ダイニチ 石油ファンヒーター FW-3217Sの口コミ・レビュー|燃費、臭いは?その評価。

ヒーター

石油ファンヒーター ダイニチ FW-3217Sを5ヶ月ほど使ってみた『nonokoさん』(41歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

石油ファンヒーター(木造9畳/コンクリート12畳まで) ダイニチ FW-3217Sを購入しようと思ったきっかけ

2階の私と子供の部屋で使っていた石油ファンヒーターが壊れてしまって、エアコンで寒さをしのいでおりましたがあまりの大寒波にエアコンでは対応できずヒーターを買うことにしました。

主に使うのは子供の勉強時間と朝と晩のあまり長くない時間なので低価格が一番の希望でしたが、コロナやダイニチなど、メーカーはそれなりに知られている物が良いと考えておりました。そんな時量販店で、とてもお買い得価格で販売していたのでこちらに決めました。

石油ファンヒーター ダイニチ FW-3217Sを知ったきっかけは?

まずは自分の目で確かめたかったので量販店で色々な商品を見て回りました。なかなか季節的に一番購入する方が多い時期なので、値段はどこもそれなりの値段でした。

インターネット販売では1万円を切る商品は有名メーカーでは無く、1万円以下の商品は聞いたことがないメーカーの物ばかりでしたのでとても迷っていたところ量販店(ケーズデンキ)の展示品でしたが、大手メーカーのダイニチでしかも傷等もなく、とても奇麗でしたので購入致しました。

石油ファンヒーターを買う際に重要視したポイントとは?

今回の商品は一番価格を重視いたしました。メインとして使うのではなくサブであるほか、常時使う物ではないので1万円又は1万円以下の物を探しておりました。時期的にとても需要があったのでどの商品もあまり値下がりはしておりませんでした。

又、色々見て回りましたが量販店の方々に故障時などの対応を考えると大手メーカーの方が早く丁寧だというご意見も頂きました。そのため絞ったのが価格とメーカーでした。

又、2階の部屋で使用するために持ち運びが出来るようにあまり重くないものが良いと考えておりました。こちらはとてもコンパスとで女性でも簡単に移動することが出来ます。

そんな願いにとても近いというよりそれ以上の商品でした。それはかなり安い値段でこちらの商品を購入することが出来たからです。インターネット販売や量販店でもこちらの商品の相場は15,000円前後でした。量販店の方にもこの価格は破格の値段なのでとてもお勧めです!との事でしたので、とても満足して購入することが出来ました。

購入に迷った石油ファンヒーターは?

購入に迷った石油ファンヒーターは以下の商品です。

コロナの石油ファンヒーター「FH-G3215Y(W)

コロナ石油ファンヒーター「FH-G3215Y(W)

ダイニチの石油ファンヒーター「FW-3215S(W)

価格重視でしたので、量販店の広告の目玉商品を常にチェックして足を運びました。相場は15,000円前後の物がとても多く私の希望の1万円前後の商品がなかなか見つかりませんでした。インターネット販売ではあまり知られていないヒーターですが1万円以下の物がありましたがあまり評価が良くないものが多く故障時の対応なども不安でしたので止めました。

やはり大手で保証がしっかりしていること、子供と一緒の部屋で使うので安全性が高いことも必要だと考えました。その点を量販手の方に詳しくお聞きして説明して頂きました。

コロナ、ダイニチがやはりお勧めとの事でしたのでメーカーはこちらに絞りました。しかしこの2つのメーカーはとても高くて諦めかけていた時に展示品のこちらの商品に出会えました!ダイニチ製でこんなに安い商品はどこにも無かったので本当によかったです!希望の価格の1万円でした。人気の商品だという事でした。

ダイニチ FW-3217Sの特徴、性能

  • カラー: ライトシルバー(S)
  • 暖房の目安… ・木造: 9畳(15.0m2)まで ・コンクリート: 12畳(20.0m2)まで
  • 暖房出力(最大~最小): 3.20~0.74kW
  • 燃料消費量(最大~最小): 0.311~0.072L/h
  • 給油タンク容量: 5.0L
  • 本体寸法: 幅371×奥行299×高さ429mm(置台含む)
  • 本体質量: 7.4kg消費電力(50/60Hz)… ・点火時: 390/390W ・燃焼時(強~弱): 98/98W~52/52W ・待機時: 1.0/1.0W
  • 燃焼継続時間(強~弱): 16.1~69.4時間
  • 運転音(強/弱): 35/24dB

こちらの商品が力を入れているところはパワフル秒速消臭システムだそうです。気化ガスをしっかりと止めて、その上しっかり燃やしきることでニオイを抑えることが出来るそうです。確かに点火時や消火時にする焦げ臭いにおいや石油臭さはほどんどありません。

コロナ製品では少し臭いを感じたことがありました。又、給油の2段階サインがあります。今まで使用したものでは2段階サインという機能はついておりませんでした。

購入した時はこの機能が何のためについているのかが分かりませんでしたが2段階お知らせがくることで最初のサインの時に

  • 後から子供が帰ってくるから今のうちに入れておこう
  • そろそろお客様がいらっしゃるから今入れておこう

という事を自然にやっていました。給油の目安に出来るのです。便利です。ちょっとした事ですが良い機能だと思いました。

そして秒速点火の機能がないのですがとても点火が早いです。これも初めは秒速点火が無いことにがっかりしましたが、この位(約40秒)で点火してくれれば気になりません。全体的にはシンプルでとても使い易い商品です。

ダイニチ FW-3217Sのメリット

実際に使い始めて5ヶ月になります。とても気に入っております。とてもシンプルな商品なので高齢者の方にも使い易いと思います。操作部分は6つのボタンと温度調節ボタンのみです。

そして本体自体も軽量だと思います。給油タンクも軽いので女性の方にも簡単に給油できると思います。そして2段階給油サインも気に入っております。給油のタイミングが2回分かるというのは来客予定がある時やお天気のタイミングを見て給油することが出来ます。思ったより便利な機能です。

ECOモードもとても経済的に良い機能です。暖まり具合を自動で判断して、体に感じる温度を同じ感度に保ち燃焼料を抑えて運転してくれます。我が家は常にこちらのモードを使っています。

実験した結果、4日に一度の給油がECOモードで運転すると5日に一度になりました。以前に使っていたストーブはこのような機能がついていなかったので部屋が暖まりすぎて暑かったり、消すと寒いという事がありましたが適温に保ってくれてとても快適です。

また、タイマー機能で気に入っているのがタイマー予約をして点火しても自動的に1時間で自動消火してくれることです。起きる少し前に予約して時など、暖かく寝過ごしてしまい、ずっと付けたままの状態はとても危険です。布団などに引火してしまうこともあります。

また、カーテンの燃料や温風空気取入口が塞がれるのを防ぐためのスペーサも付いております。機能はあまりついておりませんが安全を考慮したちょっとした工夫がとても良いと思います。

ダイニチ FW-3217Sのデメリット

↑点火時の音が大きい

前の商品と比べて点火時と運転時の音が少し気になります。点火時は初めはびっくりしました。タイマーで付けたときは子供が起きてしまいました。今は慣れたのか起きなくなりましたが。とても点火が早いことは寒い日などは助かるのですが最初に「バンッ!!」というような小さな爆発のような音がします。

そして点火してからは、早く温めてくれようとしている為にフル活動なのでしょうが音が結構します。運転時の音はある程度温度が上がってくると気にならなくなりますが最初は点火時と運転時どちらも気になりました。購入時、あまりの安さと有名メーカーとの事で点火時、運転時の音については全く調査せずに購入してしまったので最初は後悔しましたが、しばらく使っているうちに慣れました。

そのほかはデザインです。シンプルなのですが可愛い、おしゃれなどはありません。シンプルなデザインで余計なものがついていないのは良いと思いますが、冬はリビングや部屋の目立つとことにあるのでもう少し何か工夫があってもよかったのではと思いました。(角ばっているので少し丸みを持たせるなど)

給油タンクは悪くもなく良くもないです。

キャップは手で回すタイプなので軍手なとが必要です。今はカチッとロックを外して開けることが出来るタイプもあります。直接手に触れることはありません。

女性などは料理をするので石油が手に触れることがとても抵抗があります。こちらにも一工夫欲しかったです。

灯油タンクを入れるところはこんな感じです。

ダイニチ FW-3217Sの総合評価

総合的には良い商品だと思います。特に気に入っているところはやはり臭いが少ないことです。点火時や消火時はやはり臭いがする商品が多いと思います。我が家の他の石油ファンヒーターも多少のにおいがあります。こちらはほとんどありません。以前のストーブを使っていた時は良く子供が臭い!!と言っておりましたがこちらのストーブで臭いといったことはありません。

又、あまり重くないので移動にも便利です。そして暖まりがとても速いように思います。大部屋対応のストーブではありませんが1階のストーブの調子が悪かった時に一時的に移動して17畳の部屋で使用した時もそれなりに暖かくなりました。

あと、パワーがあります。多少大きい部屋でも使えそうです。又私が気に入っている機能にECOモードがあります。こちらはとても適温に保ってくれます。そして適温になると燃料を抑えてくれた運転になるのでとてもうれしいです!このECOモードですが私の体になとても合っているのか、他のメーカーの同じような機能では寒すぎたり暑すぎらりという事がありましたがとても心地よい温度に保った運転をしてくれます。

点火時と運転時の音は初めて聞いた方は少しびっくりするかもしれませんが慣れれば大丈夫です。しかし小さなお子様のお昼寝時間などに使用するとびっくりするかもしれません。子供も最初は怖がっていて爆発!?壊れた!?と言っていたのでこの点を少し我慢できれば良い商品だと思います。

ダイニチ FW-3217Sの口コミ・評判は?

ダイニチ FW-3217Sのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 点火も比較的早くて、静音運転です。消化した際にニオイもほとんどないです。
  • 本体がコンパクトですが、灯油は5Lまで入るので楽です。
  • 小型なのに、火力は強めです。調整して小さい火力で運転もできるので、使い勝手が良いです。
  • 着火時に電力を使ってないので、ブレーカーが落ちる心配がないですね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • スピード点火時にコロナと比較すると、ニオイが少しする。

SNSの反響は?

インスタでもダイニチの石油ファンヒーターを使っている方の投稿が目立ちますね。とにかく長持ちで安心感が違うようです。

Masakazu Satoさん(@macha3stagram)がシェアした投稿

10年経ってるのにほとんどデザイン変わらないダイニチのファンヒーターってすごい(笑

あ-やン。さん(@7iro283)がシェアした投稿

ダイニチの石油ストーブ使って16年。新入りも丈夫なダイニチ。

コマポポリさん(@komapopoli)がシェアした投稿

やっぱり石油ファンヒーターは暖かい

ダイニチ FW-3217Sの購入を考えている人へアドバイス

私はメインで使う石油ファンヒーターを探していたわけではなかったので、価格重視で商品をさがしておりました。

しかし量販店などで色々話を聞くと火を使う商品なので、耐久性や安全性なども大切なのでそれなりに名の知れた商品が良いと思いました。もちろん価格はなるべく抑えたかったですが。

ダイニチはとても量販店の方の評価が高く壊れた時の対応も良いと教えて頂きました。実際に使ってみてシンプルな機能なのであまり説明書を読まない、読みたくない方などにお勧めです。高齢者の方にもとても分かりやすいと思います。そしてちょっとした工夫ですが、2段階給油サインやタイマー時の1時間消化などはとても便利な機能で安全です。

これは使ってみて便利さを実感できると思います。又こちらの特徴でもある、点火時や消火時の消臭機能です。本当に臭いがなく不快な思いがありません。小さなお子様や赤ちゃんがいるご家庭などではこの臭いがとても気になると思います。音がする事と、臭いがしない事、どちらが優先順位が上かによって購入をお考えになるとよいと思います。我が家は臭い!!と言って嫌がる娘がおりますのでこちらで正解でした。

デザイン等についてもリビング等で使うわけではないのでシンプルなこちらでも良いですが、リビング等で使う場合はもう少しデザインに工夫が欲しかったと思います。値段については量販店やインターネット販売等ではあまり差はありませんでした。15,000円前後だと思います。音が気になる方は量販店などで一度相談してから購入されるとよいと思います。

  • nonokoさん』(41歳/女性)のその他のレビューはこちら
nonoko | LIBLOOM
「nonoko」の記事一覧です。
ヒーター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM

コメント