Bair コンパクトベビーカーの口コミ・レビュー|持ち手ハンドルが高いベビーカーはコレ

ベビーカー

Bair コンパクトベビーカーを1ヶ月ほど使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Bair コンパクトベビーカーを購入しようと思ったきっかけは?

a型、b型、二人乗りベビーカーと今までに3台購入してきました。しかし、a型、b型供に二人目の子供の時にガタがきてしまい、a型は軽量で新生児からの使用も可能。

b型は簡易なものでしたが、折り畳めると省スペースの場所に収納できたり、車での持ち運びも楽でした。と供に使いがっては良かったのですが、流石に二人の子供を乗せて使っていたためか、駒がダメになったりシェードが潰れてしまい今後使うこともないだろうと2つとも破棄してしまいました。

そして今回の第三児が生まれ、新たにベビーカーが必要になったのですが、次に回す予定もないため一人で長く使えるもの。また2つのベビーカーを使用してみて私が感じたデメリットが補えるものはないのか?いろいろ調べてみたところこちらのベビーカーに出会いました。

Bair コンパクトベビーカーをどのようにして知りましたか?

あちらこちらのベビー用品の置かれている店舗に出向くもなかなか自分の理想のベビーカーに出会えず、インターネットで検索したところ楽天市場にて販売しているこちらを見つけました。

ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

まず第一にハンドルの高さを重要視しました。私自身背丈が168㎝と一般女性の平均身長よりも高いためか、あちらこちらで販売しているベビーカーのハンドルの高さでは低いようで、長時間移動していると腰を痛めることが多くありました。

こちらのベビーカーはハイシートのためか、地面からハンドルの高さまで約100㎝と高く、腰を痛めることなくスムーズに押して歩くことが出来ます。

また長期使用を見越して購入するため、デザインもシンプルながらデニム生地のような色合いで可愛らしいこちらを気に入りました。

購入に迷ったベビーカーは?

購入に迷ったベビーカーは以下の商品です。

Joie 3輪ベビーカー LiteTrax

アンジュマリスィウ ベビーカー AMBC-1251

まずは車輪です。当時はファーストベビーカーの車輪は4輪、ダブルのタイヤが主流となっていたのであまり気になりませんでしたが、実際使いはじめてみるも、とても操作しにくく感じました。

ダブルのタイヤが仇となったのか自分が思う幅より一つタイヤが多いためか改札口にぶつかったり、溝にはまったり、と通り抜けなかったり、進めなかった ったりととても文化不便に感じました。

そのため今度買うときはダブルタイヤでは無いものがいいと決めてはいたものの3輪で、全てがシングルタイヤ、もしくは前輪だけダブルタイヤ。また4輪タイヤにしても全てがシングルタイヤだったりと様々。どのタイプが一番楽なのか迷い、またメーカー海外製や日本製とあり潰れたときを考えると気になりました。

Bair コンパクトベビーカーの特徴、性能

◆本体サイズ:
【起立時】56cm(幅)×75cm(奥行き)×102cm(高さ)、座面幅内寸:35cm
【折畳時】32cm (奥行き)×60cm(高さ)、ハンドルの高さ102cm
◆重量:6.2kg、耐荷重:20kg
◆対象月齢:0~36ヶ月
◆素材:アルミニウム合金フレーム
◆中国製
◆軽量両対面式ベビーカー、折りたたみ後コンパクトで、機内持ち込み可能。背もたれ105~175度調節可能。前輪サスペンション付。
◆レインカバー、クッションシート、蚊帳、フットマフ、負いひも

タイヤは悩んだあげく使い慣れた4輪のもの。しかし、前回の使用していたベビーカーで私の中での問題点だった幅の感覚が取りやすそうと感じたシングルタイヤになります。

またこちらのベビーカーは、a型の大容量の収納カゴに新生児からも乗れるリクライニングシート完備、日除けシェードが大きいもの。

↑大きな収納かご

 

↑背面は開閉できるので風通し抜群。この引っ張りでリクライニング出来ます。

↑赤ちゃんのシートパイル広々としてます。

それにb型のコンパクトにたため、小回りがきく。

またコスパが良いものとa型とb型の共によい点をとったようなベビーカーになっています。そのため、子供一人のみの使用と考えても3歳頃までは乗り換えすることなく使用できるようになっています。

他にプレゼントとしてセットでついてくる冬に便利なフットマフや雨や風の強い日に活用するレインカバー、また汚れを防いでくれるクッションシートがついています。

↑レインカバー

↑同色のクッションシート

Bair コンパクトベビーカーのメリット

使いはじめて1ヶ月と少しですが毎日の買い物やお出掛けに 重宝しています。まずはハイシートとハンドルまでの高さ。私の身長が168㎝と一般の女性より少し高いためよく見るa型のベビーカーではハンドルの位置が低く、長時間ベビーカーを押していると腰が痛くなってしまいます。

こちらのベビーカーはハンドルまでの高さが100㎝もあり、腰を屈めてベビーカーを押すこともなく快適に買い物をすることができます。

また日除けシェードの一部がクリアな素材となっており、シェードを閉めきった状態であっても内部のようすが確認することが出来るため赤ちゃんの様子を歩きながらでも確認することができます。

↑大きなシェードに一部クリアな部分があります。

そして、ありがたいのが新生児からでも使えること。赤ちゃんの状態に合わせて背もたれが105°から175°と様々な体勢に対応できるリクライニングシートに加え座面の幅が広く取られているため、ゆったりとしていて赤ちゃんも広々と寝ることが出来るだけでなく、赤ちゃんの抱っこもしやすくなっていてとても便利です。

Bair コンパクトベビーカーのデメリット

使ってみて残念だった点としてまず1つめとして、折り畳みや広げる時に少しコツがいるのと、さっと片手で簡単にという具合に出来ない事がデメリットです。

↑組み立て

↑折りたたみ

コツと言うのは使用時に開ける際、ある程度までは順調よく広がっていくのですが、最後のカチッと音がなって固定されるのですがそこが思うように出来ず、使い慣れていないと時間を要します。

また赤ちゃんを抱っこしながらは出来ないのも難点の1つ。折り畳みや広げる場合には、ハンドルについている両ボタンを押しながら行うため赤ちゃんをベビーカーから一度下ろして両手が空いた状態で準備や収納しなければいけません。

↑閉じた状態です。サイドのロックで開閉出来なくなります。

ですので帰宅時は毎回上の子に気を付けながら赤ちゃんを廊下に寝かせて荷物をおろしベビーカーを畳んだり広げたりするので上の子が誤って赤ちゃんにぶつかったり踏んだりしないかと毎回ヒヤヒヤしながら行っています。もう少し簡単に、出来れば片手で畳めるようになればとても有り難いなぁと実感しました。

Bair コンパクトベビーカーの総合評価

10点中7点です。全体的には私の希望に沿っているのですが他の方にはどうかなぁと思う点もあります。まずドイツデザインの中国製造。日本のブランドを通していないのでもし故障や不備などがあった場合に対応出来るのか分かりかねます。

また好みの問題になるかもしれませんがダストカバーに大きくマークと中国語が書かれています。

目立つし、何が書かれているのかわからないので私的にはちょっといいただけないなと思いました。また取り扱い説明書も中国語です。

ですが、サブの説明書として日本語版も同封されていましたので組み立て等には問題ありませんでした。総合的にみると製品自体は私にとっては辛かったハンドル。こちらの高さもあり、またa型とb型ベビーカーのいいところを取ったような仕上がりかな?と思いましたので7点とさせていただきました。

Bair コンパクトベビーカーの口コミ・評判は?

Bair コンパクトベビーカーのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • かなりコンパクトに折りたためます。
  • 両対面もできるので重宝しますね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • たたみ方がちょっと複雑なので慣れが必要です。

Bair コンパクトベビーカーの購入を考えている人へアドバイス

見た目的にはカラーも4種類ありシンプルながら可愛らしく、使い勝手とコスパの面からみるとオススメ出来る商品です。しかし、保証という点においてはやはり気になるところ。

不安な箇所も多々ありますので、初めてのお子さまに使う際はお母さまも慣れていないかと思いますので、日本製のものや海外メーカーであっても店頭に販売されているようなベビーカーにする方がいいかなぁと思います。

使い方や不安な点があれば取扱店やメーカーに問い合わせが出来るからです。しかし、ベビーカー2台目以降の購入を考え、また二人目や三人目のお子さまも使うことを見越して購入するのであればベビーカーの使い勝手も理解しているかと思いますので一度使用してみてもいいのでは?と思いました。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎
生まれてくる赤ちゃんのためのベビーカー選び…商品がいろいろあるので迷いますよね。ベビーカーの種類は大きく分けて、A型、B型があります。現在は新基準A型というものも登場していますが、どのタイプが生まれて間もない赤ちゃんのためにいいのか…。 ...

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ
赤ちゃんが生まれて必要になってくるものの中に、「ベビーカー」があります。あったら、こんなに便利。あったら、こんなところにもお出かけできる。ママも楽になること間違いなしですが...。 子どもが1人でも、育児はとても大変なものですが、中に...

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

【2019年】安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎
まもなく出産を迎えるプレママさんは、赤ちゃんのためにいろいろな準備をすることになりますね。その中の一つにベビーカーがあるでしょう。 生まれて間もなくの赤ちゃんは抱っこ紐でも十分という声も聞かれますが、赤ちゃんの成長は早いもので、数ヶ月...

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、3輪バギーベビーカーです。海外ブランドのものが多く、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎
赤ちゃんのために用意するベビーカーはどのようなものを選びますか。赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 第二のポイントを考えたときに、「高級ベビーカー」は...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 どんなものが赤ちゃんにとっていいのかと考えるとともに、今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、まず第一にしっ...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎
生後6ヶ月~7ヶ月で赤ちゃんもちゃんとお座りできるようになってくるといわれています。そのころからは、小回りが利くB型ベビーカーが便利です。 ベビーカーを上手に活用すると、お母さんも気持ち的にも体力的にも楽にお出かけできます。赤ちゃんと...
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM