電気ストーブより電気代が安いカーボンヒーター CHM-4531買った!

ストーブ

冬の暖房で足先や手先が冷たい時に、電気ストーブがあると助かりますよね。

現在は、ひと昔の電気ストーブと違って、遠赤外線やカーボンヒーターというものも出てきましたし、電気代も若干安くなり、暖かさも格段に上がってきています。

今回、林さんが購入したのが、TEKNOS(テクノス)の「カーボンヒーター CHM-4531」という商品です。

1ヶ月ほど使用した生の感想を語ってくれています。

カーボンヒータ―の購入を検討されてる方は参考にしてくださいね。

TEKNOS(テクノス)カーボンヒーター CHM-4531を購入しようと思ったきっかけ

 

4月に引っ越しをする関係で、古くなった家電を入れ替えることにしました。

また、これまではこたつ+エアコンという組み合わせで使用していたため、電気代が結構気になっていました。その点を解決しようと思いました。

しかも、エアコンだと起動してから暖まるまでにかなり時間がかかってしまいます。その辺も改善したいなぁなんて思っていました。

そこで、エアコンの代わりに使えるものを買おうと思ったのです。

最初に思いついたのはガスファンヒーターでしたが、灯油などは買うのも面倒ですし、なにより危険もあるので、電気で暖まるもので探してみることにしました。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531を知ったきっかけは?

いくつかの電気店をまわりました。

ちょうど冬もそろそろ終わるという頃で、安くなっているかなぁと思いきや、もはや品切れ状態でした。購入する時期が悪かったので、どうしようかと思いましたが、やはりまだ肌寒い日もあるので、なんとか買おうと、ネットで探し始めました。

そこでいつも使っている楽天で検索をかけてヒーターを探しました。

値段的には5000円くらいで、レビューのよいものがいいなぁと思っていたところ、こちらの商品を発見したのです。

カーボンヒーターを買う際に重要視したポイントとは?

私がカーボンヒーターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

大きさ

あまり小さいとエアコンの代わりにはならないため、ある程度大きい物を探しました。

足下を暖めるヒーターではなく、座ってあたるとちょうど全身が暖まるようなサイズのものとして、ちょうどこの商品のサイズ((約)幅34.0×奥行き23.5×高さ64.5cm)があったのです。

価格

こたつと併せて使うことや、朝のちょっとした時間につけるという用途を想像していたため、高価なものではなく、それなりの価格で購入できる物を探しました。

消費電力

ヒーターの暖かさを知るためにWを比較しました。

購入に迷った**は?

購入に迷った類似商品は、

±0 遠赤外線ヒーター プラスマイナスゼロ エレクトリックヒーター XHS-Y010

値段はどちらも5000円弱でした。

また、消費電力は、

購入した物は弱:450W 強:900W

悩んだエレクトリックヒーターは弱:400W 強:800Wでした。どちらも2段階調整ができ、この点ではほとんど差が無いと感じました。

しかし、大きさは購入したほうは幅34.0×奥行き23.5×高さ64.5cm

悩んだエレクトリックヒーターは幅33×奥行16.5×高さ31cm

で、購入したほうはひざの高さまである一方エレクトリックヒーターは本当に足下しか当たらないものでした。

この点が最終的に分かれ道となり、テクノスのカーボンヒーターを購入することになりました。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531の特徴、性能

・温度過昇防止装置付き

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

・首振り機能付き

・温度2段階調整(弱:450W 強:900W)

・カラーは白・黒の2色展開

・転倒OFFスイッチ

・幅34.0×奥行き23.5×高さ64.5cmでだいたい膝くらいの高さ

といった感じです。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531のメリット

購入してから1ヶ月くらいですが、5月に入ってからは暑い日が続いているため、使用したのは4月だけです。

実際組み立てもカンタンで、ねじを手で回して土台を作るだけでした。

首振り機能があるため、まんべんなく暖まって、いい感じです。

2段階調整がきくため、ちょっと肌寒いとき、かなり冷え込んでいるときで使いわけができてとても便利でした。

無駄な幅もなく、コンパクトですので収納するときもそんなに困らない感じです。

こたつやエアコンをつけなくても、かなり暖かくなるので、これ1つで秋や春はしのげそうです。また、電気代もかなり節約できました。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531のデメリット

一番困ったのは、このヒーターを動かすときにやけどをしそうになることです。

後ろに取っ手がついているため、ヒーターがついているときでもカンタンに動かせてしまいます。

しかし、これが間違えで、油断して取っ手を持つと、ものすごい熱を持っているため、やけどをします。

ヒーターがついているときに動かさない!というのは当たり前なのかもしれませんが、ヒーターを使った後もしばらく熱がこもるので注意が必要です。

ヒーターを消した後はこれまでついていたかどうか、使っていた本人以外はわからないので、他の人が触れないようにどこか手の届かないところにしまっておいたほうがいいかもしれません。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531の総合評価

実際使用してみて、こちらの商品は買って良かったと思えるものでした。他のヒーターと比べると価格も安く買えてよかったと思っています。

また、サイズもヒーターとしては大きいほうですし、首振り機能もあるため、かなり重宝しております。

エアコンをつけずにこれ1つで暖まれるので、電気代もそれほど気になりませんし、ちょっと寒いときにはどんどん使っています。

購入レビューとしては★5つです!

私はとりあえず1台しか持っていませんが、家族で使うのであれば、2・3台くらいあってもよいと思うくらいです。(部屋に1つずつおく)

機能性は文句のつけようが無いくらい完璧です!

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531の口コミ・評判は?

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 私はどれだけ部屋が暖かくなっても足先だけはいつも冷たいのですがカーボンの作用?か定かではありませんが点けて10分から15分でぽわ~っと足先が暖かくなります。
  • 昔の電熱線タイプの電気ストーブとは全く別物、比較にならない暖かさです。
  • 通常は450W1本で使用していますがやや距離をおいて使用しても暖かく1時間ほど使用していると部屋全体が温まります。大寒の季節でも900Wで1時間あまり使用した後は450Wに切り替えて使用するほどです。
  • 今年で2シーズン目に突入し、使用中8割は首振り機能を利用していますがトラブルは皆無です。
  • 部屋が12畳くらいあるのですが、1時間も付けていたらじんわりと部屋全体が暖かくなる感じです。数時間付けていれば部屋の温度は21℃になっていました。
  • 軽くて、暖かいです。一人なら、450Wだけで十分ですね。
  • 日の当たらない寒い部屋でも1時間ほど使用すれば部屋全体が温まっています。もちろん電気なので変な臭いも音もしないので集中することもできます

悪い感想や要望などの口コミ

  • 回転部分が多少ぐらぐらする
  • 下の台の部分がカパカパで地震がきたら倒れてしまいそう。自動で電源が切れる機能が無いので、ちょっと怖い。。。
  • 外側の金属部分は少し熱いです。
  • 450Wにした時に、左側のランプのみがつきますがこれが右側だけとチェンジ出来たらよかったです。

TEKNOS カーボンヒーター CHM-4531の購入を考えている人へアドバイス

これから購入を悩む方には、検討して欲しいこともあります。

1つ目は本体は使用時にかなり熱くなるため、お子さんのいる家庭では注意が必要だ、ということです。

うっかり触ってしまうと軽くやけどするくらい熱くなるからです。

2つ目は転倒注意です。もちろん転倒時にはOFFにはなりますが、やはり高さがある分、ちょっとぶつかったり些細なことで倒れそうになります。こちらもお子さんのいる家庭はちょっと考えた方がよいかもしれないと思います。

逆に、小さいお子さんがいなければ、特に問題なく使えますし、かなり便利だと思うのでオススメです!

使用用途を考えて、是非ご検討ください。

コメント