【レビュー】コードレス掃除機 パナソニック MC-SBU310J

コードレス掃除機

コードレス掃除機 パナソニック MC-SBU310Jを3ヶ月使用している『maribettyさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

パナソニック スティッククリーナー MC-SBU310J

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jを購入しようと思ったきっかけ

マンションから2階建ての一軒家に引越したので、階段用&2階用にコードレスの掃除機が欲しくなったからです。それまでは日立のサイクロン式クリーナー(キャニスター式、型番CV-S105E8)を使っていました。購入して8年目でまだまだ使えるのですが、部屋ごとにコンセントを差し替えながら掃除するのがとても面倒でした。

特に階段が不便で、途中でカーブしている階段なので、1階から2階まで1つのコンセントでは届かず、差し替える必要があり大変でした。本体を左手に抱えながらホースを右手で動かしていると腕も腰も疲れるので、コードレス掃除機の購入を検討しました。

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jを知ったきっかけは?

母親がパナソニックのコードレス掃除機を使用しており、「使いやすいよ」と勧めてくれました。実家で試したところ、軽くて操作しやすく、何よりコンセントの差し替えが不要なことがとても楽チンで、気に入りました。

コードレス掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がコードレス掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コードレス

キャニスター掃除機は持っているので、とにかくコードレスのものを!

2.サイクロン式

紙パックは付け替えが面倒くさそうだし、使い捨て紙パックを買い替えるお金がもったいないので。

3.軽さ

なるべく軽くて、掃除しやすものを探しました。

購入に迷ったコードレス掃除機は?

購入に迷ったコードレス掃除機は以下の商品です。

ダイソンのコードレスのスティック型掃除機

掃除ロボット

コードレス掃除機の中で、スティック型と掃除ロボットを検討し始めました。我が家はカーペットや段差が多いので、ロボットが乗り越えられるか不安だったので、掃除ロボットは却下しました。

スティック型掃除機では、最終的にパナソニックMC-SBU310JとダイソンのV8とで迷いました。値段はダイソンの方が2万円ほど高かったのですが、高機能なので魅力的でした。家電量販店の店員さんに聞いたところ、ダイソンのブラシには静電気抑制機能があるので吸引力が強いそうです。特にカーペットや絨毯を掃除するには、ダイソンの方が適しているようです。また連続使用時間についても、パナソニックは15分〜30分と短めなのに対して、ダイソンは約40分と長いのが良いなと思いました。

逆にパナソニックの方が良かった点は、軽量さと充電時間です。重さはダイソンが2.6kgに対して、パナソニックは1.9kgと軽くて持ちやすかったです。充電時間はダイソンが5時間に対して、 パナソニックは充電3時間と短くて済みます。バッテリーの寿命もダイソンが充電1200回に対して、パナソニックは充電3000回まで長持ちするそうです。

色々比較した結果、価格と機能のバランスが良いのはパナソニックだと思いました。デザインもパナソニックの方がスッキリしてかっこいいので、パナソニックに決めました。

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jの特徴、性能

  • 本体サイズ:(スティック)幅25.2×奥行き20.3×高さ110cm、(本体)幅9.4×奥行き37.5×高さ19cm
  • 電源方式:コードレス式
  • 付属品:ブラシ付きすき間ノズル
  • 充電時間:約3.5時間
  • 本体重量(kg):1.9

ガバとりパワーノズル

壁に当たるとノズル前面が開き、ブラシが壁のギリギリまで届きます。

掃除しにくい壁ぎわのゴミもきれいに吸い取れます。

ハウスダスト発見センサー

目に見えない微細なゴミを見つけて、ランプでお知らせしてくれます。さらに、ハウスダストの多いところでは自動で吸引力がアップするので、ゴミを残さずきれいになるし、必要な時だけパワフル稼働するので電力のムダ使いも防げます。

↑赤ランプ点灯

↑赤ランプ消灯

ゴミがなくなると赤いランプは消えるので、きれいになったことが分かりやすく実感できます。

サイクロン式

サイクロン式なのでゴミ捨てが簡単です。ダストボックスを外して、フィルターケースを取り外して、逆さま向けてゴミ箱に入れるだけ。ダストボックスは水洗いも可能です。

ハンディクリーナーとすき間ノズル付

延長管を外すとハンディクリーナーとして使えます。

また、ブラシ付きのすき間ノズルも付属品でついているので、窓のサッシなど細かい部分の掃除に便利です。

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jのメリット

購入して3ヶ月たちますが、気に入って使っています。今では家中すべてこのコードレス掃除機で掃除していて、キャニスター式掃除機は物置に封印しました(笑) それほど使い勝手が良く、掃除しやすい掃除機です。

1階から階段、2階の3部屋、と家中に掃除機をかけても10分ほどです。この間一度もコンセントを差し替えなくてよいのは、本当に手間がかからずラクです。もうキャニスター式には戻れません。吸引力も充分で、壁際のゴミもよく吸い取ります。音もうるさくなく、静音性が高いと思います。

お気に入りは、ハウスダスト発見センサーです。毎日掃除機をかけていても、あちこちでハウスダスト発見センサーの赤いランプが光るので、それが消えるまで集中して掃除をしています。赤いランプが消えることで、部屋がキレイになったと実感できて楽しいです。

意外なメリットは、ハンディタイプに短くできることです。

買った当初はあまり使うことは無いかなと思っていたのですが、3歳の娘が掃除機をやりたがるのでハンディクリーナーにして渡したところ、大喜びで掃除機をかけ回るようになりました。

また、車の中を掃除する時にもハンディクリーナーが役立ちました。

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jのデメリット

デメリットは2点ありました。

ダストボックスの容量が小さいこと

すぐにゴミがいっぱいになるので、こまめに捨てる必要があります。我が家は1回掃除機をかけるとほぼ満杯にゴミがたまるので、毎回捨てています。

電池の減りが早いこと

連続使用時間は、自動モードで15分〜30分です。我が家では2回使用するごとに充電しています。頻繁に充電する必要があるので、ちょっと面倒です。

でも充電は壁に立てかけてできるので、場所を選ばず邪魔にもなりません。

滑り止めゴムが秀逸で、壁にピタッとくっついて倒れにくいです!

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jの総合評価

100点満点で、90点です。満足しています。減点の理由は、こまめに充電しなければならないからです。でも充電の煩わしさを考えても、やはりこのコードレス掃除機は便利で良い商品なので、買って良かったです。軽くてサッと使えるので、掃除機をかける時間も手間も格段に減りました。ストレス無く使える、オススメ商品です。

パナソニック スティッククリーナー MC-SBU310J

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jの口コミ・評判は?

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 届いてから、あちこち掃除機かけたら、あっという間にダストボックスにゴミが溜まりだした。取り回しが良いので、普段かけれないところをかけれたんだろう。
  • はしっこのホコリをしっかりと吸い込んでくれる。
  • 普通に持った感じだと重さを感じるけど、掃除機をかけると、ヘッドの方が回るのでスイスイかけられる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ほこり程度のゴミは良くとれるけど、目に見えるようなちょっとしたゴミは吸えないです。
  • 自立がしないです。その割に立てかけ用のゴムらしきものも小さくて使いづらい。
  • 掃除機のスタンドがダサい。

Twitterの評判

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SBU310Jの購入を考えている人へアドバイス

パナソニックのMC-SBU310J は、価格と機能のバランスがとれた優れた商品だと思います。吸引力ではダイソン製品に負けているかもしれませんが、充分ゴミを吸い取ってくれているので日常生活に支障はありません。

形もスッキリとしていて邪魔にならないし、ビビッドな赤色がキレイで明るい気分にさせてくれます。同じシリーズで、床置き可能な充電台がついたゴールド色もあるのですが、こちらも素敵な色味でした。

  • maribettyさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
maribetty
「maribetty」の記事一覧です。

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団クリーナー兼用のコードレス掃除機のおすすめ|布団用ノズル付!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? ここ最近の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃除...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

どこの国のメーカー?【2024年】中国製のコスパ最高のコードレス掃除機|危険?怪しい?オススメ10選
バックトゥザフューチャーのドク(過去)が言うように日本製=粗悪というイメージは60年代頃まではあったんではないかな?そう考えれば、今、我々が粗悪と叩いている中国製などの製品もその内、日本製を凌駕するのでは?そしてトヨタはGMのように・・・ま...
コードレス掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました