【レビュー】無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー|加湿器

加湿器

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーを半年ほど使ってみた『じゃすみんさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー HAD-001-JPWを購入しようと思ったきっかけは?

私は元々、アロマディフューザーを探していたのではなく、枕元に置く落ち着いたオレンジ色の間接照明を探している中で、こちらの商品に出会うことになりました。

元々凝ったデザインの照明を使用していたのですが、そのデザインがなかなか部屋に合わず。その後、15年前くらいに買ったデスク用ライトを代わりに使用していました。

そちらは電源コードの途中にスライド式の電源が付いているタイプで、スライド部分が固くて使いづらく、ついに上手く機能しなくなってきました。

また、本体の首が長かったのでバランスが悪かったので、ライトを買おうと決めました。以前のライトはデスク用なので枕元で照らすと光が強くて熱がこもり、遠くの方で壁に向けて使用していました。

寝る数時間前には天井の電気は明るすぎるのでほとんど使用せずに、小さなライトで過ごしていました。寝る前にベッドの中で携帯をいじったり本を読んだりして、眠くなってきてわざわざ遠くにあるそのライトを消しにいくのも億劫に感じました。

次に買うものは部屋に馴染むシンプルなデザインで、枕元で不自由なく使える間接照明を買おうと思いました。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーをどのようにして知りましたか?

元々照明に関係のない物を買うために無印良品の店舗をうろついていたところ、2つのアロマディフューザーに目がいきました。

そのとき、以前持っていたアロマディフューザーの柔らかい明かりを思い出し、「大きいサイズのアロマディフューザーなら私の必要としている照明としての役割も十分に果たしてくれるんじゃないか?」と思いました。

明るさも調節できるし、スタンドライトのように場所も取らないので部屋の圧迫感もないし、アロマディフューザーとしても使用すると考えれば値段も安く感じました。

デザインもシンプルで部屋に置きやすそうで気に入りました。そしてその場でネットリサーチ。暗い場所で撮影されているこちらの商品の画像や口コミを確認して、購入することにしました!

寝室の間接照明を買う際に重要視したポイントとは?

私が寝室の間接照明を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.デザイン

以前使用していたものがお洒落なデザインだったにも関わらず、置き方に悩んでしまっていたので、その失敗も生かそうとデザインを重視しました。引っ越しの予定もあったので、どんなインテリアにも馴染みやすいシンプルなものを探しました。また、どこに置いても倒れたり壊れる心配のない、安定感のあるものが良いなと思っていました。

2.サイズ

ベッドの前にあるローテーブルの端に置くための、なるべく場所を取らないコンパクトなサイズを探しました。部屋がそこまで広くないので、置き場所を選ばないものが良かったです。

3.明るさ

照明の色合いは電球で多少調節ができますが、電球がむき出しにならないものや、装着する電球のタイプも重視しました。

4.値段

できる限り安く購入したいと考えていました。ネットで購入する場合は、送料も参考にしていました。

5.機能

できれば明るさの調節ができるもの、また電源をタッチするだけで切り替えられるタイプを探していました。

購入に迷った寝室の間接照明は?

アロマディフューザーにしようと考えてからは、無印以外は見ませんでした。それまではニトリやイケアの照明を見ていましたが、テーブルの上に置くにはサイズが大きすぎたり縦長すぎたり、あとは送料のことも考えて、購入には至りませんでした。

JUYEEの照明はシンプルで温かみのあるデザイン×コンパクトでありながら、調光機能と調色機能が付いている点でと欲しいと思いましたが、元々1000円~3000円くらいの商品を探していた私はお値段に躊躇してしばらくの間は保留にしていました。

デザインはアロマディフューザーによくある縦長の筒形でした。結局、実際に購入した無印のアロマディフューザーはJUYEEより値段が少し高めになってしまいましたが、丸くて高さがないシンプルなデザイン、そして使用したいときはアロマディフューザーにもなるという点にとても惹かれたので、半分一目ぼれをして無印を選びました。

実際に店頭で使用されている様子を見れたことも大きいと思いますが、今回の購入の決め手は特に「アロマディフューザーにもなる照明」という自分の中での理想が大きかったです!

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーの特徴、性能

●商品情報
・超音波で発生させたミストが、香りを効果的に拡散
・広い部屋でも香りを楽しめるたっぷりミスト
・ライトをつければ灯りとしても楽しめます

・メーカー/無印良品
・型番/HAD-001-JPW
・連続運転時間/約3時間
・タイマー/4段階(180/120/60/30分)
・1時間のミスト量/約90〜100ml
・対応スペース/約12〜15畳
・サイズ/直径約16.8cm×高さ12.1cm
・重量/約520g
※詳細はメーカーHP等でご確認ください。

●状態/【中古】
・キズ、スレや使用感(アロマのニオイ残り有)がございます。

●付属品/ACアダプター

・明るさの調節ができる。

明るさを2段階に調節できます。照明用の電源を一度押すと、一番明るい照明、もう一度押すと少し暗くなり、最後にもう一度押すと完全に明かりが消えます。

・タイマー機能が付いている。

アロマ用の電源を「長押し」するとまず180分の設定になります。もう一度押すと120分、60分、30分と、ボタンを押して4つの時間から選ぶことができます。ちなみにアロマと照明の電源ボタンが別々なので、使いやすいです。

・超音波の力で香りと蒸気を届けてくれる。私は購入時に重視していませんでしたが、熱を加えないこともこちらの特徴だそうです。実際に使用してみて、蒸気と香りがしっかり届きます。

・電源コードは取り外しが可能。コード部分は約170cm。

・150mlの軽量カップが付いています。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーのメリット

購入して半年くらい経ちましたが、毎日間接照明として、ときにはアロマディフューザーで癒されながら、かなり重宝しています。

まず照明とアロマディフューザーの電源が別々なので、照明のみでも使用することができる点が私に合っていました。

寝室は就寝前以外は使用しないので、寝る時間になったら一番明るいモードで寝る準備をして、布団に入ったら一段階暗いモード、そして寝るときにOFFにしています。

私は布団の横(すぐ手の届く枕元)に置いています。筒状のものと違って底面が広く丸く、安定感があるので、足や手にあたって倒れる心配もありません。

アロマディフューザーも週1くらいで使用していますが、音もうるさくないので、ヨガをやるときにも最適です。

蒸気は勢いよく斜め上に向かって真っすぐ出るので、床で使用していても私は気になりません。

以前使用していた筒形で小さ目のアロマディフューザーは蒸気が真上にふわふわとした感じで出てきて、すぐ真下に落ちていっていたのですが(そのため少しテーブルが濡れていました)、こちらは蒸気の頂点が本体より遠めなので、香りもよく届いてくれます。

また、こちらは蒸気が360度に回転して出るタイプではなく、1点に集中します。回転するものだと、周りに物や壁があると当たってしまって嫌だったので、自分で決めた方向にしか出ないこちらの商品は私にとっては利点となっています。

シンプルで丸みのある可愛いデザインも、清潔感があって気に入っています。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーのデメリット

“デメリットは、ディフューザーとして使用するとき、注意してお水を入れないと周りに跳ねてしまうことです。

中央部分を中心にお水を入れてしまうと、跳ね返るので少し注意です。周りからゆっくり入れるように心がけています。

あとは付属の軽量カップがもう少し大きかったらよかったと思いました。150ml注ぐと下記の写真くらい(1/3くらい)なので、180分稼働させたい場合は、もう少し入れた方がいいと思います。私は付属の軽量カップは使用せず、調理用の300mlのものを使用しています。

寝る前の間接照明としての機能に関してはデメリットは思いつきません。強いて言うなら、ときどき照明とアロマの電源を間違ってしまうという点でしょうか。

ただ、照明の電源は一度ポチッと押すだけ、アロマの電源ボタンは「長押し」なので、アロマの電源がONになることはなく、すぐに間違って押してしまったことがわかります。いつも電源ボタンを同じ向きにして、一番寝る前に押しやすい位置に持ってきています。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーの総合評価

間接照明は毎日使用するものなので、使いづらかったら半年も続かないと思うのですが、半年経った今でも毎日重宝しています。アロマディフューザーでも、思い切って購入して正解でした!

「豆電球がむき出しのタイプだと熱がこもる」、「電源部分のスライドが固い」「インテリアに合わない」など、これまでの照明で困っていたことが、こちらの商品を購入して解決されました!

明るさの段階調節とディフューザーのタイマー設定が可能、大きめサイズでありながらもシンプルでインテリアの邪魔にならないデザイン、しっかりと勢いよく蒸気と香りが出る点が、とても気に入っています。ボタン操作だからこそ明るさの段階や機能が多すぎずストレスなく使えてます。

デメリットも少し書きましたが、付属品のカップやボタン操作、水の飛び散りも大きな問題ではなく、少しの工夫でどうにでもなるので気にならない程度です。

壊れるまで使用したいと思っています!

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーの口コミ・評判は?

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • アロマデュフューザーの定番商品ですね。
  • 手入れがとても簡単でいいです。
  • 寝る前に癒されます。シンプルな機能とデザインが気に入ってます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 寝室に置いておくと、湿気でカビが発生しそうです。
  • アロマの香りが、最初と最後でかなり差がある。
  • 水の補充をマメにしなければいけない。

Twitterの評判

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーの購入を考えている人へアドバイス

手でタッチしてON/OFFの切替をするタイプの間接照明を求めている方にとっては、こちらの商品は選択肢から除外されてしまうかもしれません。また、蒸気は四方八方ではなく1点に集中して出るので、360度に蒸気を出したい方は注意です。

私のように予算を低めにしていて、「間接照明に5000~10000円出すのは少し躊躇してしまうけど、アロマディフューザーの機能も付いているんだったらありかも!」という方にはおすすめです。私は「照明xディフューザー」としてのメリットを主に書いてきましたが、ディフューザーを探している方にもデザイン性と使いやすい仕様でおすすめです。

デザインに関しては無印ならではの白いシンプルな見た目で、色々なタイプの部屋に合うので、プレゼントとしてディフューザーを探している方も選びやすいと思います。

じゃすみん
「じゃすみん」の記事一覧です。

加湿器の各種ランキング記事はこちら

▼卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?

加湿空気清浄機の比較&おすすめ☆口コミ評価の高いのは?
加湿器を購入しようとした時に、加湿器単品か加湿機能付き空気清浄機かという選択肢があります。加湿空気清浄機だと、加湿機能が弱いのでは?とちょっと悩みますよね。 結論を言ってしまうと、加湿空気清浄機の加湿力は加湿器に全く劣りません。さらに、加湿...

▼おしゃれなアロマ加湿器おすすめランキング♪潤い+香りでリラックス

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼加湿器の選び方&おすすめランキング☆ポイントを抑えて適切に加湿

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』
加湿器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました