【レビュー】MyeFoam マットレス|高反発の新健康マットレスの効果

布団

MyeFoam マットレスを1年ほど使ってみた『ゆうゆうさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

MyeFoam マットレス 高反発

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

MyeFoam マットレスを購入しようと思ったきっかけは?

我が家ではベットで就寝をしていましたが、娘が7ヶ月の時にベットから転落するという事件が起こりました。娘は夜9時頃に寝てしまうため、寝かしつけが終われば私は別の部屋で家事をしていています。

私がベットに行くまでの間に、娘は何度か起きてしまうのですが、7ヶ月にもなるとハイハイができるようになり、あやまってベットから転落してしまったのです。それが1度だけではなく3、4回続きました。どう対策を取ろうか考えやはり一番安全な方法は、床に布団を引いて寝るという方法でした。

しかしそこでさらに問題が・・・元々持っていた布団はかなり薄く、30歳にもなるとその薄い布団で1日寝るだけで腰痛が発症。寝始める向きを変えたり下向きに寝たりもしましたが、改善されることはありませんでした。

そこで思い切ってマットレスの購入を検討しました。マットレスであれば、期間に限らずいつまでも利用できますし、お客様が来てくれた時でも布団で寝てもらえる場所を提供できるので主人にも納得してもらえました。

MyeFoam マットレスをどのようにして知りましたか?

Amazonで「マットレス 腰痛 敷布団」で検索し色々と商品を検討しました。Amazonで検索をするとベストセラー商品としてこちらが表示されました。

口コミの件数が800件以上あり評価も高かったので、「これいいんちゃうか!?」と候補にあがりました。

マットレスを買う際に重要視したポイントとは?

私がマットレスを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.腰痛が改善される機能

何よりも腰痛のためにマットレスの購入を検討したので、「腰痛が改善される」という説明文や口コミがあるのかが最重要でした。

2.軽量

我が家は押し入れに布団を納めるので上げ下げがしやすい軽量のものが希望でした。
また、布団やマットレスを干すとなると2階に運ぶ必要があるため軽量であればあるほど良いと思っていました。

3.洗える

マットレスは床に一番接することになるので洗える点も重要でした。我が家は共働きのため家事の時間があまりなく、布団を敷きっぱなしの日もあります。そういった点で清潔さを保つために洗えるものを希望しました。

4.値段

一軒家を購入し、また新しい家具等も揃えたため、お金を掛けすぎることができませんでした。1~3の条件を満たしてくれ、その上でコスパの良いものが必要でした。

購入に迷ったその他の改善グッズは?

ベットからの転落防止を考えましたので、マットレス以外にも検討しました。ひとつは、赤ちゃんを別の部屋で見られるモニターカメラも検討しました。

モニターカメラに関しては、家事をしている間ずっとモニターカメラを見られる訳ではないので却下となりました。

また、ベットは2階にあるためモニターで「落ちそう!」と気付いたとしてもすぐに駆けつけることができないという理由もあります。

もうひとつは、転落防止の柵を後付け出来るベットガードというものも検討しました。

ですが、赤ちゃんの期間数ヶ月だけのために5,000円程する商品を購入するのはもったいない為、却下となりました。

大きい商品にもなるので、必要出ないときの置き場にも困ると言った点も購入をしなかった理由のひとつです。

購入に迷ったマットレスは?

マットレスの中で同じように検討したのは「マットレス ZALADO 」というものです。

マットレス ZALADO

こちらも腰痛に効くようで、軽量かつお値段も同じくらいでしたので本当に悩みました。最後の決め手となったのは口コミの件数です。

私達が購入した商品の口コミの件数は800件程であったのですが、「マットレス ZALADO」は200件程でした。確かにどちらも多い件数ではありますが、4倍も件数に違いがあります。

やはり多くの人が実際に使っている声を沢山みることができたので、安心してこの商品を買おう!と決めることができました。

MyeFoam マットレスの特徴、性能

幅100cm×奥行200cm×高さ3cm
重量:約3KG
素材:
側生地:ポリエステル100%
中材:高反発ウレタンフォーム3cm
原産国:中国

商品の大きさは、幅100cm×奥行200cm×高さ3cm です。私が元々持っていた布団はニトリのもので、シングルサイズ(幅100cm×奥行190cm)なのですがそれよりも幅が少し大きいサイズです。セミダブルまではいきませんが布団から少しはみ出す大きさです。

私的には、布団の下に敷くものなので問題ありませんでした。

重さは、約3.0kgで女性一人でも十分押し入れの上げ下げができる軽さです。一般的な敷布団は約4.0㎏ですのでそれよりも軽いということになります。

表面の素材はポリエステル100%です。カバーも付属されており、直接肌に触れることはないので
どんな素材でも私は気になりませんでした。

お手入れ方法ですが、汚れた場合は、カバーが付いているので手軽に洗濯できます。本体は布団と同じように干して、叩いている程度です。実際にマットレスとしての性能ですが、腰が痛くなる原因は自分の体重による身体への負荷が偏ってしまうからだそうです。

この体重が偏ってしまうのを防ぐ効果を発揮してくれています。こちらの商品は程よい硬さで、沈み込みすぎず、寝返りがとてもしやすいです。

通気性も良くて、寝ている時に蒸れが気になったことはありません。忙しくて布団を敷きっぱなしの日もありますが、カビが生えたこともありません。

MyeFoam マットレスのメリット

製品の良い点は3つあります。1点目は、何より腰痛がなくなったことです。マットレスとしての機能を果たしてくれていることに1番満足しています。

私は50キロ、主人は80キロありますがどちらの体重でも腰痛がなくなりました。商品が到着したときは、3センチというあまりの薄さに大丈夫?と不安になりましたが機能は問題ありませんでした。

今既に5ヶ月程使っていますが、使い始めてから1度も腰痛が再度発症したことはありません。

2点目は、カバーが付いているので汚れたらすぐに洗えるということです。

我が家では床に敷いて使ってますので裏面はやはり汚れます。また、上に布団も敷いておりますが髪の毛や小さなホコリはやはりくっついてきます。子供も一緒に寝ているとなると清潔な状態を保ちたいので洗えると言う点は大変良かったです。

3点目は、女性でも簡単に持ち運びができるほど軽いことです。我が家は押し入れに布団を上げ下げするのですがこれが毎日の作業となるとかなり大変です。このマットレスは3キロなので布団を持ち上げるよりも軽く本当に助かります。

また、我が家は一軒家でマットレスを干すとなると2階に持って行く必要がありますが、階段の上げ下げもマットレスが軽いので助かっています。

「マットレスとしての機能性が優れている・洗える・持ち運びしやすい」素晴らしい製品だと思います。あと我が家ではもう一つ良い使い方を発見しました。

我が家はマツダのCX-5というSUV型(大きめの車体・高めの車高・レジャー等の大きめの荷物を積載可能)の車に乗っているのですが、後部座席を全てフラットにすることができます。少し長い時間車に乗る必要があるときは、ドライブインで休憩を取るのですが、その際に車をフラットにしこのマットレスを敷くと大変快適な睡眠空間になります。

実際にこの間、片道4時間ほどかけて温泉旅行に行ったのですが、いつも家で敷いて使っているこのマットレスを車内に敷いて仮眠を取りました。主人も短時間で良い睡眠が取れたと言っていましたし、1歳になった娘も寝転がりとても喜んでいました。

MyeFoam マットレスのデメリット

製品の注意点は、シングルサイズピッタリではないということです。絶対にシングルサイズぴったりが良い!という方はオススメしません。

やはりシングルの布団よりも少し大きいサイズですので、はみ出ている部分に割と髪の毛やホコリが付着しています。

私はサイズが少し大きいことも、多少髪の毛やホコリが付き易いことも気になりませんが、
気になる方は購入するか十分検討してください。

そしてもう一点使用するにあたって不便な箇所があります。本体にカバーを付けるのが非常に苦労します。便利な点として汚れたらカバーを外してすぐに洗えるという点があるのですが、次カバーを取り付けるのに毎回10分ほどかかってしまします。原因は2つあって、一つはあまりにも本体とカバーが同じサイズということです。

もう一つは、ファスナーがカバーの長辺についているのではなく、短編についているのです。

ですので、少しずつカバーに本体を押し込むように入れていかなければいけないのがとても大変です。カバーを付けた直後は、本体とカバーの角が合っておらずしっくりこないので何日かたってようやくぴったり収まる状態に。

洗えるという点は素晴らしいのですが、取り付けをもっと簡単にできるようになればいいなと思います。

MyeFoam マットレスの総合評価

総合評価は10点満点中7点です。まず腰痛が改善されたという点がなによりも良かった点です。

私だけではなく、元々股関節に持病がある主人も改善されたのでこの機能性は高いと思います。
また、軽量である点やカバーが取り外しできて気軽に洗えるという点は家事をするのに大変助かっています。

重いというだけで使用するのに億劫になってしましますが、その心配は全くありません。カバーを洗えるという点も、小さい子供がいるのでやはり清潔さが気になり、それを解決してくれる点で大変優秀だと思います。

我が家の独特な使い方ではありますが、マットレスを車内に敷くという使い方は最高に良いです。
今後旅行に行くときに必ずこのマットレスを持ち込みます。

残りの3点は、カバーを取り付けるのがもっと楽に出来るようになればいいなという点です。

取り付けが面倒くさいと、カバーを洗うことを躊躇してしまうのも事実です。是非改善されればいいなと思います。

MyeFoam マットレス 高反発

MyeFoam マットレスの口コミ・評判は?

MyeFoam マットレスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 腰を疲労骨折してからずっと腰痛持ちですが、こちらのマットレスを買ってから朝起きたときの感覚がとても良くて、腰の痛みも軽減されました。私にはとてもあってました。
  • 固めのこちらを使ってみたところちょうど良い寝心地で快適です。
  • 厚さが3cmで心配しましたが、しっかり体を支えてくれます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • フローリングにひいて使用したら、腰が痛くなって私には向いてません。
  • 3cmしか厚みがないので、ペラペラな感じがします。
  • とても高評価で購入したものの、私にはあってない。

SNSの反響は?

TwitterでもMyeFoam マットレスは話題になっているようです。

MyeFoam マットレスの購入を考えている人へアドバイス

腰痛にお悩みの方は是非試してみて欲しい商品です。とても軽くて薄いので効果はあるの?!と心配かも知れませんが、私と股関節に持病持ちの主人までもが改善されました。お値段は6,000円弱で決してお安くはありませんが試してみる価値ありです。

あと、とても軽いのでお年寄りの方やお子様用としても使ってもらいやすいと思います。お年寄りの方は、我が家と同じように押し入れに布団を上げ下げされておられませんか?

毎日のことなので絶対に重いよりは軽いものがいいですよね。この商品は3㎏と一般の布団よりも軽いので驚かれると思います。

お子様でも小学生であれば一人で持ち上げることは出来ますので、自分でお片付けしてくれればママとしてもとても助かりますよね。

マットレスの購入を考えている方に是非試してほしい商品です。

布団
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM