ほっこリッパを1シーズン使ってみた総括!| 私の足先の冷え如何に

足先温めグッズ

足先温めグッズ「ほっこリッパ」を1シーズン使ってみた『なおみさん』(48歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

足先温めグッズ「ほっこリッパ SHR-01」を購入しようと思ったきっかけ

私も主人も冷え性で冬は特に足先が冷たく、ファンヒーターの前で足先を温めては家事などをするということをいつも繰り返していました。足に貼るカイロもありますが、毎日となるとコストもかかりそうで、躊躇しておりました。

そんな中、ふと電気スリッパのようなものはないのかな、と思いつき、ネットで検索して見つけました。

ほっこリッパ SHR-01を知ったきっかけは?

いつも利用している楽天とamazon で電気スリッパと検索してみると、いくつか出てきましたが、ほとんどコードレスがなく、自分が求める条件で選ぶと今回購入したものしかないような状態でした。

しかも値段的にも思ったより高く、しばらく悩みましたが、今までの悩みを解消できそうで、主人とも一緒に使えるということでで思い切って一つ購入してみました。

足先温めグッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が足先温めグッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

  1. コードレスであること
  2. 機能 暖かいこと、温度調節ができること
  3. 電池が長持ちすること
  4. サイズ 主人が靴下を重ね履きした状態でも履くことができる
  5. シンプルなデザイン
  6. 汚れが付きにくい素材、または取り外しのできるカバーがしてあり洗濯できること
  7. 値段が安いこと

購入に迷った足先温めグッズは?

購入に迷った足先温めグッズはありません。一番の選ぶポイントは、コードレスということで、私が探した限りではこれしか見当たりませんでした。USBに接続して温めて、それを外せば歩き回れるものもあったと記憶していますが、それでは常に家事で動き回る自分には向かないと思い、悩むことなく除外しました。

その次に悩んだのが約10,000円という値段の高さですが、足が暖かければ体の寒さも軽減されると予測できたのと、主人もかなり足先の冷えに悩んでいたので、2人で一つを交互に使えばコスパもよいのではないかと考え、購入することにしました。

ほっこリッパ SHR-01の特徴、性能

  • 色はネイビー×白ストライプファスナー色、もしくはホワイト(Mサイズ)、ブラック(Lサイズ)の3種類です。

  • 専用充電式リチウムポリマーバッテリー(3.7V/2800mAh)で500回充電が可能です。(バッテリー寸法:W37×D84×H11)バッテリーの重量は片方で50g程度になります。
  • 充電アダプターはインジケーター付きで充電時間約5時間で完了します。バッテリー2個を同時に充電することが可能で、100V~240Vグローバル電圧対応です。

  • 材質・素材は甲と中敷部分はポリエステル。底部分は発泡ポリエチレンです。ヒーターはカーボンになります。温度調節機能は押しボタン式3段階となっていて、表示で電源状態がわかります。(赤・白・青)
  • 発熱時間は強モードで約3時間連続運転可能。中で約4.5時間。弱で約7時間です。

ほっこリッパ SHR-01のメリット

この種の商品を購入するのは初めてです。足に貼るカイロと比べると、カイロは一度貼ると数時間貼ったままで、時間がたつと効果は切れ、温度も一定ですが、この電気スリッパは必要に応じてスイッチを入り切りでき、三段階の温度調節がついています。

暖かさもカイロは貼った足底の部分だけですが、電気スリッパは足全体をつつんでいるのでより暖かく感じる気がします。コスパについてはきちんと計算できるわけではないので正確には不明ですが、必要に応じでスイッチを入り切りする使い方をすれば電気スリッパの方がコスパがいいのではないかという印象を持ちます。

ほっこリッパ SHR-01のデメリット

一番のデメリットは、手洗いできる表示があるものの、中にコードがあるということで洗うのを躊躇してしまうことです。取り外しできるカバーがあれば遠慮なく洗濯でき、それだけ衛生的で長く使えるのでコスパもよくなるのにと残念に思います。せめてスリッパの底だけでも雑巾で一拭きすれば汚れがとれる素材にしていただけたらと思います。

ほっこリッパ SHR-01の総合評価

総合的にはとても良い商品だと思います。冷え性の人は特に冬は足先が冷たすぎて何もする気にならない人も多いのではないかと思いますが、このスリッパを履くととても癒されてやる気がでます。暖かい状態でどこにでも動いていけるのでじっとしていることが少なくなり、家事がはかどるだけでなく、ダイエット効果もあるのではと思います。

特に今、お年寄りの生活不活発病が寝たきりの原因になる等言われていますが、このようなスリッパを履いてもらうこともその予防の一助になるのではないかと考えます。

ほっこリッパ SHR-01の口コミ・評判は?

ほっこリッパ SHR-01のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 歩きながら温め続けてくれるものは初めてでした。足がすぐに冷える私のとってとてもあり難い商品です。
  • 使用時間も小さい電池の割にかなり長く、歩いていても重さが気になりません。値段からしてもコスパが良いです。
  • 足先の冷えの解消でこちらを見つけました。靴下を履いてスリッパを使っているのでいつも清潔です。
  • 3段階の温度調節がついていて、かなり温かいです。それでいて自由に歩けるのが良い。充電も十分持ちます!

悪い感想や要望などの口コミ

  • スリッパの底部の作りが薄い。もう少し厚みがあればよかった。
  • 充電する際に差し込みするときにうまくいかなくて難儀します。もう少し接続に力を入れないようにしてもらいたい。

ほっこリッパ SHR-01の購入を考えている人へアドバイス

購入してよかったと思います。やはり足先が暖かいだけでほっとしますし体全体の寒さも和らぐ気がします。足先用のカイロと比較したコスパは不明ですが、いままでならファンヒーターをつけないと我慢できない寒さの状況でも、この電気スリッパを履くだけでつけずに済んだこともありましたので、電気代や灯油代の節約にもなっていると思います。

ファンヒーターやこたつ、コード付きの電気スリッパ等はその場でじっとして動きたくなくなる傾向があると思いますが、コードレススリッパだとフットワークも軽くなり、家事もはかどり、健康にもよい気がします。

ただ、このスリッパは充電式の電池を使うのですが、スリッパの中に接続コードがあるため、洗濯可にはなっていますが、必要以上に洗うと故障の可能性もあるとのことなので注意が必要です。

取り外しができるカバー付きか、汚れを拭き取れる素材であればよかったと思います。充電式なので仕方ありませんが、使いたいときに充電が切れているとがっかりします。(連続使用目安時間は表記されています)値段も高いと思うのですが、これと比較できる同様の商品がないので必然的に高くなってしまうのかもしれません。需要はあると思うのですがどうしてこんなに種類が少ないのか不思議に思います。

足先暖房グッズの各種ランキング記事はこちら

▼冷え性対策!一人用ミニホットマットおすすめ★オフィスや自宅で手軽に活用◎

オフィス仕事に重宝する!1人用のホットマットのおすすめ10選
寒い冬、オフィスでも暖房は入っているはずなのに自分の席では下半身の冷えを感じたりしていませんか。 自宅でソファに座っていて暖房をつけているのに足元が寒いと感じるときに厚めの靴下を履いてしのいだりする方も少なくないでしょう。 女性にとって冷え...

▼【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説

セラミックファンヒーター おすすめ10選♪選び方も!足元コンパクト!
2020年になりました。今年は雪が少ないといえども、まだまだ暖房器具は必須アイテムです。 今回、冬におすすめのセラミックファンヒーターのおすすめ10商品を紹介していきます。暖房選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね♪ セラミックファン...
足先温めグッズ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました