アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の口コミ・レビュー|電気代と評判

ヒーター

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付 JCH-12DD3を2週間ほど使ってみた『まささん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付 JCH-12DD3を購入しようと思ったきっかけは?

住んでいるマンションがワンフロア1世帯の縦長の作りの為、四方から外気にさらされており、エアコンだけでは部屋を温めきることができないほど冬場は本当に寒くなります。

エアコンはリビングに1台だけしかなく、自分の部屋も温めようと扉を開けっ放しにすると全然部屋が温まりません。

自分の部屋をもっと温めたいからといって、エアコンをもう1台買うのもコスト的に厳しいし、賃貸なので次の引っ越しの時に大変になってしまうのもマイナスポイントでした。

自室で朝メイクをする時や、最近はヨガマットを購入しストレッチを始めたり、ピアノの練習を始めたりと趣味が増えたこともあり、安いコストで更に体をポイントで温めたいと思い購入を決意しました。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3をどのようにして知りましたか?

Amazonや楽天市場、価格ドットコムなどの口コミを参考にしながら候補を絞っていきました。

セラミック・カーボン・ハロゲン・オイルヒーターなど様々なタイプがある中で、色々検討した結果セラミックヒーターに絞りさらに必要最低限の性能と価格重視で決定しました。

まずは価格が気になったので『セラミックヒーター 価格』や、『セラミックヒーター オススメ』などの検索に引っかかてくる中から候補を絞りました。

セラミックヒーターを買う際に重要視したポイントとは?

私がセラミックヒーターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.価格

まず、年末年始の出費が多かったのでなるべくコストは抑えようと予算を5,000円代~それ以下の価格のもので絞りました。

2.性能

体を部分的に温めるのもモチロンですが、部屋全体の冷気を少しでも抑えれればと思っていたので、電力は強モードで1200Wあるものを選びました。

また最低限の機能として、火事の危険性がないよう『倒れた時に自動で電源がオフになるかどうか』も購入ポイントとして見ていました。

3.デザイン

部屋の床が白いので、色は白色でなるべくシンプルなデザインものを選びました。

購入に迷ったセラミックヒーターは?

購入に迷ったセラミックヒーターは以下の商品です。

山善 セラミックヒーター ホワイト DF-J121

Fochea セラミックヒーター ホワイト HG24661

Elec-Diamond セラミック ヒータ

性能や見た目はほとんど一緒のものから、さらに候補を絞るのはとても大変でした。

  • 強モードで1200W
  • 倒れた時の安全性(スイッチOFF)
  • 色はホワイトで全体的にシンプル
  • 総重量は全てほぼ同じ(2.5kg前後)

その他の違いとして、『価格帯』とそれぞれのサイトでの『口コミ評価』が最終的な判断材料になりました。一番の安心ポイントはやはり、メーカー名を知っているという事でした。

他の候補に挙げた、Fochea・タンスのゲンは初耳でしたが、山善は会社で使用しているので
ある程度商品の想像はしやすかったです。

しかし、アイリスオーヤマは2000年代から家電に力を入れていることもあり私の中ではメーカー名だけで安心ポイントがとても高かったです。

また、口コミも『この値段で、この性能なら満足』という主旨の内容が多く見受けられたので、安心して購入ボタンをクリックしました。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の特徴、性能

電源
・AC100V(50/60Hz)
消費電力
強:1200W
弱:750W
・商品サイズ(cm)(電源コードを除く)
幅約26×奥行約13.5×高さ約37.9
・質量
約2.5kg
・電源コード長さ
約1.8m
・暖房の適用床面積(目安)
木造住宅
断熱材なし:約3畳(4.9平方メートル)まで
断熱材の厚み50mm:約6畳(8.6平方メートル)まで

・スイッチを入れたらすぐに温かな温風が出てきます。最初は冷風が出て寒い…なんてことはありません。
・出力は1200Wのままで、従来品からリニューアルしさらに大風量になっています。
・ダイヤルを回すだけの簡単操作で、お子さんからシニア世代の方まで幅広く使いやすい。

・片手で持ち歩けるコンパクトサイズなので、洗面所での着替えやキッチンで料理中に足元を温めたい時まで幅広いシーンに使用することができます。

・人感センサーを搭載しているので、消し忘れの心配もありません。(動きを90秒感知しなかった場合、運転を停止します)
・短時間で使用する場合は、連続モードもあります。モードの切替はダイヤルで左に回すか、右に回すかですぐに切り替えることができます。
・本体を倒してしまった場合は、自動的に電源が切れる『転倒時電源OFF機能』がついています。
・その他、火傷や火事を防ぐ機能。
・温度ヒューズ制御:温度が上がりすぎた時、自動で停止
・電流ヒューズ制御:電気回路に異常が起きた時、自動で停止
・サーモスタット搭載:設定温度を保つよう自動で調節が完備されています。
・音も非常に静かで気になりません。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の電気代は?

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3は強モードで1200Wとなっています。1kWh単価 27円で計算すると、約32.4円となります。

1日8時間で約259.2円。

1ヶ月使用すると約7,776円となります。

説明書

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3のメリット

購入してから2週間ほど経ちました。リビングに灯油のファンヒーターもあるのですが、そちらは温かい風が出るまでに時間がかかるのですが、セラミックヒーターはスイッチを入れたらすぐに温かい風が出てくるところがとても良いです。

また、灯油式のものはスイッチをOFFした後に独特の匂いがあるのですが、セラミックヒーターは匂いも全く無いので、ほぼ換気せずに使用することができます。

朝のメイクする20分程度の時間と、夜のストレッチとピアノの練習で1時間ほど使用するのですが、連続で使用していると部屋全体も若干暖かくなってくるのでとても過ごしやすいです。

正直サイズもコンパクトだし、部屋全体を暖めることは諦めていたのですが、想像以上に空気が暖まったのでとても満足しています。

当初、自分の部屋だけで使用するつもりで購入しましたが、持ち運びも簡単にできるので最近では、脱水所でお風呂上がりの着替えの時だけ使用したりもしています。

お風呂に入っている間にスイッチを入れておけば、ポカポカで湯冷めすることなく着替えを済ますことができるのでとても快適です。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3のデメリット

強モードで使用すれば、部屋全体もほんのり暖かくなるのですが、メイク時など近くに置いて使用する場合は風量が強めなので気をつけて使用しないとすぐに肌が乾燥してしまします。

また、温度ヒューズ制御があるとはいえ、やはり同じ位置で同じ場所を当て続けるとさすがに熱く感じることがあります。

↑50cmほど離すとちょうどよいです。

そこは自分で弱モードにするかもしくは設置する場所や距離は考えなければなりません。

そこは部屋が狭い人や、限られたスペースで使用したい人からすると少し不便に感じることもあるかと思いますが、使い慣れてくれば『この場所ではこの位置(距離)で置こう』とだいたいの感覚が分かってくると思います。

あとは、使用場所によってはコードに足を引っ掛けてヒーターを倒してしまいそうになる事があるので、必要な長さだけ出して使える巻取り式のコードだと嬉しいなと思いました。(検索で見ている中では、そういったコードの仕組みの商品は見受けられませんでした)

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の総合評価

購入してから2週間ほど経ちました。リビングに灯油のファンヒーターもあるのですが、そちらは温かい風が出るまでに時間がかかるのですが、セラミックヒーターはスイッチを入れたらすぐに温かい風が出てくるところがとても良いです。

また、灯油式のものはスイッチをOFFした後に独特の匂いがあるのですが、セラミックヒーターは匂いも全く無いので、ほぼ換気せずに使用することができます。

朝のメイクする20分程度の時間と、夜のストレッチとピアノの練習で1時間ほど使用するのですが、連続で使用していると部屋全体も若干暖かくなってくるのでとても過ごしやすいです。

正直サイズもコンパクトだし、部屋全体を暖めることは諦めていたのですが、想像以上に空気が暖まったのでとても満足しています。

当初、自分の部屋だけで使用するつもりで購入しましたが、持ち運びも簡単にできるので最近では、脱水所でお風呂上がりの着替えの時だけ使用したりもしています。

お風呂に入っている間にスイッチを入れておけば、ポカポカで湯冷めすることなく着替えを済ますことができるのでとても快適です。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ちょっとの時間を暖かく過ごすのに最適です。軽いので寝室などへの移動も快適で、一瞬で暖かい風が出るので重宝しそうです。
  • 今まで使っていたヒーターよりも二倍ぐらいの風量で快適です。
  • 灯油のヒーターがどうにもめんどくさくなったのでこちを購入。非常に温かくて買い替えして大正解です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 異臭がします。
  • 音が結構うるさいです。
  • このサイズ感であれば特に大風量でもないかなという印象。

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3を使っている方の投稿が目立ちますね。

kaiouさん(@kaiou2)がシェアした投稿

足元が寒いので、セラミックファンヒーターを買ったった。これは暖かい。

m.h0meさん(@m.h0me)がシェアした投稿

色々あるのでどれがいいのか迷って、CMでもやってるコレに。

Ryokoさん(@lapin_ryo)がシェアした投稿

これで寒い冬も安心して風呂入れるわー。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-12DD3の購入を考えている人へアドバイス

まず、部屋全体を暖めるための主要暖房をお考えの方にはオススメしません。あくまで一部分をポイントで暖めたいとお考えの方向きの商品だと思います。

狭めの空間であれば、ほんわり暖かくなる程度ということを念頭に検討して頂きたいです。

また、長時間使用しようと思っている方は電力・電気代も注意が必要です。

長時間使用しても匂いなどは気にならないのですが、電力の消費は高めなので1時間以上連続で使用することが多い場合は他の暖房器具と併用するか、もしくは他のタイプのヒーターも検討に入れたほうが良いかもしれません。

私は『限られた空間』で『短時間の使用』を想定していたので、今回の買い物はとても満足しています。

  • まささん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
まさ | LIBLOOM
「まさ」の記事一覧です。

ヒーターの各種ランキング記事はこちら

▼【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説

【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説
暑い夏が終わり秋が訪れ、冬の気配を感じるようになってきました。今年の冬も厳しい寒さが予想されていて、暖房器具は必須アイテムになりそうです! 今回、冬におすすめのセラミックファンヒーターのおすすめ10商品を紹介していきます。暖房選びに悩んで...

▼人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!

人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!
寒い冬の季節がやってきました。手先、足先の冷えで悩んでいませんか?室温は十分暖かいけど、どうしても手や足の末端が冷たくてかじかんでしまう。霜焼ができてしまうなど末端冷え性の方は寒い冬の季節は億劫になりがちです。 パソコンしてると手先の...

▼小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら

小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら
みなさん、冬の暖房器具は何を使っていますか?エアコンメインでサーキュレーターなどで部屋の温度を均一にしたり、冬はやっぱりこたつ!という人や灯油やガスストーブが光熱費が安くて1番、などいろいろな選択肢がありますよね。 メインの暖房とは別...

▼価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう

価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう
秋が深まってくると、朝晩を中心にだんだん冷え込んで来ますよね。そんな時期に1台あると活躍するのが電気ストーブです。本格的な暖房を使う前の肌寒い日は電気ストーブがあると便利。それにちょっと足元を暖めたり、洗面所などで使ったりと持ち運んで必要な...

▼おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう

おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう
冬に欠かせないのが暖房器具。部屋を暖めるのに欠かせませんよね。暖かさは最重視したいポイントですが、冬場はずっと部屋の中に置いて使うものだから、できればデザインにもこだわりたいもの。インテリアに馴染むものや可愛い色や形は使っていても気分が上が...

▼電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪

電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪
冬の暖房器具はみなさんどんなものを使っていますか?日本の冬には必須のアイテムですが、暖かいのはもちろん、電気代も安い方がいいし、一年中使うものではないから、収納することも考えて使いやすい暖房器具を選びたいですよね。 色々な種類のある暖...

▼電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較

電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較
冬の季節、どんな暖房を使っていますか。今、レトロ感のあるおしゃれな石油ストーブに注目が集まっています。 ここ数年は日本国内でさまざまな災害があり、ライフラインが寸断され、大変な思いをした被災者もたくさんいらっしゃいました。 もし...

▼【災害時の備え】電気不要の暖房器具おすすめ商品を徹底比較★カセットガスストーブが大活躍

【災害時の備え】電気不要の暖房器具おすすめ商品を徹底比較★カセットガスストーブが大活躍
「災害時の備え」何かしていますか。実際に被災の経験がないと、どこか他人ごとに感じたりしていませんか。中には、災害時の備えをしなければと思っていても、具体的に何を準備したらいいのかがわからないという方も多いかもしれませんね。 災害時に起...

▼電気不要!災害時の備えにおすすめな石油ストーブを比較★1~2万円台でコスパ重視◎

電気不要!災害時の備えにおすすめな石油ストーブを比較★1~2万円台でコスパ重視◎
日本各地で様々な自然災害が起きています。ライフラインが寸断され、電気が使えないという状況に備えて何が必要か、日頃から考えていきませんか。 オール電化で日頃、生活されている家庭も多いでしょう。もし、寒い冬に災害に遭ってしまったとき…電気...
ヒーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM