コロナ 遠赤外線カーボンヒーター スリムカーボン DH-C916の口コミ・レビュー|電気代や評判は?

ヒーター

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター スリムカーボン DH-C916を半年ほど使ってみた『タミーさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター スリムカーボン DH-C916を購入しようと思ったきっかけ

昨年の11月下旬に出産し、実家に里帰りをして子育てをしていました。退院をした12月上旬から夜中の授乳に何度も起きていました。

新生児の赤ちゃんと一緒に寝ているので、エアコンの暖房は部屋が乾燥するのが嫌で寝る前に切り、暖房は使っていませんでした。暖房を切っているので、3、4時間後に授乳で起きた時は部屋が冷え切っていました。

実家には以前父が購入したカーボンヒーターがあり使っていたので、自宅に戻ってから使う為に購入することにしました。

自宅には12月下旬に戻ったのでとても寒い時期ですし、自宅はマンションの一階で角部屋の為、冬は足元がとても寒くなります。授乳時に付けてすぐに暖かくなるのが良くて購入して良かったです。

コロナ スリムカーボン DH-C916を知ったきっかけは?

自宅のカーボンヒーターはかなり古い物なので、今販売しているものは機能も良くなっているだろうと、インターネットで調べて探しました。

カーボンヒーターやハロゲンヒーターの売れ筋商品を探しました

カーボンヒーターを買う際に重要視したポイントとは?

まず電化製品なので、知っているメーカーの商品である事を重視しました。同じ様な機能でも聞いた事のないメーカーがハロゲンヒーターを出していましたが、やはり数年使う事を考えると名の知れているメーカーの商品の方がなんとなく安心だったので。

他には暖まるまでの早さと、首振り機能、暖かさの段階が選べる機能が付いている、縦型のスリムなサイズの製品を探しました。

購入に迷ったカーボンヒーターは?

購入に迷ったカーボンヒーターは以下の商品です。

アラジン グラファイト遠赤ヒーター

山善 遠赤外線カーボンヒーター

様々なメーカーから同じような機能のカーボンヒーターやハロゲンヒーターが販売されていました。暖まるまでの速さを売りにしていたり、タイマーが付いていたり、カラフルなデザインでインテリアに馴染む商品もありました。

他にも広い部屋でも使える事を売りにしているものもありました。当初はリビングで使うこともあるかと思い、横に広いタイプも検討しましたが、夜中の授乳時に寒くない様に購入をするので、寝室でも邪魔にならない様に縦長のスリムタイプにしました。

また後々、キッチンや脱衣所へ持ち運んで使う事もあると思い、持ち運びのしやすさも検討材料にしました。

値段が少々高くなっても暖かさの段階が細かく選べたり、名の知れているメーカーだと何となく安心なので最終的にコロナの製品にしました。

コロナ スリムカーボン DH-C916の特徴、性能

  • 本体サイズ:幅30.6×奥行30.6×高さ89.7cm / 本体重量(kg):3.4
  • 原産国:日本
  • 電源:100V(50/60Hz)
  • 消費電力(50/60Hz):900-350W(10段階)
  • 運転電流:9A
  • ヒーター:遠赤外線カーボンヒーター
  • 転倒OFF(オフ)スイッチ、自動首振りスイッチ、過熱防止装置

遠赤外線の暖房器具で、スイッチを入れると10秒しないうちに暖まります。

エアコンやガスヒーターと違って部屋全体を暖める事は出来ませんが、足元のみや狭い範囲をスポット的に暖めたい場合に良い暖房器具だと思います。

暖かさの段階は10段階まで選択出来るので、寝室で授乳時に足元のみ暖める場合は1〜3程で使用して、脱衣所やキッチンなど少し広い場所で使う場合は5〜8程で利用するのが良さそうです。

またタイマー機能があるので就寝時でも安心して使うことが出来ます。他にも首振り機能が付いているので、広い場所でもまんべんなく暖める事が可能です。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

プラスアルファで便利な機能として子供のイタズラ防止機能と6時間後に自動で電源がオフになる機能も付いています。

コロナ スリムカーボン DH-C916の電気代は?

350~900Wの9段階に調整することができます。1kWh単価 27円で計算した場合、350Wであれば1時間当たり約9.45円ですし、900Wであれば1時間当たり約24.3円になりますね。

使用方法が人それぞれなので何とも言えないですが、参考にしてくださいね。

コロナ スリムカーボン DH-C916のメリット

昨年の12月に購入してから約半年経ちました。暖房器具なので冬の時期のみ使っていました。ちょうど12月〜2月の一番寒い時期に授乳で夜中2回ほど起きていたので、スイッチを入れてからすぐに暖まるので重宝しました。

就寝時にエアコンで部屋全体を暖めますが、エアコンは切ってしまうので、真冬はすぐに部屋が寒くなってしまいます。

授乳時は部屋全体を暖める必要はなく、赤ちゃんと自分がじんわり暖まれば良いので遠赤外線の暖房器具にしてよかったです。エアコンと違って速暖性がありますし、空気も乾燥しないのが特に良いと思いました。

夜中の授乳用として購入しましたが、お風呂に入る時、我が家はワンオペ育児の為、脱衣所で赤ちゃんを待たせる必要がありました。

寝返り前の時期だったので、ハイローチェアに寝かせて待たせていたのですが、脱衣所が寒いのでヒーターを弱めのパワーで首振りでつけて脱衣所を暖めていました。

また、3キロ程なので片手で十分持てますが、持ち手が太くてしっかりしているので、持ち運びがしやすかったです。

コロナ スリムカーボン DH-C916のデメリット

暖かさの段階が10段階まで選べて暖めパワーが強力な所が良くて購入しましたが、9や10の強い段階で使う事は今までにまだありません。

子供が小さいので生活スタイルは、ほとんどリビングで過ごす時間が長かったのでリビングの広い所全体を暖める時はエアコンと床暖房の併用でした。

今年の冬も強い段階で使うシーンは無さそうです。スリムの縦型が良くて購入しましたが、縦が約90センチあるので少々圧迫感がありました。

使わない春から秋の時期の収納スペースを確保するのに苦労しました。カーボンヒーターで部屋全体を暖める事は無さそうなので、少しパワーが弱くてももう少しでも小さいサイズがあればベストだと思いました。

コロナ スリムカーボン DH-C916の総合評価

総合的に購入して満足しています。金額は1万円以上したので購入前は少し金額面で悩みました。もっと安くて聞きなれないメーカーの製品もありましたが、購入したコロナの製品は作りもしっかりしています。

実家にあるヒーターは数年前の物という事もありますが、首振りをしている間、ジージーと異音がしている所が気になっていました。コロナの製品は異音は全く無く快適に使用出来ています。

寝室、脱衣所、キッチンで使用していましたが、主人が自宅で仕事をする事が増えて来たので、今年の冬は主人の書斎で使う事が増えそうな気がします。逆に夜中に授乳で起きる事は無くなるので寝室で使う事は無くなりそうです。

コロナ スリムカーボン DH-C916の口コミ・評判は?

コロナ スリムカーボン DH-C916のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 少し肌寒い時に、付けると1段階でも十分温かいです。部屋全体はあたたまりませんね。
  • 脱衣所のような狭いところでも使えます。お風呂に入ってるときにヒーターをつけておくと、脱衣所ぐらいならしっかり温まります。
  • コスパが良い。操作が簡単でしっかり温かい。
  • すぐに温かくなる。私の場合だと3で十分。安全対策もしっかりしてるし、6時間で自動でオフになるも嬉しい機能です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 説明書に1時間当たりの電気代の目安ぐらい書いておいてほしい。一番気になるのが電気代ですから。
  • ヒーターの真正面のみ温かいので、放射的には温かくならないです。

SNSの反響は?

インスタでもコロナ スリムカーボンを使っている方の投稿が目立ちますね。

Arisaさん(@arisaaaam)がシェアした投稿

1人の時はこれだけで十分。

@kuromama0208がシェアした投稿

スリムカーボンの前でクッションの上に座るのが朝のお決まり。

Yohei Shimosakoさん(@i__am__sako)がシェアした投稿

めっちゃいい!あったかーい。

コロナ スリムカーボン DH-C916の購入を考えている人へアドバイス

遠赤外線ヒーターなのでいっきにに部屋全体を暖める事は出来ませんが、暖めたいポイントをすぐに暖める事が出来るので何かと重宝します。

キッチンに長時間立つ時や、書斎や勉強部屋で足元を暖めたい時、お風呂に入っている間に脱衣所で付けておいて暖めておく時など様々な部屋で使うことがあると思います。

首振りをしないと弱めのパワーでも結構熱く感じてくるので、首振り機能を使って使用する事をおすすめします。我が家もでが、小さいお子さんがいる家庭は熱をもって熱くなるので注意が必要です。

また高さがあるので少し圧迫感はありますが、スリムタイプは幅を取らないのはとても良かったと思います。色もゴールドで落ち着いていてインテリアの邪魔もしないです。

  • タミーさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
タミー | LIBLOOM
「タミー」の記事一覧です。

ヒーターの各種ランキング記事はこちら

▼【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説

【2018年最新版】おすすめセラミックファンヒーター10選♪選び方のポイントも解説
暑い夏が終わり秋が訪れ、冬の気配を感じるようになってきました。今年の冬も厳しい寒さが予想されていて、暖房器具は必須アイテムになりそうです! 今回、冬におすすめのセラミックファンヒーターのおすすめ10商品を紹介していきます。暖房選びに悩んで...

▼人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!

人気のコンパクトファンヒーターのオススメは?|卓上ヒーターは手先を温めれてパソコン作業に良し!
寒い冬の季節がやってきました。手先、足先の冷えで悩んでいませんか?室温は十分暖かいけど、どうしても手や足の末端が冷たくてかじかんでしまう。霜焼ができてしまうなど末端冷え性の方は寒い冬の季節は億劫になりがちです。 パソコンしてると手先の...

▼小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら

小型の電気ストーブは大活躍!あると便利で使い勝手のいい1台はこちら
みなさん、冬の暖房器具は何を使っていますか?エアコンメインでサーキュレーターなどで部屋の温度を均一にしたり、冬はやっぱりこたつ!という人や灯油やガスストーブが光熱費が安くて1番、などいろいろな選択肢がありますよね。 メインの暖房とは別...

▼価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう

価格の安い電気ストーブのランキング♪コスパ良しの1台を探そう
秋が深まってくると、朝晩を中心にだんだん冷え込んで来ますよね。そんな時期に1台あると活躍するのが電気ストーブです。本格的な暖房を使う前の肌寒い日は電気ストーブがあると便利。それにちょっと足元を暖めたり、洗面所などで使ったりと持ち運んで必要な...

▼おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう

おしゃれな電気ストーブおすすめランキング♪冬も快適に過ごそう
冬に欠かせないのが暖房器具。部屋を暖めるのに欠かせませんよね。暖かさは最重視したいポイントですが、冬場はずっと部屋の中に置いて使うものだから、できればデザインにもこだわりたいもの。インテリアに馴染むものや可愛い色や形は使っていても気分が上が...

▼電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪

電気ストーブおすすめランキングはこちら!手軽に暖をとるのに便利♪
冬の暖房器具はみなさんどんなものを使っていますか?日本の冬には必須のアイテムですが、暖かいのはもちろん、電気代も安い方がいいし、一年中使うものではないから、収納することも考えて使いやすい暖房器具を選びたいですよね。 色々な種類のある暖...

▼電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較

電気不要でおしゃれな石油ストーブが注目!おすすめ12選★人気ブランド比較
冬の季節、どんな暖房を使っていますか。今、レトロ感のあるおしゃれな石油ストーブに注目が集まっています。 ここ数年は日本国内でさまざまな災害があり、ライフラインが寸断され、大変な思いをした被災者もたくさんいらっしゃいました。 もし...
ヒーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM