ベビーカー サイベックス ミオスの口コミ・評価|たたみ方と乗せ方

ベビーカー

サイベックス ミオスを8ヶ月ほど使ってみた『ジョジョリーヌさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

サイベックス ミオス

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 使っていてテンションが上がる!オシャレなので、買い物やお散歩などしていて楽しい!
  • スリムなデザインで四輪で安定している!
  • 専用の付属アイテムがいろいろある!
  • 生後一ケ月と書いてあるが、実際はインサートが厚みがないので、微妙!
  • 片手で折りたたみ可能とあるけど、女性の力で片手では難しい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

サイベックス ミオス(Cybex Mios)を購入しようと思ったきっかけは?

子どもが生まれるために準備するものがたくさんあり、それらを全て事前に揃えるのは大変なので、どれを購入すべきか悩みました。

主な移動手段が車なのか、電車なのかによって必要なアイテムも異なってきます。

私は主に車で移動するので、ベビーカーは生まれる前から必要なアイテムではありませんでした。しかし、一人で移動する際や大型ショッピングセンターでのお買い物の際に荷物を乗せることができるので、友人から便利だと聞きました。

また、幼い月齢のうちから散歩させて外の空気に触れさせると良いと聞き、購入を決意しました。

後々買うつもりのものなら、早いうちから買ってたくさん使った方が経済的だと思いましたし、実家の両親が買ってくれると言ってくれたので、購入することに決めることができました。

サイベックス ミオスをどのようにして知りましたか?

母とデパートでウィンドーショッピングしていたとき、ついでだからベビー用品を見に行こうとベビー用品売り場へ向かいました。

特に何か買うつもりはなかったのですが、ベビーカー売り場付近を見ていたら、Cybexの製品を目にしました。

友人の中にCybexを使っている人がいなかったので、初めて見るブランドでしたが、そのオシャレなデザインに一目惚れしてしまいました!

ただ、お値段がちょっと高いですね…。一応その場では店員さんに使い方や他の製品との違いなどを詳しく聞いて、冷静に考えようと家に帰りました。

ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.長く使えるかどうか

安い買い物ではないので一度買ったらずっと長く使いたいと考えました。新生児から使えて子どもが大きくなっても使える商品がいいと考えました。その点、こちらの商品は新生児から4歳頃まで使用できます。また、デザインが大人っぽいので4歳の子が使用しても違和感があまりないと感じました。

2.見た目

やっぱりオシャレなものを使いたい!大変であろう子育て、毎日使うものが自分が気に入ったデザインで気分が上がるものを使いたいと考えました。

3.機能性

もちろん機能性も大事です。使いやすくて、重すぎず、ガタツキも少なく、地下鉄の改札を通れるくらいの幅のものが良いと考えました。

4.人とかぶらない

人とかぶるのが極端に嫌いなタイプなので、周りの友人があまり持っていない製品が良いと考えました。

5.価格

ベビーカーの値段はピンキリで、高いものは本当にびっくりするくらいのお値段!高すぎず、自分の希望を兼ね備えている商品が欲しいと思いました。

購入に迷ったベビーカーは?

購入に迷ったベビーカーは以下の商品です。

アップリカスムーヴ AC

AIRBUGGY AIRBUGGY COCO BRAKE EX

マクラーレン(Maclaren) テクノXT

ジョイー(Joie) ライトトラックス

1.機能

やはり一番大事なのは機能だなと思いました。子どもが使用するものなので、安全面や機能的であることが最重要でした。

購入した商品はベルト部分と固定部分がしっかりしており、ハンドルもついてるので安心して子どもを乗せることが出来ると思いました。

また、ベビーカーのたたみ方についても、片手でも簡単にたためると説明を受け、こちらの商品に決めました。

2.三輪か四輪か 三輪タイプと四輪タイプどちらが良いか悩みました。

三輪タイプの方がスタイリッシュに見えたのですが、実際に押してみると三輪なので少しガタつきがありました。

また、三輪タイプは安定感を出すためかタイヤが大きいものが多く、改札など狭いところを通るのに苦労しそうでした。

Miosは小さめのタイヤですが四輪なのでがたつきは少なく、押しやすく感じました。また、改札も通れるスリムさも良いポイントでした。

3.デザイン

やはり他のどの商品よりもデザインが気に入りました。

付属のキャノピー、ヘッドクッション、コンフォートインレーのマンハッタングレーは他の商品にはない落ち着いた色合いで、飽きがこなさそうだと思いました。

サイベックス ミオスの特徴、性能

商品スペック
カラー
●シート&フレーム:クローム
●シートパック:トゥルーレッド / インディゴブルー / マンハッタングレー / ファンシーピンク / プレミアムブラック(お好きな色をお選びください。)
参考年齢:生後1ヶ月~4歳頃(17kgまで)
サイズ(約):
・起立時:幅50×奥行85~111×高さ98~108(cm)
・折りたたみ時:幅50×奥行33×高さ75(cm)
・座面の高さ:50cm
・タイヤ:前輪 / 直径15cm 幅3cm、後輪 / 直径16cm 幅3cm
重量 :8.3kg(フレーム+シート+ショッピングバスケット)
付属品 ベビーシートアダプタ、レインカバー、ヘッドクッション、コンフォートインレイ
メーカー CYBEX サイベックス

・対面式、背面式

両方使用でき、簡単にセットができます。

・フットブレーキで簡単にブレーキがかけれます。

ベビーカーが勝手に動いてしまうのを防ぐことができ、安心してお子さんを乗り降りさせれます。

・ショッピングバスケットが下についているので、荷物を乗せることができます。

・肩ベルトと股ベルト部分にカバーがついているので、安心して子どもに使えます。

また、カバーだけ洗えばいいので清潔に保てます。

・ハンドルアジャスターは三段階で調整できるので、奥さんから旦那さんまで使用する人の使いやすい高さで使用できます。

・キャノピーはチャックがついていて、四段階で日光を遮ることができます。

メッシュ部分があるので通気性にも優れています。

ミオスは、シートとフレームを別々に購入できる、サイベックスの優れたベビーカーです。オリジナルの色合わせを楽しむことができます。また、従来のミオスとは異なり、ベルト部分がアップデートされ、片手で引っ張るだけでベルトの長さを調節できるようになりました。これにより、赤ちゃんのフィット感を向上させ、安全性が向上しました。

ミオスは大きなシングルタイヤを備え、衝撃を吸収し、安定感のある走行を提供します。前輪は360度回転し、どんな場所でもスムーズに移動できます。シートは通気性のあるメッシュ素材とクッションの2段構造で、クッションは気温に合わせて調節できます。リクライニングは4段階に調整可能で、足置き部分と組み合わせてフラット状態にすることができ、生後1か月から使用できます。

ミオスはシートの向きを対面または背面に切り替えられ、展開時のサイズは幅50.0×奥行85.0〜111.0×高さ98.0〜108.0cm、折りたたみ時のサイズは幅50.0×奥行33.0×高さ76.5cmです。フレームとシートを合わせて10.2kgの重量があります。UPF50+の紫外線カット機能を備え、ホロ窓も搭載されており、赤ちゃんの様子を確認しやすくなっています。

フレームカラーはローズゴールド、マットブラック、クローム、クローム&ブラウンの4色から選べ、シートカラーはミッドナイトブループラス、ディープブラック、マンハッタングレープラスの3種類が用意されています。デザインにも高級感と細部へのこだわりが感じられ、パーツにもフレームと同じカラーが取り入れられています。

サイベックスでは、軽量かつ操作性に優れたメリオや、ワンタッチでコンパクトに折りたためるイージーシリーズなども販売中です。

サイベックス ミオスのメリット

購入してから8カ月ほど経ちました。

お散歩やお買い物など、さまざまな場面で活躍しています。デザインがとても自分の好みで、使うたびにかっこいいなと感じるし、素敵だなと思えるので、やっぱりこれを選んでよかったと思います。

周りの友人たちも使っている人は数人だけなので、よく「それどこの?」と聞かれます。人と同じものを使うのが嫌いなので、これを買って正解だったと思う理由の一つです。落ち着いた色合いで、長く使っていても飽きが来そうにありません。

また、専用の付属アイテムもたくさんあるので、追加で購入するのも楽しいです。私は専用のカップホルダーを追加で購入しました。お散歩の途中で飲み物を買ったときなどに重宝しています。

スリムなデザインでありながら、四輪で安定しているため、ガタガタした道や狭い歩道、改札などもスムーズに通ることができ、快適に使用しています。

他に考えていたベビーカーはさらに重かったため、これ以上重いものだと車への乗り降りなど一人では難しかったと感じます。軽すぎると安定性が損なわれることもありますが、ちょうど良いバランスだと思います。

また、ハンドル部分が取り外し可能なので、子どもが成長してくると外して使うこともできて便利だと思いました。

また、フットレストも段階調整ができるので、子どもの成長に合わせて使うことができます。

今はまだ子どもが小さいので、一番高い位置に固定して使っています。ブランケットなどが下に落ちるのを防ぐことができて便利です。フッドレストも取れ外しでき、位置が変えれます。

サイベックス ミオスのデメリット

・かっこいいからとブラックフレームにしたのですが、基本折りたたんで私の車に乗せているので、こすれた部分に傷がいってしまいます。黒だから傷が目立ってしまって残念です。

・商品説明には「1ヶ月から使用可能」と書かれていましたが、インサートが厚くないため、生後1ヶ月の赤ちゃんには緩すぎて心配で使用できませんでした。生後すぐから利用したい場合は、チャイルドシートと接続できるタイプを購入すべきだったと感じました。

・比較的コンパクトなタイプのベビーカーなので、下部のショッピングカゴにはあまり荷物を積むことができません。いつも抱っこ紐も持ち歩いているので、抱っこ紐を置くと買い物の荷物がほとんど乗せられません。

・片手で簡単に折りたためると説明を受けましたが、軽いわけではないため、女性の力では片手では難しかったです。また、展開する際に順番を間違えると少しガタつきが生じることがあります。

・キャノピーを最大に広げても日差しが当たる場面があります。もう少し大きければ良いと思いました。

サイベックス ミオスの総合評価

総合的に、購入してよかったと思います。ベビーカーを選ぶ際には、価格やメーカー、比較項目がたくさんありますね。

私はやはり一番使う頻度の高いママ自身が気に入るものを選ぶべきだと思いました。このベビーカーは他のベビーカーにはないスタイリッシュなデザインがとても気に入りました。

また、身長がそれほど高くない私でも、ハンドルの高さが調節可能なため持ちやすく、重量も適度で運ぶのに苦労しません。私の好みのグレーの色も気に入りました。落ち着いた色合いなので、自分自身と子どもの服装ともよく調和します。

服装とベビーカーの色合いにこだわる人は少ないかもしれませんが、子育ての中でも少しでもオシャレに過ごしたい方にはおすすめです。私は使うたびにワクワクしますので、購入して良かったと思います。

サイベックス ミオス

サイベックス ミオスの口コミ・評判は?

サイベックス ミオスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • とにかくオシャレ。人となかなかかぶらないのでいいです。
  • 押し心地もスムーズで、楽ですね。
  • コンパクトに折りたためて安定感があって気に入ってます。
  • 軽量でありながら頑丈で、デザインもおしゃれ。折りたたみも簡単で場所も取らない。絶対におすすめ!
  • 走行性能が抜群で、操作もスムーズ。子供にとっても快適で、深いキャノピーが日差しを遮る。ぜひおすすめ。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 組み立てに時間がかかる。
  • バケットが小さい。
  • リクライニングが若干もたつく。
  • 1年間使用しているが、子供の体重増加により不便さを感じる。段差でつまづくようになり、前輪の操作が力を要する。キャノピーも小さく、完全に寝かせた状態では十分な日陰を提供してくれない。
  • 正規店で購入したが、使用から3か月でキャノピーが熱で溶け、前輪のネジが外れてタイヤが故障。高価なベビーカーにしては品質が粗悪。おすすめできない。

SNSの反響は?

hirokingさん(@hiroki_official_dayo)がシェアした投稿

サイベックスで隅田川まで散歩。

この投稿をInstagramで見る

Coconut New York(@coconutny)がシェアした投稿

このベビーカーはほんと押してても見ててもテンション上がるわぁ笑

【追記】ユーザーの評価のまとめ

サイベックス ミオスの走行性

どんな道でも滑らかに走行し、特に坂道では「安定して押せる」という満足の声がありました。アスファルト歩道や坂道では、なめらかな走行を実現しました。坂道に関しては、「重心が安定している」「下りでも前輪が浮かない」「しっかり押せる」というポイントが強調されています。さらに、点字ブロックや砂利道でも振動を感じずに安定した操作が可能です。

商業施設内でも小回りが利くため、ショッピングなどの際にもストレスを感じにくいと評価されています。実際の使用から得られたフィードバックにより、このベビーカーがさまざまな状況で快適な走行を提供することが示されました。

サイベックス ミオスの安定性

走行性に関して、若干の跳ねやズレを感じましたが、それは気になるほどのものではありませんでした。安定性も非常に高く、点字ブロックでわずかな揺れがあったものの、段差においては上りも下りも安定して走行しました。そのため、赤ちゃんの快適な乗り心地を求める人にもうってつけのベビーカーと言えます。

サイベックス ミオスの通気性

通気性について、やや不足気味の印象がありました。特に暑い季節には改善の余地があるかもしれません。

ベビーカーの背面温度は、35.1℃から32.0℃まで約10分で3.1℃低下しました。したがって、高温多湿の日でも、温度を適切に調整したい方には、通気性に不満を感じることがあるかもしれません。

サイベックス ミオスの収納力

収納に関しては、マザーズバッグはぎりぎりの収納となり、マザーズリュックは収まりきらないという印象です。大型の荷物を持ち運ぶには、ややスペースが不足気味かもしれません。

一方で、ペットボトル10本を収納できたことから、収納容量はそれなりにあります。

サイベックス ミオスの機能性

ベルトの取り付けが容易で、バーのロック解除ボタンが軽やかな操作感で好評です。

バックルのシンプルなデザインは、迅速な取り付けが可能とされています。

一方で、背面式でないと折りたたむことができない点は課題と言えるでしょう。背面式にするためには、シート部分を一旦外す必要があるため、手間がかかります。

一部のモニターからは「折りたたみに対応していないデザインのように思える」との指摘もあり、抱っこしながらの折りたたみが難しい印象です。

サイベックス ミオスの購入を考えている人へアドバイス

私はいつもこのベビーカーを畳んだ状態で車に積んでいます。

コンパクトに畳めるうえ、乗り降りさせやすい重さなので、主な移動手段が車であり、重さは控えめで安定感も欲しい方におすすめです。その他のオススメポイントとしては、他の人とかぶることなく、子育て中でもオシャレに過ごせることです。

もちろん安全面でも優れています。ベルトと股の固定部分がしっかりとしており、しっかりと固定されます。ベルトと固定部分には柔らかいパッドが付いているので、お子さんにも負担がかかりません。

主な移動手段が徒歩の方には、日除け部分が他のベビーカーに比べて大きくないため、リクライニングを寝かせた状態だと顔に日差しが当たることがあります。

また、荷物置きが大きくないため、荷物が多い方には向かないかもしれません。

サイベックス ミオスはこんなベビーカーです

価格は税込みで、フレーム74,800円、シート23,650円(公式サイトの情報・執筆時点)とやや高めですが、フレームとシートを別々に選択できるのは魅力的です。ユーザーがオリジナルの組み合わせを楽しみながら、スムーズな走行を求める方にはおすすめの選択肢と言えるでしょう。

一方で、サイベックス ミオスは、押しやすさに焦点を当てたユーザーフレンドリーなベビーカーです。砂利道でもスムーズに進むことができ、特に坂道での操作性には満足の声が寄せられています。小回りもきき、商業施設内でも非常に便利です。さらに、安定感があり、不安定な路面でも揺れることなく快適に走行できます。

機能的な面では、取り外し可能なバーと両開きの仕組みが評判です。ただし、背面にしないと折りたたむことができない点は少し不便です。座席の向きを変えるには両手を使う必要があるため、対面式を好むユーザーには少し手間がかかるかもしれません。

大きな荷物を収納するのは難しいかもしれませんが、500mLのペットボトルを10本収納できるのは評価ポイントです。外出時には荷物の量を調整することをおすすめします。通気性に関しては改善の余地があるため、冷却グッズを併用することがおすすめです。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安い!B型ベビーカーとバギー(20kgまで)のオススメ|人気の軽くてコンパクト
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑えたも...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

海外で人気の三輪ベビーカーのおすすめ10選★センス抜群なバギーも
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、三輪ベビーカーです。特に海外ブランドのものは、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時期から使えるものも...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

高級ベビーカーおすすめランキング!ハイブランド10万以上【2023年10月】
ベビーカーはどのようなものを選びますか?赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 そして、もうひとつの選択肢として「高級ベビーカー」はいかがでしょうか。英国王室で...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ★芸能人・セレブに人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお座りで...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。 ここでは、...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました