足先温めグッズ ほっこリッパ買った! 足先カイロや靴下よりスゴイ

足先温めグッズ

足先温めグッズ「ほっこリッパ」を1シーズン使ってみた『なおみさん』(48歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

足先温めグッズ「ほっこリッパ SHR-01」を購入しようと思ったきっかけ

私も主人も冷え性で冬は特に足先が冷たく、ファンヒーターの前で足先を温めては家事などをするということをいつも繰り返していました。

足に貼るカイロもありますが、毎日となるとコストもかかりそうで、躊躇しておりました。

そんな中、ふと電気スリッパのようなものはないのかな、と思いつき、ネットで検索して見つけました。

ほっこリッパ SHR-01を知ったきっかけは?

いつも利用している楽天とamazon で電気スリッパと検索してみると、いくつか出てきましたが、ほとんどコードレスがなく、自分が求める条件で選ぶと今回購入したものしかないような状態でした。

しかも値段的にも思ったより高く、しばらく悩みましたが、今までの悩みを解消できそうで、主人とも一緒に使えるということでで思い切って一つ購入してみました。

足先温めグッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が足先温めグッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

  1. コードレスであること
  2. 機能 暖かいこと、温度調節ができること
  3. 電池が長持ちすること
  4. サイズ 主人が靴下を重ね履きした状態でも履くことができる
  5. シンプルなデザイン
  6. 汚れが付きにくい素材、または取り外しのできるカバーがしてあり洗濯できること
  7. 値段が安いこと

購入に迷った足先温めグッズは?

購入に迷った足先温めグッズはありません。

一番の選ぶポイントは、コードレスということで、私が探した限りではこれしか見当たりませんでした。

USBに接続して温めて、それを外せば歩き回れるものもあったと記憶していますが、それでは常に家事で動き回る自分には向かないと思い、悩むことなく除外しました。

その次に悩んだのが約10,000円という値段の高さですが、足が暖かければ体の寒さも軽減されると予測できたのと、主人もかなり足先の冷えに悩んでいたので、2人で一つを交互に使えばコスパもよいのではないかと考え、購入することにしました。

ほっこリッパ SHR-01の特徴、性能

  • 型式:SHR-01 カラー:本体/ネイビー×白ストライプファスナー色/ホワイト(Mサイズ)ブラック(Lサイズ)

  • バッテリー:専用充電式リチウムポリマーバッテリー(3.7V/2800mAh)通常約500回充電 バッテリー寸法:W37×D84×H11(mm)※突起物を除く バッテリー重量:約50g(1台)
  • 充電アダプター:インジケーター付き(充電時間約5時間)バッテリー2個同時充電可能100V~240Vグローバル電圧対応・海外規格対応仕様 充電アダプターサイズ:約W75×D28×H43(mm)※突起物を除く 充電アダプター重量:約100g

  • 材質・素材:甲・中敷部分/ポリエステル底部分/発泡ポリエチレンヒーター/カーボン 温度調節機能:押しボタン式3段階 表示方式:ヒートスイッチLED3色表示(赤・白・青)電源ON温度調節時
  • 発熱時間:強・約3時間/中・約4.5時間/弱・約7時間※充電状況や地域、気温などの使用環境により使用時間は変動します。 付属品:充電式バッテリー(2個)、充電アダプター(1個)

ほっこリッパ SHR-01のメリット

この種の商品を購入するのは初めてです。

足に貼るカイロと比べると、カイロは一度貼ると数時間貼ったままで、時間がたつと効果は切れ、温度も一定ですが、この電気スリッパは必要に応じてスイッチを入り切りでき、三段階の温度調節がついています。

暖かさもカイロは貼った足底の部分だけですが、電気スリッパは足全体をつつんでいるのでより暖かく感じる気がします。

コスパについてはきちんと計算できるわけではないので正確には不明ですが、必要に応じでスイッチを入り切りする使い方をすれば電気スリッパの方がコスパがいいのではないかという印象を持ちます。

ほっこリッパ SHR-01のデメリット

一番のデメリットは、手洗いできる表示があるものの、中にコードがあるということで洗うのを躊躇してしまうことです。

取り外しできるカバーがあれば遠慮なく洗濯でき、それだけ衛生的で長く使えるのでコスパもよくなるのにと残念に思います。

せめてスリッパの底だけでも雑巾で一拭きすれば汚れがとれる素材にしていただけたらと思います。

ほっこリッパ SHR-01の総合評価

総合的にはとても良い商品だと思います。冷え性の人は特に冬は足先が冷たすぎて何もする気にならない人も多いのではないかと思いますが、このスリッパを履くととても癒されてやる気がでます。

暖かい状態でどこにでも動いていけるのでじっとしていることが少なくなり、家事がはかどるだけでなく、ダイエット効果もあるのではと思います。

特に今、お年寄りの生活不活発病が寝たきりの原因になる等言われていますが、このようなスリッパを履いてもらうこともその予防の一助になるのではないかと考えます。

ほっこリッパ SHR-01の口コミ・評判は?

ほっこリッパ SHR-01のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 足を暖めて、普通に歩けるものは全くありませんでした。だいたい座りながら使うものがほとんど。私は足がすぐ冷えてしまうので、この商品が本当にありがたかったです。
  • 使える時間もあんな小さな充電池なのに、思ったよりたっぷり使えます。歩いていても充電池の存在は気になりません。他のを買わないうちに見つけて良かったです。値段は性能からすれば安いくらいです。
  • 足先だけがいつも冷たいので、電気靴下を検索してたら、これを見つけました。靴下は清潔性がどうかと思い、これなら、靴下履いて、清潔ですごせます。。
  • とっても温かいです。温度も三段階に設定できますのでいいです。こんなに温かく自由に動けるのは最高です。よく、開発してくれました。ありがとうございます。省エネ性は使い始めたばかりですが、充電後は結構もちます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 欲を言えば、スリッパの底がもう少し厚いしっかりした作りがいいです。これは私の足がすぐ痛くなってしまうだけなので個人的な意見です。
  • 充電バッテリーへの差し込みが固く、指先の力がない母には付け外しが難しいようです。
  • ああ

ほっこリッパ SHR-01の購入を考えている人へアドバイス

購入してよかったと思います。やはり足先が暖かいだけでほっとしますし体全体の寒さも和らぐ気がします。

足先用のカイロと比較したコスパは不明ですが、いままでならファンヒーターをつけないと我慢できない寒さの状況でも、この電気スリッパを履くだけでつけずに済んだこともありましたので、電気代や灯油代の節約にもなっていると思います。

ファンヒーターやこたつ、コード付きの電気スリッパ等はその場でじっとして動きたくなくなる傾向があると思いますが、コードレススリッパだとフットワークも軽くなり、家事もはかどり、健康にもよい気がします。

ただ、このスリッパは充電式の電池を使うのですが、スリッパの中に接続コードがあるため、洗濯可にはなっていますが、必要以上に洗うと故障の可能性もあるとのことなので注意が必要です。

取り外しができるカバー付きか、汚れを拭き取れる素材であればよかったと思います。充電式なので仕方ありませんが、使いたいときに充電が切れているとがっかりします。(連続使用目安時間は表記されています)値段も高いと思うのですが、これと比較できる同様の商品がないので必然的に高くなってしまうのかもしれません。

需要はあると思うのですがどうしてこんなに種類が少ないのか不思議に思います。