タイガー うまパントースター KAE-G13NKの口コミ・レビュー

トースター

タイガーの「うまパントースター」KAE-G13NKを2ヶ月ほど使ってみた『Kumikoさん』(38歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

トースター タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKを購入しようと思ったきっかけ

オーブントースターは8年前から同じものを利用してきました。ほぼ毎日、食パンを焼いて、時には揚げ物をあたためたり、お餅を焼いたり、魚を焼く時もあります。そうすると、ガラス面は油っぽくなり、網もこげつきが気になってきました。庫内を掃除しても汚れがしみついてしまっています。

8年分の汚れは洗っても落ちなかったので、新しいオーブントースターを買うかどうか家族会議。「うまパントースター」は値段も安く5,000円程度なら買いかえようと家族で一致し、買ってみることにしました。ちょうどポイントもたくさんついたタイミングでした。

オーブントースターは、最近のものは技術も優秀で、焼くだけでおいしくトーストができると聞いて、新しい家電に挑戦してもいいなと考えての購入です。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKを知ったきっかけは?

オーブントースターを買いかえるにあたって、予算とデザイン、機能を考慮して楽天市場で商品検索をしました。憧れはバルミューダのトースターでしたが、2万円以上します。また、オーブントースター型のコンベクションオーブンも値段が高かったです。

オーブントースターが基本機能で、そこに付加価値がある商品でいいんじゃないかと検索した時、楽天市場のタイガーオンラインを見つけました。価格は4780円で送料無料。そして、楽天DEALも開催中でポイントのキャッシュバックもできました。

現在も、タイガーオンラインではポイント10倍のキャンペーンをやっていたので、ポイントキャッシュバックを利用することでお得に購入できるんじゃないかと思います。

トースターを買う際に重要視したポイントとは?

オーブントースターで何ができるか?を重視しました。1番重要視したのは、パンを暖めた時においしく食べられるか。バルミューダのトースターでは、技術がなくても外側はカリっと、内側はもっちりふっくらのトーストを焼くことができます。

この製品も、「うまパン」の製品名が表す通り、おいしいパンを焼くための技術が詰まっています。ワット数は1300W、トリプルヒーター設計、熱を効果的に伝えるガルバリウム鋼板でパンを焼くことができます。

そして、他のトースターと違うのが深皿のトレイがついているので、フレンチトーストのような調理もできること。揚げ物をあたためたり、グラタンやドリアを加熱したりするのもできます。食パンも奥に1枚、前に2枚を並べて3枚が一気に焼ける広さです。庫内は横幅約30センチ、高さ約10センチ。かなり広いです。

購入に迷ったトースターは?

購入に迷ったトースターは以下の商品です。

バルミューダ トースター

アラジン グラファイトトースター

無印良品 オーブントースター1000W

比較商品は憧れていたもので、予算があれば購入したいと考えていました。ですが、オーブントースターを8年使ってきて汚れが気になって買いかえをするにあたり、「結局は10年弱で油っぽい汚れが落ちなくなって買いかえ」るため、高額商品より手頃な値段の商品を選んだのが結果です。

バルミューダは2万円、アラジンは1万円程度でした。

  • バルミューダ……パンをおいしく焼ける
  • アラジン……デザインがかわいい、庫内の広さが魅力
  • 無印良品……今まで使っていたオーブントースターが無印良品で、同じモデルの買いかえ

低価格でもタイガーのうまパントーストではおいしくパンが焼けます。また、フレンチトーストもできる深皿つき。ポイントもあって購入の後押しになりました。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKの特徴、性能

  • フレンチトーストやピザ(25cm)もかんたん「深皿調理トレイ」
  • トーストが1度に3枚やける「ワイド庫内(横幅30cm・高さ10cm)」
  • トースター上と下から美味しく焼く「3本のトリプルヒーター」
  • 分解、丸洗いできる「網、パンくずトレイ」
  • 焼き網も取り出しやすい「大きくせり出す設計」
  • 本体サイズ:(約)35.4×34.4×24.2cm(幅×奥行×高さ)

温度は80、100、120、140、160、180、200、230、250度の9種類。そして、タイマーは30分までの目盛りです。見ていると、ヒーターが点灯したりしなかったり加減を調整しながら焼いてくれます。

分解、丸洗いできる「網、パンくずトレイ」がついています。丸洗い可能な網、パンくずトレイが簡単に分解できるのでお手入れが簡単です。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKのメリット

使い始めて2ヶ月経過しています。実際に届いて使ってみて自分なりの焼きかたを研究しています。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

口コミ評価に「250度で2~3分ではうまく焼けない」「220度で3分」「つまみは固い」と書いてあり、参考にしつつトーストを焼いています。確かに、温度が高いと6枚切りの食パンはこげやすいです。160~180度で大体4分くらいできつね色になるくらいがちょうどいいと感じる焼き色です。多分、5枚切り、4枚切りだと違う設定なんでしょう。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

また、我が家では食パンを冷凍して保存していることもあるのですが、冷凍食パンだと180度で4分。ほんのりきつね色になるくらいがおいしく感じます。時間調整のダイヤルは若干回しにくいのですが、ゆっくり力を入れつつ回すとそこまで苦じゃないです。

フライのあたためは高温がよく、それでも200、230を使って短時間。250度はかなり高温で石窯ピザを焼く温度でしょうか。もしかしたらオーブンのようにパンを焼くことだってできるのかもしれないと思います。80度設定などは使ったことがありませんが、温度指定の範囲も広いので様々な料理を作ることができそうです。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKのデメリット

残念だった点はそこまでありません。1点だけあるとするなら、口コミ評価で「250度で2~3分」とトーストの最適温度が書かれていたことです。確かに「250度で2~3分」がおいしいトーストを焼く時間とトースター本体に書いてあります。「その通りにやったらおいしくなかった」というようです。

パンを焼いた経験があるのですが、250度の温度はピザを焼くくらいの高温です。下手をすれば焦げる危険性のある温度。また、食パン1つでも4枚切り、5枚切り、6枚切り、冷凍しているか、冷蔵しているか、常温保存かで違います。

トースターの本体に書かれているままを鵜呑みにして使ったところ、高温すぎたということでしょう。私自身もトーストは250度では焼いていません。トースター本体に「250トースト2~3分」、「230おもち4~5分」と書かれているものの、あんまり信頼しない方がいいかも……と思います。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKの総合評価

2ヶ月使ったくらいなので、基本的にトースト、フライのあたためくらいしか利用していません。前のオーブントースターでは、から揚げに油をスプレーしてコンベクションオーブンのように使ったりもしてきたので、今回も存分に使ってみたいと思っています。

オーブントースターにはグラタン15~20分、冷凍ピザ15~17分、フライあたため9~12分と書いてあり、表示は参考にしつつ、自分なりのおいしく加熱できる時間も研究していきたいです。総合的には、楽天市場のタイガーの公式店舗で買えたことが一番。価格が5000円程度と安く、ポイントのキャッシュバックもあり、買いかえたいタイミングでお得に買えたと満足しています。

また、オーブントースターは8年間で技術の進歩もあり、前に購入した製品よりも格段にできる料理の幅が広がってきていると実感しました。フレンチトーストもできる商品なので、ぜひ作ってみたいです。

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKの口コミ・評判は?

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • すぐにパンが焼けます。取り出しやすいし、掃除もしやすいです。
  • 惣菜の揚げ物系がパリっと温められてとても美味しいです。
  • グラタンもやってみましたが、大変美味しくできました。
  • 庫内が広くて手が入るので掃除がしやすいです。お餅やパンもキレイに焼けます。
  • トーストの焼きむらが殆どなくキレイに焼けます。クロワッサンもサクサクです。
  • スーパーで売っている安価なパンでも中はふわっと外カリで焼けます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 焼けムラがないと聞いていましたが、それなりにムラができますね。
  • 上下のヒーターの調整ができない。思ったようにグラタンが仕上がりませんでした。
  • パンを連続で焼くと、庫内温度が上昇して、サーモがうまく機能せず、庫内温度が上昇しない。
  • 扉が途中までしか開かず、ピザなどの大きいものを皿に移す時に手間がかかる。

SNSの反響は?

インスタでも「うまパントースター」を使っている方の投稿が目立ちますね。美味しいパンが焼けると高評価です。

romiさん(@_hanalima_)がシェアした投稿

グランベリーホワイトチョコパン

suzuさん(@suppy0707)がシェアした投稿

チョコとジャムのマフィン2種焼けた。

みちよんさん(@sputnix505)がシェアした投稿

自家製干し餅うまぁぁぁあ

タイガー「うまパントースター」KAE-G13NKの購入を考えている人へアドバイス

最近のオーブントースターは、トーストをおいしく焼く研究が徹底されていて、どんな人にもおいしくトーストができるようにできています。

グラタンやピザの加熱だけでも、焼きかた次第でおいしくなります。私は、オーブントースターも高額商品を最初は購入しようかと思っていたのですが、値段がそこまで高くなくてもおいしく焼けるんだと思いました。

オーブントースターは使っているうちに油よごれがついてしまったりします。買いかえを検討しているなら、5000円ほどの新製品でも品質が違うので新製品にチャレンジしてみることをおすすめします。

  • Kumikoさん』(38歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko | LIBLOOM
「Kumiko」の記事一覧です。

トースターランキング記事はこちら

▼最新版おしゃれオーブントースターおすすめランキング10選★選ぶ6つのポイント

最新版おしゃれオーブントースターおすすめランキング10選★選ぶ6つのポイント
一家に一台はトースターがあるのではないでしょうか?ご存知の通り、トーストを焼くための調理家電です。 今、さまざまな調理家電でトレンドなのが「おしゃれなデザイン」です。 キッチンだけではなく、部屋に置きたくなるデザイン、まるでイン...

▼おしゃれポップアップトースターおすすめ10選★クラシカルデザインが人気

おしゃれポップアップトースターおすすめ10選★クラシカルデザインが人気
朝って時間がないことが多いので、慌ただしくバタバタ支度をして、朝食を…と忙しいですよね。 そんな時は気分があがるおしゃれなトースターを使って、元気よく出かけませんか。 食パンを焼く最低限の機能のみのシンプル設計で、おしゃれデザイ...
トースター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM