ダルトン マグネティック ソープホルダーの口コミ・レビュー|ぬるぬるにならない!ぬめり知らず磁石石鹸置き

石鹸置き

ダルトン 石鹸ホルダー マグティックソープホルダーを3ヶ月ほど使ってみた『かるびさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ダルトン(DULTON) 石鹸ホルダー マグネティックソープホルダー を購入しようと思ったきっかけは?

シンプルインテリアを目指していて、普段から断捨離を定期的に行っている最中です。当時、浴室のシャンプーボトルやソープディッシュを浴室内の台の上において利用していたのですが、ぬるつきが気になっていました。

掃除に手間がかかりますし、掃除をしても不衛生な感じがして、浴室環境に納得がいっていませんでした。当時利用していたのは100円ショップで購入したステンレスのソープディッシュ。

見た目がシンプルで気に入ってはいたのですが、石鹸が溶けてディッシュにこびりつくことや、ディッシュからこぼれた石鹸かすが台の上にくっつくのが気になっていました。

毎日掃除するのも地味に面倒ですし、数日掃除を忘れると、固くなって取れにくくなるのでストレスを感じていました。

そのとき、インスタグラムのインテリア系アカウントで話題になっていたのがダルトンの石鹸ホルダー「マグティックソープホルダー」です。見た目にもおしゃれで、ソープを宙にとどめておける形だったので、掃除の手間も省けそうだと思い関心を持ちました。

ダルトン マグネティック ソープホルダーをどのようにして知りましたか?

インスタグラムでその商品を見たときに、まずデザインがお洒落だなと思いました。

hana1さん(@hana1mon.me)がシェアした投稿

しかし、使い方が良く分からなかったので、うちの浴室でもこの商品を利用できるのかどうかが気になっていました。

もし利用できるのであれば、浴室環境が随分と改善されそうですし、おしゃれなグッズを利用することで気分も良くなりそうだと思い、楽天でのクチコミをもっと調べてみようと思いました。

石鹸ホルダーを買う際に重要視したポイントとは?

私が石鹸ホルダーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.値段

節約を心がけているので、石鹸ホルダーに1,000円以上はかけたくないなと思っていました。できるだけ値段を抑えつつ、掃除に手間がかからないものが欲しいと思っていました。

2.使いやすさ

設置の方法や、実際に石鹸を使うときに、手に取りにくくなったりはしないか?という機能面は気になっていました。

3.デザイン

プラスチックよりも銀のステンレスのほうが見栄えが良く、自宅の浴室のインテリアにも似合うので、できるだけデザインはお洒落なほうが良いと思いました。

購入に迷った石鹸ホルダーは?

購入に迷った石鹸ホルダーは以下の商品です。

無印良品 発泡ウレタン石けん置き

無印良品のシンプルなデザインが好きなので、ソープディッシュを探し始めたときに最初に見に行ったのが無印良品です。

こちらの商品は発泡ウレタンでへたりにくく、石鹸の水や泡もしっかりと切れる、ウレタン下の受け皿の掃除もしやすいという商品で、ネットでのクチコミも良かったですしSNSでも時々見かけていました。

また、ダルトンのマグネティック ソープホルダーは楽天で送料込み1,000円近くしたのですが、無印の石鹸置きは290円。価格的にもかなり手が出しやすかったことも迷うポイントでした。

さらに、ダルトンの方は、自宅の浴室に取り付けできるかどうか、ある意味賭けのようなところもあったので、無印の商品なら、安くて失敗もしない確信が持てていたので悩みました。

ダルトン マグネティック ソープホルダーの特徴、性能

品名:DULTON ソープホルダー
サイズ:約幅50×奥行65mm
材質:ステンレススチール・アルミニウム・磁石・PVC
入数:1個
製造国:日本デザイン、Made in CHINA

・専用ホルダーを固形石鹸にセットします。専用ホルダーにはギザギザの部分がついており、そのギザギザを石鹸に食い込ませて固定します。

・専用ホルダーにマグネットがついているので、スタンドのマグネットとくっつけます。

・スタンド部分には吸盤がついていて、浴室の壁に吸着させて利用します。クチコミで確認したところ、壁に吸着させられなかった場合は鏡に吸着させるとうまくいった場合があります。

・石鹸を磁石の力で宙に固定するかたちになるので、石鹸がぬめらず乾燥した状態で保管できます。石鹸が溶ける心配がないので、石鹸が長持ちします。マルセイユ石鹸が好きで時々購入することがあるので、そういった高品質な石鹸を利用する際にも嬉しい仕様だと思います。

ダルトン マグネティック ソープホルダーのメリット

購入して3ヶ月ほど利用しています。ホルダーが壁に吸着できるのかが心配でしたが、何とか使うことができて、購入してよかったと思いました。

特に良いと感じているのは、石鹸を乾燥させた状態で空中に固定しておけることです。石鹸のぬめりが台の上にこぼれることがなくなったので、掃除の手間が省けました。

浴室利用後はできるだけ室内を乾燥させておきたいという気持ちが強いので、少しでも乾燥している箇所が増えたことが嬉しいです。

石鹸を使うときは、スタンドから石鹸の部分だけを取り外して使います。ソープディッシュを利用していたときと比較して、手に取りやすいと感じています。

また、デザインもスタイリッシュで気に入っています。じか置きのソープディッシュが多い中、石鹸を空中に固定できるタイプはなかなかないので、面白いデザインだと思いました。シルバーの色も浴室のインテリアとマッチしているので、実用面でもインテリアの面でも満足していいます。

ダルトン マグネティック ソープホルダーのデメリット

購入時に最も悩んだ部分なのですが、吸盤の接着力についてです。購入してすぐに、浴室の壁に取り付けてみたのですが、石鹸の重みですぐに外れてしまいました。それも一度だけではなく何回もだったので、流石にイライラしました。

クチコミで、鏡の部分に接着すればくっついたというレビューを見かけたので試してみたのですが、それでも外れてしまいます。この状態について、メーカーに問いあわせを行ったところ、検品済みの新しい吸盤を送ってくれました。

新しい吸盤でも接着力はやはり不安があったので、吸着力を高めるライフハックを調べてみました。熱湯にしばらく吸盤を浸しておくと吸着力が回復するという方法がヒットしたので、試してみたところ、外れることなく使用できるようになり、それ以来快適に利用できています。

このように、吸着力にやや不安があるので、ソープホルダーを掃除するときは外れないようにとかなり気を使っています。それが若干のストレスです。

ダルトン マグネティック ソープホルダーの総合評価

吸盤の接着力についてはやや不安が残っていますが、それを除けば購入してよかったと思います。

何より気に入っているのは、掃除がしやすくなったことです。石鹸のぬめりや石鹸カスは見栄えも悪く、手入れも面倒なことが多いですので、そのストレスから開放されたことは大きかったです。

敏感肌なので、時々高品質の石鹸を購入することもありますから、石鹸が溶けにくい状態で保管できるのも自分のライフスタイルに合っていると思います。

また、石鹸を宙に固定できるという見た目のデザインも面白いですし、海外のバスルームのようなインテリアコーナーとしても楽しめるので、見た目も気に入っています。

ダルトン マグネティック ソープホルダーの口コミ・評判は?

ダルトン マグネティック ソープホルダーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 微妙なレビューもあって心配でしたが、大活躍。安っぽい感じもないですし、石鹸がしっかり乾燥するので、清潔です。
  • かなり使いやすい。これ使うと起き石鹸は使えない。
  • 石鹸置きのわずらわしさが解消されます。石鹸のヌルヌルもなくなりますね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 使い切った石鹸の後のマグネットにカスが残るのが少し使いづらい。
  • 金属に高級感があまりない。
  • 石鹸が重いと根元からはずれてしまう。

SNSの反響は?

インスタでもダルトン マグネティック ソープホルダーを使っている方の投稿が目立ちますね。

tomoe_lu3さん(@tomoe_lu3)がシェアした投稿

ダルトンはお風呂場でも使用しています。

衛生的にもいいし、とっても使いやすい。使うときは泡立てネット使ってます!

asさん(@________.as)がシェアした投稿

意外とすんなり石鹸に食い込みました。

ujamoonさん(@ujamoon)がシェアした投稿

やっと設置してみました。

Ayumi_sunsunpoさん(@ayumi_sunsunpo)がシェアした投稿

インフルエンザ注意報が発令中。石鹸は浮かせてスタンバイ。

ダルトン マグネティック ソープホルダーの購入を考えている人へアドバイス

この商品を知るきっかけになったのはインスタグラムでした。ミニマリストやシンプルインテリアにこだわりがある人、断捨離の好きな人が多く購入している印象ですので、そうしたライフスタイルの人にはきっと気に入ってもらえる商品だと思います。

浴室の収納で気になるのは、ソープ類のべたつきであることが多いと思いますが、ダルトンのソープホルダーを利用すれば、じか置きの状態よりも清潔に石鹸を保管することができます。

また、良い石鹸を長く利用したいと思っている人にもオススメできる商品です。デザインも面白いですし実用的なので、プレゼントにも喜ばれる商品だと思います。

ただ、すべてのご家庭で吸盤が利用できるかどうかは保証できないので、事前に手持ちの吸盤で試してみてから購入することをオススメします。

  • かるびさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
かるび | LIBLOOM | LIBLOOM
「かるび」の記事一覧です。