価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

掃除機

コードレス掃除機の人気が高まっている今、コードレス掃除機に憧れている人も多いのではないでしょうか?

ですがコードレス掃除機というと、高額なイメージがありませんか?しかし、実は安いコードレス掃除機はたくさんあるんです!

今回は20,000円以下とリーズナブルな価格で購入することができ、かつ吸引力や使い心地も良いコードレス掃除機を10選紹介していきます。

スポンサーリンク

安いコードレス掃除機は失敗する可能性が高い!

安くでコードレス掃除機を買いたいと思っている人、価格が安いコードレス掃除機は「結局使えない!」というように、失敗する可能性があるので要注意です!

筆者はペットサロンを経営しています。これまではコード付きの掃除機を使っていたんですが、汚れに気がついたときにサッと掃除が出来ないので、コードレス掃除機を買うことに。

ですがコードレス掃除機は高い!お店を初めて日が浅いので、高級なコードレス掃除機は買えなかったのです。

libloomスタッフ:まりも
そこ、5,000円程度の安いコードレス掃除機を買ったのですが、吸引力も低く充電もすぐ切れるし、結局使わなくなったのです。

そこで筆者は思いました。「できれば安くでコードレス掃除機を手に入れたい!でも吸引力や使いやすさも確認しないと、安物買いの銭失いになってしまうのだ!」と。

そういうわけで、今後もう一度コードレス掃除機を買う予定なので色々と調べてみました。調べてみると、安くても良いコードレス掃除機ってたくさんあるものですね。

libloomスタッフ:まりも
安いにこしたことはありませんが、使えなければ無意味!その経験から20,000円を予算とし、家電アドバイザー:ケンさん”の方にアドバイスをもらいながら、使える安いコードレス掃除機を選んでいきます!よろしくお願いします♪
家電アドバイザー:ケンさん
最近は安いコードレス掃除機も某有名メーカーばりの性能を持っているものも。20,000円以内で買えて性能も良いコードレス掃除機を一緒に選びましょう!

安くても使えるコードレス掃除機を選ぶポイント

先ほど言ったように、「安い」という理由だけで買ったコードレス掃除機は、全く使えないということが起こる可能性があります。

libloomスタッフ:まりも
安いコードレス掃除機を買う時のポイントって、金額以外に何かあるのでしょうか?

家電アドバイザー:ケンさん
今は安くても高性能なコードレス掃除機はたくさんあります。安くてもちゃんと使えるコードレス掃除機を選ぶポイントを紹介していきますね。

吸引力はあるか?吸込仕事率・Paの数値をチェック

価格の安いコードレスを購入する際には、吸引力が高いかどうかチェックしましょう。

吸引力が高いと記載されていても、フローリングのゴミは吸引できるけれど、カーペットのゴミまでは吸引できないという失敗パターンが多く見られます。

筆者も安いコードレス掃除機を買ったときに、床に落ちている埃やゴミはある程度吸引できたのですが、カーペットの上に張り付いたゴミや動物の毛は全くと言っていいほど吸引できませんでした。

libloomスタッフ:まりも
でも、コードレス掃除機の吸引力ってどうやって確認すればいいですか?

家電アドバイザー:ケンさん
そうですね・・・コードレス掃除機の吸引力を確認するときには、口コミ・吸込仕事率・真空度(Pa)を確認してみましょう!

吸込仕事率やPaについて

吸込仕事率というのは、掃除機の吸引力を表す一つの目安で、W(ワット)によって表され、以下の計算式で求めることができます。

吸込仕事率=真空度(Pa)×風量(立方m/min)×0.01666

真空度(Pa)というのは、ゴミを浮き上がらせるのに必要な力です。風量(立方m/min)というのは、浮き上がらせたゴミを運ぶのに必要な力です。

家電アドバイザー:ケンさん
コードレス掃除機の場合、吸込仕事率が記載されていないことが多いです。その場合は真空度(Pa)を確認しましょう。真空度(Pa)の値が大きいほど、吸引力が高まります。

libloomスタッフ:まりも
ダイソンの掃除機ってかなり吸引力が高そうですよね・・・

家電アドバイザー:ケンさん
ダイソン社では吸引力に関する数値公開されてないので、詳しいことはわかりません。しかし価格.comなどでは吸い込み、仕事率が115Wと記載されています。 それと比べると、今回紹介する掃除機は、そこまで数値的にそん色ありません。ただ、大事なのはヘッドと床面の距離であったり、機能で実際の吸い込み力は変わってきます!

充電時間や連続使用時間はどれくらいか

ストレスなく掃除をするためには、充電時間が短く連続使用時間が長いコードレス掃除機を選びましょう。これは、吸引力の高さについで大切なポイントだと思います。

筆者が初めてコードレス掃除機を買ったときは、金額の安さばかりに目がいってしまい、充電にどれくらいの時間がかかるのか・連続してどれくらいの時間使えるのかなんて頭にもありませんでした。

ですが、実際にコードレス掃除機を使ってみると、充電時間や連続使用時間が「ストレスなく掃除ができるか」ということに、かなり大きな影響を与えることが分かりました。

libloomスタッフ:まりも
私が買った掃除機は、使っている最中に充電が切れてしまって、しかも充電にもめちゃくちゃ時間がかかって、使いもになりませんでした・・・

家電アドバイザー:ケンさん
充電時間は4時間程度、連続使用時間は30分程度ですと、ストレスなく掃除ができます♪選ぶ際の参考にしてくださいね!

軽さや操作性について

重さのある掃除機だと、長時間の掃除をしていると疲れてしまいます。また操作性が悪いと、スムーズに掃除が出来なくて、これまたストレスになってしまいます。

家電アドバイザー:ケンさん
安さや吸引力にはかえれないかもしれませんが、重すぎず操作性もある程度良い掃除機を選びましょう。
libloomスタッフ:まりも
一日掃除するとなると、軽い掃除機のほうが絶対効率も上がりますよね!

保証がついていると安心できる

必須条件というわけではありませんが、価格が安い分、故障や不具合がちょっぴり心配になりますよね。初期不良などが気になる人は、保証がついているコードレス掃除機を選ぶことをおすすめします。

libloomスタッフ:まりも
安いけれどお金を出すことには変わりはないから、保証があると安心して購入できますね~!

▼コードレス掃除機の詳しいレビューはこちらをチェック

掃除機
「掃除機」の記事一覧です。

コードレス掃除機の価格・吸引力・重量・充電と使用時間の比較表

2万円以下で買えるコードレス掃除機の中から、気になる9商品を厳選して比較してみました。

価格 重量 充電時間 連続使用時間 吸引力(Pa) 保証 判定
DEIK

14,500円 2.0kg 4時間 30分 7500Pa 2年
GOOD PAPA

15,999円 2.2kg 4時間 通常32分

強力:15分

21000Pa 記載なし
Excelvan

10,000円 2.0kg 4~5時間 通常:25分

強:40分

通常:7000Pa

強:9000Pa

1年
Proscenic P8

13,175円 2.0kg 4時間 35分 7000Pa 1年
メイキンサワ

15,870円 4.0kg 4~5時間 45分 7000Pa 記載なし
MooSoo 

15,000円 4.12kg 5時間 30分 150000Pa 18ヶ月
Snooker 

10,999円 2.22kg 4~5時間 35分 7500Pa 記載なし
Dibea

19,800円 2.2kg 4~5時間 普通:45分

強:25分

9000Pa 1年
GEEKPRO

12,800円 3.08kg 記載なし 通常:40分

強:30分

8000Pa 2年

低価格コードレス掃除機ベスト3!安くても高性能♪

では、上記の比較表を元に、20,000円以下という安い価格でありながら、吸引力も申し分なくしっかりと使えるコードレス掃除機のランキングベスト3を紹介します。

3位:Excelvan コードレス掃除機

重量 2.0kg
吸引力(Pa) 【通常】7000Pa【強】9000Pa
集じん方式/フィルター サイクロン方式/HEPAフィルター
充電時間/使用時間 4~5時間/【通常】40分【強】25分
保証 1年保証

Excelvan コードレス掃除機を2位に選んだ理由は「安い・動作音が静か・吸引力が高い」ということです。

家電アドバイザー:ケンさん
吸引力を2段階切り替えすることができます。通常モードでも7000Paと吸引力も高いですね。

吸引力は高いけれど、その分動作音が大きいコードレス掃除機はたくさんあります。しかしコチラの掃除機は口コミを見ていると「音が静か」「静音だから夜も使える」という声がとても多かったです。

libloomスタッフ:まりも
夜遅く帰ってくる人は、夜掃除したいですもんね。音が静かっていうのは、ポイント高いです。
チェックポイント
  • 動作音が静かで夜でも使いやすい
  • 低価格で吸引力も高い
  • 連続使用時間が長い
  • ワンタッチで簡単にゴミが捨てられる
  • 1年保証が付いている

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • 軽くて動作音も静かで大満足!吸力も強く、思っていたよりも使いやすいです。1回を充電すれば、1日の掃除ができるので助かっています
  • 夜、子ども達が寝てから掃除機を使いたくて、軽量で音も静かというこちらを購入。使ってみると、とても静音で夜中でも子どもが寝ていても使いやすいです。価格が安いの手を出しやすいのも魅力的ですね

悪い口コミ

  • 現在記載なし

2位:MooSoo サイクロン式スティッククリーナーX8

筆者が選ぶ低価格なコードレス掃除機第2位は、iMooSoo サイクロン式スティッククリーナーX8です!iMooSoo サイクロン式スティッククリーナーX8のスペックは以下の通り。

重量 4.12kg
吸引力(Pa) 15000Pa
集じん方式/フィルター サイクロン方式/HEPAフィルター
充電時間/使用時間 5時間/30分
保証 18ヶ月保証付き

筆者がiMooSoo サイクロン式スティッククリーナーX8を2位に選んだ理由は「吸引力の強さ・ヘッドの回転ブラシの力強さ」です。

家電アドバイザー:ケンさん
先ほども言いましたが、掃除機の吸引力の高さを決めるのは真空度の数値だけではありません!この掃除機は真空度の数値も高いですが、ヘッドの回転ブラシの性能が良いので、しっかりゴミを吸い取ることができるんです。

ただしヘッドが大きいので、ベッドやソファの下を掃除するのは厳しいです!それから気になる人は気になると思うのですが、作りもちょっぴり安っぽく感じてしまいます。

ですが低価格で吸引力はかなり高いので、価格と吸引力を重視している人にはおすすめの掃除機です。

libloomスタッフ:まりも
個人的に自立式というのもポイント高いです!収納が簡単ってありがたいですよね。

iMooSoo サイクロン式スティッククリーナーX8の詳しいレビューはコチラ

MooSoo サイクロン式スティッククリーナー X8の口コミ、レビュー「15000pa 超強吸引力 強モード30分間連続稼働」ホンマかな?
libloomスタッフのヒデです。今回は中華製の掃除機について購入してレビューしてみました。実際使ってみてわかった良かった点、悪かった点など、ぶっちゃけますので、ぜひ参考にしてくださいね。 MooSoo(ムーソ)サイクロン式スティ...
おすすめポイント
  • 低価格で吸引力もある
  • 18か月保証付き
  • 自立式である
  • ヘッドが270度回転しLEDライト付き
  • 静音設計である

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • 長いパイル地カーペットでも、根っこからゴミを吸い取ることができます。価格が安いのにかなり吸引力が高いです
  • 今まで取りきることができなかった埃や髪の毛まで吸い取ってくれます。稼働時間がかなり長いので部屋中掃除するときにも大活躍です

悪い口コミ

  • 吸引力が高いのはいいですがかなり重くて掃除してると疲れます
  • ヘッドが大きいので隙間の掃除は無理です

1位:GOOD PAPA コードレス掃除機

筆者も今後、コードレス掃除機を買いなおす予定ですが、現時点での購入候補第1位は、GOOD PAPA コードレス掃除機です。スペックは以下の通り。

重量 2.2kg
吸引力(Pa) 【通常】14000Pa 【強】21000Pa
集じん方式/フィルター サイクロン方式/HEPAフィルター
充電時間/使用時間 4時間/【通常】32分【強】15分
保証 なし

筆者がGOOD PAPA コードレス掃除機を1位に選んだ理由は「吸引力がずば抜けて高い」ということです。

GOOD PAPA コードレス掃除機は、ブラシレスモーターという先進の技術を採用しているので、吸引力強さの目安である真空度が、通常モードで14000Pa・強力モードで21000Pa!

比較した9商品の中でも、桁違いの真空度を誇っています。

libloomスタッフ:まりも
通常モードでも14000Pa!す、すごい・・・

家電アドバイザー:ケンさん
コードレスであり、しかも低価格でここまで吸引力が高いと、文句ありませんね。

また、フィルターは高性能な「HEPAフィルター」を採用。ステンレス製のフィルターには0.25mmのフィルター穴が12,999個があり、細かい埃まで取り除くことが可能です。

家電アドバイザー:ケンさん
軽いので、女性や高齢者でも扱いやすいのも嬉しいポイントですね♪

真空度については、レビューを見てみると「本当に21000Paあるのか怪しい」という声もあるようです。中華製ということもあるので、吸引力については真空度の数値よりも口コミを参考にすることをおすすめします。
おすすめポイント
  • 価格が安く吸引力が圧倒的に高い
  • スティックタイプにもハンディタイプにもなる
  • ごみ捨てがワンタッチで簡単にできる
  • スタンドに立てかけて充電可能

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

  • 今回の購入にあたり、同等の値段の掃除機と比べてPaの数値が高いのが購入の決めてでした。吸引力は、Paの数値高いだけあり強力でした。重さも2.2 kgと軽く、重量のバランスが良いからなのか、重さ異常に軽く感じ楽に掃除機をかけることができました
  • 21000paと他のコードレス掃除機に比べ吸引力が高かったコチラの掃除機を購入しました。以前、安いコードレス掃除機を購入したところ、吸引力が弱すぎて失敗した経験があります。今回の掃除機は明らかに吸引力が高かったです。コスパがよく満足しています

悪い口コミ

  • 他のコードレス掃除機が7000Pa程度なのに比べてこちらの掃除機は21000Paとかなり高いです。が、使ってみたところ本当に21000Paもあるの?という感じがしました

Amazon・楽天売れ筋ランキングはこちら

その他のコードレス掃除機の売れ筋ランキングはこちら

まとめ

価格が安くてちゃんと使えるコードレス掃除機についていかがでしたか?

価格の安さも大切ですが、結局全然使えなかった・・・ということにならないように、今回のランキングを参考に価格が安くても使えるコードレス掃除機を探してみてくださいね。


▼コードレス掃除機の詳しいレビューはこちらをチェック

掃除機
「掃除機」の記事一覧です。
掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
まりも

libloomスタッフのまりもです!アラサーで旦那さんと二人で生活しています。

美容家電や生活家電だけではなく、スマホやPC関係も好きでよく調べています。これから購入を考えている商品もたくさんあるので、実際にどうやって家電などを選んだのか・そして使ってみた感想など紹介していきます♪

まりもをフォローする
まりもをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM