エジソンママ 冷凍小分けパックの口コミ・レビュー|離乳食ならこれ

小分けパック

エジソンママ 冷凍小分けパックを4ヶ月ほど使ってみた『かなぼんさん』(38歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エジソンママ(EDISON mama)  冷凍小分けパックを購入しようと思ったきっかけは?

0歳の子供がいるので、離乳食を作るのですが、毎食、1から作れないので、離乳食用の小分けパックで冷凍にしています。製氷皿みたいなものです。初めは100均の小分けパックを使っていました。

でも、それは、容器が硬いプラスチックで出来ているので、凍らせてから取り出す時に、とても苦労していました。力一杯ひねってもビクともしないので、時間を置いて少し溶かしてから取り出す必要がありました。もっと楽に取り出せる商品がないか探していました。

エジソンママ 冷凍小分けパックをどのようにして知りましたか?

友人が使っていて、試しに使わせてもらったのですが、取り出しやすさに、何これ!っと飛びつきました。

離乳食用の小分けパックを買う際に重要視したポイントとは?

私が離乳食用の小分けパックを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.素材

凍っても簡単に取り出せる素材かどうか 、耐久性はある素材か。

2.形状

製氷皿みたいで1度に沢山作れるか、タッパーみたいなのは洗うのがたいへんだし、収納に困るから避けたい。

3.容量

また、離乳食初期なのでそれにあった大きさが良い。

購入に迷った離乳食用の小分けパックは?

購入に迷った離乳食用の小分けパックは以下の商品です。

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレーR15 冷凍保存小分け容器

ピジョン 離乳食 冷凍小分けトレイ 15・25mL(1セット)

出しづらさが1番の問題だったので、取り出しやすさを重視しました。また、形状は一つ一つ容器が独立してるものもあったのですが、洗いやすさ、保管のしやすさ、容量から、連結しているものに絞りました。

それから、金額は最後まで悩んだんですが、安価なものは耐久性が無く、すぐに壊れてしまうのを経験していたので、少し高くても耐久性を重視しました。

エジソンママ 冷凍小分けパックの特徴、性能

ブランド名 EDISON mama エジソンママ
商品名 冷凍小分けパック
商品説明 底の丸い部分を軽く押すだけで、使う分だけ簡単に1つずつ取り出せます。離乳食づくりにも便利です。ご飯、おかず、おだし、薬味などの小分けに。たくさん作って冷凍保存。フタ付き。
素材 ポリエチレン
生産国 韓国
サイズ 個装サイズ:横169mm×縦275mm×深さ25mm
容量 Sサイズ:7.5mL×24=180mL
Mサイズ:15ml×15=225ml
Lサイズ:45ml×6=270ml
耐熱・耐冷温度 耐熱温度・・・60度
耐冷温度・・・-45度

素材…特殊加工されたポリエチレン製でとても柔軟です。 形状…1箇所15ml×15個の製氷器のような形です。

取り出す時折れ曲り易いように容器の底に段々が少しついてます。

一つ一つのブロックの間に出っ張りがあって、少量なら容量よりはみ出して入れても、ひと塊りにならないようになってます。

蓋に溝があって本体にはまって、しっかり閉まるようになっているので、凍って中身が膨張しても開きづらくなっています。

容器の底が丸くなっていて、洗いやすい形状になっています。 耐熱、耐冷温度は−45度から80度です。 電子レンジ不可、食洗機不可、熱湯消毒不可です。

エジソンママ 冷凍小分けパックのメリット

使い始めてから4か月程が経ちますが、本当にストレスがなくなって助かっています。壊れた様子もないですし、壊れそうでもないです。

とてもしっかりしているなぁと改めて思いました。以前使っていたものは、本体の素材が硬かった為、取り出すときに何時も手が痛くなってしました。

さらになかなか取り出すことが出来ずにイライラしてしまっていました。けれど、EDISONママは軽くひねるだけで簡単に取り外せるので、本当に感動です。

さらに、容器底のでっぱりのおかげで、一つだけ取り出すことも出来て、すべて取り出すことなく使えるのも良いです。

たぶん、以前使っていたものより、ブロック一つ一つが浅いので、それで取り出しやすいのだと思います。

また、一つ一つのブロックの間の出っ張りのおかげで、一見、一塊になってしまっていても、簡単に割ることが出来ます。

詰める時も、少しくらい多く詰めても、割るときのことをあまり考えなくてよいから楽です。

あと、凍っても蓋が開くことがないので、におい移りなどもあまり気になりません。洗う時も角がないので洗いやすくていいです。

エジソンママ 冷凍小分けパックのデメリット

蓋がしっかり閉まるように溝がある分、そこに汚れが詰まってしまうことがあるので、洗う時、気を付けないといけないです。

あと、素材が柔らかいので、傷はつきやすいと思います。買ってから分かったことではないですが、金額はもう少しお安いと良いと思います。子育てはお金がかかりますから。

エジソンママ 冷凍小分けパックの総合評価

離乳食の期間は結構短いので、その割にはちょっと高かったかなと思うこともありますが、でも、以前のイライラと手の痛さを考えると買って正解だったなと思います。

日々育児に追われ、ただでさえストレスが溜まっているので、離乳食作りくらい、ぱっぱっと終わらせたいですから。見た目も透明感のあるピンクで可愛いところが気に入っています。

全体的に角のない作りな所も良いです。本当にこの商品に出会ってなかったら今も凍った離乳食と格闘していると思うと怖いです。

エジソンママ 冷凍小分けパックの口コミ・評判は?

エジソンママ 冷凍小分けパックのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 凍らせた後の取り出しがとても簡単です。
  • いくつか小分けパック使いましたが、取り出しが難儀ですし、一つ一つ取り出せませんでした。こちらは本当に底を押すだけで出したい部分を出せます。
  • 離乳食が終わった後に、ダシやスープストックに使っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • おかゆは意外と取り出しにくい。
  • 耐久性に難があります。
  • 電子レンジや食洗機、熱湯などダメです。

SNSの反響は?

Twitterでもエジソンママ 冷凍小分けパックは話題になっているようです。

エジソンママ 冷凍小分けパックの購入を考えている人へアドバイス

離乳食を凍らせて保存しているママには皆に使ってもらいたいです。これのおかげで本当に楽になりました。(誇張ではなく)

毎日行うことなので、少しでも楽出来るとかなり違います。安物を買って苦労するより、断然良いと思います。ただ、取り出して解凍する仕様なので、凍らせる時に入れておいた容器で直接電子レンジにかけて、そのままあげたいという方には向かないです。

あと、容量が小さいので、月齢が進んで沢山食べるようになると、大きさが足りないと思います。その場合、同じシリーズで大きいものが出ているのですが、そちらは使ったことがないので、使い勝手がわからないです。

小分けパック
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM