アロマが香る加湿器!アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100U試してみた!

加湿器

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uを1ヶ月ほど使ってみた『中村歩さん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100U

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 アロマ対応 SHM-100Uを購入しようと思ったきっかけは?

普段リビングに居ることが多く、ダイニングテーブルでPCを使って仕事をしている時や、スマホを見ている時に暖房の風が直接当たり、表面の顔や手、のどがとても乾燥していました。そんな時に近くにコンパクトな加湿器を置いて乾燥から守りたいとおもい、この商品を購入しました。

置き場所がカウンターの上だったので細めのデザインで加熱式(スチーム)で温かい煙が出るものの方が乾燥を防いでくれるので加熱式を探しました。またアロマを入れる場所があると気分転換にもなるのであるといいなと思っていたので理想にぴったりな商品でした。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uをどのようにして知りましたか?

インターネットで「価格ドットコム 加湿器」で検索しました。売れ行きのいい商品を探したかったのでランキングから加熱式、アロマポットがあるか、コンパクトなサイズ、価格が5千円以下のものを絞りました。

加湿器を買う際に重要視したポイントとは?

メーカーなどにこだわりはなく、乾燥を防ぐ加熱式(スチーム)の加湿器が第一のポイントでした。テーブルの近くに置いて常に蒸気を浴びたかったので邪魔にならずコンパクトなサイズでアロマポット付きで3時間以上加熱してくれるのも、なおかつ値段が5千円以下で探していました。

コンパクトなタイプは超音波のものが多く、始めに加熱式(スチーム)と決めていたので選択しやすかったです。

購入に迷った加湿器は?

購入に迷った加湿器は以下の商品です。

YAMAZEN KP-C056

YAMAZEN KP-C056と検討していました。YAMAZENの商品は使ったことがなく今回初めて知ったメーカーでした。

しかしメーカーにはこだわりはありませんでした。とにかく乾燥を防ぎたかったので加熱式(スチーム)の商品だったので検討しました。また条件だったコンパクトなサイズで卓上に置けて、アロマも対応している商品でした。

値段も3千円以下と範囲内で、見た目は購入した商品より好みだったので最後まで迷いました。しかしこちらの商品、加熱時間が2.5時間と短かかったので購入まで至りませんでした。

購入したものは8時間連続加湿してくれるので途中で水を足す手間が無いのが決め手となりました。最後までデザイン性を取るのか、手間をはぶけるものにするのか考えましたが、子育てや仕事、家事に追われていてただでさえ時間が限られているので手間が省けるタイプを選びました。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uの特徴、性能

【製品仕様】
●加熱方法:加熱式
●電源:AC100V(50/60Hz)
●消費電力:80W
●最大加湿量:約100ml/h
※加湿量は、室内20℃、湿度約50%の場合の目安です。
●適応床面積:卓上
●加湿時間:約8時間
●タンク容量:約0.8L
●コードの長さ:約1.4m

●商品サイズ(約):幅20.5×奥行10×高さ20.5cm
●重量:約600g
●材質:ABS樹脂、ポリプロピレン
●カラー:ホワイト/グリーン、ホワイト/ブルー、ホワイト/ピンク

超音波に比べて水のなくなるのが早い加熱式(スチーム)なのにも関わらず、スリムな形で8時間連続加熱ができるところが気に入っています。

卓上に置いても邪魔にならず、スタイリッシュな見た目なのでお部屋に浮くこともありません。シンプルな構造でお手入れが簡単で清潔に保てるのも嬉しいです。

アロマポットが上についていてアロマを注ぎやすく、匂いを感じやすいので癒されます。

スイッチをオンにしてからは時間が掛からずに温かい蒸気がでるので若干ですが、お部屋も暖かくなります。

自動停止機能が付いているので消し忘れも心配いりません。

次に使う時、リセットボタンが押しやすい場所にあるので手間も掛からず、再度すぐに使えるのも使いやすいです。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uのメリット

実際に使ってみてから1ヵ月が経ちました。暖房を使う時期なので毎日使用しています。

以前は暖房を入れてこの加湿器を使わないと、ハンドクリームやリップ、水が欠かせず、常に自分の周辺に置いていました。

しかしこの加湿器を使ってからは肌が乾燥して粉をふいていることや、乾燥から唇が切れる事もなくなりました。また喉が乾燥で痛くなることもなく、常に身近は保湿されている状態です。

スイッチをオンしてからの加湿スピードも速く、気が付くと蒸気が出ています。加熱式の加湿器は音がうるさいイメージでしたが、音もせずにとても静かなので子供が寝ていても安心して使えます。

お手入れの際はティッシュで加熱しきれなかった水分を拭いています。とても簡単なので毎回タンクの水が無くなったら拭いています。

アロマを入れる部分はオープンなので入れる手間がなく、お手入れもティッシュで拭くだけで簡単です。

なのにとても香りを感じられるので仕事をしながらも癒されます。

今までアロマ専用ポットを使っていましたがその時より香りを感じられます。アロマはテーブルだけでなく18帖の部屋全体に香るので家族からも癒されると好評です。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uのデメリット

使うたびの毎回拭いていますが、拭かないとピンクの水垢がすぐに発生してしまいます。

加熱式の加湿器は持っているのですがもっと大きく、ポットタイプで手入れをしなくても水垢がついたことがありませんでした。

コンパクトで卓上式の加湿式なので仕方がないかと思っていますが、できれば手入れをしなくても良いタイプがいいなと思いました。

使用後にしっかりオフにしてまた使用するとたまに使用ランプがつかない時があります。リセットボタンを何度か押すとようやく使用ランプがつくことがあるので故障したのでは?とドキドキしてしまいます。

加湿の調節が効かないのでそこはってもデメリットに感じます。日によって寒い時は暖房を強めるのでそんな時は加湿も強くしたいです。

しかしいつも蒸気が見えるか見えないかの蒸気しかでないので、寒すぎる日には弱いかもしれません。

アロマポットにふたなどが無い為、毎日拭かないとホコリが入ってしまうのが気になります。

またアロアを沢山入れると少しの揺れでアロマがこぼれてしまうので触らないようにしなければいけません。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uの総合評価

SHM-100Uは白ベースなので我が家のインテリアにも馴染み、圧迫感がなくスタイリッシュで置いていても気になりません。細いキッチンカウンターにも置けるほどスマートな形が気に入っています。

他の加湿器は独特な形のものやウッド調のものなど、加湿器のインパクトが強いものが多いのでどんな場所にも合うSHM-100Uはおすすめです。会社のデスクでも見た目も蒸気の出方も違和感なく使えるので、2台目を購入したいと思うほど使い道は広いです。

SHM-100Uはスイッチを入れてから音を出さずに加熱してくれるのでほかの加熱式の加湿器より静かで気になりません。作りの構造がシンプルなので手入れの為に分解してもすぐに組み立てることができて毎日使いにぴったりな加湿器です。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 毎日使ってます。乾燥する季節に重宝します。
  • 掃除がしやすい。簡単に部品がはずれるところはいいですね。
  • 1回の吸水で7~8時間持つのでいいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 電気代が若干高いかなと思う。
  • 蒸気量が少ないか。

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uは話題になっているようです。

アイリスオーヤマ 加湿器 SHM-100Uの購入を考えている人へアドバイス

加湿器の購入を考えている人はまず、超音波式か加湿式(スチーム)か決めると選択しやすいです。加湿器はかなりの種類があり、空気清浄機と一体化しているものや、ヒーターと一体化しているものもあります。

どのタイプが自分の家に合うのか考えてみて下さい。そして次に置き場所です。床に直接置くのか、卓上に置くのか、置き場所によって大きさが変わります。また使う場所の広さによっても変わります。部屋全体を加湿したい場合はタンクが大きなものになります。

また夜寝ている際に加湿器を使いたい場合は、長時間タイプで強弱ができるものでないと睡眠時間中に切れてしまいます。またタンクの水がなくなったら自動で電源が切れるものだと睡眠の時は安心です。

  • 中村歩さん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
中村歩 | LIBLOOM | LIBLOOM
「中村歩」の記事一覧です。

加湿器の各種ランキング記事はこちら

▼卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】

卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】
今回は卓上で使えるアロマ加湿器ベスト10を紹介します!どのようなポイントを重視して商品を選ぶべきかについても解説していますので、購入の検討をされている方は是非この記事を参考にしてください。 アロマで部屋の加湿をしながら、自宅やオフィス...

▼加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?

加湿空気清浄機の比較&おすすめ☆口コミ評価の高いのは?
加湿器を購入しようとした時に、加湿器単品か加湿機能付き空気清浄機かという選択肢があります。加湿空気清浄機だと、加湿機能が弱いのでは?とちょっと悩みますよね。 結論を言ってしまうと、加湿空気清浄機の加湿力は加湿器に全く劣りません。さらに...

▼おしゃれなアロマ加湿器おすすめランキング♪潤い+香りでリラックス

超音波アロマ加湿器のおすすめランキング♪おしゃれでリラックス
乾燥が気になる季節。風邪予防やお肌の潤いを守るのに、加湿器が便利です。加湿器といっても、様々な種類がありますが、今回おすすめしたいのがおしゃれなアロマ加湿器です♪加湿しつつ、アロマの香りを楽しめるアロマ加湿器はリラックス効果も期待できる優れ...

▼加湿器の選び方&おすすめランキング☆ポイントを抑えて適切に加湿

加湿方式を比較別におすすめ!あなたに最適な加湿器の選び方は?
夏が終わり、段々と乾燥が気になる季節が近づいてきました。室内の空気が乾燥していると、喉が痛くなったり風邪をひきやすくなったりしますよね。室内の湿度を適切にしておくことで、風邪予防にもつながりますが、そんな時に便利なのが加湿器です。 今...
加湿器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM