オクソートット ベビーチェアの口コミ・レビュー|ハイタイプで調整可能!

ベビーチェア

OXO Tot スプラウトチェアを5年ほど使ってみた『さりぃさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

OXO Tot(オクソートット) スプラウトチェアを購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれたため、食事用の赤ちゃんの椅子が欲しいと思っていました。当時我が家はダイニングテーブルで食事を取っており、ハイチェアかテーブルに取り付けるタイプかで迷ってました。

離乳食が始まるまでは必要ないですし、場所も取るためギリギリまで悩みました。実際に目で見て確かめてからネットで購入することにしました。

OXO Tot スプラウトチェアをどのようにして知りましたか?

ハイチェアやテーブルに取り付けるタイプなど様々な種類があり、迷ってしまいますが、モールへ出かけた際に赤ちゃん用品売り場へちょこちょこ足を運び探していました。

赤ちゃんから大人の椅子に座れるようになるまで長く使えるものを購入したかったので、色々と悩みました。ネットでも調べていたので、ちょうど興味を持っていたハイチェアが店頭に置いてあったので、惹かれました。

実物を見てみると、スタイリッシュでカッコ良く見えました。

ベビーチェアを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーチェアを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1. 長く使えること

赤ちゃんの頃は勿論、まだ背の低い子供は大人の椅子ではテーブルの高さが合わず食事が食べにくいし、横に落ちてしまう危険性もあります。

2.ベルトがあり安全性の高いもの

まだ小さい頃は立ってしまい転落の危険があります。肩ベルトが付いているものかどうかも重要でした。

3.汚れの拭き取り易さ

食べこぼしが多いので、毎日のように汚れます。さっと拭き取るだけで、綺麗になる素材かどうかが重要でした。

購入に迷ったベビーチェアは?

購入に迷ったベビーチェアは以下の商品です。

カトージ 木製ハイチェア cena

ストッケ トリップトラップ

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby

ハイチェアはカトージやストッケ等の木製のものと悩みました。それぞれ良いところは違いますが、ストッケは前にテーブルやベルトがないため、小さいベビーには不向きかなと思いました。

別売りで、ニューボーンセットやハーネス等あるようですが、追加で購入となると高くつくため断念しました。カトージは肩ベルトがないことがネックでした。

ストッケとも共通しますが木製の椅子にそのまま座らせると痛そうでひんやりもするので、布のクッションカバーを付けることになると思いますが、掃除が大変になりそうだなと判断しました。

毎日使うものなので、洗い替えで複数を用意するとなるとお金もかかりますし、冬は乾きにくかったり、衛生面で断念しました。oxoのハイチェアは、テーブル付き・ベルト付き、また取り外しも可能で長く使えます。

また、肩ベルトが付いていて安全性が高いです。更に、汚れも拭き取りやすいクッション付きで、改めてクッションを購入する必要がないことと掃除もしやすいところがポイントでした!

OXO Tot スプラウトチェアの特徴、性能

ブランド OXO Tot(オクソートット)
商品名 スプラウトチェア
本体重量 13.9kg
原産国 中国
材質 背もたれ:ポリプロピレン
座面/テーブルトレイ:
ポリプロピレン/ポリアセタール
足置き:合板/ポリアセタール
クッション材:ススポンジゴム
張り材:ポリエステル
ウレタンフォーム
対応年齢 生後6ヶ月から5歳まで

1.長く使える

お座りが出来るようになった頃から、5歳までの発育段階に合わせて、座面の高さ・奥行・足置きの高さの調整が出来ます。

テーブルトレイ片手で調節・取り外しが出来るのです!子供を座らせる時に抱っこしながらテーブルをスライドさせ、座ったら丁度良い位置まで戻すことが簡単に出来ます。

3歳を超えたら、股ポスト・テーブルトレイ・ベルトを外してクッションを取り替えれば、キッズチェアとしても利用できるので、ながーく使えます。

2. ベルトがあり安全性の高いもの

股の部分に落ちないようにベルトが付いているのをよく見かけますが、oxoのハイチェアは股の部分は取り外し可能な股ポストがついており、ベルトは肩ベルトになっています。立てるようになると、どうしても椅子の上でも立ってしまいがちですが、肩ベルトがあるので安全です。

3.汚れの拭き取り易さ

毎日食事で使うので、お手入れのし易さは重要です。布製カバークッションを取り付けられるタイプは、木製チェアによくありますが、汚れた際に掃除が大変です。

洗ってしまうと乾くまでは使えない若しくは、洗い替えを用意する必要があり、汚れたままにしておくと衛生的ではありません。oxoはさっと拭き取り掃除がしやすいクッションが付いているので、お手入れがしやすいです!

OXO Tot スプラウトチェアのメリット

購入から5年経ちました。実際に6ヶ月ごろから使ってみて、赤ちゃんの頃は離乳食をあげる際に、テーブルもありベルトもありとても使い易かったです。

ベルトは嫌がる時期もありましたが、慣れてくれました。肩ベルトのおかげで、姿勢がずり落ちてしまうこともなかったですし、安心して食事を取ることが出来ました。

3歳ごろには、キッズチェアにチェンジして使いました。テーブルを外し、ダイニングテーブルにくっつけて使いました。

そして離乳食時から2-3歳まで多かった食べこぼしですが、食事の後に綺麗に拭き取るだけで掃除が出来るので、多少汚れてもいいやと精神的にも楽でした。

布製だったら、汚さないで〜と心配しながら毎日を過ごしていたでしょう…子供にも私自身にも汚すのを気にしながらの食事は良くないですよね。クッション性があっておしりも痛くないし、冬もヒヤッとしないですし、お手入れも簡単なので、とっても良かったです。

OXO Tot スプラウトチェアのデメリット

デメリットを何点かかあげます。クッションは掃除しやすく良いところもありますが、劣化するのが早かったです。5歳まで使えますが、2年以上経った頃から、クッションの表面が剥がれ始め、背もたれ・椅子部分のクッションの両方が一部剥がれて禿げてしまいました。

これは直せるものでもないし、自分ではどうしようも出来ないので、そのまま使っています。また、掃除し易いのがメリットですが、クッションの下や隙間に入り込んだ食べカス等はこまめに取り除いたほうが良いです。

見逃しがちですが、カビの原因になります。実はベルトの掃除を怠ったためカビが生えてしまい処分せざるを得ませんでした…。また、椅子の下(裏側)に付いているネジが取れやすいです。何回か取れています。

本体自体の保証は7年ですが、クッションやベルトは2年のみなので、ちょうど剥げてしまった頃には保証は切れてしまった後でした。

OXO Tot スプラウトチェアの総合評価

総合評価として、本製品を購入して良かったです。クッション部分剥がれはあるものの、下の子にも十分使えています。

5歳まで使えて、次の子にも赤ちゃん仕様に戻して再度使うことが出来たので、購入時に重要視していた「長く使えること」は達成出来たと思います!

ベルトは安全性を高めてくれるので、肩ベルトがあって正解でした。テーブルの取り外しが片手で出来るところが気に入っています。

抱っこしながらの作業が多くなるので、片手で出来るところは、評価できる点だと思います。また、足を乗せる台も高さ調節を簡単に出来るので良かったです。工具が必要だと大変ですが、気軽にできる点が良かったです。

OXO Tot スプラウトチェアの口コミ・評判は?

OXO Tot スプラウトチェアのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立ても簡単で、オシャレ。価格はそれなりにしますけど、良い買い物です。
  • とても使いやすい。子供も座りたがるし、いい感じです。
  • よく考えられている商品で、機能的。食事を乗せる部分は取り外し可能jで二段階調整でき、取り外しも簡単です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 赤ちゃんの椅子にしてはごつい。
  • かなり大きい。

SNSの反響は?

インスタでもOXO Tot スプラウトチェアを使っている方の投稿が目立ちますね。

Saori Watanabeさん(@saozlb)がシェアした投稿

ベビーチェアを新調。お尻が滑らなくていい感じ。

kamac_kmtさん(@kamac_kmt)がシェアした投稿

スプラウトチェアでお食事。

Aoiさん(@aoiaoiaoi418)がシェアした投稿

やっと椅子届いたー!お待たせ!バンボで離乳食卒業!

OXO Tot スプラウトチェアの購入を考えている人へアドバイス

これからハイチェアを検討している方がいましたら、お値段は少ししますがおススメしたいです!安全性が考えられていること、6ヶ月から5歳までと長い間使うことが出来ること、お掃除がしやすいことがポイントです!

実家では木製のハイチェアに布製のクッションを置いていますが、毎食後に洗濯出来るわけではないので、少々の汚れは見ないふりをしています…。

ですが衛生面やシミになったり気になってしまいます。また、テーブルの取り外しに工具がいらず片手で出来るので、とっても便利です!子育て中は片手で家事をしなければならないことも多いはずです。

そんな時に片手で操作できるベビー用品は我が家では必須でした。とっても助けられました。掃除はし易いので、忘れがちなクッション隙間や裏側、ベルト部分などを定期的に掃除すれば、綺麗に長く使えると思います!

  • さりぃさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
さりぃ | LIBLOOM | LIBLOOM
「さりぃ」の記事一覧です。

ベビーチェアの各種ランキング記事はこちら

▼テーブル付きベビーチェアおすすめランキング10選★赤ちゃん快適&ママも便利で楽な理由

テーブル付きベビーチェアおすすめ10選★ローチェア&ハイチェア別紹介
赤ちゃんの成長は早いもので、生まれてから3ヶ月ほどでしっかり首が座り、寝返りができるように。次はハイハイ、そしてお座りできる生後6ヶ月頃から、離乳食も始まります。 そこで必要になるのが「ベビーチェア」です。 実はこのベビーチェア...

▼省スペースなテーブル固定ベビーチェアおすすめランキング10選★お出かけにも手軽で便利

テーブル固定のベビーチェアおすすめ!持ち運びにも便利で携帯可能♪
外出先で赤ちゃんと一緒の食事はどういう座り方をされていますか? 赤ちゃんの座るイスに苦労しているお母さんも少なくありません。 赤ちゃんが座れるイスがあるお店もありますが、数が足りなかったり、イスのサイズ的な問題で赤ちゃんがちゃん...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング11選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。...

▼木製ベビーチェア【ロータイプ】おすすめランキング10選★自立心が芽生えるイスの大切さ

ベビーチェア ロータイプ おすすめ10選★木製で長く使える!テーブル付
初めてのべビーチェアに木製のロータイプベビーチェアはいかがでしょうか。 木の温もりを感じ、インテリアとしても雰囲気も抜群!重さがある分、安定感があり、長く使えることからも、とても人気があります。 木製ロータイプのベビーチェアには...

▼安いベビーチェアおすすめランキング10選★コスパ抜群5000円以下で大活躍◎

安いベビーチェアおすすめランキング10選★コスパ抜群5000円以下で大活躍◎
赤ちゃんがしっかりお座りできる6ヶ月・7ヶ月ごろになったら、一人でお座りして食事ができる様に準備するのが「ベビーチェア」です。 ベビーチェアは、一人でちゃんと座って食事ができるしつけの面と、子供の成長過程で自立心の芽生えの一歩でもあり...

▼木製ベビーチェア【ハイタイプ】おすすめランキング12選★しっかりお座りで安定感◎

木製のベビーチェア 【ハイタイプ】おすすめ13選★選び方
お座りできるようになった赤ちゃんは、少しずつママのお膝の上を卒業して、食事の時にもベビーチェアに座らせてあげたいもの。 どんなベビーチェアがいいのかお悩みなら、素材の良さと抜群の安定感で人気の「木製ベビーチェア」がおすすめです。どんな...
ベビーチェア
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM