アップリカ マジカルエアー プラスADの口コミ・レビュー|評判は?

ベビーカー

アップリカ マジカルエアー プラスADを7ヶ月ほど使ってみた『ちびかみちゃんさん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アップリカ マジカルエアー プラスADを購入しようと思ったきっかけは?

子供が新生児のころに「アップリカ ソラリア ダスクネイビーNV 」のベビーカーを出産祝いでいただき、それまで使用してきました。

アップリカ ソラリア

押し心地も良く、使いやすくて、気に入っていました。しかし、主人の転勤でエレベーターのあるマンションから、数か月前にエレベーターのないマンションの2階へと引っ越したのですが、このベビーカー、重さが7.5kgあり、ベビーカーと子供を一度に運ぶと、とても重く困っていました。

特に子供が寝てしまった場合、起こしたくないので、子供を乗せたまま持ち上げて、階段を上るのですが、重すぎて腰が痛くなりました。そこで軽量のベビーカーを探し始めました。

アップリカ マジカルエアー プラスAD

アップリカ マジカルエアー プラスADをどのようにして知りましたか?

軽いベビーカーを楽天やAmazon、Yahooショッピングなどで「軽量ベビーカー、おすすめ」で検索し、探しました。この商品を見つけたときは、3.5kgという軽さ、機能の充実に驚き、「これなら、毎日のお出かけがラクになる!」と確信し、喜びました。

ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.軽量

なるべく軽くて、持ち運びしやすいもの。住んでいるマンションにエレベーターがないため、階段を子供と一緒に持ち上げる必要があるため。

2.下カゴの大きさ

いくら軽くてもベビーカーの下にある荷物入れである下カゴが大きくないと、お買い物の後、商品を持ち帰るときに困るため。

3.ワイドタイヤ

タイヤが小さく厚みも薄いと、路面がデコボコしているときに、ガタガタしていてとても押しにくいと思ったため。振動の少ないベビーカーの方が子供も乗り心地が良いのではないかとかんがえたから。

4.洗える脱着シート

ベビーカーの子供の座るシート部分を外して洗いたいと思ったため。ベビーカーに乗っているときに、おしっこをもらしたり、汗をかいたり、食べ物をこぼすことが多かったので、洗えることは、衛生面でとても重要だと感じていたため。

購入に迷ったベビーカーは?

購入に迷ったベビーカーは以下の商品です。

アップリカ マジカルエアー Ad

コンビ F2 プラス

リッチェル カンガループラス

まずは軽量ベビーカーを発売しているメーカーをいくつかピックアップし、その中で比較検討しました。シートが洗えないと子供が汚したときに、衛生面で困ると思い、脱着できて洗えるシートを採用している商品に絞りました。

またベビーカーの下についている下カゴの形状にも着目し、実際にお買い物に行った後に持ち帰る商品を思い浮かべながら、使いやすい形状のものを選びました。

またメーカーのサポート体制も比較し、インターネットに登録しておけば購入より3年サポートが受けれる点にも着目しました。口コミも参考にし、実際に片手でベビーカーを開閉した感想を見比べ、開閉しやすい使いやすいものを選びました。

最終的に、脱着シート採用、下カゴの形状、サポート体制、開閉のしやすさ、ワイドタイヤ採用、価格などを検討した結果、アップリカのマジカルエアープラスのこの商品を購入しました。

アップリカ マジカルエアー プラスADの特徴、性能

■対象年齢:生後7ヶ月~36ヶ月まで
■適応体重:15kgまで
■サイズ:(開)W460×D775×H1050~1150mm (閉)W460×D327×H935mm
■重量:3.5kg
■リクライニング角度:118度~135度
■カゴ容量:20L (5kgまで)

■素材:アルミ、鉄、樹脂(ABS、PP、PA、POM、EVAなど 生地:ポリエステル、ナイロン、ウレタンフォームなど

・ハイシート50cmで赤ちゃんをママに近く、熱やホコリから守ります。
・超軽量3.5kgで持ち運びもラクラク。
・97%紫外線をカットビッグキャノピーで強い日差しからお子様をガード。
・25L大容量の収納スペース、出し入れしやすいビッグバスケット。
・安定した走行性を実現する大きくなったワイドタイヤ。凸凹道でも乗り心地快適。
・剛性が高い「リジカルフレーム」を採用、ハンドル位置が高くても押しやすい設計。振動も軽減。

・とても軽くてラクラク持ち運びができる。階段も子供を乗せたまま2階まで持ち運び可能。子供がお出かけで寝てしまった場合、わざわざ起こさなくてよいので、非常に便利。またエレベーターのない駅でもラクラク運べて、とても便利。

・片手でラクラク開閉できる。片方の手がふさがっていても、さっとしまえる。子供を乗せる時も抱っこしていない手でさっと開くことができて、便利。

・子供の様子がすぐわかるメッシュウインドウ採用で、わざわざ前に行って見なくても、子供の様子を見ながら、ベビーカーを押せる。

・ワイドなダブルタイヤを採用し、でこぼこした道でも、片手でも押しやすい。またサスペンション搭載で、乗っている子供も快適。

・汚れが気になるときにさっと洗える脱着シートを採用。こまめに洗えてとても衛生的。

・下カゴが大容量で、たくさんお買い物したときもいろいろ乗せれて安心。

アップリカ マジカルエアー プラスADのメリット

7ヶ月前に購入してから、ほぼ毎日、子供とのお出かけに使用しています。とても軽量で、エレベーターのない場所でもラクラク運べてとても便利です。

以前ははじめて行った駅で、エレベーターを探すのに苦労していましたが、近くになければ、子供を抱っこしながら、片手で簡単に操作し、持ち運びができます。

バスに乗る際も折りたたんで子供を抱っこして乗るときに、すごく重くて、手がとても痛かったです。またお出かけで子供が寝てしまった場合も、子供を寝かせたまま持ち上げることができ、わざわざ起こさなくて済むようになりました。

以前のベビーカーを使用していたときは、無理に持ち上げると腰がとても痛かったです。この商品を買ったことで、電車やバスなどの公共交通機関に乗ることにも抵抗がなくなり、子供とお出かけがますます楽しくなりました。

また大きなメッシュウインドウによって、ベビーカーを押しながら、子供の様子がわかりやすく、子供が寝たタイミングで、リクライニングを調整したり、歩くスピードを変えたりと、とても便利です。

軽量ベビーカーなのに、大容量の下カゴもつき、サスペンション付きワイドダブルタイヤ搭載で、使いやすさも追求されており、毎日がとても快適です。本当にこの商品を購入して良かったと実感しております。

アップリカ マジカルエアー プラスADのデメリット

ベビーカー上部に付いている日よけが小さいです。日差しが強いときに、寝てしまった場合など、日よけが小さいので、どうしても日差しを完全にカバーできないのが、とても残念です。

以前のベビーカーは、日よけも大きくほとんどの日差しをカバーできていました。どうしても気になるときは、授乳ケープをかけて対応しています。

リクライニングが搭載されてはいますが、角度が小さいため、子供が寝たときに、少し寝にくいようにみえます。

以前のベビーカーはほぼフラットにまでシートがリクライニングできたので、子供もとても寝やすそうでした。そのため、以前のベビーカーは、生後1か月から使用できますが、この商品は腰のすわる7か月からしか使用できません。

背面式のベビーカーになるので、対面で使えません。以前のベビーカーは、対面、背面、どちらも使用できたので、使用シーンによって選べました。ただ子供の成長とともに、背面での使用のみで問題ない場合が多いと感じたので、子供の月齢によっては、問題ないかもしれません。

ハンドルに荷物をかけすぎると、本体が軽いため、子供を下すときに、ひっくり返りやすくなります。必ず、かけた荷物をはずしてから、子供をおろす必要があります。

アップリカ マジカルエアー プラスADの総合評価

総合評価としては、私は「非常に買って良かった」です。エレベーターのないマンションで重いベビーカーに困り果てていた私にとって、毎日を快適に過ごすことができ、新しい場所へと出かける勇気をくれた商品です。

価格もそこまで高くなく、我が家の予算と合いました。今では価格以上の働きをしてくれていると実感しています。

ベビーカーは、子供の乗せる大切な乗り物です。安全で押しやすいはもちろん、軽くて使いやすいことは、とても重要です。

子供がどんどん成長して大きくなっていく中、出かける場所はどんどん増えるでしょう。その度に、軽量でかつ使いやすいこの商品が、私や子供に快適な毎日を提供してくれるのだと思います。

アップリカ マジカルエアー プラスADの口コミ・評判は?

アップリカ マジカルエアー プラスADのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • お古のベビーカーを嫌がるようになって、こちらを購入。おとなしく乗ってくれます。操作も軽いし、段差や溝ぐらいならスイスイ行きます。
  • 本当に軽いですね。荷物のスペースが広いのも良いです。
  • 軽い!女性でも片手ですんなり持てます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • コンビのメチャカルからの買い替えだったので、さほど感動なかったです。
  • 日よけフードが短いので、日差しが結構当たります。
  • 対面できると良かった。

SNSの反響は?

インスタでもアップリカ マジカルエアー プラスADは話題になっているようです。

k-zooさん(@kezoot)がシェアした投稿

軽いし背中のとこもメッシュ素材やし快適やね~。

Megumiさん(@otam1210)がシェアした投稿

最近はベビーカーも嫌がらずに乗ってくれて助かっています。

アップリカ マジカルエアー プラスADの購入を考えている人へアドバイス

まず私のように、エレベーターのないマンションに住んでおられる方が使用されると、とても便利だと思います。また公共交通機関でよくお出かけされる方も、非常に快適だと思います。

ただ生後7か月からの使用になりますので、新生児から使用したい方には向きません。しかし、子供が小さいうちは、あまり外出の機会も少ないと思いますし、小さい赤ちゃんは泣き始めると、ベビーカーからおろして抱っこしないと泣き止まないことも多々あります。

ですので、子供が大きくなるまでベビーカーを1台で済ませたい方には、7ヶ月までベビーカーなしで抱っこ紐で移動し、その後、この商品を購入するのも手なのかな、と思います。

購入する前に、自分と子供の生活環境を今一度見返し、子供の成長とともに、毎日の生活がどう変化するかシミュレーションすることで、自分に合ったベビーカーに出会えると思います。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安い!B型ベビーカーとバギー(20kgまで)のオススメ|人気の軽くてコンパクト
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑えたも...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

海外で人気の三輪ベビーカーのおすすめ10選★センス抜群なバギーも
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、三輪ベビーカーです。特に海外ブランドのものは、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時期から使えるものも...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

高級ベビーカーおすすめランキング!ハイブランド10万以上【2023年10月】
ベビーカーはどのようなものを選びますか?赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 そして、もうひとつの選択肢として「高級ベビーカー」はいかがでしょうか。英国王室で...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ★芸能人・セレブに人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお座りで...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。 ここでは、...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

404 NOT FOUND | LIBLOOM
あなたの『生活』に幸せの花が『咲く』
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました