【レビュー】LG 掃除機 CordZero A9|ダイソンのパクリ?

コードレス掃除機

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9を3ヶ月ほど使ってみた『YUKIさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

LGエレクトロニクス サイクロンスティッククリーナー CordZero A9  A9MASTER2Xを購入しようと思ったきっかけは?

これまではずっとコードのある、コード式サイクロン掃除器を使っていましたが、毎回コードを抜き差しして押し入れから出し入れするのが面倒で毎日掃除機をかける気になりませんでした。

家は現在1LDKなので、小回りが利いてすぐに手に取れるコードレス掃除機のほうが自分の生活スタイルや現在のニーズに合っているなと思いました。

また、数か月後に3LDKの家に引っ越し予定なのですが、家が広くなると今度は各部屋ごとにコードを差し替えねばならないという面がやはり億劫に感じ、コードレスがやはり便利なのではないかとおもいコードレス掃除機について調べ始めたのがきっかけです。

LGのコードレス掃除機は価格的にお手頃で会ったのと、当時ダイソンのコードレス掃除機とともにセールになっていたので注目しはじめました。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9をどのようにして知りましたか?

最初に商品を知ったきっかけは、電気屋さんのネット広告およびちらしでダイソンのV8と共にセール対象商品になっていたこと、また自分の購入可能な価格帯であったことです。

この商品に注目してあからはさらに口コミサイトやインターネットでのレヴュー、YOUTUBEなどで使い方を見てより詳細に調べました。

掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私が掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.使いやすさ

今回、掃除機の購入をきめたのはサイズの大きくなる新居への引っ越しがきっかけで、その使いやすさを特に重要視しました。コードの差し替えが苦痛に感じることが予想できているので、とにかくコードレスで必要な時にぱっと出せる使い勝手の良さは外せませんでした。

2.サイズと持ち運びやすさ

あまり大きなものだと収納に困るので、コンパクトかつ持ち運びがしやすいコードレスの中で、さらに自分の身長に合ったものを考慮しました。私の身長は153CMと少し低めなので、低身長でも扱いやすく、人に合わせて長さを変更できるものを重視しました。

3.価格

掃除機が自走式であったり、付属の機能が付けばつくほど価格も高くなるので、本当に自分が欲しい機能が付いたものだけを厳選し、その中でコストパフォーマンスにあったものを重視しました。

4.吸引力

コードレス掃除機となると、やはりコードんpあるものに比べて吸引力の低さが難点とされています。最近のものは性能も高く、吸引力も十分ありますが、家電量販店で実際にスイッチを入れて、タイルやフローリング、カーペットの違ったシチュエーションでどれだけ吸引力があるのか試してみることをおおすすめします。

購入に迷った掃除機は?

購入に迷った掃除機は以下の商品です。

Dyson V10

私が購入したLGのA9MASTER2Xと同じくコードレス掃除機で有名なDYSONのV10が価格帯が近く、また同時期にセールをしていたので候補に挙がっていました。

その中で、私が懸念していたのはコードレスの弱点でもあるバッテリーの持続時間です。大体20分ほどは持つといわれていますが、バッテリーは消耗品でもあるので、長期間の使用で持ちが悪くなり、掃除の途中で動かなくなってしまうのではないかというのがコードレス掃除機における私の最大の懸念でした。

LGのA9には本体バッテリーのほか、自立式の掃除機ホルダーで常に充電されている予備のバッテリーがあるので、長期間の掃除機の使用でバッテリー寿命が短くなっても予備があるという安心感があり、常に一つは充電されたものが控えているというのが魅力的でした。

次にサイズ感がDYSONは柄の部分が長すぎて低身長の私には使いづらかったというのがあります。LGのA9は私がもってちょうど操作しやすい長さで、かつ、柄の調節は短くから長くへは簡単にできるので、一緒に使用するパートナーにも負担なく使えるのが良い点です。

DysonではなくLGのA9を購入した一番のポイントはスイッチです。

Dysonは起動してから使う間、ずっと取っ手にあるレバーを握っておらねばならず、手の小さな私にはレバーを握り続けることが苦痛で、30分以上使うとなるとかなり大変であるとこがよそうできました。

その点LGのA9はスイッチを椅子だけであとはずっとONになっているので、手の負担もなく、強弱やターボへの切り替えも簡単でした。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9の特徴、性能

集塵方式:遠心分離サイクロン
仕事吸引率:ターボ/140W ・パワー/80W ・ノーマル/25W
集塵容量:約0.44L
充電時間:約3.5時間
消費電力:ターボ/400~450W パワー/250W ノーマル/80W
製品サイズ:約260(W)×270(D)×1120(H)mm 専用スタンドサイズ:約190(W)×270(D)×92(H)mm
製品質量:約2.7kg (本体、伸縮パイプ、標準ノズル含む)・充電式専用スタンド質量:約2.48kg
保証期間:機械本体・専用スタンド/購入後より1年間・モーター/10年保証
付属品:
・取扱い説明書兼保証書×1
・標準ノズル×1
・寝具ノズル×1
・2in1ノズル×1
・隙間ノズル×1
・専用バッテリー×2
・マットレスノズル×1
・ハードノズル×1
・プレフィルター×2
・排出フィルター×1
・伸縮パイプ×1

LGのA9で一番気に入っているのは何といってもコードレスで、なおかつ掃除機を立てる自立式の充電スタンドがあることです。

場所もほとんどとることなく、収納がしやすく、つかいがっても小回りが利いて最高です。

掃除機のフィルターは簡単に取り外しできて、水洗いが可能なのでお手入れも簡単です。

ワンタッチで掃除機の底が開くので、毎回簡単にごみをごみ箱に捨てることができて掃除機を常にきれいに保つことができるのも魅力的です。

小回りの利くサイズで、専用のノズルやブラシに切り替えればふすまや窓の溝、車の中なども簡単に掃除できます。

コードレスというと吸引力を心配される方もいると思いますが、タイルがメインの絵我が家では吸引レベル1でも十分に掃除できています。

カーペットやラグの掃除も不便に思ったことはありません。

3段階に強弱が選べ、さらに強力なターボモードもついているので、吸引力に大きな問題はないと思います。

コードの差し入れがなくなったことと、すぐにてにとれる自立スタンドのおかげで毎日お掃除や、キッチン周りを少し汚してしまったときなど、苦痛なくすぐに手に取ることができてストレスが減りました。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9のメリット

購入してかた3か月たちますが毎日、掃除機をかけるようになりました。

以前のコード付きのものは押し入れから出してきて、コードをつなぎ、それを家じゅう運んで回るのが面倒で、掃除機は2~3日に一度の頻度でしかかけていませんでした。

揚げ物やお菓子作りをした時など、キッチン周りが粉まみれになり、掃除意をかけるのも嫌なので汚れのでる料理自体も避けていたくらいです。

コードを指すという1ステップがなくなるだけで、こんなにストレスがなくなるものなのかと驚いています。

ベッドサイドや階段などのこれまで掃除機が持ち運びにくかったような場所も、スイスイともっていけ、掃除機が軽量なので、持ち上げて使うのも簡単です。

カーペット掃除のときは吸引力は上げると十分に吸い込みますし、ブラシヘッドつきの付属品もあるので、吸引力も十分です。

簡単に分解できるお手入れの手軽さも、前のコード付きのものではフィルターが埃だらけになっていて、吸引と同時に嫌な臭いがしていたので、常に清潔に保ててとても満足しています。

バッテリーの予備が常にあるのは安心ですし、掃除機のスイッチ前面でバッテリーの残量が確認できるのも良いところです。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9のデメリット

やはりコードありの掃除機にくらべて吸引力の弱さは目立ちます。通常のコード付きの吸引力が、コードレスの2からターボの強さになります。

ターボの強さは十分ですが、ターボモードは5分程度しか持続しないというデメリットがあります。
私の現在の家も、新しく移る予定の家もフロアはフローリンがタイルなどでそこまで吸引力も求められず、特に困った点はありませんが、フロアが絨毯の家では少し吸引力に物足りなさを感じるかもしれません。

また、コードありのものに対して圧倒的に価格が高いのは難点です。

私は自分が面倒くさがりなので、ぱっと使えるコードレスを所望していましたので特に気になりませんでしたが、やはり掃除機としてみると最低5万円程度するコードレスは少し敷居が高いかもしれません。

予備のバッテリーがありますが、一つのバッテリーが20分しか持たないので、大きな家やオフィスなどでの使用には向かないと思います。

バッテリーに関しては今のところ十分時間に余裕をもって使えていますが、大掃除など重点的に長く使用したいときには使い勝手が悪いかもしれません。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9の総合評価

バッテリーの不安などあありますが総合的には私のライフスタイルに合っていて、とても満足しています。

引っ越しに際して大きな家に移るので、ベッドルームごとにプラグの差し替えていかねばならぬことを考えると、各部屋にスムーズに行けて、簡単に持ち運べるLGのA9はまさに私の理想です。

また、分解が簡単にでき、フィルターも洗って何回も使えるものなので、以前つかっていた掃除機のように内部で髪の毛が固まったり、取り切れない埃があったりもせず、きれいに内部を掃除できるのも魅力です。

米粒や玉ねぎのみじん切りなど、こまごましたものを床に落としてしまった時も、内部で腐ってしまう心配がないので掃除機が使えます。見た目もスタイリッシュで、場所も取らないスリムな設計なので、家の隅に置いておいても全く気になりません。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9の口コミ・評判は?

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 良く吸います。取り回しも良いし、グリップが握りやすい。
  • ゴミ捨てはノズルを外して簡単にできる。
  • ダイソンと比べてもこっちが良い。音も静かで排気音も静か。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 意外と重い。
  • スタンドを使わないと充電できない。

SNSの反響は?

インスタでもLG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9は話題になっているようです。

LG サイクロンスティッククリーナー CordZero A9の購入を考えている人へアドバイス

小型で移動しやすいこの掃除機は、小柄な女性に特におすすめです。階段などの狭い場所や、二階などにも楽々持ち運べます。

床がフローリングであれば、特に吸引力も問題ありません。特に、小さめの1LDKやアパートに住んでいる方には、場所も特に取りませんしおすすめです。

逆に、家にカーペットやラグの多い家、猫や犬を室内で飼っていてしっかり掃除機をかけないといけない家など、掃除機を長時間使用するご家庭にはバッテリーの持続時間上あまりおすすめできません。

かなり軽量でコードや本体がついて回ることもなく、片手で掃除機をかけることができるので、赤ちゃんのいるお母さんなど、効率的に掃除をするにはとても有効な商品だと思います。

掃除機の各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団クリーナー兼用のコードレス掃除機のおすすめ|布団用ノズル付!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? ここ最近の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃除...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

どこの国のメーカー?【2024年】中国製のコスパ最高のコードレス掃除機|危険?怪しい?オススメ10選
バックトゥザフューチャーのドク(過去)が言うように日本製=粗悪というイメージは60年代頃まではあったんではないかな?そう考えれば、今、我々が粗悪と叩いている中国製などの製品もその内、日本製を凌駕するのでは?そしてトヨタはGMのように・・・ま...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました