ティファール 電気ケトル KO340178買った!口コミ・臭いは?

電気ケトル

電気ケトルで人気のティファールですが、本体がポリプロピレンでできているために、どうしても臭いという口コミが目につきますね。

しかし、そんなネガティブな口コミもある中で、電気ケトルとしてティファールは根強く人気商品として長年売れ続けているのも事実です。

今回はティファールの電気ケトル KO340178を3年以上も愛用している森内さんに実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ティファール 電気ケトル ジャスティン KO340178を購入しようと思ったきっかけ

 

3年前、一人暮らしを始めた時、最初はタイガーマイコン電動ポット PDL-G200/w を使用していました。そこからカップ麺に使ったり、お茶を飲むのに使ったり。

でも、そんなにお湯を使う機会も無いことに何週間かしたら気づき始めました。

けど、使う時はすぐお湯を使いたいのでずっとコンセントを入れていて、電気代も馬鹿にならなくて、、、。

しょうがなく、電動ポットはやめて、使う時だけ今度は小さいアルミ鍋でお湯を沸かすことにしました。

これはこれですごく手間。そしてなにより、鍋からお湯が注ぎにくい!マグカップなんてとくに!そのうえ、お湯の量をはかってから沸かさないといけなくてめんどくさいことこの上なくて、、。

疲れてると火を止めるのも忘れたり、これは危ないなと感じて、 「そっか!今の時代ティファール様があるじゃん!なんで気づかなかったんだろう!」と思い、購入する事になりました。

CMでした。フレーズがとっても印象的で、買おうと思い付いた時も、あっという間にすぐに湧くって言ってるじゃん!と思いました。(笑)

子供がお湯を沸かしてるシーンが印象的で、安全だしきっと簡単に操作出来るんだろうなと感じていたので、結構すぐ購入しようと思いました。

ティファール 電気ケトル KO340178を買う際に重要視したポイントとは?

私がティファール 電気ケトル KO340178を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1番は、本当にすぐに湧くのか、と言う疑問でした。1度も使ったことがなかったので、ちょっとの時間で沸くのか不安で。

あとは、洗えるのかなとか、変な味しないのかな、とか、長く使えるのかな。と思いました。

でも調べてみると、本当にすぐに沸くみたいだし、お手入れも簡単みたいだし、変な味もしないようだし、10年使ってると言ってる人もいたので、なら大丈夫かなと!

購入に迷った電気ケトルは?

購入に迷った類似商品は、コンパクトケトルKTL300です。

電気ケトル 1.0L コンパクト グレー KTK-300

コンパクトケトルKTL300 は、圧倒的に価格が安くてデザインも似てるしすごく悩みました。

カップ麺やお茶くらいにしか使わないし、安いのでいいのではないかと思って悩みました。

お湯が沸けばいいんだと。でも、果たして早く沸くのか、すぐ壊れてしまわないかと不安で、とっても悩みました。

なので色んな友達に相談ひたところ、

  • 安いケトルを購入したら、結構すぐに不具合が出たし、早く沸かなかったよ。
  • ティファール4年目だけど余裕だよ、最初の頃とお湯沸くスピード変わらない。
  • ティファール結構つかってるんだけどね、壊れないし、やっぱ凄いわ。

と数々の言葉をもらったので、やっぱり最初の出費は少し多くても、ながく、しかも性能もよく使えた方がそりゃいいよなと思い、ティファールさんのケトルを購入する事にしました。

ティファール 電気ケトル KO340178の特徴、性能

基本仕様
タイプ 電気ケトル 容量 1.2 L
材質 樹脂・プラスチック 電源コード 1.3 m
重さ 0.71 kg サイズ 221x209x161 mm
その他機能
空焚き防止 コードレス出湯
カラー シュガーピンク

デザインも可愛いし、なにより持ちやすい!そして軽い。1.2?入るのも魅力的。

取っ手が少し太めなので持ちやすいです、

電源はコンセントがあるところならどこでも使えるので、持ち運びにも便利かなと思います。線も短すぎないので置くところも少し自由に置けるかとおもいます。

ケトルのセットも簡単で、結構適当に置いてしまってもちゃんとはまります。あとは、ケトルのスイッチをおすだけ。

カチッと音が鳴るのと、スイッチの光っている部分が消えて湧いた合図なのもなんだか可愛いです。ケトルの注ぐ口は広過ぎず、狭過ぎず、ちょいどいいです。お湯が湧いてもケトルの表面はそんなに熱くならないです。

両側にメモリがついているので、左利きでも右利きでも使えるところがグッドですね!

ティファール 電気ケトル KO340178のメリット

実際に使って、3年経ちました。沸くスピードは変わらないし、今のところ壊れる様子もなく4年目に突入です。

頻度的には、毎日使ってるのに、このモチは凄いと思います。

朝、時間が無い時に、コーンスープを作る時、本当にケトルの有り難さを感じます。冬は特に、温もりをありがとう。って思います(笑)

夏でも冬でも沸くスピードはほとんど変わらないのが凄い。。。もし、ケトルを購入してなかったら、アルミ鍋でいちいち湯を沸かしてたんだろうなと思うと、これを作ってくれた人に感謝しかないです。

注ぎ口があるから、お湯も簡単に注げますし。よく見ると注ぎ口に網がついてるのでゴミが入ることも無くてそこもいいです。

あとは、蓋にゴムパッキンがついているので、ちょっと強く閉めちゃっても大丈夫だし、お湯を沸かした時湯気が出てきて手を火傷することもありません。

主張しすぎないデザインなので、引っ越しても模様替えしても、結構どこにでも馴染むので、「デザインが斬新すぎて困る」って事が無くていいです。壊れないのならいつまでも使っていたいです!

ティファール 電気ケトル KO340178のデメリット

残念だったのは、使ってくうちに、表面の色がついてる部分、ここが少し白い部分と素材が違くて、ちょっとすると表面にゴミがついてしまいます。

拭けば取れるしいいのですが、そこが少し気になります。

あとは、お湯を沸かしてる時に、独特のにおいがちょっとします。味に問題はないけど、なんの匂いなのか気になります。

これは初回からあったので、数年使い込んだからというわけではなそう。それと、お湯を沸かしてから、ケトル自体にはそこまで保温機能はない気がします。

沸かしたらすぐ使うのがこの商品の使い方かなぁと思います。電気ポットとは違うというか。

お湯を使いたい時に沸かす感じで、ずっと湧いてるところから出すのを想像している人には、このケトル冷めるの早くない?と感じるかもしれないです。

使い込んでてわかったんですが、少し底に汚れ?がつくようになりました。

ネットで調べてみると掃除の仕方などいくつか出てくるので、それをするとなおりますが、年々汚れるスピードは上がってるかなとおもいます。

あとは、沢山のお湯を沸かす人にはむいてないかとおもいます。

ティファール 電気ケトル KO340178の総合評価

ティファールのケトルは購入して良かったなと感じます。お値段はそこそこですが、それだけ払う価値があります。色もデザインも種類が豊富なので自分のライフスタイルにあったものが購入出来るかと思います。

私は雑にものを使いやすいので、ケトルをセットする時も、ガチャンと強く置いてしまったりします、それでも購入当時と変わらない性能なので素晴らしいです。電気代もポットに比べるとかなり安いです。

「あ、ラーメン食べたいな」「コーンスープ飲みたいな」そんな時にイライラせず、すぐ食べられるのですから夢のようです。

この商品は何となく一人暮らし向けな感じがします。朝の忙しい時間や、夜早く寝たい時も、ケトルさえあれば食事の時間を大幅にスマートに過ごすことが出来る所がとても良いです。

友達が来た時にも、すぐに飲み物が出せるところもありがたいです。

また壊れてしまってもこの商品を購入しようと思っています。

ティファール 電気ケトル KO340178の口コミ・評判は?

ティファール 電気ケトル KO340178のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 新品の匂い対策には、満杯に沸かしたお湯に酸素系漂白剤を溶かして5分放置。それでプラスチック臭は一発できえます。
  • 沸くのも早いし手入れも楽です
  • メーカー製のしっかりとした作りと安心感、確かな性能でとても満足
  • 台座から外しているとスイッチがONにならない安全機構がよい
  • 注ぎ口のなかの構造が変わり、どさっと出ることも無くなりました。
  • 電気は、沸くと勝手に切れるので、セットしたらほったらかしにでき、とっても便利。
  • 以前のより間口が広くなったのでメンテナンス性も良くなった

悪い感想や要望などの口コミ

  • 沸かしてる時に、音が大きいので、少し驚きました。
  • はじめはプラスチック臭がキツイ
  • ほのかに、プラスチックの溶けた匂いがします。
  • 沸騰していてもなかなか電気が切れないときがあります。

ティファール 電気ケトル KO340178の購入を考えている人へアドバイス

他の商品と比べてみたことがないので、絶対とは言えませんが、かなりオススメします。

沸かしている時のにおいは少ししますが、お湯自体にはなんの影響もありませんし、そのお湯を飲んだからと言って具合が悪くなったことは遊びに来た友達も含め1度もありません。

また、しっかりしたフォルムなので、ぶつかって台などから落ちるということはまず無いかと思います。

表面もそこまで高温にならないので、子供が触ってしまって大火傷という心配もほぼほぼないかと。

商品的には、沢山ずっとお湯が湧いている訳では無いので、家族向きかはわかりませんが、ガラスではないので落としても割れないし、

とっても持ちやすく、操作も簡単で、本体も軽めなので、子供さんでも使えると思います。場所はそこそことりますが、1台あるとかなり生活が便利になるかと思います。

コメント