意です。

次に実際に触ってみるとわかるのですが、底こそ補強加工が施されておりますが、底以外は薄いナイロンですので衝撃に弱いです。

このバックはとにかく軽くて持ち運べるという点が優れているので、他のアウトドアブランドにありがちな機能(防水、撥水、衝撃に強い等)はあまり期待できなのかな?と思います。

最後にサブバックとして使用する場合、私自身は折りたたまずに軽く折ってそのままメインバックに入れて持ち歩いているのですが、内側のポーチに収納するのは、不器用な私にとっては5年たっても少し苦手です。

かなり時間を要しても、この感じでしかコンパクトにできないのです。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックの総合評価

軽いし、使いやすいし、主人も息子も兼用しているバックです。ちなみに主人は出張などのセカンドバックとしても使用しています。

使う時期が被る時が最近あるので、色違いで2個目の購入も検討しているくらいです。本当に使いやすいのでオススメなのですが、デザインは可もなく不可もなく、バックパックとしては好みが分かれる見た目だったりもするかも…と思う点もあります。

とはいえ、私自身はそこまでオシャレにこだわりはないですし、元々、大好きなブランドでもあるので、総合評価は満点です。5年もずっと使うバックに、今後なかなか出会えないのではないかと思います。

また、洗濯機に入れてそのままガンガン洗ったりしているのに、本当にくたびれないのです。他のアウトドアブランドのもっと価格の高いバックでも、すぐくたびれた経験があるだけに、このバックは優秀だなーと思います。

折りたためるので、エコバックにも使えちゃいます。エコバックとしては、高価ですが…(笑)。

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックの口コミ・評判は?

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • モンペルのトートからの買い替えです。モンペルにはなかったクッション性と超軽量で重宝します。トートやリュックにもなり主力で使えそうです。
  • 生地がペラペラなのに、非常に丈夫そう。トートして使うと肩掛けのベルトは収納できるようになっている。さすが。
  • パタゴニアやはりいいですね。軽くて丈夫で、使い勝手がかなり良いです。名品ですね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ファスナーに生地がはさまる。
  • リュックになる肩掛けが安っぽい。
  • 接合部が弱い。ペラペラすぎて、中身ないと貧相です。

SNSの反響は?

インスタでもパタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックは話題になっているようです。

YUKI**さん(@summerstandard)がシェアした投稿

もともと機能的って言葉に弱いけど子供生まれてからさらに機能的が好き。

Mayumiii!!!さん(@ma.ko.739)がシェアした投稿

リュックにもトートにもなるバッグ。

まちこちまさん(@machicochima)がシェアした投稿

ママ友のオススメリュック。軽い!リュックとトートーバックの2way。ドリンクポッケあり!

パタゴニア ライトウェイト・トラベル・トート・パックの購入を考えている人へアドバイス

買いだめしたくなるようなバックに、皆さん出会った事ありますか?私にとって、このバックはそんなバックなのです。もちろんその日のファッションによって違うバックも使いますし、見た目は普通のバックです。

私以外の人が使用しても、同じように思うかはわかりませんが…このバックが廃番になると聞いたら、私は3個くらい買いだめしちゃうかもしれません。旅行やアウトドアには、絶対このバックを持っていきます。

これ以上に軽くて、どんなファッションにも合うバックに出会えてないからです。マザーズバックとして購入したこのバックですが、3歳だった息子はもう今年で9歳になります。今は出勤時はもちろん、長期休暇での旅行やアウトドアの際にも使用しているこのバック。

これからもたくさんの思い出を、このバックとともに作りたいと思っています。

佐藤恵理子
「佐藤恵理子」の記事一覧です。
マザーズバッグ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました