やっぱり定番!ティファール ジャスティン プラス ロックは転倒防止付

電気ケトル

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPを5ヶ月ほど使ってみた『まいまいさん』(25歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ティファール 電気ケトル 1.0L ジャスティン プラス ロック KO4415JPを購入しようと思ったきっかけは?

新社会人となり、新しく一人暮らしを始めることにしたので、実家にもケトルはあったのですが、一つしかなく、ほぼ毎日紅茶やインスタントスープを飲むため、自分のものを購入することにしました。

ただ、探す際に気をつけていたポイントは2点あります。一つ目は、蓋の形式です。実家にあるものは開閉式で蓋が完全には取り外せない形となっておりました。

そのため、洗浄後ひっくり返して乾かしづらく、少しストレスに感じていたため、完全取り外し式が無いかを探していました。もう1点は、外面から水の量がわかるメモリが見えるものを探していました。

前に使用していたケトルは、メモリが内側にあり、覗き込まないとどれくらい溜まっているのかわからず、よくお湯を余らせていました。

お湯があればあるほど沸くのに時間がかかるため、適切な量を沸かすために外面からメモリが見えるものを探しました。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPをどのようにして知りましたか?

実際に詳しい人の話を聞きたかったため、電気屋さんの家電コーナーへ赴き店員さんにお話伺いました。

すると、理想通りの形状のものがかなり安かったので、即決しました。見た目も安っぽく見えないので一目で気に入りました。

電気ケトルを買う際に重要視したポイントとは?

私が電気ケトルを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.形状・デザイン

もともと気にしていた点が、蓋のタイプとメモリだったので、形状、デザインを重視しました。

2.コスパ

その中で、特に安く店員さんの話を聞く限り、性能に問題はなく、格段に安かったものを選びました。

3.機能

倒れた時にお湯が流れ出ない様にするボタンがついていて、安心感がありました。

購入に迷った電気ケトルは?

購入に迷った電気ケトルは以下の商品です。

Bestaid-コーヒードリップケトル ドリッ プポット

ティファール アプレシア エージー・プラス ロック KO4301JP

目盛は内側ですが、蓋が完全取り外し式で、コーヒー用ケトルが少し気になっていたので迷っていました。

ただ、コーヒーをよく飲む人ならいいけど、そうでも無い人だと、口が広くて一気にお湯が注げるケトルの方が向いていると店員さんに言われました。また、やはり目盛がついているものの方が使用しやすいと思いました。

また、ティファールの方のケトルは、デザインで決めました。完全に好みなのですが、購入しなかった方はどちらかというと、丸みを帯びてコロンとした感じだったのですが、購入したもののデザインの方がシュッとした見た目でかっこいいと思いました。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPの特徴、性能

サイズ:幅162×奥行き220×高さ190mm
重量:1030g
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:1250W
コード長さ:約1.3m
容量:1L

・蓋の部分に白い開閉ボタンがあり、このボタンを湯沸かし時に閉じるにしておくと、ぶつかって倒れたさいもお湯が漏れ出ないようになっている。

・目盛が2点ついており、0.5リットルと1リットルがわかるようになっている。目盛の部分だけ透明になっており、中の水位が外面からわかるようになっている。

・取っ手の部分にスイッチがついており、ここを押すとランプが赤く点灯する。

・お湯が沸くと、カチっと音がしてスイッチがオフになる。音はそんなに耳を済ませていなくても聞こえるようになっている。万が一聞こえなかった場合にも、スイッチのランプが消えていたら、お湯が湧いているという合図にもなる。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPのメリット

使用してから約5ヶ月ほど経ちました。使用していて気に入っているところは、やはり蓋が完全に取り外せることです。

洗浄後ひっくり返して乾燥させることができる他に、以前使用していた開閉タイプのものよりも腕が入りやすいので、そこの方もストレスなく洗浄することができています。

また、機能もスイッチを入れるとお湯を沸かし、沸騰すると自動で電源がオフになるというシンプルなものとなっているため、難しいこと考えずに使用できるところも気に入っています。

ただ、取り外した蓋は、転倒した際に中身が漏れ出ないようにする仕組みを取り入れているせいで、水が入り込む隙間があり、きちんと隙間を下にして乾かさないと、乾いたと思っていても中に水分が残っていることがありました。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPのデメリット

使用する上で本製品を不便に感じる点は3店ほどあります。

一つ目は、上記にも書いた通り、蓋の部分を乾かすのに少し手間がかかるところです。中に水分が入ったままになっていると、使用時に蓋から突然水が漏れ出てくる事態が発生します。

二つめは重さです。以前実家で使用していたケトルもあまり重さが変わらなかったので、あまり気にしていなかったのですが、機能が少ない割りには重みがあるように感じました。

三つ目は、注ぎ口があまり工夫されていないからか、ケトル内のお湯が減ってくると、突然注いでいる水の幅が太くなったり、お湯が跳ねたりすることがあります。

紅茶用ポットやドリップコーヒーなど、細めの注ぎぐちが必要な場合はあまり向かないように感じました。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPの総合評価

評価としては、次買う際にお財布に余裕があれば、もう少しいいのを購入したいと感じました。機能性、見た目等は気に入っているのですが、やはり、蓋と注ぎ口、重さが少し気になります。

ただ、本来のお湯を沸かす機能については、全く問題ないので、純粋にお湯を沸かすだけということでしたら、値段が安く、Tーfalのブランド名があるので、そういった面を含めると、かなりコスパのいい製品なのかなと思います。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPの口コミ・評判は?

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • お湯がすぐに沸きます。
  • コーヒードリップには向かない。
  • デザインもおしゃれで気にっています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 注ぎ口が狭い。勢いよく出すときは蓋を外してます。
  • 沸いた後はランプが消えるだけなので気づきにくい。
  • 蓋がちゃんとしまってなくても沸くので注意が必要。

SNSの反響は?

インスタでもティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPは話題になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

myaxachan(@myaxachan)がシェアした投稿

前のものよりお湯が沸くときに静かです。

この投稿をInstagramで見る

merize.a(@merize.a)がシェアした投稿

真っ赤なT-faL ジャスティン・プラス ロック レッド。

ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス ロック KO4415JPの購入を考えている人へアドバイス

小さなお子さんがいる方、水のメモリが外側から見えるものを探している方、安くてある程度見た目がいいものを選びたい方、多少なら重くても問題ないかたにおすすめです。

小さなお子さんがいる場合、間違って倒してしまった際、熱湯がこぼれると危険ですので、この水がこぼれないようロックがかかる設計重宝するのではないかと思います。

また、目盛が内側にあるタイプのケトルを使用していて、ストレスが溜まると感じている人が意外と多いのではないかと思いますので、そういった方にもおすすめです。

また、ケトルなど特にものすごいこだわりがない方は、できる限り費用を抑えたい方が多いかと思うのですが、他の安い製品をみると、値段のわりにスタイリッシュな外見をしていると思います。

ケトルの各種ランキング記事はこちら

▼安い電気ケトルおすすめランキング10選★コスパ重視!5,000円以下で大満足

安い電気ケトルおすすめランキング10選★コスパ重視!5,000円以下で大満足
自宅でお湯を沸かす時、ガスやIHを使うことに不便を感じることはありませんか? つい火にかけていることを忘れて空焚きしてしまったり、早くお湯が使いたいのになかなか沸かなくてじれったい思いをしたり…。 手軽に楽に早くお湯を沸かすには...

▼おしゃれな電気ケトルおすすめランキング10選★センスが良くて機能もバッチリ◎

おしゃれな電気ケトルおすすめランキング10選★センスが良くて機能もバッチリ◎
自宅でお湯を沸かして、ゆっくり寛ぐティータイム。そんな時にインテリアとしてもおしゃれな電気ケトルを使ってみませんか。 電気ケトルはお湯が早く手軽に沸かせることはもちろん、インテリアとしてもセンス良くおしゃれな雰囲気を作り出してくれると...

▼おしゃれで人気なカフェケトルおすすめランキング10選★本格コーヒーの淹れ方も紹介

おしゃれで人気なカフェケトルおすすめランキング10選★本格コーヒーの淹れ方も紹介
お湯を沸かすアイテムとして便利なのが、電気ケトルですが...コーヒーを淹れるときに断然おすすめなのは?電気ケトルの中でもコーヒードリップに適した「カフェケトル」はご存知でしょうか。 コーヒー好きな方がおいしいコーヒーを自宅で淹れるとき...
電気ケトル
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM