【レビュー】アイリスオーヤマ 炊飯器 極厚火釜 RC-MA50の評判

炊飯器

アイリスオーヤマ炊飯器 5.5合 銘柄炊き RC-MA50-Bを使ってみたlibloomスタッフのchihiroが実際の使用感や特徴などをレビューすることになりました。

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-B

実際購入して良かった点、悪かった点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

libloomスタッフ:chihiro
libloomスタッフのchihiroです♪財布の紐が超硬いのに、急を要さない炊飯器を買ったこと自体自分で驚いています。それほどまでに心を動かしたこちらの炊飯器についてしっかりレビューしていきますので、参考にしてくれたら嬉しいです♡
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ炊飯器 5.5合 銘柄炊き RC-MA50-Bを購入しようと思ったきっかけ

今まで使用してきた炊飯器が劣化してきたので、それとなく買い替えを検討しました。炊飯器は毎日使うものですし、毎週末、野球をやっている息子におにぎりを持たせるので、なるべくお米は美味しく炊いてあげたいな~と思ったのが始まりです。

しかし、まだ炊飯器が壊れたわけではないので、正直急を要する買い物ではなかったのです。何となくネットで炊飯器のリサーチをしていたところ、このアイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bを発見!

見た目のスタイリッシュさと、驚くほど安いこの炊飯器に釘付けになり、何度もこの商品を検索するようになったのです。

libloomスタッフ:chihiro
私は気になった商品を何度も何度も商品ページを見る癖があります(笑)心のどこかで衝動買いレベルの魅力を感じているのに、家計に厳しく財布の紐が硬い私はすぐに購入せず、自分自身を説得してから買うようにしているんですよね。

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bを知ったきっかけは?

しつこいようですが、本格的に「炊飯器のリサーチをしよう!」と思ったわけではなく、何となく「いつかは買わなくちゃ~」という意識程度で、何の気なしにYahooショッピングを覗いていたら偶然この炊飯器に巡り合いました。

私がネット検索をしたキーワードは「安い 炊飯器」だったと思います。私は高くて性能の良い炊飯器がいくつもあることを知っていますが、炊飯器にこだわり過ぎて肝心な米が質素になっては意味がない!という考えなので、さほどお金をかけるつもりもありませんでしたからね。

libloomスタッフ:chihiro
今まで買ってきた代々の炊飯器も1万円前後ぐらいかな~?いつかは超高性能の炊飯器が欲しいと思っていますが、家計的に今はまだタイミングではありません…。

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bを買う際に重要視したポイントとは?

私がアイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

価格の安さ!

どんなに良い炊飯器でも予算が見合わなければ買えません。なので、今回は価格の安さをメインに炊飯器を探しました。具体的な予算は10,000円~15,000円。そのぐらいの金額であればただお米を炊くだけではなく、ちょっとした付加価値的な機能も付いているのではないかと推測したのです。

そこで見つけたのがアイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-B。予算を遥かに下回って安く、デザイン性も私好みだったのですぐさまお気に入り登録しましたね。

libloomスタッフ:chihiro
ただ…あまりにも安いので、正直この時点では「買いたい!」という気持ちよりも「こんなに安かったら不安しかない」という気持ちになったのが素直な気持ちです。

5.5合炊きのみが希望

次に注目したポイントが「何合炊きなのか」というポイント。我が家は私と息子の2人暮らしなのでそれほど大きな炊飯器は要らないのですが、3合炊きではちょっと足りない…。でも1升炊きでは大袈裟すぎるんですよね。

息子は小4男子という育ち盛りの時期ですし、週末には少年野球に行くために持たせるおにぎりを握ることになるので、それなりの量は炊けた方が良い。なので、5.5合炊きは我が家にとって丁度いいサイズなので、5.5合炊きしか買う予定はありませんでした。

libloomスタッフ:chihiro
そしてたまたま見つけたこちらの炊飯器が5.5合炊きで「価格」「5.5合炊き」という2つの審査項目を一気にクリアしたのです!

レビューの多さと高評価な口コミ

しかしまだこの時点では「買いたい!」という衝動までには至ってませんでした。とりあえず、アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの口コミやレビューを拝見するこに。

そこでまず驚いたのが、口コミの多さです!他の炊飯器よりも遥かに多いのでは?と思うほど口コミがたくさん並んでいました。

内容を読んで見ても、目立った悪い口コミは見当たらず、私と同じようにあまりの安さに不安を感じていた方のレビューで「安くて心配だったけどご飯が美味しくて大満足」という口コミを多数発見!

同じ不安を抱いていた方が購入して満足しているという口コミを見たことで「この炊飯器は間違いない」と確信し、今すぐ買う予定が無かった炊飯器でしたが購入する事に決定しました。

libloomスタッフ:chihiro
今回で言えば、この口コミの多さと高評価なコメントが最終的に購入に至った決定打となりましたね。アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの口コミについては記事後方にまとめましたので、皆さんも参考にして下さいね。

購入に迷った他の炊飯器は?

購入に迷った他の炊飯器は以下の商品です。

象印 炊飯器5.5合 極め炊き

はじめの予算設定内で、一番初めに目についたのが「象印・極め炊き【NP-VQ10-TA】」です。やはり象印は調理家電の中でも人気のブランドですし、安定した商品力がありますよね。なので「安くても象印なら安心して購入できる」という点が候補に上がった理由の一つ。

ですが、その後に拝見したアイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの安さとレビューの多さで私の購買意欲を勝ち取ったと言えるでしょう。

libloomスタッフ:chihiro
要するに私は「安さ」を最優先の条件とし、次にレビューや良い口コミの多さを基準にアイリスオーヤマの炊飯器を買ったというわけですね!現時点の価格ではありますが、2つの炊飯器を比較してみましょう。
商品名 価格
象印・極め炊き5.5合【NP-VQ10-TA】 13,800円~
アイリスオーヤマ炊飯器 ・5.5合 銘柄炊き【RC-MA50-B 】 6,114円~

※価格に関しましては【2020年3時点】のAmazon販売価格を参考に表記しています。

libloomスタッフ:chihiro
価格にそれほどの大差がなければ象印の極め炊きを買ったと思いますが、これだけ価格差を付けてアイリスオーヤマの炊飯器が安かったのであまり悩まずに決められましたね♪

比較商品のレビュー

▼象印・極め炊き5.5合【NP-VQ10-TA】のひとつ前のモデルを使用している方の実際のレビューもありますので、こちらも合わせてご覧下さい。

【レビュー】象印 炊飯器 極め炊き NP-VN10の評判と感想 
ZOJIRUSHI 極め炊きNP-VN10を使ってる『SKさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。 ZOJIRUSHI 極め炊きNP-VN10 象印 極め炊き NP-VN10 posted with カエレバ ...

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの特徴、性能

libloomスタッフ:chihiro
それでは商品の性能や特徴について分かりやすく表にしてみましょう!

【アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-B】

炊飯可能な量 5.5合
サイズ 幅約26.0×奥行約31.5×高さ約21.6(cm)
重さ 3.5kg
材質 ポリプロピレン・ABS樹脂・アルミ
1回あたりの炊飯時の消費電力 約138.1Wh
保温時の消費電力(1時間当たり) 約16.2Wh
待機時消費電力(1時間当たり) 約0.27Wh
タイマー予約時消費電力(1時間当たり) 約0.34Wh
消費電力 645W
電源コードの長さ 約1.0m

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの魅力ポイント!

libloomスタッフ:chihiro
では、ここから商品の魅力について解説していきますね~!

銘柄炊き機能

何と言ってもこの「銘柄炊き」が最大の魅力!そのお米の特徴を引き出して美味しく炊き上げることが可能。品種ごとに「粒の大きさ」「風味」「粘り」などに合わせて火力や蒸す時間などを自動調節してくれます。

libloomスタッフ:chihiro
対応している銘柄は以下の表にまとめました!もちろん該当していないお米でも通常通り炊き上げることができますよ!
銘柄 あいちのかおり
あきたこまち
あきほなみ
あさひの夢
キヌヒカリ
きぬむすめ
きらら397
くまさんの力
元気つくし
こしいぶき
こしひかり
魚沼産コシヒカリ
彩のかがやき
さがびより
ササニシキ
つがるロマン
つや姫
天のつぶ
ななつぼし
にこまる
はえぬき
ハツシモ
ひとめぼれ
ヒノヒカリ
ふさこがね
ふっくりんこ
まっしぐら
みずかがみ
ミルキークイーン
森のくまさん
夢つくし
ゆめぴりか

極厚火釜

大火力の熱さを受け止めらえる3.1mmの極厚火釜で一気に過熱し、ふっくら美味しいご飯に炊き上げます。

炊飯メニューも豊富

安くても基本的な炊飯メニューは装備。以下が炊飯メニューの内容です。

炊飯メニュー 無洗米
白米
炊き込みコース
おかゆ
玄米
libloomスタッフ:chihiro
私は週に3日以上、玄米ご飯を食べるので玄米炊き機能は嬉しいですね♡

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bのメリット

libloomスタッフ:chihiro
では、メリットについてまとめてご説明いたします♡
  • 何と言っても見た目がオシャレ
  • 価格が安いので気軽に買い替えやすい
  • 銘柄によってご飯を炊き分けられる楽しみがある
  • 操作が非常に簡単
  • 炊飯メニューが豊富
  • 釜が軽いので洗いやすい

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bのメリットを大きくまとめるとこんな感じです。最大の特徴である「銘柄炊き」は、お米の種類によって炊き分けられる機能ですが、この炊飯器を買ったことによって、これからのお米選びがとても楽しみになりました。

また前回使っていた炊飯器は釜が重く洗いにくかったのですが、こちらの炊飯器は釜が軽く洗いやすいので洗い物が楽になった気がします。基本的に炊飯器ではご飯を炊く以外の機能を求めていなかったので、機能や操作性が至ってシンプルな点も気に入っています。

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bのデメリット

libloomスタッフ:chihiro
では、デメリットについてもまとめてみますね~!
  • 開閉ボタンが押しにくい
  • 際立って米の炊きあがりの美味しさを感じるほどではない

デメリットについては以上の点が気になるぐらいでしょうか。まず一つ目の「蓋の開閉ボタンが押しにくい」点ですが、蓋が開きにくいわけではなく、ボタンの位置が入り組んでいるので、ちょっと押しにくいんですよね。しかし、これは慣れれば問題ない程度のもの。

そして2つ目のデメリットである「際立って米の炊きあがりの美味しさを感じるほどではない」という点ですが、お米が美味しく炊けないという意味合いではなく「ずば抜けて米を美味しく炊けるわけではない」という意味です。

libloomスタッフ:chihiro
でもでも!こないだまで使っていた炊飯器に比べたら…お米はツヤツヤしているし、断然今の方が美味しいです♡私の場合、時々圧力鍋でお米を炊く事があるので、鍋で炊く美味しいご飯の味を知っているから際立った美味しさを感じない(?)のかもしれません!

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの総合評価

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの総合評価をするならば「シンプルで且つ高機能を求めていない方」「安くて基本的な条件を満たしてくれる炊飯器を探している方」には文句なしの商品と言えますね。

安いものを買って後悔する…という概念は抱かなくても大丈夫!これはあくまでも個人的な意見でですが、今まで代々10,000円~15,000円の炊飯器を使用してきた総合的な比較として、それらよりもぐっと安いこの炊飯器の方がご飯が美味しく感じます。

これだけ安くて、これだけの機能・美味しさであればコストパフォーマンスは抜群ですね。

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-B

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの口コミ・評判は?

libloomスタッフ:chihiro
アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

良い口コミ

  • 銘柄炊きの機能がすごい!お米の種類に合わせて炊飯したら、今までの釜で炊いていたお米と味が全然違いました!
  • この値段でこれだけ美味しくご飯を炊けるなんてビックリ!
  • 安すぎて不安でしたが、何も問題なく惜しいご飯が炊けました。高級な炊飯器は必要ありませんね。
libloomスタッフ:chihiro
口コミはかなり高評価な意見が目立ちますね~。安くてこれだけお米を美味しく炊けるなら満足!という意見多いです♪もちろん私も同感ですね!

悪い感想や要望などの口コミ

悪い口コミ

  • 開閉ボタンが側面にあるので開閉しにくい。
  • 炊き上げる時に蒸気口から泡が溢れ水滴がつく。
libloomスタッフ:chihiro
やっぱり開閉ボタンが側面というところが残念なポイントみたいですね…。そこすごく残念です…。ただ私は蒸気口から泡が出る様な不具合はありませんでしたよ。

SNSの反響は?

Twitterの評判

アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bの購入を考えている人へアドバイス

炊飯器を購入したいけど予算が少ない…と諦めている方、安い炊飯器に不安を抱いている方、安さの中にもちょっとした機能性を期待している方にとって、アイリスオーヤマ炊飯器 銘柄炊き RC-MA50-Bは打ってつけの炊飯器だと思います!

突然炊飯器を買い替えなければならなくなった…という方にとっても、この価格なら手を出しやすい商品ではないでしょうか?

価格は安いけど、充分に美味しいお米を炊けますし、銘柄炊き機能が付いているのでお米選びも楽しみになりますよ。炊飯器が安い分、余った予算で美味しいお米を購入してみてはいかがでしょうか?

  • その他の炊飯器のレビューはこちらからご覧下さい。
炊飯器
「炊飯器」の記事一覧です。
libloomスタッフ:chihiro
私のレビューを購入の際の参考にして下さいね!

炊飯器の各種ランキング記事はこちら

▼IH炊飯器のおすすめランキングはこちら

うるさい炊飯器!オススメの静音タイプは?音の静かな炊飯器【2023年10月】
翌朝のために炊飯予約(タイマー)をしたものの、夜中に炊き上げの音で目覚めてしまう…なんて経験はありませんか? 実は近年、この炊飯器の「音」が気になる人が増えており、静音性に優れた炊飯器がじわじわと人気を集めています。 そこで今回は、炊飯器の...

▼圧力IH炊飯器のおすすめランキングはこちら

圧力IH炊飯器おすすめランキング10選!IH炊飯器との違いも
最近は、IH炊飯器が主流となってきていますが、その中でも圧力IH炊飯器がすごい!とご飯好きの方たちの間で話題になっています。 今回は、圧力IH炊飯器は通常のIH炊飯器となにが違うのか、また圧力IH炊飯器の魅力はなんなのかをお伝えした上で、お...

 

炊飯器
スポンサーリンク
■この記事の担当
chihiro

libloomスタッフのchihiroです♪小学男子の息子を持つシンママ。毎日忙しい日々を送っているからこそ!便利で画期的な商品が大好きです。性格はかなりズボラなので、どんなに良い商品でも使いにくいモノは嫌い(続かない)なので温かく見守って下さいね。

私が紹介する商品は「主婦」であり「ママ」であり「女性」である視点から選りすぐりのものをピックアップしています。特に最近は女子力アップに励んでいるので、美容に関する商品を多くリサーチしています(特に脱毛関係は3日寝ずに語れるほど詳しくなりました(笑))

ママでありながら美しい女性を目指している方にピッタリの商品を見つけてはランキングにしてまいりますので、これからどうぞよろしくお願いします♡

chihiroをフォローする
chihiroをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました